住宅設備・建材・工法掲示板「TOTO カラリ床について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. TOTO カラリ床について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-22 14:51:46
 削除依頼 投稿する

TOTOのカラリ床について質問です。

今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・

カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・

床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。

一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・

カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・

我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?

[スレ作成日時]2008-07-22 15:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

TOTO カラリ床について

103: 匿名さん 
[2014-10-20 15:59:34]
TOTOのカラリ床の乾燥ですが、24時間換気でも入浴中&入浴後に強制換気を2~3時間しなければ湿度が高いので乾きにくいと思います。

更に、浴室のドアを閉めると、ドア上部の吸気口からのみ空気が流れますので、床下は乾きにくくなります。

良い方法は、浴室内の湿気がある程度換気で抜けたら、浴室のドアを少し開けておくと床の乾きが早くかび難くなります。

窓を開けての換気は浴室が湯気でむんむんの時は有効ですが、24時間換気がショートパスすればあまり意味がありませんね。

でもカラリ床の溝の汚れは何とかならないかなぁ~カラリ具合は良いが小まめに掃除しないと石鹸かすが取れにくくて・・・誰か簡単で良い方法教えてくれませんか?
104: 匿名さん 
[2014-10-20 20:57:15]
石鹸カス問題はうちもそうだな
シャンプーのビンとかに少し残った液剤が時間をかけて床に落ちてる感じ
白っぽくなっちゃうんだよね
ブラシでゴシゴシすると取れるけどね
溝に付いちゃったのは取りにくいな
105: 匿名さん 
[2014-10-25 11:05:24]
TVのCMとか見てると、柔らかい床は魅力的に映ります
それにカラリ床とネーミングすればより一層欲しくなります

が、皮脂汚れ&石鹸カス&雑菌だらけの床に座ることになるのは明白であって・・
ましてや清掃せずにピンクから逃れようなんてそもそも無理なお話

98さんのような事例が哀しいかな一般的なのでしょう
106: 匿名さん 
[2014-10-26 16:20:42]
ダイケンが国産広葉樹材を使い始めていますよ。
107: 入居済み住民さん 
[2014-10-27 17:42:54]
使用後は水をまいて、床面を冷やすようにしているが、本来冷えにくい素材構成になっているのだから、どれほど効果があるかは不明・・・・。それでも、放っておくと1週間くらいで溝部分にうっすらピンクが・・・・。それよりも黒の点々が翌日には発生しだしていて、コイツの除去はかなり疲れる。前出コメントですが、「くつろぐ為の風呂で、先ず腰を落としてゴシゴシ縦横」勿論メーカー様の推奨するようなゴッツイブラシで全面清掃。まぁ、これでかなり足裏感覚的にも綺麗になりますがね。黒の点々はピンクより取れにくいです。それと、排水口の四角い縁部分が黒くなっていまして、これはどうしたらいいんだか・・・・もう、あきらめていますけどね。

リフォームメーカーさんから一年点検で来られた大工さんに相談したら、綺麗に使い続けている方は毎日、バスタオルで最後水気を完全に無くしているんだとか・・・そして、コーキング剤を使っていないからカビが出にくい(コーキング剤にカビが生えるので無くした)けど、それぞれのパーツ同士の「隙間」があるので、そこかしこに汚れが溜まりやすく、その汚れにカビが増殖しやすい。結局はカビとの戦いに終焉はない。(納得したような気がしました)恐らくフラットな床の方が掃除もしやすいし、楽だろうなぁ~。だってカラリ床って結局は表面積多いからカビの繁殖有効面積増やしているじゃない?

一生カビと戦い続ける所存であきらめています。(まぁ冬足裏が冷たくないのが、いいんだ!お尻も冷たくないしね・・・って、ちゃんと、メーカーさんの推奨部分は納得しています)

あ、勿論換気扇は年がら年中動いてます。(きっと、換気扇が先に壊れるだろうな~。換気扇の掃除もしなきゃな!)
まぁ、メンテ一番です(でも、黒の点々・・・)
108: 匿名さん 
[2014-10-27 19:01:35]
>107
参考
http://www.toto.co.jp/tips/dirty/d01.htm
>使用後は水をまいて、床面を冷やすようにしている
カビ対策なら間違い。
お湯をまくのが正解、乾燥させるには熱が必要になる(蒸発熱)冷やすことによるカビ対策より乾燥させるカビ対策が有効。
窓開けによる乾燥も湿度を下げる効果が有れば良いが浴室を冷やして水分を蒸発し難くする場合の方が多い。
シャワーを60℃にして洗うのが良いそうです、勢いと温度で菌を殺すそうです、火傷に注意。
>排水口の四角い縁部分が黒くなっていまして、これはどうしたらいいんだか
臭い逆流止めの水封で水が有るので難しい。
TOTOはどのようになってるか知らないが見栄えのための蓋などは外して密閉空間をなくすのが良い、水の近くだけが汚れる
>一生カビと戦い続ける所存
地域性など差は有ります、マンション、一戸建て20年以上ユニットバスに排水の水際以外コーキングも含めカビの発生は無いです。(ユニットバスにはマンション、一戸建て窓は無、一戸建てはカビ対策で無にした)
マンション、一戸建てとも空調してます、入浴後10時間くらい浴室を空調された空気で換気してます。
夏は空調しても乾き難いので換気時間を長くします。乾きが悪い時期は隅だけは拭き取ります。
風呂の蓋は発泡断熱材で自作してます、落し蓋にしてます、メーカーの蓋ですと壁との間が凹部が出来て乾き難いです。
一日に一回必ず乾燥させると経験からカビは発生しません。
1、浴室温度を下げないようにする、窓などの断熱強化。
2、換気空気は室温、湿度が低い空気で。
3、浴槽からの蒸発を防ぐ。
4、排水溝などの蓋は普段は外す。風呂の蓋などで出来る凹みをなくす、その他風呂の備品による影をなくす、出来れば置かない。
5、汚さない、私は特に洗ってませんがカビの栄養をなくす。
109: 匿名さん 
[2014-10-27 19:09:25]
50℃程度の湯を掛けるとカビは比較的抑えられる。
110: 匿名さん 
[2014-10-27 19:56:45]
http://look.lion.co.jp/bath/boukabi/
これは効果あるから間違いないですよ
111: 入居済み住民さん 
[2014-10-28 01:10:53]
>>105
石鹸カスは残るが
カビなんて生えないので魅力的な部位しかなくてうちは当たりだわ
112: 匿名さん 
[2014-10-30 20:42:45]
>>110
ウチも使ってるがもー少し安けりゃネ
300円くらいならうれしい(貧)
113: 入居済み住民さん 
[2014-11-01 05:13:35]
TOTOのお風呂にして1年経ちますがカラリ床にカビは発生しません。換気も風呂上がりに窓を開けておくだけです。なぜ違うんだろ?
114: 匿名さん 
[2014-11-01 08:27:09]
ドアを閉めたら、どんなメーカーの風呂だろうが、カビは生える。
換気扇は気休めにもならない。

お湯はすぐに抜くこと。



115: 匿名さん 
[2014-11-01 08:28:33]
ドアとは、室内側のドアです。

窓は冬は開けないだろうしね。
116: 匿名さん 
[2014-11-01 10:22:01]
カビは付着した石鹸やそれに含まれる皮膚などの老廃物を栄養にしています。乾燥させるとこと。よく掃除をすること、風呂上がるにシャワ-を使ってさっと壁床も流すことですね。
117: 匿名さん 
[2014-11-03 08:12:37]
新陳代謝で垢が出る。垢がつけばカビが出る。素材は垢がつきにくいものを選ぶ。滑りやすい。
118: 匿名さん 
[2014-11-03 21:43:07]
116の指摘は過去から何度も念押しされているが

ピンクは乾燥させようが除菌しようが必ず隙をみつけて繁殖する
椅子の接地面、四隅コーキング、換気扇の風循環が届かないポイント・・

“ウチは出ていない”というのは色柄に紛れているだけの話
対カビ処理をうたう最新の素材でも奴等には対抗できないよ

よって、直ぐに対応できるように床は白系の床にする事を勧める
119: 匿名さん 
[2014-11-04 07:02:37]
>118
>108です、床壁天井は白系のクリーム色ですがウチは出ていません。
120: 販売関係者さん 
[2014-11-04 09:47:07]
もし、ピンクぬめりが全く出ない素材や換気扇があるなら
関わるメーカーはこぞって宣伝キャンペーンをはるだろう

出難いと出ないは次元が別だよ
121: 匿名さん 
[2014-11-04 10:41:37]
>120
手入れしない家の屋根、外壁は全てピンクにならないと矛盾しますよ。
紫外線殺菌も有りますが北側も有ります。
一日一回の乾燥が決めてでないですか?
122: 匿名さん 
[2014-11-04 10:53:22]
わが家の場合、新築半年から一年ぐらいの間浴室(タカラ)、トイレ(ネオレスト×3)にピンク色のカビ?あり
その後築3年弱、特に薬剤使用せずピンクも、黒も、青もカビ類なし

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる