札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道ガスのFACTつてお得なの?
 

広告を掲載

(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00
 削除依頼 投稿する

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

北海道ガスのFACTつてお得なの?

237: マンコミュファンさん 
[2008-01-08 17:36:00]
ほんと、235の考えはあまりに短絡的過ぎる。
深慮がないというか…
原油価格が上がれば、電気やガスにも多少なりとも影響するのがわからないのですね。
実際、北電は原油価格の上昇を理由に1月から電気料金引き上げです。
238: マンション住民さん 
[2008-01-12 16:35:00]
ガス代が上がろうが、灯油代が上がろうが、オール電化の住人は平気かもしれないが、
FACTに住んでいても、灯油ボイラーに住んでいても、電気代の値上がりは痛い。
239: 匿名さん 
[2008-01-15 23:30:00]
あらゆるものの値上げは当分続いていくだろうね。まだまだ価格転嫁が追いついてない。


北ガスは燃料費調整がないみたいだけど、今後もこの値段で行くんだろうか。北電は燃料費調整による値上げだから原油価格のみの上昇で値上げではなく、石炭、天然ガス、原油の通関価格上昇をそれぞれ係数で掛けたもの。4月から更に上がるでしょうね。ガスも電気も過去に何回も値下げをしてるから5年前あたりと比べたらまだまだ安い。
240: 匿名さん 
[2008-01-25 20:06:00]
ガス代の請求がきました。13,280円でした。電気代は5,500でしたので合計すると2万円を下回りました。オール電化の1万5千円にはこれ以上近づけませんが、こんなもんで満足しておきます。我々はガスの基本料と電気の基本料の両方を納めなくてはなりません。しかし、オール電化の場合は電気の基本料だけですみます。この差をうめることは至難のわざとおもいます。以上で結果がわかったので、私はこの掲示板への投稿はおしまいにします。
241: 匿名さん 
[2008-01-26 08:11:00]
へぇ〜 北海道は暖房費大変だろうなぁ思っていましたが、
意外にも安くてびっくりしました。
我が家は、北陸ですが、電気代14,000円 ガス代22,000円でした。
3人家族、専業主婦、子供は受験生ではありますが、毎年1月2月は、
こんなもんです。
北陸ガスは、高いのかも。。。。

北海道は、家中ポカポカでTシャツ一枚で過ごすという
イメージでしたが、これ誤解ですか?
242: マンコミュファンさん 
[2008-01-26 14:09:00]
北海道札幌FACTの新築マンションで3人家族、間取りはリビング15畳、寝室8畳×1、洋室5畳×2の3LDK
リビング床暖24時間つけっぱなし(一番弱)、リビングストーブは22度設定でAM5時からPM12時の間つけっぱなし、寝室は就寝時PM12時からAM5時の間17度設定でつけます(これでリビングと同じくらい暖かくなります)洋室2部屋についてはリビングとドア1枚でつながっているので暖房をつけなくても暖かいです。風呂は週に夜3回くらいその他は朝か夜シャワーです。
この状態で節約意識なく快適に過ごして1月ガス代20000円、電気代12000円、水道代3000円、合計35000円です。
今まで賃貸の狭い部屋で過ごしてたので高いのか安いのかわかりませんどうなんでしょうか?
243: 匿名さん 
[2008-01-26 14:23:00]
4LDKのオール電化で18000円くらいだそうです。
しかも、暖房以外もすべて含んでなので、ガスはやっぱり高いでしょうね。
244: 匿名さん 
[2008-01-26 15:58:00]
>>243
>ガスはやっぱり高いでしょうね。

ガスと灯油は高いでしょうね。の間違いでしょう。
ただ、オール電化はイニシャルと設備交換費が他と圧倒的に違うので何ともねぇ
245: 通りすがり 
[2008-01-28 11:38:00]
他の板でオール電化で電気料金が月3万円って人もいますね。
246: 匿名さん 
[2008-01-30 08:15:00]
>>245

電力会社が違いますが、東京の板でもオール電化で月2万5千円位かかった
と話題になってますね。
247: 匿名さん 
[2008-01-30 11:00:00]
3LDKの2人暮らしですが、今月は灯油約1万(9000円台)、電気約8000円の計18000円でした。
3人暮らしのご家庭だと2万は超えると思います。
248: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-02-13 09:59:00]
海底資源を探査する国の探査船「資源」が12日、運航を開始し、
新潟県中越沖地震の震源域を調査するため、千葉県から新潟県沖へ
向け出航した。東シナ海のガス田開発で中国に先を越された日本だが、
資源価格が高騰するなか、自前の探査船の導入で、周辺海域での資源
調査を本格化させる。地震の断層調査にも威力を発揮しそうだ。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    そう、ひとの見つけたものや研究を
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /     カスメ盗ろうとしてはイカン。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 議員は警察使ってまでやろうとしますからね。
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l  集団自決してもらいたいですね。レンタン デ。(・A・#)

08.2.13 朝日「3次元探査船、232億円で購入 海底資源、自力で調査」
http://www.asahi.com/national/update/0212/TKY200802120291.html
249: 匿名はん 
[2008-02-15 12:29:00]
ガス(FACT)16,000円、電気(40A)9,000円、水道(16mm)3,000円
3LDK(南側リビング16畳、リビング隣個室×1、北側個室×2)の1月分の光熱費の請求です。

主な使用は、
・リビングのパネルヒーター 日中/弱〜中、就寝時/弱
・リビングの床暖      日中/弱、就寝時/OFF
                       ※この設定でリビングの室温は24度です
・リビング隣個室 ヒーターOFF
・北側個室×2のパネルヒーター 24時間16度設定でON、部屋を使用時20度

・風呂週4回、シャワー週5回で浴室暖房を使用
・給湯の温度設定は、台所38度、風呂41度
・洗濯は週4。風呂の残り湯は使わず38度の湯を使用

暖房込みでガス代16,000円まあ満足ですが、電気代9,000円高い!!
250: 匿名さん 
[2008-02-16 10:30:00]
うちは4Lのオール電化、部屋は何度かわかりませんが、Tシャツ姿で
暖房いれっぱで、1ヶ月18000円くらいです。
風呂やその他の電気もごく普通に使ってます。
251: 匿名はん 
[2008-02-17 21:34:00]
Tシャツ姿・・・。
252: 匿名さん 
[2008-02-18 21:44:00]
北海道のお家は暖かくなきゃね。
253: 匿名さん 
[2008-02-28 13:42:00]
今ならオール電化が一番でしょうか?
暖房だけなら灯油の値上がりをいれたとしてもどうかな?
254: 匿名さん 
[2008-04-24 23:34:00]
暖房を使用しなくなった今時期って、どの位かかりますか?
純粋に暖房費だけだと、ファクト・オール電化それぞれどの位なんでしょう。
255: 匿名さん 
[2008-04-25 02:00:00]
>>254さん

その質問は昔から定期的に出るのですが、
間取りと方角、家族構成、部屋にいる時間で
2倍、3倍平気で変わるので参考になる答えはなかなか訊けないんですよ。

あとオール電化は昔のマンションはエネルギー効率が非常に悪いので
参考にならなかったりします。
256: 匿名さん 
[2008-04-25 12:42:00]
同じ家庭で、例えば2月と4月の請求の差が聞けたら(間取り、方角、家族構成、いる時間は同じ)
アバウトでも暖房費の比率が分かるかなと考えたのですが、無理でしょうか...。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる