住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-02 21:22:49
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き情報交換しましょう。
暴言禁止で、スルーしましょう!

[スレ作成日時]2014-08-05 16:40:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART73】

1055: 匿名さん 
[2014-09-02 19:00:42]
>1054

そんなことはわかってる。
そんなことになんの意味があるのかを聞いている。
1056: 匿名さん 
[2014-09-02 19:04:28]
>>1054

サークルとかの話するマンション派って、たしか前にもいたね。俺は近隣住民とは防災防犯の観点から、ちょいと立ち話したり、たまに貰い物のお裾分け、境界線の草刈りしてくれてら菓子折りくらいもってく、くらいの付き合いはするけど、それ以上の関わりはゴメンだな。近隣住民とそんな深い関係になったら人間関係うごめいて暮らしにくいと思っちゃうね。

ところで子育て世代のパパって、仕事と子育てで、昔からの友人すら年一回二回くらいしか会えないってのが普通のパターンだと思うんだが、サークル活動なんかする暇ある?俺は無いな。草野球チームとかやってる人いるけど、あーいうのってどういう人種の集まりなんだろう?俺は休日は子供と遊びに行くか、家でゴロゴロするか、家族で外食するか、たまに友人と飲みに行ったりするくらいかな。ついでにキャバクラ行ったりな笑 ここだけの話、めったに無いがたまに若い姉ちゃんと仲良くなったりして、こっそりデートに忙しい時期とかもあるしな笑
1057: 匿名さん 
[2014-09-02 19:10:14]
つーか、子育てを考えたら誰がなにをどういおうと戸建て一択だよ。

「うちの子と同じクラスの子がいるはずだから一斉入居のマンションにしたーい」
なんて理由でマンション買う気持ち悪い人間なんかこの世にいねえよ。

そんなことよりも、BBQできる庭があったり、自転車を家族全員で置けたり、
プリキュアみながら子供が踊ってても笑ってみていられたり、
友達が泊まりに来ても大丈夫な子供部屋を与えられたり、
アウトドアグッズをおける物置があったり、
リビングにスタディスペース作ってあげたり、
どう考えても、戸建てのほうが子育てのためになるわ。

もちろん、マンションでもこれらが全て不可能だとは言わんけど、
BBQはキャンプとかに行かなきゃだし、
自転車は家族全員分置くのはかなり難しいし、
子供が踊って平気な部屋は1階とか(下がロビーの)2階とか限定だし、
スタディスペースや物置や子供部屋を作るにはそもそも広い必要がある。

いずれも「戸建てとマンション、どっちがやりやすい」といえば、
すべて戸建てだ。

同じクラスの子の家が、
「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違いが、
これら全てを覆すほどの価値観か??
1058: 匿名さん 
[2014-09-02 19:11:33]
>>1055
自分も若い内は楽しく暮らしたい、かな。
会社や昔の友達だけじゃなく、近隣の友達ともね。友達の子供ともすれ違うことが多くなるから、友達の子供の成長も我が子のように楽しい。
1059: 匿名さん 
[2014-09-02 19:16:58]
そうそう。マンション派にはカーシェアリングとかレンタカーで充分って人もいるけど、戸建だと家のすぐ前の駐車場にアウトドアグッズとか釣具とかゴルフ道具とか積みっぱで車置いといてすぐ出発できるし、カーシェアリングとかレンタカーなんて、車取りに行って、車寄せに車停めて、エレベーターで荷物運んで、エライ大変だと思うんだがね。タワーパーキングも同じくめんどいし。
1060: 匿名さん 
[2014-09-02 19:20:15]
>>1057

>「うちの子と同じクラスの子がいるはずだから一斉入居のマンションにしたーい」
なんて理由でマンション買う気持ち悪い人間なんかこの世にいねえよ。


いると思うよ。
うちは転校を経験させたけど、近くに同学年の子がどれくらいいそうかどうかは引越先決める上でかなり慎重になった。可能なら同性の子が良いし。

マンション購入も環境を変えることだから、子供が順応しやすいかどうかは、子供のことを本当に考えて家を選ぶなら当たり前のこと。

良く、親が家を買いたいためだけに無理矢理転校させて、子供が不幸になるケースもあるでしょ。

子供が楽しめるかどうかを考えるのも親の役目。
1061: 匿名さん 
[2014-09-02 19:27:23]
横だけど、

マンションさんは自分がマンションに求めたこと言ってるだけで、戸建てを選ぶ人のことは否定してない、

戸建てさんはとにかくマンションさんの言うことを否定したがる、

っていうように見える。

1062: 匿名さん 
[2014-09-02 19:33:01]
>マンション購入も環境を変えることだから、子供が順応しやすいかどうかは、子供のことを本当に考えて家を選ぶなら当たり前のこと。

あたりまえだよ。

だからこそ
「誰がいるかもわからないマンションの子のために同じマンションに住みたい」
と思う奴はいない、ってこと。

引っ越したくないから、とか、すごく仲のいいオトモダチの家に近くなるから、
とかそういうのならわかるよ。
それとこれは全然違う。

1063: 匿名さん 
[2014-09-02 19:37:43]
>1061

どっちが子供のためか、っていう視点なんだから、普通のことでしょ。

マンションの子育て利点
・どこの誰だかわからないけど、たぶん同じような年頃の子供がいるだろうから、大規模マンションにする

戸建ての子育て利点
・BBQできる庭
・自転車を家族全員で置ける
・子供が楽しく騒いでも大丈夫
・子供の友達が泊まりに来ても大丈夫な子供部屋
・アウトドアグッズをおける物置
・リビングにスタディスペース

これらを比較したら、どっちが大事かね、ってことだよ。
否定に聞こえるのは、あまりに論旨がオカシイことを指摘されてるからだろ?
「うーん、どっちもどっちだなー」と思うのなら、そうは感じないさ。
1064: 匿名さん 
[2014-09-02 19:39:18]
>1060

だからこそ、子供の環境考えたら、戸建て一択でしょ。
1065: 匿名さん 
[2014-09-02 19:49:55]
豊かな生活するには戸建てだよ。
1066: 匿名さん 
[2014-09-02 19:55:14]
>1060,>1062
いずれにしても子供に過保護過ぎだろ。
子供なんてすぐ順応するもの。
親が先回りして障害を取り除くっていう一番悪いパターンだな。
もうすでに育て方間違ってるんじゃねえの?
1067: 匿名さん 
[2014-09-02 20:01:58]
ホントに戸建て民の書き込みは全否定ばかりだな(笑)
1068: 匿名さん 
[2014-09-02 20:05:34]
>>1062
>「誰がいるかもわからないマンションの子のために同じマンションに住みたい」

誰がいるかはわからないけど、子供が多いマンションかどうかは分かるでしょ。

それで戸建てよりも近くに友達が多くなるのも事実


>と思う奴はいない、ってこと。

俺は戸建てさんが自分の考えで戸建てにするのは否定してないんだけど、なんでいないなんて断言出来るの??


1069: 匿名さん 
[2014-09-02 20:18:04]
>>1068

だからマンション民の大半はジモティーとして根付かないから、将来的に子供時代からの友達減るって何度も言ってるんだが。
1070: 匿名さん 
[2014-09-02 20:21:44]
>1068

ああ、すまなかった。
「いない」はオカシイな。撤回するよ。

撤回するからさ、

【同じクラスの子の家が、「歩いていける距離」か「同じマンションか」という違い】

これがどれだけ重要なのか教えてくれよ。
そこがまったく理解できないんだからさ。

1071: 匿名さん 
[2014-09-02 20:27:28]
>>1070

そうね。郊外とは言え、都心通勤圏ならば近隣にマンションも団地もアパートもあるだろうから、戸建てだと友達少なくなるとか、よくわからないよね。マンション内のキッズルームとかの話なのかなぁ?
1072: 匿名さん 
[2014-09-02 20:30:47]
>>1067
横だけど、全否定されるような内容だからじゃないの?
同じマンションに子供が沢山いて欲しいから大規模マンション、
なんてマンデベでも言わんでしょ。
1073: 匿名さん 
[2014-09-02 20:42:09]
横君登場!
1074: 管理担当 
[2014-09-02 21:22:49]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/525937/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる