住宅設備・建材・工法掲示板「2階にバス・洗面所がある方。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階にバス・洗面所がある方。
 

広告を掲載

間取りが決まらない [更新日時] 2009-06-02 09:39:00
 削除依頼 投稿する

38坪の土地(建蔽率40%、容積率80%)に、総2階30坪の家を建てる予定で、ただ今間取りプランを検討中の者です。

我が家の希望プランは、
①1階にLDKと和室とバス・洗面所・トイレ(←将来年をとっても1階だけでも生活できるように)
②2階に個室3室とトイレ

分譲地の土地を購入しましたが、風致地区のための規制(隣地から1メートル離れること)や駐車場の位置が固定のため、なかなか間取りがうまく決まりません。
1階和室はリビングとつなげて広く使いたいと思っております。
そうなると、バス・洗面を2階にもっていけばLDKは広く、2階個室はほどよい広さでうまく収まりそうですが、水周りを2階にもっていくことに少し抵抗があります。

重量のあるものを2階にもっていくのは施工的に問題ないでしょうか?
また、同じような間取りを経験の方、使い勝手(家事動線)はどうでしょう?

[スレ作成日時]2006-08-19 14:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階にバス・洗面所がある方。

56: 間取りが決まらない 
[2006-09-14 20:25:00]
皆さん、こんばんは。

キッチンはできれば対面式、もし無理ならダイニングに対して横向き?で、とにかくリビングダイニングに背を向けないようにしたいと思っています。

2階の個室は子供たちの遊び場兼寝室と主寝室です。
まだ小さいし同性なので初めは仕切らず、時期を見計らって仕切ろうかと思っています。

うちの土地は南道路ですが、間口よりも奥行きがあって北東〜南西に長いので、なかなかコレ!というプランに辿りついていません。
平屋で十分なぐらいの家を建てられる広〜い土地だったらよかったな・・・(←ちょっと現実逃避)。
57: 匿名さん 
[2006-10-23 04:32:00]
58: 匿名さん 
[2009-05-16 14:39:00]
2階にバス・洗面所ですか?
2階のトイレ程使わないわけではありませんが、
ほとんど使いませんし、
カビの温床という点でも一致していますし、
やはり、必要ありませんね。
59: 匿名さん 
[2009-05-16 21:08:00]
すいません。モスキート呼んじゃいました・・・。
60: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 13:19:00]
動線を考えると2階LDKだと2Fバストイレ洗面に洗濯干し用ベランダがベストだと思うけど。
一番ネックになるのは耐荷重性能だよな。
木造軸組みでこれを達成しようと思うとそうとう強固に建てる必要があるし、信頼の置けるメーカーに頼む必要があるよね。湯船にお湯をはりっぱなしのずぼら生活をしようと思ったらどうしても鉄骨やRCになるんじゃないかな。木造でも住友林業はだいじょうぶかも。でも高そうだな。
61: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 16:09:00]
このスレは見ていなかったけど、結果的にこんな間取りで建てました。
特に後悔はしていません。
トイレと洗面は1階にも付けたので、お客さまが来た時にも困らないし、家族でトイレがバッティングしても同時に使える。

後はメンテナンスかな…
62: 匿名さん 
[2009-05-17 19:14:00]
うちも2階に洗面所・お風呂・トイレを装備予定。
1階のトイレを出た場所に洗面台を置いて、お客さま用の手を洗う場所、子供達が帰宅後にまず手を洗う場所、としてやはり1階に洗面台は設置しようかと。
実際、便利だといいのですが…。
63: 入居済み住民さん 
[2009-05-17 19:40:00]
No.62さん ウチはまさしくその間取りで建てました。
プライベートスペースが切り離せますので、とてもオススメです。
洗濯の動線も非常に楽ですよ。検討されてると思いますが、
洗濯物干し場として浴室・洗面脱衣室・インナーバルコニー等を決めておけば
雨・雪・花粉・黄砂等があってもとっても便利です。
64: 匿名さん 
[2009-05-17 19:49:00]
No.63さん ありがとうございます。^^
洗濯の動線考えまして。(っていうか、HMさんが進めてくれまして。)

洗濯物干し場として浴室・洗面脱衣室・バルコニーと連ねました。

インナーバルコニーのほうがよいでしょうか。でもインナーバルコニーって高そう…
65: No.63 
[2009-05-18 06:32:00]
浴室に乾燥機をつけるのでもいいのではないでしょうか?ウチはついでにミストサウナを
妻に追加されましたが・・・。24時間換気システムがつくでしょうから、洗面脱衣室
でも乾くと思いますしね。バルコニーに屋根があればインナーにしなくてもと思います。
ウチは洗面脱衣室に洗濯機を置きたくなかったのとお風呂から坪庭を見えるようにどうしても
したかったので、インナーバルコニーという形にしました。
66: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 09:44:00]
2Fで完結できるように洗濯機を選択乾燥機にしてしまう、縮みが少ないようにヒートポンプか風アイロンのようなのにする。ただし洗濯機のパンは大き目を入れるように注意。結構場所をとる。
67: 匿名さん 
[2009-05-31 18:57:00]
つまり、2階にバス・洗面所があるのはいいってことですね☆
68: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 23:07:00]
動線しだいだと思うよ。1FにLDKがあるのに2Fにバストイレ作るのは動線的に?だし。
矮小住宅でやむ得ないときは重量のことをかんがえるとユニットバスは下のほうがいいと思うし。
耐荷重性能に余裕がある鉄骨とかで2FにLDKがあるのなら2Fにバストイレ洗面所ベランダをつけると生活しやすいよ。
69: 匿名さん 
[2009-05-31 23:12:00]
LDKとバスの動線ってそんなに重要?
70: 匿名さん 
[2009-05-31 23:56:00]
いいえ。
ただ、洗濯機置き場は必ず脱衣場に設定する必要はないと思う。
2階バルコニー横にユーティリティーとして家事室って感じで妻の空間を作ってもいいと思う。
71: 匿名さん 
[2009-06-01 07:48:00]
>>68さん

いいえ。
通常の生活動線で2階のトイレはあり得ません。
1階のトイレまでたかだか10秒ですから。
それが面倒なら、
玄関も、
リビングも、
ダイニングも、
キッチンも、
お風呂も、
2階に必要不可欠ということになります。

考えれば分かることですがね。
72: 詳細間取り検討中 
[2009-06-01 09:47:00]
二階風呂になりそうですが、階上仕様のユニットバスだと どこも天井まで2メートルになっちゃいます。 実際使って圧迫感は感じませんよね?
73: 匿名さん 
[2009-06-01 20:36:00]
ウチは2階お風呂の天井2mですが、最初は圧迫感があるかなっと思ってましたが、実際そこまで感じませんよ。
もっとも色は真っ白にしてますし、大きめの窓が浴槽から3cmぐらいの高さから立ち上がってますので、視覚的
には開けてますけどね。壁が黒くて窓が無いと結構圧迫感がでるとは思いますが・・・。
あと、自分がお風呂を掃除するんですが、天井の水をスクイジーでふき取るのに手が届くので、結果便利でした。
最終的にはしませんでしたが、最初、鏡を縦型にしてたんですが天井とライトの位置関係で天井を高くしますか?
と提案があって高さアップ分の見積もりは来ましたので、できないこともないようです。
(ちなみにイナックスのプレシオです。)
74: 匿名さん 
[2009-06-01 21:05:00]
LDKと浴室の動線はあまり重要でないと思います。
今はリモコンでのお湯はりは常識ですし。洗濯機も全自動だし。風呂入るのは一日一回だし。
LDKとの動線を気にするのは お湯を手動ではって、二槽式洗濯機を使っていた時代の話だと思います。
75: 72です 
[2009-06-02 09:39:00]
73さん
感想ありがとうございます。窓の場所と色使い参考にします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる