管理組合・管理会社・理事会「管理会社の変更を検討してます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社の変更を検討してます
 

広告を掲載

moai [更新日時] 2023-11-10 12:03:32
 削除依頼 投稿する

27戸の小規模マンションの理事長をしております。
今年で理事長を引き受けて2年目になります。
1年目は初めてという事もあって手探りで管理会社の指導のもと組合の運営を
行っておりました。
しかし、1年目の後半から管理会社への疑問及び不満が・・・
理事会等で打ち合わせした案件事項が尽く放置される状態。
特に、月次収支報告書及び滞納者リストの提出は依頼しても中々提出がありませんでした。
そんな状態でも、何とか総会は乗り切りました。
 私自身、1年目で解決出来なかった案件がどうしても納得出来なかったので組合運営及び理事会がある程度機能させたく2年目を引き受けました。
それから、半年が過ぎでも管理会社の対応は変わらず・・・
おまけに、他の理事のメンバーが仕事を理由に理事会を欠席するありさま。
このままでは、管理会社の思う壺なので各理事と電話で連絡をとり管理会社の見直しを検討する事になりました。
 今のままでは、中期・大規模修繕などで将来が不安なので誰がやっても組合運営が正常に運営のサポートが出来る管理会社と考えております。
 大きな問題は、下記の通りです。
  ■月次収支報告書及び滞納者リストが依頼しないと提出されない。(今現在、7、8月提出無し)
   提出されても時期が非常に遅い。(例えば、6月末締が7/28に提出)
  ■設備点検等の報告書の提出がない。
  ■打ち合わせで、要望及び確認を依頼したことに対して回答がない。
他にも多々あり、書くのが嫌になる位です。
 皆様の管理会社は如何ですか?
また、管理会社の見直しを行った組合の理事さんがおりましたらご教授お願い致します。 

[スレ作成日時]2006-09-27 00:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社の変更を検討してます

380: 匿名さん 
[2023-09-22 10:25:49]
小規模マンションの悲哀だね。
以前は、小規模マンションは隣近所の付き合いが
すくないのでいいといわれていたが、小規模マンションは
何かにつけて不利だね。
381: 匿名さん 
[2023-09-22 10:33:15]
小規模マンションで、管理会社を変更することは
むずかしいでしょう。
382: 匿名さん 
[2023-09-22 13:33:07]
現在は、逆選別の時代でもありますよ。
管理会社がマンションを逆選別する時代で、儲からない
マンションは敬遠される傾向にある。
383: 匿名さん 
[2023-09-22 14:26:30]
しかし、良心的な管理会社もあります。
損得抜きで、顧客として大事に取り扱ってくれる管理会社が。
日ごろの付き合いが大切です。
384: 評判気になるさん 
[2023-09-22 16:55:48]
管理会社のいない場で理事だけで話合い、今までの仕事ぶりを振り返ってみることですね
385: 匿名さん 
[2023-09-22 19:19:27]
>>383 匿名さん
そんなところあるわけない。
386: 匿名さん 
[2023-09-22 21:33:07]
>>385 匿名さん
管理会社のフロントにも、
いい人やそうでない人はいますよ。
387: 名無しさん 
[2023-09-23 01:00:23]
377ですが、
初期デベロッパーでの話ではありません。
途中から管理会社リプレイスした、
中規模地場業者が、不祥事により、
大手に吸収されて、この事務管理費用です。

35戸です。
388: 匿名さん 
[2023-11-07 14:35:25]
35戸のマンションで管理会社を変えるのは
難しいですね。
逆選別の時代ですから。
389: 匿名さん 
[2023-11-08 00:29:28]
そんなことありません♪
390: 匿名さん 
[2023-11-08 10:18:34]
小規模マンションは人の手間がかかる割には利益が
少ないからね。
391: 匿名さん 
[2023-11-08 11:39:21]
フロントにしてみれば、100戸のマンションも20戸の
マンションも訪問回数や工事や点検とかの手数は同じですから。
できることなら大きいマンションのほうが効率はいいでしょう。
392: 匿名さん 
[2023-11-08 16:06:20]
>>391 匿名さん

現役フロントですが全く逆ですよ。
複数の管理会社勤務歴もありますが、フロントは平均して12~18物件を担当していました。現在は13物件。
当然ながら100戸の物件を15物件担当するより40戸の物件を15物件担当する方が楽です。
100戸だろうが20戸だろうが1物件は1物件。給与も固定の為収益性なんて知ったこっちゃないです。戸数が小さいほどクレームも少ないですしトラブルも少ない。これは当然。相対的なものですからね。
100人のフロントに聞いたら100人が同じ答えをしますよ。
393: 匿名さん 
[2023-11-08 22:36:39]
貴女の常識、世間の非常識
394: 匿名さん 
[2023-11-10 09:36:20]
>>392 匿名さん
フロント個人にとっては、小規模マンションであれば対応が
楽でしょうね。
しかし、会社にとっては費用対効果の面で採算がとれないのです。
395: 匿名さん 
[2023-11-10 10:27:32]
27戸のマンションでは、管理人もいないでしょうし、
管理人室もないでしょう。
フロントが訪ねていっても話す者もいませんから。
396: 匿名さん 
[2023-11-10 10:42:54]
>>392 匿名さん

1棟あたりのフロントの疲労度ではなく、1物件あたりの管理会社の収益を言ってるんだと思うよ。それに、総会や理事会の主席や、下請け業者の種類も、住民の数には比例しないからね。エレベーター保守業者も大規模でも小規模でも1社だしw

500世帯の1棟を管理するか、50世帯の10棟を管理するか、管理会社から見てどちらが効率的かって話くらい理解しろよ。だから管理会社くらいでしか働けないんだよw
397: 匿名さん 
[2023-11-10 11:33:11]
>>391 は「フロントにしてみれば、」と書いてあるから、>>392 氏は反論したのであろう。
398: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-10 12:03:32]
フロントも管理会社も、管理会社なんだよ。別にフロントの労働環境をこの掲示板で論じる意味ないし
399: 匿名さん 
[2023-11-10 12:08:53]
であるならば、宮爺の >>391 が不適切な投稿である。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる