一戸建て何でも質問掲示板「屋根の断熱•通気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根の断熱•通気
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-02-03 18:14:13
 削除依頼 投稿する

屋根の断熱•通気で悩んでいます。

壁の断熱•通気についてはさまざま議論されていますが、屋根の断熱•通気についてはあまり議論されていないように思います。
屋根断熱•通気の材料や工法についてメリットデメリットを議論しませんか?

話のきっかけとして私が今考えている仕様を述べますと

•高性能グラスウール16k 100mm
•気密シート貼り
•透湿抵抗の低い構造用面材
•その外に通気層

屋根
•二重垂木
•内側垂木の間に発泡ボード系断熱材


なるべく空調に頼らない家を目指してます。

[スレ作成日時]2013-11-14 00:15:48

 
注文住宅のオンライン相談

屋根の断熱•通気

81: 匿名さん 
[2013-11-27 08:02:19]
>80
>断熱吹付け業者って下品人種の集まりなのかな?
>77のように妄想して誹謗をすることでないのwww

82: 通気くん採用検討中さん 
[2013-11-27 09:18:14]
「通気くんは吹き付け断熱で潰れて使えない」と言っている人がいますが、
本当なのかが分かりません。
根拠を教えてください。
どうも、誹謗中傷になっていて、まともま議論になっていないようなので、判断がつきません。
本当に良くないのであれば、採用を取りやめようと思っています。
私が知る限りの施工方法では通気くんに吹き付けをしても、通気くん側に発泡時の力が大きく加わるとは
思えませんので、個人的にはあまり問題ないと思っていたのですが、素人考えなのでしょうかね?
参考になるような情報があればお願いいたします。
83: 匿名さん 
[2013-11-27 09:43:58]
>82
業者の品格から判断すると、通気くん以外でもまともな施工ができるとは思えません。
そういう意味では避けたほうがいいかと思います。
そう思いませんか?
84: 匿名さん 
[2013-11-27 09:48:39]
一番良い方法は、通気くんを製造販売しているマグさんまで問い合わせすることです。
メーカさんが補償していただけるなら大丈夫ではないですか?
あなたのような方のためにも、その結果をこのスレで発表してください。
85: 匿名さん 
[2013-11-27 11:03:52]
当然、注意書きの答えしか出ません。
車も間違えれば凶器になります、常識です。
86: 通気くん採用検討中さん 
[2013-11-27 11:46:24]
>83
>業者の品格 って何ですか?
>通気くん以外でもまともな施工ができない?
ちょっとおっしゃている意味が分からないのですが…
施工業者は全国で千差万別だと思いますが…
事実を元に教えて欲しいのです。

>84
メーカーが何を保証してくれるのですか?
家に関するメーカー保証ほど責任所在があいまいなものはないと思います。
信頼できる施工業者選びから始まって、やはりある程度は自己責任になるのでしょうね。

私もこの掲示板だけで物事を判断しようなどとは思っていません。
しかし、玉石混合ですから、しっかりした人の意見は参考にはなると思っています。
業者さんでも施主さんでも現場を知っている人の情報が一番ためになるような気がします。
妄想くんは困りますが…
87: 購入検討中さん 
[2013-11-27 12:39:55]
缶のウレタンを買ってきて ジョイフルで500円しなかったはず
ダンボールに吹き付けて見ればよろし
何度か使っていますが、ふたをしなければ、変形するとは思えません
段ボールおろか、画用紙でも平気そう
これから、新築で不安な人は、やってみてください
一度に使用しないといけないのが、やっかいやね
88: 匿名さん 
[2013-11-27 12:44:00]
>43
>施工前に平地で事前に実験して見てから現場発泡吹付けを行ったよ。
実証実験したのなら写真をアップして証明すればいいことです。
当然のことですが、写真で記録は取っているのでしょ?
89: 匿名さん 
[2013-11-27 12:48:33]
>87
実験方法が間違っています。
垂木間での吹きつけですから、平地で実験するのとは状況が違います。
業者さんでその程度の認識しかないから不安がられるのです。
90: 匿名さん 
[2013-11-27 13:13:54]
>89
お前も妄想を写真にしてUPしたら。
まず段ボールを凹ませておいて吹き付ける、皆、吃驚するぞw
91: 通気くん採用検討中さん 
[2013-11-27 13:30:44]
>88
人のことはいいですから、ご自分のご意見なり見識をお願いします。

>89
 >88と同じ人?どちらでもいいですが。
垂木間だからとおっしゃいますが、本当ですか?
確かに垂木はありますが、発泡が膨らむときには物理学的にも抵抗の少ない方へ膨らむのでは
ないでしょうか?
私は専門家ではありませんので、一般常識的な知識しか持ち合わせていませんが、
密閉された空間に発泡を押し込むわけではなく、手前側はオープンで膨らみ放題な訳ですから
反対の通気くん側へ押し込む力はどこから発生するのでしょうか?
私はこのように考えているので、通気くんの採用を提案されて問題ないと考えましたが、
私の知らない事実があり考え違いなのであれば、他の方法も検討してもらわなければなりません。
なので、ちょうど議論が同じ方向でしたので、質問させていただいています。
施工業者さんもいい加減でなく、過去の経験や当然施主のためにコスト面、費用対効果を
考えた上で提案していただいていると思いますので、私の常識では知りえない事実を
通気くん反対派(一人なのですかね?)の方にはお願いしたいと思っているしだいです。
そんなものが無ければ無いでそれは結構です。
なかなか思った答えが頂けないので、くどくどとお願いをして申し訳ありません。
よろしくお願いします。 
92: 匿名さん 
[2013-11-27 13:33:34]
>90
要するに、口からでまかせで実験などしていなかったわけだ。
当初から気付いていたけどね。
皆さん読んでいるので品格は保ちましょうね。
どうしてそんな口からでまかせみたいなことを言うの?
実験するのが怖いのかな?
結果が怖いのかな?
93: 匿名さん 
[2013-11-27 13:59:51]
>反対の通気くん側へ押し込む力はどこから発生するのでしょうか?
通気くんは単なる2点支持のダンボールです。
ダンボールの曲げモーメントがそれほど大きいものでないことはあなたもご存知ですよね。
断熱材の膨張力がダンボールの応力以上の力が加わればへこみますよ。
ダンボール自身も現場で移動取り付けしている間に応力は低くなっていると考えたほうが無難です。
壁吹付けで相手が通気シートの場合、通気シート側には一切膨張しないですか?
膨張することで気密性が発揮できるのではないですか?
膨張しないで隙間だらけだと気密性は取れないことになります。
売り文句の気密性能を撤回しますか?
94: 匿名さん 
[2013-11-27 14:10:09]
シートと段ボールは違うだろう。頭おかしいのかな。
95: 匿名さん 
[2013-11-27 14:12:01]
>93
膨張する力はどの程度ですか?
2方向はほぼ固定、1方向は自由膨張、残った方向へは幾ら位の力で押しますか、段ボールをどの程度凹ませますか?
証拠を示して下さいよ、アラシ様、よろしくお願いしますwww
96: 匿名さん 
[2013-11-27 14:13:25]
>94
妄想力がずば抜けてるようです。
97: 匿名さん 
[2013-11-27 15:40:23]
>シートと段ボールは違うだろう。頭おかしいのかな
誰も同じとは言ってませんよ。
理解力の乏しい方でも自分が経験したことなら想像できるだろうと言う、こちら側の思いやりです。
壁シートなら膨張している様が裏から確認できますよね。
一番早い解決方法はでまかせで言った嘘を早く実現して写真で公開することですね。
狼少年でも立ち直れるチャンスはありますよ。
一旦、明言しているのですから、二枚舌と言われないように写真をアップしてください。
しかし、パソコンの前で一日中張り付くとは余程暇なんですね。
頑張ってください。


98: 通気くん採用検討中さん 
[2013-11-27 16:00:13]
>93
やはり、あいまいな思い込みで発言されていたようですね。
>95さんの言うとおりで、膨張の方向は両端の固定部分に密着した後は、通気くん側へ向かいますが、
通気くんに密着後はより圧力の低く自由膨張できる手前の方へ膨張するのではないでしょうか。
それが物理学的な法則でしょう。
妄想ならもう少し一般教養が必要かもしれませんね。
そうではなくて、発泡断熱素材はあくまで通気くんをつぶす方向へ向かうという事実があるなら
納得できるようにご提示ください。

それから、通気シートが出てきましたが、これもあまり建築自体を知らないのかな~という感じです。
断熱材を通気シートに直接吹き付けますか?いまどき・・・
柱と柱の間に通気シートを張っているのですか?
最近は普通、耐力面材があって、その外側に通気防水シートではないのですか?
私も今回の建築にあたり、かなりの数のHMや工務店を調べていますが、そんなところはありませんでしたよ。
私の知らない工法があったのでしょうか?

しっかりした回答を責任を持って頂けると確信していますが、
いい加減な発言だったとしたら、怒りを覚えます。
こうやって質問すれば、化けの皮がはがれますが、そのままの発言を見て、自分の建てようとしている家に
不安を覚えたり、間違った方向へミスリードされいてしまう人がいないとも限りません。
せっかくの掲示板で、まじめに書き込みをされている方がいる中、荒らしているようにしか見えませんでしたので
色々と質問をしました。
こう言うとキレれて、業者のステマだとか何だとか言い出すのでしょうが、まあ、そうなったらそうなったで
無恥を晒したということでいいでしょう。
99: 通気くん採用検討中さん 
[2013-11-27 16:05:29]
>97

今日はたまたま暇なんで、ちょくちょく見てます^^
あなたも暇ですね。

キレて攻撃的になるのは、***の遠吠えですよ。←意味分かりますか?
人のことはいいですから、冷静に説明しましょう。
人の写真を求めている場合ではないですよ。
あなたの発言の根拠を論理的に示さないと。
100: 匿名さん 
[2013-11-27 16:17:32]
>98
>断熱材を通気シートに直接吹き付けますか?いまどき・・・
従来工法の筋交いでは壁が有りませんからシートを貼って吹き付けるようです。
繊維系断熱材ですと筋交い部を丁寧に施工するのが大変ですが吹き付けですと簡単です。
妄想君はそのような記事を観て妄想を膨らましてるのでしょうねwww

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根の断熱•通気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる