注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の悠悠ホームどうですか?part4 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の悠悠ホームどうですか?part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-03 12:27:19
 

前スレが1000件をこえていたので
こちらへ移動して話しましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328659/

以下コピペ
----------------------------
悠悠ホームは「外断熱」「FFC加工の木材」で、高断熱高気密自然派を
売りにしている様ですが、ビニールクロスを使っていました。

ビニールクロスを使うと、せっかく木材にFFC加工をしているのに
意味がないんじゃないかなぁ~?と思うのですが、どうでしょうか?

「新築でも空気が綺麗」と社長さんが本に書いていますが
実際新築に入ると結構きつい匂い(木の匂いだけではない、ツンとした匂い)がしました。
木の匂いでも、そう感じることが普通ですか?

私は悠悠ホームも視野に入れているので、批判したい訳ではありませんが、
ちょっと腑に落ちない所でした。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.yuyuhome.co.jp/

[スレ作成日時]2013-06-06 09:58:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の悠悠ホームどうですか?part4

828: 匿名 
[2013-07-16 23:32:10]
いやいや
どこの工務店・ハウスメーカも製作図は出さないよ。
完成図書で分厚い図面が来たら逆にびっくりだよ。
ゼネコンがビルやマンションの施工図を施主に渡すかい?

しかし、ここは訳のわかんないいちゃもんつけるやつが多いね。

まぁ、悠々ホームの施主のことだから、どっちでもいいや。

829: 匿名さん 
[2013-07-17 00:08:44]
>825>828
自分の言っていることが、全て正しいと勘違いしていらっしゃるようですね。
どっちでもいいやと言う前に、初心に帰ってお勉強し直しなっせ。
830: 匿名さん 
[2013-07-17 02:18:31]
>>826
ちなみに引き渡された図面はどのようなものですか?図面の名称を教えて下さい。
壁量計算書はちゃんともらっておくべきですよ。耐震性を見る図面です。
831: 匿名 
[2013-07-17 08:17:00]
>826
最初は図面は無いと言ってのけるところがさすが。
832: 匿名 
[2013-07-17 08:18:42]
>829

あっそ。
どうぞ好きにしてくれ。

悠々ホームの施主のことだから、どっちでもいいわ。

悠々ホームもこんなクレーマに近い施主を相手にしてるんだから大変だな(笑)
833: 匿名さん 
[2013-07-17 08:39:41]
建築確認書につける図面類だけを渡し、その他、絶対的に有る図面(基礎伏図、プレカット構造図など)
は、今は渡しません。
何故:
①それらを渡していたばっかりに、構造材を抜いていたのが、ばれたからです。
②設計料を受領しているのに、使い回しをしていた図面があるのがばれたからです。
③その設計図に沢山の間違いがあったのが、ばれたからです。
④他に、後からいろいろ突っ込ませないようにするためです。

杜撰ですね。これが悠悠ホーム(建築士)の正体です。
私たちは知っていますよ。違いますか?
834: 匿名さん 
[2013-07-17 08:54:14]
>832
余計なお節介です。
クレーマに仕立て上げたのは、悠悠ホームじゃないですか。
貴方の会社も、どうぞお気を付け下さい。
835: 匿名 
[2013-07-17 09:05:49]
悠悠ホームが渡さない詳細な図面の権利(著作権や著作者人格権)は施主に帰属するんじゃないんですか。

要は設計の委託契約をしていれば施主のものでしょ。それを引渡さないってどういうこと?
836: 匿名 
[2013-07-17 09:09:04]
>834

そうだね。
余計なお節介だったね。
わりぃわりぃ(笑)

自分の選んだ会社の心配だけしとくよ。
心配してくれてありがとう(笑)
837: 匿名 
[2013-07-17 09:52:29]
>833
「その設計図に沢山の間違いがあったのが、ばれたからです」?
それで、まともな家が建つのかな~。と、いうよりまともじゃなかったから◯◯に
なったんでしょ。
838: 匿名さん 
[2013-07-17 10:27:41]
>826
「詳しい図面はあるが施主には渡せない」?信用できない建築会社ってことでしょうね。
839: 匿名さん 
[2013-07-17 11:14:01]
型式認定や特許を取得した建物じゃなくて、普通の木造住宅でしょう?
施主に渡せない図面なんて有り得ません。本音とたてまえみたいな設計図があるんですか?
信じられない、嘘でしょ。
840: 入居済み住民さん 
[2013-07-17 12:33:25]
基礎伏図、プレカット構造図など一式貰いましたけど?
841: 匿名 
[2013-07-17 12:34:53]
設計図書について書かれています。
当然に施主が受け取るべきものです。
http://www.sumai-dendo.jp/tateuri/kiso/07zumen.html
842: 匿名さん 
[2013-07-17 12:36:39]
そうなんだ~。
設計図を渡す人、渡さない人を区別しているってことですね。
843: 匿名さん 
[2013-07-17 12:43:42]
>>833
他社で建てましたが、基礎伏図、矩計図、プレカット図、壁量計算書、地盤調査報告書、これら全て契約時に頂きましたよ。
この他には照明や電気配線の図面、配管類の図面もその他複数の図面がありました。契約書に添付するかたちで。

図面を渡さない会社もどうかと思いますが、図面を渡されずに契約した施主もどうかと思いますよ。
ハウスメーカーと施主はそもそも利害関係が対立しますから疑ってかからないと。

騙された方が悪いとはいいませんが、家が完成して引き渡された後に文句を言っても後の祭りです。
文句を言うことはできますが、裁判や調査費用に莫大な金額がかかります。
それを避ける為にも契約前にK○Sのようなホームインスペクターを入れることを認めさせ、契約前には図面のチェック、
建築中は工程ごとにチェックをいれて欠陥住宅をつかまされるリスクを減らさないといけません。

第三者監理を認めないハウスメーカーは施工に自信がないということだから契約を考え直した方がいいです。

細かいようだけど施主とハウスメーカー両者にとってこれが一番いいんですよ。
建築中であれば手直しは容易ですからね。正当な理由があれば業者は手直しを拒みませんし関係悪化することもありません。
完成引渡し後に瑕疵を指摘しても、解体しないと手直しができないような状況になるから業者も自己保身に走ります。

全てのハウスメーカーに共通する話です。
844: 匿名さん 
[2013-07-17 12:51:25]
>843
正にその通りだと思います。素人集団の建築会社には、第三者監理は怖い・厄介な存在でしょう。
845: 匿名 
[2013-07-17 12:55:49]
詳細図面が無いと欠陥住宅を掴まされてることすら、気づくことができないですもんね。

貰ってない方、詳細図面は当然悠悠ホームのものではなく、あなたのものなので、引渡すよう強く求めた方がいいです。
846: 匿名さん 
[2013-07-17 13:31:25]
後になって設計図を貰っていなかったから頂戴”なんていっても、そりゃ~無理かも。
「何でいるんですか?また、調査会社を・・・?」

◆建築士事務所には、設計図書は15年間の保存義務があり、違反したら30万円以下の罰則金があるんだよ。

罰則金のほうが、瑕疵欠陥が見つかるより安いかも・・・。
847: 匿名さん 
[2013-07-17 15:10:58]
4日前のレスは、このスレでいうと、既に大昔。
>755 斜めに2本交差するようにビスを打ってらっしゃいました。 ??

有り得ないよ!ただの打ち損じでしょ。
こんなことしてるから、設計図の一つも出したがらない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる