一戸建て何でも質問掲示板「地鎮祭」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地鎮祭
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-05-08 20:59:57
 削除依頼 投稿する

先日、地鎮祭をしました
その際に、敷地の草むしりがしていなく気になりました。
分譲地で1年近く更地でしたので季節がら、枯れ草が所々に茂っています。 草むしりは自分たちでしなければいけなかったのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-12-15 09:44:07

 
注文住宅のオンライン相談

地鎮祭

44: 匿名さん 
[2012-01-05 14:19:19]
>43

私は無神論者なので、初詣にも行きません。
初詣の行き帰りで交通事故に遭って死亡する方もいますからね。
今年もいましたね、亡くなった方。
無病息災を祈った帰りに事故で命を落とすなんてねぇ。
初詣なんて無意味だってことです。

スレ違い失礼しました。
退散します。
45: 43 
[2012-01-05 16:34:44]
>44
初詣に行かないような人なら当然地鎮祭なんてしないでしょうなあ。
全然問題ないと思います。
ハードルの高さとしては
初詣<地鎮祭<厄年のおはらい
ぐらいじゃないかな。

要は個人の自由でどうでもいいこと。
地鎮祭をやる人を馬鹿にしたり、やらない人を変人のように言うのは大きなお世話だとは思う。

スレ違いか。確かにそうだね。
46: 匿名 
[2012-01-05 16:40:21]
チャンチャン
47: 匿名 
[2012-03-22 01:15:45]
地鎮祭をする事になりました 近所への 挨拶も必要だと思ってるんですが 挨拶の品 何が良いのでしょう
引っ越しの 挨拶も ゆくゆく有るので 悩んでいます
食べ物かな
48: 匿名 
[2012-03-22 06:20:19]
47さんへ
うちはティッシュにしました。少しいいやつ。
後、挨拶回りは地鎮祭前から行った方がいいです。なかなか捕まらない家もあるから…
49: 匿名さん 
[2012-03-27 07:30:02]
やりたい人だけがやればいい。
50: 匿名さん 
[2012-03-27 08:34:30]
挨拶回りなんて必要なの?
引っ越す時でいいんじゃない?
51: 匿名 
[2012-03-27 10:07:08]
建設中の何ヵ月間、ちょこちょこ見学に行くでしょう。そしたら、何回かは隣の家の人なんかに会うんだよ。だったら、先回りして挨拶しとくのが無難。

実際大きな車が出入りして、音やホコリも立てるんだから、ご迷惑かけますが宜しくお願いします、気になることあったら建設業者に言って下さい、とか一言かけとく。

工事の看板に書かれる施主の名前とか、絶対チェックされてて、ご近所に自分の名前は知れてるよ。
52: 匿名さん 
[2012-03-28 15:44:08]
ご近所さんとしても挨拶してくれると安心するし、声もかけやすいです。
建てる側としてもご近所さんの顔を知っておくと安心じゃないですか?

私は工事開始時に近所を回りました(田舎なので4軒回れば十分でしたが)。
53: 匿名 
[2012-03-28 18:21:29]
>50
義務ではないが工事開始前に挨拶したほうがいい
建築現場は結構うるさい
逆の立場で考えれば解るはず
タイミング的には地鎮祭後に業者と一緒にがベスト

チェックする気がなくてもご近所さんはみんな見ているよ
54: 匿名さん 
[2012-03-28 19:29:21]
>タイミング的には地鎮祭後に業者と一緒にがベスト

ベストというからには理由を教えてくださいませ。
地鎮祭の前でも、業者が挨拶まわりする前でも、変わらないと思うのですが。

私はたまたま地鎮祭後に、たまたま居合わせたHMと一緒に回ったので、ベストだったんですね。
55: 匿名 
[2012-03-30 22:28:59]
永遠の命を持つ神様はいらっしゃいます。
ただ神様は生きとし生けるものの苦しみ悶える様が大好き。
退屈しのぎに必ず人類に災厄をもたらしそれをせせら笑うのです。
災厄を防ぐには地鎮祭より科学の力であらゆる災難を防ぐよう努力すべきです。
56: 匿名 
[2012-03-31 12:32:41]
本邦経済困窮の折、是非とも賑々しくジチンサイを執り行うがよろし。

安心安全大好きのお施主さん
  ↓
金銭を神と崇め奉る神主さん
  ↓
水商売関係者・外車ディーラー
  ↓
市井の経済

といった具合に、持つべきでない人から貨幣が移動するので
ジチンサイは正常な経済循環の一助としてオレオレ詐欺と並んで
正当な評価を与えられて然るべき愚行である。

ジョウトウシキの餅もたんと撒いてください。
心付けもたっぷりはずんでください。
57: 匿名さん 
[2012-03-31 22:39:47]
↑みたいに自分の価値観に相容れない行いはすべて愚行と
言い放つような人間に育ってしまった子を持ってしまった時、
「これは地鎮祭をしなかったからかも知れない」と
後悔する人々は少なくない。
58: 匿名 
[2012-03-31 22:56:10]
↑うまいこというたつもりでよろこばしい

が、ひねりがたりないな
59: 匿名さん 
[2012-04-01 00:35:00]
明日地鎮祭。
正直めんどくさい。行きたくない。
60: 匿名さん 
[2012-04-12 00:10:38]
地鎮祭、恥ずかしかった。
61: 匿名さん 
[2012-04-20 18:16:01]
一昨日地鎮祭しました。
お天気にも恵まれ楽しかったです。
神主さんが恵比寿顔が福もたらしてくれる気分になるし、自分達のためだけに笛吹いてもらうの気持ちいいし、祭壇に飾った鯛をいただいたので、家族で塩焼きにして食べたらとても美味しかったです。
地鎮祭をすることでこれからこの地でお世話になりますと感慨に耽ってみたり、大工さんが気持ち良く仕事してくれるなら、やって良かったと思ってます。
これからお金のかかる時期なので、費用はもったいないけど、内容は満足でした。
62: 匿名さん 
[2012-05-08 15:10:06]
学会員の場合は地鎮祭も学会でやるのかなぁ?
63: 匿名さん 
[2012-05-08 20:59:57]
↑ 知り合いの学会さんは、なんか独自の地鎮祭やってましたよ。


地鎮祭も節目節目の行事として、軽い気持ちで行えばいいと思います
(やらないのがダメとは言いません)
家を建てる一家の一大事業って事で、これも大きな節目ですからね。

新年は神社に初詣、節句があったり、ハロウィンもクリスマス祝ってみたり
大晦日はお寺で鐘つきですから。

結婚式はチャペルで誓って、お葬式は仏式ですから・・・ まあなんだっていいんですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地鎮祭

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる