なんでも雑談「18歳で成人ってどう思いますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 18歳で成人ってどう思いますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-09 20:21:21
 削除依頼 投稿する


 18歳で成人とする法案が国会に提出されるかも知れないとか。

 法制審の「民法成年年齢部会」が7月に取りまとめた最終報告を受
けたものだそうですが、選挙、刑法上の責任(少年として保護されな
くなったり、新聞に顔や名前が出るようになる)、民法上の権利(ク
レジットカードの登録や種々の契約に親の同意がいらなくなる)など、
様々な分野で色々な効果、影響が出てきそうです。

 最近の60歳は、一昔前の50歳くらいの若さだと感じることが
多いですが、人生の長さが延びて成長が間延びしているような気が
しないでもないです。そんな感じを持つ人はありませんか?

 現在の大学生はどうも子供に見えて仕方ありません。もちろん全部
の学生が幼いという訳でもありませんが、全体に自立の精神はあまり
なく、いつまでも指導してくれることを期待しているようです。責任
を持たされる機会が少ないことが原因の一つかも知れませんが。
 社会に出てから自分を成人として自覚を持てるのは、大雑把に言っ
て(単なる印象に過ぎませんが)25歳~30歳くらいじゃないでし
ょうか。

 成人は20歳から18歳に下げるよりも、逆に25歳くらいに引き
上げる方が実体に合っているような・・・

[スレ作成日時]2009-10-29 01:36:49

 
注文住宅のオンライン相談

18歳で成人ってどう思いますか

54: 匿名 
[2012-04-11 21:18:45]
嘆きのボイン
55: 匿名さん 
[2012-04-11 22:49:26]
税金納めてない学生さん「将来国民の為になる仕事をしたい」と。

志は立派でも、私達の税金のぶら下がり国民に、国民と呼ばれてもね。
56: 匿名さん 
[2012-04-11 22:51:08]
その学生さんがたまたま上から目線だっただけかもしれないが。
57: 匿名さん 
[2012-04-11 23:14:43]
18歳で「将来私は国民の為になるような行政をしたい」と。
学校は私達の血税で運営されているのですが。
だから18歳で成人と認めていいものか、ちょっと考えてしまった。
58: 匿名さん 
[2012-04-12 04:06:44]
 世の中は、18歳で成人できる人もいれば、47歳でも成人できない人もいる。
成人式なんて関係ないし、成人年齢は関係ないよ。
 国家の法律で、18、9歳程度に、成人になる為、半年ないし1年程度厳しい訓練
を課せばいいと思う。 有る年齢になって成人したんではなくて、国は、将来の
強い国家の基盤となりうる人材育成の為に、少し厳しい訓練を課して、それを卒業
した者が成人となるとした方がいい。



59: 匿名さん 
[2012-04-12 04:22:22]
 どの世代の人達も、上の世代の人達から「今の若い人達は・・・」
とそのような苦言を、昔から言われてきた。

一概に、今の若人達が、全て幼いないかというとそうでもなく、
ちゅんとした大人も沢山いるし、幼い人もいると思います。 

 3、40代でも、男女問わず大人になりきれない子供のような大人も沢山いる。
50代でもいるよ。
 今の日本の平和で便利な環境でお金が全ての価値観は、そのような幼い大人を作
りだす環境となってしまったんでしょう。 
 お隣韓国では、北朝鮮の問題がる為に、2年の兵役が課せられるが、韓国の若者の方が
日本の若者よりも大人びた考えであるそうだ。

 その人の育った環境や考え方によって、同世代でも天と地の差があるくらい精神年齢
が変わるのでは。 だから成人式は、意味をなさないから、廃止にしてもいいではないか?
60: 匿名 
[2012-04-12 10:55:54]
父親まで会社を休んで、子供の入学式卒業式に出席する時代だよ。
どんどん、子供に甘くなる世の中。

成人式は意味をなさないのは同感だが、
今に両親までが成人式に出席するんじゃないか?

親が大人に成れずに子供と友達みたいな時代。
61: 花沢さん(笑) 
[2012-04-12 12:32:12]
18歳おめでとう(笑)みなさん性人の仲間入りです(笑)
62: 匿名 
[2012-04-12 19:09:09]
悪さも 少し考えるかな
63: 匿名さん 
[2012-04-12 19:34:50]
40歳代ですが、我々の頃も、今の若い人は幼いだとか、新人類だとか言われた。
その中でも、きちんとした大人の考え方が出来る人もいたし、幼い人もいた。

50代でも幼い人は、我がままで常識のない人達はいるし、だから、一概に、今の
若い人達全てが幼いなどという事はないでしょう?

環境が変われば、また人の考え方も変わるでしょう?
64: 匿名 
[2012-04-12 19:54:35]
結局 悪いヤツは 悪いヤツ
65: 匿名 
[2012-04-13 00:16:17]
急いで成人になる必要ない。
66: 匿名さん 
[2014-03-26 22:54:42]
公明党とか基礎票が見込める怪しい政党を利するだけ。
百害あって一理なし
67: 匿名さん 
[2014-03-27 02:15:42]
18歳が成人になれば、10代と合法的にコウビが出来るって事か
68: 匿名 
[2014-03-27 04:57:43]
無責任な人に権利だけ与えてもなぁ
69: 匿名さん 
[2014-04-24 01:22:14]
はい、もう18歳を子ども扱いするのはもう遠慮してほしいわ。制限するのはもう遠慮してほしい。 少なくても大人扱いしてもいいような高校生にいろいろと制限するのはもう遠慮してほしいわ
70: 匿名 
[2018-10-19 11:19:32]
投票数をあげる為にやるんだろうが、一時的なもの
政治自体が変わらない限り投票数は伸び悩むだろう
そんなことも分らないで、なにが「国民の為」だ
71: 匿名 
[2021-02-15 10:33:27]
> 18歳で成人とする法案が国会に提出されるかも知れないとか。
投票率をあげようとして
72: 買い替え検討中さん 
[2023-09-07 07:53:27]
15歳で成人でよい
73: 匿名さん 
[2023-09-09 20:21:21]
日本の教育内容から見ても 18歳は世間知らず・社会知らず

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる