住宅設備・建材・工法掲示板「IAU免震システムの評価 part.3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IAU免震システムの評価 part.3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-08 18:52:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IAU免震システムの評価| 全画像 関連スレ RSS

パート3です。

part.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166331/
part.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/180824/

[スレ作成日時]2012-08-21 17:24:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IAU免震システムの評価 part.3

345: 匿名さん 
[2013-08-24 13:45:22]
>>340
詳しい相場をご存知のようなので、
IAUとTHKの具体的な価格を教えてもらえますか?

一条のようにHMと免震装置を売っている会社が同じでないと、
(HMの利益が乗る分)ズバリ出すのは難しいとは思いますが。

某エアは、一条より高いと思われるのに、従来の免震の半額以下とか
宣伝しているので、そのくらいの価格になってしまうのでしょうか?
346: 匿名さん 
[2013-08-24 15:35:40]
私の聞いた話(半年以内)では、
建坪で25坪、延床50坪程度の2階建て木造住宅
IAU免震 400万円台
THK免震 800万円台
これには、免震装置、鉄骨架台、フレキシブル設備配管、設計料、施工費等が含まれます。
工務店利益は?ですが、中小工務店さんの場合それほどとっていないようです。
条件によって違うと思いますので、
あくまで、ご自分で、見積をとって比較してください。
347: 匿名さん 
[2013-08-24 15:55:22]
データーとして、他の免震メーカーも含めた比較表です。
http://www.mensin.jp/pdf/nikkeihb201210.pdf
昨年の10月号ですか。
IAUさんの場合、面積が違うので、面積比率で見ると大体同じでした。
THKさんの価格は、?となっています。高いとわかっているからか、載せていないのでしょう。
ハイ免震さんも、?となっています。
348: 匿名さん 
[2013-08-24 17:07:17]
すると、IAUは建坪20坪で350万円くらいですかね?
何百万円「台」という表現は、最大100万円ぐらい差があるので、わかりにくいですね。

どこの免震装置もホームページなどで坪単価を明示していれば、
HMが不当な利益を乗せて客が敬遠するということもなくなり、
免震住宅にしようとする人も増えると思うのですが。
349: 匿名さん 
[2013-08-24 17:37:16]
装置代金は定価販売が多いでしょう。装置代金の問題ではないようです。
鉄骨架台が全体コストの6割程度を占め、そのコストが平面形によって高くなったりしてその影響を受けるからでしょう。
それと、ハウスメーカー、工務店の利益率が様々だということも理由でしょう。
さらに、一条工務店のように、住宅全体の営業経費で、その差を吸収できるほど、免震装置の販売だけでは免震メーカーは利益を取っていないからでしょうね。
350: 匿名さん 
[2013-10-26 02:02:19]
液状化する地盤の場合、地盤補強をすれば建設可能との
ことですが、この地盤補強とは鋼管杭や柱状改良のこと
でしょうか?
351: 匿名さん 
[2014-03-22 03:35:35]
このスレで貼られているIAU関連のリンク先はすべてNGなのだが...

IAUの電話番号は「現在使われておりません」となっているのだが...

352: 匿名さん 
[2014-03-23 01:14:44]
IAUはもう会社が無くなったようです。
353: 匿名さん 
[2014-03-23 02:16:33]
>>352
業界トップとかシェア1位とか言っていたから、倒産したのなら何らかの情報がネット上でも分かるはずだが?
あの会社は、工務店が加盟するだけで高額のお金を徴収してたみたいだけど、取れるだけお金を取ってサヨナラってこと?
工務店にしてみれば大迷惑な話だな!
354: ご近所さん 
[2014-03-23 06:17:37]
社長が去年死んだらしい。

このスレも途中で死んでたから、その頃?
355: 匿名さん 
[2014-03-23 09:25:26]
社長が死んでも他の重役や社員がいるのに会社が無くなるのですか?
従業員が一人だけしかいない、なんて言われていたようだが本当だったのか...

356: 匿名さん 
[2014-03-24 07:16:25]

  工務店や施主が騙されただけ、悪徳会社に。

357: 匿名さん 
[2014-03-24 12:46:44]
IAUは、超個性的なワンマン社長が亡くなった後、
IAUplus株式会社として新たにスタートし、
従来どうりの仕事を継続していくようです。
会社のHP、所在地、電話番号などは変更されました。
358: 匿名さん 
[2014-03-27 13:11:46]
IAUplus株式会社??

HP見ても、資本金とか年商とか従業員数とか何も書かれていない。
実在するの?
359: 匿名さん 
[2015-06-27 10:57:26]
川口金属
360: 匿名さん 
[2015-06-30 23:36:30]
>>357
>IAUplus株式会社として新たにスタートし、
>従来どうりの仕事を継続していくようです。

HP見たが、講習会の日程が1年以上前のまま。
この会社、本当に存在するの?
361: 匿名 
[2015-07-31 23:11:59]
資本金 2百万円、従業員は代表2人だけのようだ。
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/matching2014/documents/bm_tokyo201...

設計対応不可。施工指導不可。メンテナンス対応不可。
でも、実情を知らない工務店が加盟したいと言ってきたら、大金頂ます。
362: 匿名さん 
[2015-08-11 11:15:19]
>>357
>会社のHP、所在地、電話番号などは変更されました。
誰も電話に出ません。
363: 匿名さん 
[2015-08-12 21:37:20]
「お客様の都合により通話ができなくなっております」


364: 匿名さん 
[2015-08-16 15:47:34]
色んな名目で集められたお金の流れは、どうなってるんでしょうか?
365: 匿名さん 
[2015-08-16 20:58:30]
普通だったら従業員の給料に消えるんだが・・・ 代表二人だけだからなぁ。
366: 匿名 
[2015-08-17 22:24:23]
東○ゴムのようにメジャーじゃないから話題にならないが、かなり黒いな。
367: 匿名さん 
[2015-08-22 20:47:20]
アネハ・○洋ゴム・IAU。 今世紀を代表する悪のトライアングルだな。

368: 匿名さん 
[2015-08-29 17:29:41]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」
”○百万払って加盟すれば、免震住宅を建てる権利を与えます” と言われて払ったお金はどうなるのですか?

369: 匿名さん 
[2015-08-31 10:24:01]
>367
メンテさえしていけば顧客(免震住宅採用)を危険に晒してないから他とは異なる。
370: 匿名さん 
[2015-08-31 22:44:26]
>メンテさえしていけば
ここの装置、油圧系の装置は10年経ったら交換と言われていたが、交換する術がなくなったら困るのは顧客。
371: 匿名さん 
[2015-09-01 00:02:40]
メンテナンスを依頼するために、会社に連絡しても、電話に誰も出なくて、全く連絡がつかないでは、メンテナンスしようにも、全くできないと思いますが。
メンテナンス無しで放置されてしまうと、却って安全性が低下して、危険が増すように思います。
372: 匿名さん 
[2015-09-01 19:34:00]
何でも同じ、生産中止から7年間だけ交換部品が有れば良い事になってる。
IAUは元々何も製造していないのでは?油圧装置は神戸製鋼あたりでないですか?
全部でどの位売れたか知らないが顧客先は把握してるはず。
顧客とは連絡してると思います、100台として10年交換で年10台のメンテで二人が食べるには少な過ぎる。
二人でやれる事はたかが知れてる、少ないメンテでいっぱいな状態かも?
373: 匿名さん 
[2015-09-01 22:39:58]
IAU? IAUplus?
もうTELがつながらないようですが、そういうことなんでしょう。
10年経ったら油圧装置は交換と聞いていましたが、神戸製鋼や川口金属に連絡して対応してもらえれば問題ないのですが...
おそらく無理でしょう。喧嘩別れしたようですので。
374: 匿名さん 
[2015-09-02 00:36:47]
神戸製鋼、川口金属、住金関西は、単に製造を委託されていただけで、特許や商標などの販売に必要な権利を有しているわけではないので、これらの製造を委託されていた会社に、メンテナンスを求めても対応は、一切無理でしょう。
勝手にメンテに必要な部材を販売したりしたら、特許や商標権を侵害する事になって、違法行為になってしまいますから。
375: 匿名さん 
[2015-09-02 11:12:59]
>油圧装置は交換
油圧装置はあらゆる所で使用されている。
常識的に解釈すればゴム製のシール、パッキン、油等を交換すれば半永久に使用出来る。
376: 匿名さん 
[2015-09-02 23:24:54]
その通りですね。
設置された油圧装置を一旦取り外して製造会社に持ち帰り、シール等の交換を行う。
その間は代替装置を設置する。
そうすれば油圧装置は半永久的に大丈夫です。

しかしながら、今問題になっているのは、販売元に連絡取れない、シール等の交換を行う会社がない、代替装置が無い。
と言うことでしょう。
377: 匿名さん 
[2015-09-03 00:07:07]
ゴム製のシールやパッキンは純正のものを使用しないと、時間が経つとオイルが染み出して漏れてくることがあるし、オイルにしても、さまざまな組成のものがあるから、あまり組成の異なった油を入れてしまうと、正常に作動しなくなったり、壊れる事もある。
つまり販売したメーカーと連絡がつかないと、きちんとしたメンテナンスは出来ない。
車でも、エンジンオイルを交換する時に、純正以外のオイルフィルターを使ったら、オイル漏れした話は良く聞くし、ターボー付だと、指定以外のオイルを使って故障した話も良く聞く、オートマオイルにいたっては、ディーラー以外のスタンドや、カーショップでオイル交換したら、オートマが壊れて、ミッションを交換しなくてはならなくなって、費用が何十万も掛かったなんて話も良くある。
油圧などの装置は、案外デリケートに出来ている。
378: 匿名さん 
[2015-09-03 10:37:42]
常に動いてる油圧装置ではないから劣化、汚れは少ない。
パッキン等は手に入ると思う、油は出鱈目な物は使えないがショックアブソーバ等に使用してる一般的な物と思う。
油圧シリンダーのシール交換位は現地で出来る、二度手間になるような事は通常はしない。
379: [男性 40代] 
[2015-09-03 17:27:31]
昔小っちゃい会社は無くなる可能性が高いから大手が安心だよって書いたら消されたりしたけど、やっぱりこうなったか・・・
ここにいた擁護者、推薦者たちは社員だったのかな。
途中でパッタリ書き込み無くなってたし。

結局多少性能悪くても一条最強だったか。
380: 匿名さん 
[2015-09-03 18:19:12]
>社員だったのかな。
たぶんね、削除依頼ももう少し吟味してくれると有り難い。
直ぐにでも「地震が来る」と不安を煽ってるとレスしても消された。
381: 匿名さん 
[2015-09-03 23:15:51]
>社員だったのかな。
と言うよりも、社長本人か現代表でしょう。それ以外居ませんから。
382: 匿名さん 
[2015-09-04 22:23:08]
結局、この会社の装置を使った住宅は何棟くらい建っているのだろうか?
383: 匿名さん 
[2015-09-05 10:38:27]
油圧装置は普通、日常的にある程度動作する前提で作られているけど、免震装置の場合、動作するのは地震が来た時だけ、こういう稼動部分のある装置は、全く動いていない状態が長時間続くと、稼動部分の動きが ”しぶく”なってしまって、いざ動こうとした時に正常に動かない事がある。
だから10年で油圧装置は、パッキンや油だけでなく、全体を交換しないといけないんだと思うよ。
384: 匿名さん 
[2015-09-05 11:06:53]
本当に交換が必要かどうかは開発者・製造者以外には分からないことだね。
分かっていることは、10年で交換点検しないと保証が延長されない、ということ。
ということは、免震会社にとっても10年以上の性能維持は自信が無いってことだろ。
つまり、10年で装置交換は必要だと推定される。
385: 匿名さん 
[2015-09-05 11:21:27]
>社員だったのかな。
そう言えば、「警察に通報する」とか「告訴する」という書き込みも無くなりましたね。
386: 匿名さん 
[2015-09-06 08:11:40]
>>385
>「警察に通報する」とか「告訴する」
こういう書き込みは、ネット上でステマ等の工作を行う、専門の業者が多いようです。
突然なくなったのは、報酬の支払いで揉めた等の原因が考えられます。

それより、色んな名目で多額のお金が集められていたようだけど、法的な清算手続きがとられた形跡もないのに、電話も繋がらず、関係者の所在が不明になっているということのようだけど、それって、まだ刑事事件には、なっていないの。
387: 匿名さん 
[2015-09-06 11:06:54]
>>386
>突然なくなったのは、報酬の支払いで揉めた等の原因が考えられます。
単に書き込んでいた社長がご逝去されたからでしょう。

>法的な清算手続きがとられた形跡もない
まだまだ工務店から加盟金をGETできると考えているのでしょうか?


388: 匿名さん 
[2015-09-06 18:21:16]
かつて、IAUはpart1でこんなことを言っていた。

No.26
by IAU 2011-06-05 10:22:26
>「エア断震」は、免震装置として不備(欠陥)にして(その上に大臣認定を取得せず)、性能、価格を表示していることになります。そのため、著しい「誇大広告」です。
>免震装置価格(大臣認定取済み)は、
>IAU免震は、20万円台です(当然、電気等のランニングは掛かりません。また40年間の保証書付きです(問題があれば40年間は無償交換します))。


40年間は無償交換???
おいおい、どっちが誇大広告なんだよ。と言うより詐欺に近いな。
389: 匿名さん 
[2015-09-07 22:03:00]
>色んな名目で多額のお金が集められていたようだけど、法的な清算手続きがとられた形跡もないのに、電話も繋がらず、関係者の所在が不明

そもそもこのスレに書き込まれていることは事実なのですか?
事実無根であれば悪質な誹謗中傷ですよ。(事実であれば刑事事件だと思いますが)
390: 匿名さん 
[2015-09-08 23:39:51]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」
電話料金の支払いを忘れているだけでしょう。
391: 匿名さん 
[2015-09-09 11:10:48]
>>390
電話料金は普通、口座から引き落としでしょう、もしもそれが支払われていないなら、他にも不渡りが出てると思いますけど。
392: 匿名さん 
[2015-09-09 23:14:50]
>他にも不渡りが出てると思いますけど。
物騒なことを言いますね。
きっと今頃、代表兼総務課長さんがコンビニで支払ってるんじゃないですか?
393: 匿名さん 
[2015-09-10 23:41:50]
結局のところ、IAU免震で家を建てたいと思ったとき、可能なのですか?
394: 匿名さん 
[2015-09-11 23:12:49]
そんなことはIAUさんに電話して直接聞けば分かることでしょ。
395: 匿名さん 
[2015-09-12 12:26:19]
直接電話しても、電話がつながらないから、393さんは疑問を感じてるんだと思うよ。
396: 匿名さん 
[2015-09-13 03:42:57]
まさか! でも、そんな情報はネットでは見あたりませんが...
397: 匿名さん 
[2015-09-15 22:53:13]
社長と総務課長二人だけだったマイナー企業の情報なんてネットに出るとは思えません。
398: 土地勘無しさん 
[2015-09-15 23:07:36]
>>362
>>363
>>373
とあります。
400: 匿名さん 
[2015-09-17 00:27:20]
結局、倒産したのですか? それとも連絡が取れないだけなのですか?
401: 匿名さん 
[2015-09-17 23:51:34]
素朴な疑問だけど、たった二人で会社の業務が成り立つんでしょうか?
402: 匿名さん 
[2015-09-18 22:52:39]
構造計算や施工指導等の本来業務を放棄し、加盟したいと言ってきた工務店から○百万搾取。
製造会社への支払いは難癖つけて踏み倒し。
と言うようなことすれば成り立ちます、
403: 匿名さん 
[2015-09-21 20:44:18]
住宅業界って本当に悪い会社が存在するのですね。
404: 匿名さん 
[2015-09-21 21:19:05]
>>402
本当に、そんなことが有ったのですか?
かなり詳しく知っているようですが、関係者の方ですか?
405: 匿名さん 
[2015-09-22 01:27:52]
>402
製造会社が、神戸製鋼、川口金属、住金関西と転々とした理由はそれなの?
406: 匿名さん 
[2015-09-23 18:46:13]
もし神戸製鋼や川口金属の装置が故障したら誰が対応してくれるのですか?
住金関西?
407: 匿名さん 
[2015-09-23 20:56:19]
神戸製鋼、川口金属、住金関西は、製造を委託されていただけで、IAUの指示通りの、図面、仕様に従って製造しただけなので、あくまでも製品は、IAUの製品なので故障しても、IAUを通さない限り、一切対応は出来ないと思います。
408: 匿名さん 
[2015-09-23 23:46:27]
そんな冷たいこと言われても、IAUには連絡取れないんでしょ。
IAU免震で建てた施主はどうなるのですか?
409: 匿名さん 
[2015-09-24 22:55:55]
本当に倒産したのならどうしようもありませんが、単に逃げ回っているのなら怒りが収まらないでしょう。
410: 匿名さん 
[2015-09-25 23:40:55]
>「お客様の都合により通話ができなくなっております」

???

「おかけになった電話番号は現在使われておりません」
のようだが。
411: 匿名さん 
[2015-09-27 02:02:18]
電話も解約されているという事なの
412: 匿名さん 
[2015-09-27 11:17:02]
すべてあの我がまま君の責任。関係会社への難癖・喧嘩別れ。社員への罵声・罵倒・暴力。
そして誰もいなくなった...(総務課長は除く)
413: 匿名さん 
[2015-09-29 19:33:01]
一番の被害者は施主ですね。
414: 匿名さん 
[2015-09-29 23:06:27]
2番目の被害者は加盟するだけで大金とられた工務店ですね。
しかしながら、倒産したわけではないようなので... どこにもそんな情報は出ていないから。
415: 匿名さん 
[2015-09-30 03:11:58]
パナソニック電工のテクノストラクチャーは、テクノといえばIAUといわれるほど、太いパイプのようだけど(だった?)、電工のテクノストラクチャー本部に問い合わせても、関係者の所在は分からないのでしょうか?
416: 匿名さん 
[2015-09-30 23:05:22]
>415
パナソニック電工が何の関係あるの?意味不明。
太いパイプと言えば、やはり一〇工務店でしょ。はじめは一緒だったんだから。
417: 匿名さん [男性] 
[2015-10-01 08:25:31]
えっ、あんだけ一条攻撃しといて?
418: 匿名さん 
[2015-10-01 12:06:11]
>はじめは一緒だったんだから。
物凄い喧嘩別れたって、噂で聞いたよ
419: 匿名さん 
[2015-10-01 22:51:24]
わがまま・妄想・勘違い人間の振る舞いが諸悪の根源。
420: 匿名さん 
[2015-10-01 23:24:41]
IAUって会社無くなったの?
421: 匿名さん 
[2015-12-12 21:41:59]
どうでもよい。
422: 匿名さん 
[2015-12-12 22:01:07]
>>406
>もし神戸製鋼や川口金属の装置が故障したら誰が対応してくれるのですか?
>住金関西?
日鉄住金関西マシニングと日鉄住金レールウェイテクノスの2社に分かれたようですが、IAU免震の製造やメンテナンスはどちらの会社が対応するのですか?
423: 匿名さん 
[2015-12-20 18:34:22]
この会社ってHPに住所も電話番号も載せてない。
クレームや問い合わせはどこにすればいいのですか?
424: 匿名さん 
[2016-01-11 17:42:27]
メールアドレスは載ってますよ。

装置の不具合対応は無視して、工務店からの加盟希望には対応するのでしょうね。

だって、○百万円丸儲けだもの。
425: 匿名さん 
[2016-01-24 12:59:56]
とても残念なシステムでしたね。
大手鉄鋼会社が開発、実用化しただけあって優れた装置ですが、あの販売元では...
残念です。
426: 匿名さん 
[2016-01-24 13:18:27]
免震は土台に固定しなさいと決めた、お上の面子を潰しますからね。
大手鉄鋼会社も家に採用されれば架台の鉄の需要が増える思惑が有ったのでしょうね。
途中で面子を潰す事と気が付き撤退したのでは?
427: 匿名さん 
[2016-01-24 16:24:50]
直接の原因は残念な人、約一名でしょう。
>>412
428: 匿名さん 
[2016-02-02 22:11:20]
住宅業界では珍しく、大手企業が実用化した高性能な製品。
多数の工務店、一時的とはいえ大手メーカーが採用。
これだけの製品を台無しにした経営者って余程の・・・・なんだろうね。
429: 匿名さん 
[2016-03-12 10:57:21]
IAUplus?
HPに住所も電話番号も表示してないのだが...???
430: 匿名さん 
[2016-03-14 21:48:59]
商品の対価として利益を得るのは真っ当な商売だが、会員を集めるだけで大金を得ていつの間にか連絡不能とするのは...
変な商法ですね。
431: 匿名さん 
[2016-05-21 11:34:45]
>429
>IAUplus?
>HPに住所も電話番号も表示してないのだが...???

そもそもHPが見れないが。

432: 匿名さん 
[2016-05-22 17:12:06]
次はIAUminusって社名変更するんじゃないの?
433: 匿名さん 
[2016-05-28 20:09:51]
笑い事ではない。
434: 匿名さん 
[2016-06-06 21:46:17]
詐欺会社に倒産の2文字はない。
逃げるだけだから。
435: 匿名さん 
[2016-06-22 23:17:37]
終わりましたか?

436: 匿名さん 
[2016-07-31 12:00:43]
倒産ではなく、逃亡だろ。加盟料は返金すべき。
437: 匿名さん 
[2016-10-10 20:15:36]
ネットで検索しても出てこなくなりましたね。
倒産したのであればちゃんと手続きして清算すべきですね。
このままでは集めた金を持ったまま逃亡したと思われても仕方がない。
438: 匿名さん 
[2016-10-17 01:03:14]
>>210
>IAUさんの免震は、
>日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証している。

メンテナンスも対応してくれますか?

439: 匿名さん 
[2016-11-26 21:39:58]
これだけはハッキリして欲しい。
倒産したのですか? 逃げ回ってるだけですか?
440: 匿名さん 
[2016-11-28 19:13:46]
倒産に必要な法的な手続きは執られていないけど、関係者が誰もいなくなって、いわゆる”もぬけの殻”の状態じゃないでしょうか。

>>438
>日本最大級の新日鉄住金の100%子会社が製造しているのだろう。そこが保証している。

委託されて指図通りの物を製造しただけで、ユーザーの消費者との間には、一切契約関係は存在しないので、保証なんかしていないと思いますが。
441: 匿名さん 
[2016-11-28 22:06:04]
実際、どれくらいの棟数が建てられていたのだろうか?
442: 匿名さん 
[2016-11-30 22:27:37]
>>440
建ててしまった施主、加盟するだけで高額を支払った工務店は泣き寝入りってことですか?
443: 匿名さん 
[2016-12-17 11:15:21]
地震が発生すると風揺れ固定装置が自動的に解除されて免震が作動。
地震が終わると自動的に風揺れ固定が復帰。
優れた商品だと思うが、実際の体験談を聞きたい。
444: 匿名さん 
[2017-01-10 00:22:54]
机上の空論。まさに夢の技術。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる