一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの予算設定の方法を教えて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの予算設定の方法を教えて
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-12-13 14:12:27
 削除依頼 投稿する

みなさんはどういう基準や方法で予算設定しましたか?

年収の何倍を予算とするとか、銀行から借りれる限度額を予算とするとか、月々の返済額から予算額を導き出すとか、ライフプランから総合的に考えて自分たちに合った予算を設定するとか、

方法はいろいろあると思うのですが、みなさんはどういうことを考えてご自分の家づくりの予算を設定しましたか?
参考にいたしたくよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-11-16 19:59:56

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんの予算設定の方法を教えて

66: 61 
[2011-11-30 20:53:56]
5000万の内、建物3000万、土地2000万です。
土地代からわかるように田舎です。(JR新幹線の駅から車で10分くらい)
67: 匿名 
[2011-11-30 21:41:06]
建物の所在する土地は、全て共同担保で抵当権設定しなければ、担保価値はゼロなので、分筆しても意味ないですよ。

返せないかもしれない上に、自宅を売られたくないのであれば、お金を借りない事です。無担保で借りても返済できなければ資産は差し押えられますので。
68: 61 
[2011-11-30 22:15:38]
>>67
>返せないかもしれない上に、自宅を売られたくないのであれば、お金を借りない事です。
そうですね。借りずに購入することを考えます。
>無担保で借りても返済できなければ資産は差し押えられますので。
担保有りで借りて返済できなければ資産(=担保)はもちろん差し押えられますよね。
返済不能時の担保の有無の違いがよくわからなくなってきました。
わかりやすい説明を願します。
69: 匿名 
[2011-11-30 22:49:39]
>>67さん

担保を設定した債権者は他の債権者に優先して、当該資産の売却代金から回収できます。

誰も担保を設定していない資産の売却代金は、債権金額で按分する事となります。

借りたお金を返せない人は担保の有無に関わらず資産を売却され、貸した人たちは担保の有無によって回収率が変わってくるのです。

こんな説明でわかりますか?
70: 匿名 
[2011-11-30 22:50:49]
間違えました。アンカーは68さん宛てです。
71: サラリーマンさん 
[2011-11-30 23:01:31]
やっぱ融資限度額でしょ普通
72: 匿名さん 
[2011-11-30 23:16:02]
より多く、より高みを目指す。
究極極限の借入をし、倒れれば全て諸共。




人生は一度切り成り

73: 68 
[2011-11-30 23:21:48]
>>69
わかりやすいご説明有難うございました。
担保はあくまで貸し手の都合で設定されてるわけですね。(当然ですよね)
住宅購入にでの(住宅ローン含む)借金の危険性よくわかりました。
やはりキャッシュで一括購入がベストですよね。
74: 匿名 
[2011-11-30 23:31:02]
>>73さん

おっしゃる通り、お金を借りなくて済むのであればそれが一番です。借り方を間違えると取り返しのつかない事になりますので。

良いお家を建てて下さいね。
75: 購入検討中さん 
[2011-12-01 08:00:46]
>>61さん
自営で不安定とはいえ、年収と貯金がスゴヒ。

家が3000万ってことですが、なぜその値段に落ち着いたか教えていただきたいです。

自己資金も収入もあるなら、もっと高い家も買えるんじゃないかなと思うわけで。
逆を言えば、もっと安い家でも良かったはずですし。
76: デベにお勤めさん 
[2011-12-01 08:31:55]
平均すると最初は建物本体予算2000とかで設定して、

①住宅展示場の大手で設計してもらって、本体3000の見積もりもらう
②中堅ハウスメーカー(ローコストHM含む)で同じ間取りで本体2000の見積もりもらう
③大手HMの○○値引き(今だけとか言うけどいつもやってる)で2500~2700の提示
④ガイコウと諸費用の400万を計算するのを忘れていたことに気付きあわてる
⑤親に援助してもらって大手で建てる or ローコストで建てる

こういう流れじゃないかな。
土地は別ね。
77: 匿名 
[2011-12-01 10:49:47]
45つぼで、まさに↑のながれで、タマちゃんより遥かに安いツーバイで建てました。
タマちゃんは設備がよかったけど予算的にあきらめざるをえなかった。
78: 購入検討中さん 
[2011-12-02 20:49:42]
②を飛ばして④まできた。
流れに沿っていないので、②を遂行すべきか?
79: 匿名さん 
[2011-12-04 00:42:26]
今後のローン返済によって生活がカツカツのキュウキュウにならず、ある程度安心と余裕をもって生活していける、学費や給食費も払っていける、子どもを大学に行かせることができる、そういうレベルを維持できるギリギリ上限額を家づくりに設定したい。
でも今後の自分の収入がどうなるかなんて誰にもわからんし、現状で安全策と思ってた予算設定が実は全然安全じゃなかったりという場合も有り得る。
なんつーか、結局長期ローンを前提とした予算設定って半分ギャンブルみたいなもんかねぇ。保険もギリギリ最低限しかかけてないし。

やっぱ理想は現金一括払い!
80: 現在建築中 
[2011-12-04 11:11:40]
>家具や電化製品や引っ越しで200万を使う予定だったので

現在新築中の家は、上記のようなことや外構も全て含めて総額2500万で計画しました。
来年定年なので、ローンも組めずに全て現金にしました。
しかし、予算が100万ぐらいオーバーして残り300万ぐらいになり、娘が急に短大に行くことになりさらに厳しくなりそうですが、退職金が出るまでの辛抱です。
81: 匿名さん 
[2011-12-04 20:12:10]
生命保険かけてるから、いざとなったら方法はあるけど、
考えただけで後悔でゲロはきそう。
皆さんはそういうふうにならないようにしてください。
大きな会社だって急にボーナスでなくなるし、公務員だって冤罪で懲戒免職になることだってあるし。
身の程って大事だよ。
82: 購入検討中さん 
[2011-12-05 15:58:29]
予算設定、ウチは○ニー生命にライフプランを作ってもらい、アドバイスを貰い「まぁこれぐらいが安全圏でしょう」という範囲でローンを組みました。

ライフプランをよく読むと「?」な部分もありましたが、丁寧にヒアリングしてもらった情報でライフプランを建てていただいたので、営業さんもまじめそうな方でしたし、信用して予算を決めました。

火災保険や生命保険の営業をかけられますが、ライフプランの作成については無料でしたので、いちどご利用してみてはいかがでしょうか。オススメです。
83: 購入経験者さん 
[2011-12-08 15:38:20]
営業に「ウチのお客さんはだいたい3000~3500ぐらいが多いですね」って言われて、「じゃぁ3000ぐらいで」って簡単に決めた俺はダメ?
84: 購入検討中さん 
[2011-12-08 16:43:06]
借りられる金額と、返せる金額が異なるから問題だ。
住宅ローン返済期間中の様々なリスクを勘案すると、
どうしても「借りられる金額<返せる金」になってしまう。
85: スレ主 
[2011-12-13 14:12:27]
たくさんのご意見いただきありがとうございます。
思った以上に人それぞれなんだなぁ、と意外な感じです。
しかも、誰にでも当てはめられる王道のような予算設定の方法は無くて、十人いれば十通りの予算設定の考え方があり、しかもそれが果たして本当に自分たちの身の丈に合ったものなのかどうかは、現時点では誰にもわからなかったりするみたいですね。

個人的には、よく言われる「家賃×○ヶ月分」という考え方はどうも不安が大きく、他の方が言われるようなライフプランを自分なりに考え、人生におけるキャッシュフローのなかで無理のない資金計画というものを、自分なりに慎重に考えてみました。

まぁコレが本当に自分たちにとって大丈夫なのか、身の丈に合ってるのか、過小でも過大でもないのか、将来に問題を生まないのか、は

全然わかんないスけどね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる