一戸建て何でも質問掲示板「屋根の断熱•通気」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根の断熱•通気
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-02-03 18:14:13
 削除依頼 投稿する

屋根の断熱•通気で悩んでいます。

壁の断熱•通気についてはさまざま議論されていますが、屋根の断熱•通気についてはあまり議論されていないように思います。
屋根断熱•通気の材料や工法についてメリットデメリットを議論しませんか?

話のきっかけとして私が今考えている仕様を述べますと

•高性能グラスウール16k 100mm
•気密シート貼り
•透湿抵抗の低い構造用面材
•その外に通気層

屋根
•二重垂木
•内側垂木の間に発泡ボード系断熱材


なるべく空調に頼らない家を目指してます。

[スレ作成日時]2013-11-14 00:15:48

 
注文住宅のオンライン相談

屋根の断熱•通気

41: 匿名さん 
[2013-11-22 20:58:00]
ウチは屋根断熱に現場発泡+通気くんを使用しました。
通気くんの潰れは全くなく問題がありません。
現場発泡は、拘束がなく膨らみやすい自由面側(通気くんと反対側の室内側)に膨らむので、通気くんを押して通気面積を縮小する影響はないみたいです。(夏場でも屋根断熱内側の放射温度計測定と室内壁とはほとんど同じ温度で温度差が0.3℃以下です)
ただ、気を付けたのは施工時に現場発泡が入り込まないための通気くん側の密閉性です。
また室内側の石膏ボードを張る際には、現場発泡断熱材を壁面が同一になるように内側にはみ出たところを綺麗にカットしてから石膏ボードを施工しました。
お蔭で気密断熱が良好で、発泡断熱を採用したことに満足しています。
ちなみに、C値0.4です。
42: 匿名さん 
[2013-11-22 21:45:06]
>通気くんの潰れは全くなく問題がありません
どうやって確認されたのですか?
43: 匿名さん 
[2013-11-23 10:39:39]
施工前に平地で事前に実験して見てから現場発泡吹付けを行ったよ。
44: 匿名さん 
[2013-11-23 18:31:15]
>施工前に平地で事前に実験して見てから現場発泡吹付けを行ったよ。
そうだったんですか。
>拘束がなく膨らみやすい自由面側(通気くんと反対側の室内側)に膨らむので
この作用が理解できません。
両側とも通気くんだったらどういった状態になりますか?
45: 匿名さん 
[2013-11-24 16:16:35]
通気くんは屋根板背面に貼って通気を確保するものです。
何故、両側とも通気くんになるのでしょうか。この状態が理解できません。
46: 匿名さん 
[2013-11-24 17:54:03]

>45
>何故、両側とも通気くんになるのでしょうか。この状態が理解できません。
それは、あなたの言った
>拘束がなく膨らみやすい自由面側(通気くんと反対側の室内側)に膨らむので
の真偽を確かめるための仮定での話です。
それさえも理解できないのですか?
壁吹付けのように、外部側に耐震壁がある場合と、通気くんのように通気を確保するための空間層があるのとでは、
まったく状況が違います。
通気くん側もある意味においてはあなたがいう
>拘束がなく膨らみやすい自由面側
の状況ではではないですか?
あなたも施行業者なら吹付け断熱材の膨張力はよくご存知ですよね。
47: 匿名さん 
[2013-11-24 18:03:11]
脳内で考えてないで、現場で実験してみてください。
ちなみに、私の実験は、TUK60-Iです。
現場で生じていることの実現象がすべてですよ。
48: 匿名さん 
[2013-11-24 18:06:56]
馬鹿な煽りもいい加減にしたらみっともないです。
両端から吹き付ければ問題は無い、例え少し凹でもサイドの通気が確保される。
両端を固定した段ボールを押して見ればどの位凹むか直ぐに理解できる。
49: 匿名さん 
[2013-11-24 22:00:48]
>現場で生じていることの実現象がすべてですよ。
何度も言うようだが、現場で生じている実現象の全てをどうやって確認したの?

>例え少し凹でもサイドの通気が確保される。
へこむならへこむと正直に言えばいいことです。
そのへこみ方が許容範囲かどうかは設計者が判断することで、施工者が勝手に判断すべきことではないですよ。
要するに、現場吹付け断熱は通気くんにはむいていないということですよ。
そうではないですか?
50: 匿名さん 
[2013-11-25 07:06:44]
>49
設計者が判断することで、施工者が勝手に判断すべきことではないですよ。
大馬鹿なお前は設計者か?
設計者が通気くんを選択してるのです、施工者は施工するだけだよ、いい加減にしろ、大馬鹿者。

51: 匿名さん 
[2013-11-25 07:11:10]
〉49が意味不明…
52: 匿名さん 
[2013-11-25 10:51:24]
設計者なら通気くんを指定した場合、現場発泡は採用しません。
もし、採用する設計者がいたなら、その設計者はアウトです。

>50
ひどく興奮しているみたいだけど、欠陥住宅を生まないためにも、
できないことはできないと判断する勇気も必要ですよ。
無理なごり押しは現場発泡断熱施行業者の品格が疑われるよ。

>51
余り深い意味はないですよ。
53: 匿名さん 
[2013-11-25 12:15:25]
>52
世の中、失格の設計者だらけですね。
端から施工すれば通気は確保出来る、例え真ん中で接触しても端で通気出来る。
貴方こそ其処まで主張するなら欠陥の証拠を見せてみなさいよ。
54: 匿名さん 
[2013-11-25 12:40:59]
>49
いやいや…
何を根拠に欠陥と非難しているのかが不明なのですよ。
通気くんがだめだと言う根拠を教えてください。
発言では、全く分かりません。
ご自分で認識しているかどうかは分かりませんが、現状は客観的に見て、
ただの荒らしになってしまってますよ。
>50さんや>53さんはかなりお怒りのようなので、荒らしとしての役割は
成功されているようにお見受けしますが…
55: 匿名さん 
[2013-11-25 14:18:13]
>現場で生じていることの実現象がすべてですよ。
何度も言うようだが、現場で生じている実現象の全てをどうやって確認したの?

この質問の答えがまだですよ。
56: 匿名さん 
[2013-11-25 14:26:36]
大馬鹿のお前が横やりを入れてる、見たのだろ、早く証拠をだせ。
57: 匿名さん 
[2013-11-25 14:34:14]
>55
欠陥住宅のオンパレードだよ、失格の設計者の多い事、吃驚。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%9A%E6%B0%97%E3%81%8F%E3%82%93...
58: 匿名さん 
[2013-11-25 17:35:45]
>55
あ~あ。逃げてますね。
一生懸命理屈を考える時間稼ぎですかね…
ただの揚げ足取りの馬〇だったんですね。
根拠が聞けると思った私が間抜けでした。
残念><
59: 購入検討中さん 
[2013-11-25 18:30:17]
通気くんの注意事項
・標準的な施工で約30mmの通気層を確保できますが、本商品は通気層の厚さを保証するものではありません。垂木間隔や断熱材の厚さ(反発)により通気層厚が確保できない場合がありますので、設置条件をよくご確認のうえ、ご使用ください。
・当該商品はグラスウールでの使用を前提とした製品となります。その他の用途でのご使用に際しては、ご相談ください。

強度がないのかな?
うちは、アクアの通気スペーサーだけど、同じような気がする
60: 匿名さん 
[2013-11-25 18:43:40]
>59
メーカーとしては当然の常識的な注意書きです。
グラスウールでも馬鹿者施工者が強引に押し込めば潰れますから30mmは確保出来ません。
グラスウールの方が端が固定されないから凹み易いかも知れません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根の断熱•通気

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる