一戸建て何でも質問掲示板「屋根の断熱•通気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根の断熱•通気
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-02-03 18:14:13
 削除依頼 投稿する

屋根の断熱•通気で悩んでいます。

壁の断熱•通気についてはさまざま議論されていますが、屋根の断熱•通気についてはあまり議論されていないように思います。
屋根断熱•通気の材料や工法についてメリットデメリットを議論しませんか?

話のきっかけとして私が今考えている仕様を述べますと

•高性能グラスウール16k 100mm
•気密シート貼り
•透湿抵抗の低い構造用面材
•その外に通気層

屋根
•二重垂木
•内側垂木の間に発泡ボード系断熱材


なるべく空調に頼らない家を目指してます。

[スレ作成日時]2013-11-14 00:15:48

 
注文住宅のオンライン相談

屋根の断熱•通気

61: 匿名さん 
[2013-11-25 19:45:56]
ウマシカな設計者っているもんだね。
まぁ、現場知らないから仕方ないかな。
62: 匿名さん 
[2013-11-25 20:34:56]
皆お前ほどは大馬鹿ではないよwww
63: 匿名さん 
[2013-11-25 20:39:56]
よっぽど仕事にあぶれているんだな。
気の毒に思えてくる。
自業自得な部分もあるけどね。
64: 購入検討中さん 
[2013-11-26 07:11:09]
安く済ませる為に、通気くん、アクアスペーサー等、段ボールを張るようになったんですよね
段ボールももう少し骨が入っていれば心配ないんだろうけど、端っこを曲げてあるだけじゃな
アクアフォームで硬化に30分完全には24時間 2倍に膨らむと
ま~真ん中がつぶれていても、端っこが通気できてれば、問題なしかな
ダイライトでも張るのが一番かも高いが・・
65: 匿名さん 
[2013-11-26 08:09:34]
通気くんが本当に潰れているかは、誰も見たことがない。
しかし、これだけ普及しつつあるのに、一般的には誰もその危険性を指摘してないし、屋根を剥がして確認した事実もない。
ただここに妄想だけで潰れると煽っている人が1人いるということですかね。
現場を知ってるようなことを匂わせてますが、まだ、事実を一切出して来ないところを見ると、おそらく妄想でしょう。
現場で施工している人は、潰れていれば何となくでも分かるでしょうし、今の時代はそのことが一切出てこないような時代ではないのでは?
ネットでは真偽はともかく、有象無象の情報が溢れていますから。
妄想でない情報が欲しいですね。
66: 匿名さん 
[2013-11-26 08:19:09]
>64
前にもレスしたけど端が固定されたら相当な力で押さないと30mmは凹まない。
ぴったし寸法で接着させれば断熱材の接着が剥がれるか段ボールが切れるか何方かです。
そこらへんの段ボール箱を押せば直ぐに分かる事です。
67: 匿名さん 
[2013-11-26 08:41:52]
>65
>屋根を剥がして確認した事実もない。
屋根の場合は確認してる方は多いと思います、場所は忘れましたが写真も有りました。
軒側から覗けば棟換気の明かりが漏れていますから通路がどの程度塞がれてるかは判ります。

壁などはシートに発泡断熱材を吹き付ける例が有るようです。
シートの止めて有る間隔が広ければ当然膨らんで通気層が大幅に減ります。
バック材が有れば良いだけですが、ケチる例が結構有るようです、完全につぶれなければ良いとするH.Mも有るようです。

妄想でしょうね、屁理屈をこねて悪質です。
68: 匿名さん 
[2013-11-26 12:30:03]
どんな工法であれ、得手不得手はあるが、それらの工法を採用する場合に施工業者が当然その事前判断はしなければならないが、施工者の中にも>65のような自分勝手な見解の業者もいる。
やはり、消費者が事前に勉強しておくのも欠陥住宅を防ぐ手段ともいえる。
多分、彼にはいくら説明してもダメだろう。
自分の利益確保が最優先しているからである。
通気くん採用以外の工法はいくらでもあるのに。
69: 匿名さん 
[2013-11-26 12:53:36]
>68
>消費者が事前に勉強しておくのも
勉強は良いが生半可な知識を確認もせずに公の掲示板で吹聴するのは如何なものかな、訴えられる恐れも有りますよ。
70: 匿名さん 
[2013-11-26 13:03:13]
訴えていただいても結構ですよ。
逆のケースの場合は補償責任が伴いますよ。
71: 購入検討中さん 
[2013-11-26 15:02:10]
もともと、防湿シートに施工可能なわけだから
へこみませんわな
72: 匿名さん 
[2013-11-26 17:49:43]
>65ですが、業者ではないですよ。業界とは一切関係ない一般の顧客です。

>68
何を勉強すればいいのか教えてください。
>多分、彼にはいくら説明してもダメだろう。
何も説明しない(できない??)で、いい加減なことだけを吹聴して不安だけを煽って楽しんでいるだけですか?
根拠も含めて、素人にも納得できるような説明をお願いします。
73: 匿名さん 
[2013-11-26 18:58:10]
>業者ではないですよ。業界とは一切関係ない一般の顧客です。
何故、何も判らない一般の顧客が特定の断熱工法に対してそんなにむきになるのですか?
一般の顧客なら立場的には特定の業者を擁護しないですよ。
何も判らないあなたが、何故、業者ばかりを擁護するのですか?
74: 匿名さん 
[2013-11-26 19:25:41]
忙しい時ですから、たぶん業者のレスは一度も無いですよ、覗いたとしても鼻で笑ってますよ。
大馬鹿者を見つけて、からかってる暇な野次馬が参入してるだけですwww
75: 匿名さん 
[2013-11-26 20:27:57]
面白いですね。
また質問で返してきましたよwww

何か建設的なことを発言して~
76: 匿名さん 
[2013-11-26 20:37:12]
小学生でも判る論理なのに・・・
77: 匿名さん 
[2013-11-26 20:43:11]
言葉も下品だから仕事も下品じゃないかな?
そんな下品な業者には、大事な我が家の仕事は任せたくないです。
テキトーに仕事されそうで嫌ですね。
断熱吹付け業者って下品人種の集まりなのかな?
78: 匿名さん 
[2013-11-26 20:45:07]
通気くんがどうのこうのという以前の問題だな。
79: 匿名さん 
[2013-11-26 22:12:26]
通気くんのダンボールってAフルートBフルートCフルートのどれ?
80: 匿名さん 
[2013-11-27 07:54:27]
小学生でも分かる論理って?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根の断熱•通気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる