防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ、その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

993: 匿名さん 
[2008-11-03 02:05:00]
ピアノの音だけど、外から聞こえるのがイヤであれば専門のガラス屋さんがあるので2重サッシや3重サッシでもすればかなりのデジベル数がなくなります。これは静かですよ、要相談ですが。
しかしペダル踏みや音の振動になるとまた別の問題になると思います。
ピアノを弾く方は、特に
マンションはもちろん、下に防音クッションを引くとか対策をするのが常識と思われます。

音って、じかに床や壁を通じて伝わりますから。
工事となるお金かかりますよー。
うちもピアノじゃないけど上階の子供のバタバタ足音がイヤで業者に相談したが、壁から天井から工事しないといけないらしく200万はかかると言われました。

弾くのは勝手だけど、周りに迷惑かけないで欲しいですね。
994: 匿名さん 
[2008-11-03 07:54:00]
>ピアノの音だけど、外から聞こえるのがイヤであれば専門のガラス屋さんがあるので2重サッシや3重サッシでもすればかなりのデジベル数がなくなります。これは静かですよ、要相談ですが。

騒音被害に遭遇している側が費用をかけて、自己防衛するのも今ひとつシックリと来ません。

ピアノ弾きの意見で「子供のピアノは数年しか続かないのに、防音までする人は居ない」とありましたが、
ピアノは買い与えるのですよね。
長く続かないのなら、どうしてピアノなんか買うのでしょうか?
995: 匿名さん 
[2008-11-03 08:49:00]
近所が迷惑していると気がつかない愚かなピアノ弾き。
996: 匿名さん 
[2008-11-03 09:24:00]
>具合いが悪くて寝込んでる人が「ピアノを控えてもらいたい」と言うことまで自己中というのは、言いすぎ。
>近隣の住人が病気で寝込んでる日ぐらいは、昼間でも練習を遠慮するぐらいの配慮はしたほうがいい。人間性の問題。

「具合が悪いからピアノを控えてもらいたい」と『お願い』をすればそれなりに対応してくれるんじゃないのかね。過去スレ読んだけど、「具合が悪いから今日はピアノを控えてください」とお願いした人はいなかったよ。
音漏れしてることに対して「具合が悪くて寝てる人もいるかもしれないから、昼間でもピアノの音は漏らさないようにするべき。音漏れは非常識。」という一方的な考え方のヒトはいたけど。
997: 匿名さん 
[2008-11-03 09:46:00]
確かに、このスレッドで、被害者面している人って・・・・
(本当の被害者もいるかもしれませんが)

防音を要求しているポーズで、実は際限ない無音を要求している人っていそうですね。

マンションという共同住宅において、そこまで要求するのはどうかと思いますね。

まあ、気になりだしちゃったら、もう気になって仕方が無いっていう心理的なものも
分からないわけではないですけどね(笑)
998: 匿名さん 
[2008-11-03 10:38:00]
>騒音被害に遭遇している側が費用をかけて、自己防衛するのも今ひとつシックリと来ません。

マンションでの騒音被害の場合、ピアノ宅・非ピアノ宅の双方が被害者である場合がありますよね。
青田買いの場合は特に出来上がってみなければ本当の防音性能は分かりませんし、竣工後に購入する場合でも試しにピアノを置いて防音性能を確認するということはできませんから、販売者が言うことを信用するしかありません。
ピアノ可のマンションで、営業担当者に「ピアノを持ち込みたいが良いか?」という質問をして「窓を閉めれば大丈夫」などと言われたり、「近隣のピアノの音を聞きたくないが防音性能は?」という質問をして「戸境壁厚○センチなので全く問題ありません」などと言われたりしたら、双方が営業担当の被害者ということになります。

ピアノ宅よりも、デベを相手に裁判すべきケースもあったりするのではないでしょうかね。
999: 匿名さん 
[2008-11-03 13:03:00]
>ピアノ宅よりも、デベを相手に裁判すべきケースもあったりするのではないでしょうかね。

それはむりだと思う。
戸境壁の防音性能表みたいなのがパンフに載ってるはずだよ。
一般的な防音性能のMSで、ピアノの音は「小さく聞こえる」などと書かれてる。
「ピアノの音が聞こえない」とはどこにも記載されてないので、デベを相手どって裁判は難しい。
MS販売担当者の「大丈夫ですよ」は、あくまで、「(少々聞こえますが、みんなそんなものだから)大丈夫ですよ」って意味だと思う。
1000: 匿名さん 
[2008-11-03 19:09:00]
それならなおさら、少々の音漏れを許容できない人は非常識ということですね。
1001: 匿名さん 
[2008-11-04 09:50:00]
>それならなおさら、少々の音漏れを許容できない人は非常識ということですね。

ピアノの音漏れは少々どころではありません。
てか、少々ならトラブルになどなりません。
音漏れを承知でピアノを弾く神経が理解不能W
1002: 匿名さん 
[2008-11-04 10:59:00]
自宅でテレビを見ていると、テレビのBGMと間違えるくらいに聞こえる音、静かにBGMとしてCDを聞いているくらいの音量、騒音規制の55dbはあまり超えないが、40から50db近い音が聞こえてくる環境。

隣の家で見ているテレビの音、台詞が分かるくらいの音量で聞こえてきても、皆さんはマンションだからということで、我慢される方が多いようですね。

これくらいの音量が、少々の音量と理解されているのでしょうか。

ピアノ不可ではありませんが、規約には、他住民に迷惑をかけてはならないとあります。

上記のような音量で迷惑だと騒ぐ住民は、神経質なクレーマーなのでしょうか?
日中でも、静かにしたいと思う人はいます。
近くを通る道路からの走行音等、入居前から分かっているもの、重要説明事項にも記載は有る音。これらは分かっていて入居するものですが、ピアノやテレビ等の音は違います。

一番厄介なのは、中途半端な防音しかしない宅です。お金がない、防音の検討はするがいつになるかは分からないで逃げているところです。

無音の要求は不可能だと分かってます。
しかし、どんな番組を見ているのか、どんな曲を弾いているのか分かるくらい、自宅でテレビステレオを聞いていても、聞こえるくらいの音が聞こえてくる状態にたいして、迷惑だということが、神経質だということなのでしょうか?
1003: 匿名さん 
[2008-11-04 12:37:00]
>>1001
>ピアノの音漏れは少々どころではありません。
どういうのが少々なのでしょうか?主観的な言葉でどんなに迷惑だと言っても、「このくらいなら少々でしょ」という意見が出てきた時点でアウトですからね。

>>1002
テレビの音はこのスレの話題とずれてますが、気になったので。
>隣の家で見ているテレビの音、台詞が分かるくらいの音量で聞こえてきても、皆さんはマンションだからということで、我慢される方が多いようですね。
隣のテレビの台詞が分かるってのは、かなり大音量にしているか、あるいはマンションそのものの防音性能の問題だと思います。マンションそのものの防音性能に問題がある場合、ピアノ宅のみにその責任を押し付けて対策を求めるのはどうかと思いますけど。
1004: 匿名さん 
[2008-11-11 12:06:00]
1003さん

あなたは騒音被害にあったことがない方でしょうね。
1005: 匿名さん 
[2008-11-12 02:35:00]
>>1004
なぜそのようなことが言えるのでしょうか?他人のことが分かる超能力を持ってるとか?
勝手な想像で決め付けない方がいいと思いますけど。

まあ、1003の発言はここに登場する典型的なピアノ騒音被害者とはちょっと違うのでしょうけど。
被害に遭ったかどうかなんてどうでも良いのではないでしょうか。
「私は被害者だから、ピアノ弾きは全部非常識だと言っても良い」などという考え方があるとしたら、その人の方が非常識で異常だと思います。
1006: 匿名さん 
[2008-11-12 21:36:00]
1005が、うちの下階の人間じゃありませんように。
1007: 匿名さん 
[2008-11-26 22:38:00]
ピアノの裏側に取り付ける防音パネルがありますよね。
いくつか種類があるようですが、実際に使っている方はいますか?
もしいらっしゃれば、商品名や防音効果などの感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
1008: 匿名さん 
[2008-11-27 07:23:00]
>>1007

防音ECOパネル、ピアノテックスというので迷いましたが、取り付けの簡単さから防音ECOパネルのほうにしました。音は、思っていたほど変わらなかったですが、強いて言えば、なんとなく、フワッとした(?)感じになり、むしろそれはそれでいい感じになりました。逆に、この程度で本当にDBが下がってるのかなあという気もします。ただ、マンションで何も防音対策をしないというのも何なので、目ぼしい防音はしているといった気休め程度かもしれません。音漏れ前提なので、ヘッドフォンが無難だと思います。
グランドピアノにピアノテックスをつけてる先生に教えてもらってたことがありましたが、最初からそれだったので特に気になりませんでした。
1009: 匿名さん 
[2008-11-28 14:20:00]
防音ECOパネルの情報をありがとうございます。
パネルぐらいでは気休め程度の防音なのかもしれませんが、
響きを抑えてピアノの音質を柔らかくすることはできるようですね。
参考にさせていただきます。
他にも防音パネルをご利用の方がいらっしゃれば、引き続き感想などをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
1021: 匿名さん 
[2009-10-07 03:20:23]
>>ピアノ宅のみにその責任を押し付けて対策を求めるのはどうかと思いますけど


いいえ。

マンションに住んでて、ピアノを演奏するなら、そのピアノ宅のみに責任を押し付けて対策を求めるのは、正しい。
そのマンション内で、一人でも迷惑と感じる人がいるならば。です。
「誰も迷惑と感じない程度」の演奏、もしくはそうならないような努力をしているなら別。

何か間違っていますか?


マンションでピアノ弾くなら、配慮・努力・気配り・設備投資の全てが、不可欠です。
常識以前の話です。
そのどれが欠けていても、ピアノ宅は「異常」と見なしてもいいでしょう。
そういう異常な人間には、人としての接し方や話し合いは、無用です。
1022: 匿名さん 
[2009-10-07 14:20:10]
>>1021

>マンションに住んでて、ピアノを演奏するなら、そのピアノ宅のみに責任を押し付けて対策を求めるのは、
>正しい。
>一人でも迷惑と感じる人がいるならば。です。

って随分に物言いですね。たった一人の人の主観で判断して言い分けないでしょ。
せめて、複数の人(両者とも利害関係なし)に立ち会って貰って客観的な判断を仰いで欲しいですね。

>マンションでピアノ弾くなら、配慮・努力・気配り・設備投資の全てが、不可欠です。
>常識以前の話です。
>そのどれが欠けていても、ピアノ宅は「異常」と見なしてもいいでしょう。

常識以前て何?知性以前(=動物としての本能)レベルのお話ってこと。
ピアノを弾くことは犯罪ではありません。正当な権利です。
貴方の方が異常です。
1023: 管理人 
[2009-10-07 20:54:20]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45760/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる