一戸建て何でも質問掲示板「第一種低層住居専用地域で」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 第一種低層住居専用地域で
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-08-29 02:48:41
 削除依頼 投稿する

今家を建てはじめで着工待ち状態ですが一応土地が「第一種低層住居専用地域」です。
家を建てはじめるにあたり不安な事が発生しました。
うちの土地の裏で畑をやってる方がいて少し気になってたんですが‥同じ地域に住んでる知り合いからあの畑の人野焼きするから煙すごいよ!って言われ不安になりました。新築で家を建てるのに家の真裏で野焼きなんてされたらたまったもんじゃないし万が一火事にでもなったらそれこそ嫌だし野焼きもし本当にしようとしたらやめさせる事できますか?
お家を買うのはけして安い買い物じゃありません。火事にでもなったら本当に困るし不安で不安でしかたありません。

本当にすぐ真裏なんで本当にこわいです。

誰かこういう事に詳しい方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

[スレ作成日時]2011-11-19 05:58:36

 
注文住宅のオンライン相談

第一種低層住居専用地域で

34: 匿名さん 
[2011-11-23 07:26:52]
人は生きる上で必ず、お互い様って部分を忘れちゃいかんねぇ・・・

自分が毎日食ってるものも、何処かで誰かが作ったものだし
生き物殺して最終的に口に入れてるって、一度は考えてみた方がいいよ。

確かに農家の燃やす煙くらい、ちょっと騒げば止めさせる事なんか難しくないだろう
所詮は個人の弱者に過ぎないからね。
でも臭いや煙の相手が工場だの焼却場だったらどうするの?
相手が強力だったり公共な存在でも、そこで頑張れるかな?
気に入らねぇ、どうせ弱者だから叩けば落ちるだろ。
そんな考えは心の隅にも無いことを祈りたいですね・・・
35: 匿名さん 
[2011-11-23 09:03:24]
住宅が建つことによる日照不足で畑の収穫量の減少を請求さ
れたら、スレ主さんは保障するんですかね?

用途地域なんてものは、役所があとから勝手に指定したもの
何事もお互い様では?
36: 匿名 
[2011-11-23 16:02:22]
>>35
お互い様ではないですね。あなたの考えはお子ちゃまです。

35「消費税なんてあとから勝手に決められたもんなんで、払わなくていいもなんですよ。キリッ」
一般人「www」
37: 匿名さん 
[2011-11-24 08:28:39]
消費税とは違うでしょう
用途地域には既得権があって指定前の建物用途は保護されてるわけだから
人の生活圏にあとから入ってきて文句を言うなってことではないの?

まあ煙は別として、裏の畑の人も建物が建てば火事にならないよう離れた
場所で燃やすだろうから様子を見たら?
38: 匿名 
[2011-11-24 09:47:49]
>>37はピントがずれているので無視するとして、

スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して、やめてほしい旨を伝えておく。それでも止めなければ通報すればいい。最初がかんじん。
39: 匿名さん 
[2011-11-24 11:17:39]
>38も、ピントがずれているのでは。

スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して、やめてほしい旨を伝えておく。それでもだめなら、購入しないでしょ。
40: 匿名さん 
[2011-11-24 12:43:38]
スレ主の不安を解消するための助言は、入居前に事情を調査して購入しないでしょ。

やめてほしい旨を伝えた時点でしこりが残るし。
41: 匿名さん 
[2011-11-24 14:50:39]
その助言じゃ後の祭りだよ。
42: 匿名さん 
[2011-11-24 16:42:00]
スレ主の不安を解消するための助言としては

「近所付き合いを上手にしましょう」

でいいんじゃないですか?

「野焼きするときは教えてくださいねぇ!洗濯物避難するんで(笑)」

最初から明るくハキハキ物言う住人であればいいんですよ。
で、隣人が変人だったときに初めて通報すればよいのだし。

43: 匿名さん 
[2011-11-24 16:50:05]
でも火事の不安は解消されないよね。
44: 匿名 
[2011-11-24 16:59:24]
でも突然やめて欲しいは上手くいく話もまとまらなくなると思います。

>42さんの案は良いですね。
気の使える人なら、連絡できない場合は野焼きの日程を延ばしてくれるかも知れません。
「ダメとは言わないけど」の気持ちが大事だと思います。
45: 匿名さん 
[2011-11-24 22:18:08]
>43&主

どんだけの野焼きを想像しているの?
畑全面燃やすわけじゃないよ・・・

煙は確かに凄いかもしれないけど、燃やしている間
放置するわけないし、最近の住宅の防火性能は
たかだか野焼きで延焼するほどやわな作りじゃないくらい
想像できないかな?

入居したら取り越し苦労だった位のことだよ(多分)

まずは入居して、体験してごらんよ。

そっから「怖い」だとかなんだとか文句いいなよ。

想像だけで文句言われちゃ、隣の農家も迷惑だよ。

46: 住まいに詳しい人 
[2011-11-24 23:01:06]
>>45

>同じ地域に住んでる知り合いからあの畑の人野焼きするから煙すごいよ!って言われ

はぁ?
47: 匿名さん 
[2011-11-25 11:28:31]
マンションのスレに行くと、隣の屁が煩せぇ! みたいなもんまであるらしいよ

それに比べりゃこっちの方が、ちょっとマシ
48: 匿名さん 
[2011-11-25 14:28:37]
野焼きの煙って結構広範囲に広がり、ワンちゃんの散歩に行ったとき遠方で野焼きの煙が見えていましたが私にはかすかに匂う程度でしたが愛犬はクシュンクシュンと始めていました(笑)
拙宅は花粉対策に第1種換気システムを設置してあるので気になりません。
49: 匿名さん 
[2011-11-25 16:34:56]
野焼きの煙に文句言う人って、自分が花粉症の場合
近所の家に杉の木とかが生えてると、切れって言うのかな?
50: 買い換え検討中 
[2011-11-25 20:22:01]
>>49
極端すぎ。
たとえが下手。


51: 匿名さん 
[2011-11-25 21:03:31]
>50

ここのスレ主も極端っぽいから良いのでは?

野焼きで火事って・・・十分極端

52: 匿名 
[2011-11-29 00:26:18]
年寄りだと怖いよ
53: 購入経験者さん 
[2012-08-29 02:48:41]
私も年中、農家の煙には迷惑こうむってます。
家の中は、煙で朝から晩まで真っ白、こんなに煙がたつと御飯もアジが無く寝起きは、口の中が煙臭い、
法では、罰則出来ないからと、言うが相手に能える苦痛は何れくらいか、考えた事が有るだろうか?
精神的クツジョクで、訴えられれば負けるのは農家。
相手にも限度があることを理解し社会的な常識、モラルを先ず双方で見つめ直し理解するのが、先決かと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる