住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 町内会 自治会 などの活動について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32
 削除依頼 投稿する

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

町内会 自治会 などの活動について

600: 匿名 
[2014-12-05 17:37:43]
柄悪い場所で柄悪い人たちと住むと大変なんですね。
町内会どころか生きていくこと自体が大変なんじゃないですか?
601: 匿名さん 
[2014-12-05 21:01:02]
だから仲良しだけで町内会で遊んでたら良いじゃない
会費集めたいからって誰でも勧誘するからそうなるんだわ
602: 匿名さん 
[2014-12-05 21:14:09]
誰が遊んでいるんです?
603: ご近所さん 
[2014-12-05 22:55:22]
>599
確か去年の事故でしたね。あれから火傷をされた方々は完治されたのでしょうか?。

消防署員なら専門家ですが消防団員はあくまでも素人。
この様に自治会活動の多くはちゃんとしたノウハウを持たずに真似事をしているだけです。

よって何らかの事故が起きた時に責任の所在が有耶無耶になりやすいのです。
また役員などに法的遵守な観点を持った人、あるいは会計士などのプロ。この様な方々が居なければ予算決算は酷い状態であると思われます。

その結果会員が泣きをみて自腹を切る羽目になります。
程度の知れた組織ですよ。
604: 匿名 
[2014-12-06 00:33:13]
勿体つけて書いているけど、中身が希薄で不毛だよ
605: 匿名さん 
[2014-12-06 11:24:09]
>603
幹線道路や河川の草刈りも同じ。
自治会は役所と随意契約し補助金を貰い作業を請負う。

原則請負った範囲は全て草刈や草抜きする事を求められるが非加入世帯の家の前だけを限定し刈り残してある風景を良く見かける。当事者らは嫌がらせのつもりでしてるのだろう。
しかし補助金は税金から捻出されたもの。それを受け取りながら作業しないのは背任。
傍から見れば笑止。
606: 匿名さん 
[2014-12-06 14:30:08]
>605
>非加入世帯の家の前だけを限定し刈り残してある風景を良く見かける。当事者らは嫌がらせのつもりでしてるのだろう。
草刈の大変さを知らない発言、大変だから残してるだけだよ。
補助金など知れた額、契約出来るような金額でないよ、役所が利用してるだけ。
労力としてなら低賃金法違反になるよ、契約などできない。
607: 匿名さん 
[2014-12-06 15:27:08]
>606
役所と連合自治会間の所謂組織間の契約ですから随意契約ですよ。

建設業者が競争入札で落札後に随意契約を結び工事着工する。それと同じです。
競争入札段階では建設会社作業員の賃金が幾らなどとイチイチ計算してはいませんから。

もし最低賃金違反を問題にされるなら労働契約になるのではないでしょうか。
608: 匿名さん 
[2014-12-06 16:50:10]
まぁまぁ 町内会なんて仕事じゃあるまいし 楽しく遊んでて下さいよ

掃除はボランティア 助成金が出るなら酒でも飲んで遊んでて下さい

でも 加入の勧誘はしなくて良いからね 入りたい人は自分で申し込むからさ
609: 匿名さん 
[2014-12-06 18:49:46]
>603さん、

都内の台東区でも10月29日に出火した火事で、消防隊員と消防団員が崩落した外壁の下敷きになり怪我をしました。幸い死者は出ませんでしたが、消防団員を巻き込んでの事故は悲惨ですね。現場の指示がどうなっていたのでしょうか。
610: 匿名さん 
[2014-12-06 19:03:28]
町内会活動とどのような関係なのか、消防団は独立した団体、町内会は無関係。
現場の指示とか? スレチかな

青年団と消防団の交流は盛んだったり団員も重複したりしてるけど、ジジイ会は論外でしょ。
611: 匿名さん 
[2014-12-06 19:05:33]
>607
>競争入札段階では建設会社作業員の賃金が幾らなどとイチイチ計算してはいませんから。
爆笑ものですね。
個人個人の計算はしませんが人工を計算しない公共工事など有りません。
工事の合計金額だけ出して受注できると思ってるのですか?
細かい積算資料も添付しますよ。
適正な入札価格か分かりませんから役所も前もって人工を計算してます。
612: 匿名さん 
[2014-12-06 19:16:54]
>607
役所が正式に草刈を発注する場合は入札はしなくても発注書などの書類が必要になる。
受けた方も草刈前の写真を看板付きで撮影、終わった後も同様に撮影して報告書を出して検収を受ける。
議会(市民)に対して質問に答えられるように万全にしなければならない。
法律を順守して大変な手間暇が必要になる、それを避けるため曖昧な補助金にしてる。
613: 匿名さん 
[2014-12-06 19:29:36]
おや、中身の濃い内容になったら一行アスペ君は登場しなくなったねw
614: 匿名さん 
[2014-12-06 19:52:49]
自己紹介ごくろうさん

今日はあちこちで大忙しだね 笑
615: 匿名さん 
[2014-12-06 20:24:04]
スレチうるさいんですけど ほかでやれや 町内会の活動だぜよ たのむぜよ

Wつかう低能もじゃま じゃま
616: 匿名さん 
[2014-12-06 20:46:47]
同意ですね
長文は自己満足
チラシの裏へ書きましょう
617: 匿名さん 
[2014-12-08 12:43:48]
どの町内会スレも同じ傾向なのだが反対派は根拠を示す説明に終始しているから意味のある文面で長くなるのは当然。反面推進派は根拠に欠けた感情論的な説明なので短め。
それを裏付けるかみたく反対派に論破されると大抵アラシ君が登場する。そして論点をぼかす。或いは論理をすり替えしようと必死になる。

根拠を示す事ができる反対派。感情論的な推進派。この手の掲示板ってこんなイメージだ。
618: 匿名さん 
[2014-12-08 13:10:34]
それは固執しすぎですよ

フラットな考え方ではありませんね
619: 匿名さん 
[2014-12-08 16:35:01]
そう仰るなら今後の展開を見守って行きましょう。
色々な御意見があってこそ建設的な掲示板になるでしょうから。

どの様な根拠を示して頂けるのか大変興味深いですね。
620: ご近所の奥さま 
[2014-12-08 18:00:08]
評論は誰でもできますよ。
他人をとやかく批評する前に
己の意見でも書いたらいかが
621: 匿名さん 
[2014-12-08 22:14:45]
そうね、町内会の活動についてのレス頼むね。
622: 匿名 
[2014-12-08 23:47:05]
お宅がね、評論家さん
623: 匿名さん 
[2014-12-09 14:47:21]
町内会がまともに機能するのは、三世代同居。
専業主婦。
100年に渡る住民。
少なくとも、これらの条件が必要です。

624: 匿名さん 
[2014-12-09 15:51:01]
ある田舎の話。
ある方は親父さんに「この地に移って馴染むまで30年かかった」と聞かされたそうです。
俺には30年の余命はないです?昔なら馴染めないであの世です。
625: 匿名さん 
[2014-12-09 17:29:39]
余所者を仲間はずれにするって
まだまだ古い慣習が残ってんだね
とりあえず入っておいて活動はいいや
626: 匿名さん 
[2014-12-09 18:10:31]
田舎以外ならそんな必要ないわ 仕事以外で他人と関わり持ちたくない人のほうが多いわ

627: 周辺住民さん 
[2014-12-09 19:02:16]
そんな人は入らないほうがいいね
周りの人に迷惑かけそうだし
孤高の人でいてくださいな
628: 匿名さん 
[2014-12-09 21:16:36]
だから町内会加入率は3割台なんだ なっとく!
加入している人は 周りの人に迷惑かけそうだから加入するのね なっとく!
629: 匿名さん 
[2014-12-09 21:23:29]
そう思わないと辛いのですね。
お気の毒に思います。
630: 匿名さん 
[2014-12-09 21:35:36]
嘘偽りの無い現実です お気の毒に思います。
631: 匿名さん 
[2014-12-09 22:26:59]
>628
町内会入りたくないのは自己中だからですね。
加入率3割と嘘を付いてまで入らないとは情けないです、自分が正しいと正当化したいのかな。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
9頁参照
入らないのは自由ですが何故このスレに興味が有るのですかね?
632: 匿名さん 
[2014-12-09 23:04:07]
加入率は全国世帯単位で3割台です 6割以上の世帯は加入していません なにか?
633: 匿名さん 
[2014-12-09 23:12:07]
1割が欠落していますが、なにか?
634: 匿名さん 
[2014-12-09 23:15:07]

おたく計算もできないの? 

加入率3割台 と書いてあるけど 小学校卒業したの? アホ!
635: 匿名さん 
[2014-12-09 23:22:55]
町内会大好きさんの知能レベルはそんなもんでしょ 
放置で。
636: 匿名さん 
[2014-12-09 23:24:38]
町内会費の計算もできないなら恐いだろー
637: 匿名 
[2014-12-09 23:33:29]
うちは8,5割非加入者ですけど、なにか
638: 匿名さん 
[2014-12-09 23:42:46]
加入率は全国世帯単位で3割台です 

ちっぽけな特殊な地域は論外
639: 匿名さん 
[2014-12-09 23:43:58]
西東京市のケース
15ページにある属性別傾向のグラフを見れば一目瞭然。50歳代で27.8%の加入率、年代が若くなるに従い加入率は低下。その一方60歳代は47.7%で80代以上は71.4%の加入率。つまり老人会と呼んでもおかしくない分布になってる。しかし80歳代でも71.4%ならば田舎の90%~100%の実質全戸加入地域に比べ加入率が低い事になる。田舎と都市部近郊では何かが違うのだろうか。

http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/region_community/shiminish...
640: 匿名さん 
[2014-12-09 23:47:53]
活動がめんどいから却下しました
641: 匿名さん 
[2014-12-09 23:54:01]
加入率は全国世帯単位で3割台です   ちっぽけな特殊な地域は論外
642: 匿名さん 
[2014-12-10 00:08:34]
割合はもういい

活動について
643: 匿名さん 
[2014-12-10 08:50:11]
>631
自治会等の設立年で示されるグラフは大変興味深い。構成比としているが全体傾向は変わらないだろう。急上昇しているのが1940~1945年。大政翼賛会の設立年度とピッタリ重なる。すなわち町内会は第二次世界大戦中結成された銃後組織の残骸。

その様な組織であるのに民主主義的活動を期待し活動をする事が既に間違っている。
644: 匿名さん 
[2014-12-10 19:54:53]
町内会の活動は資源ゴミの集団収集、近隣の道路淵や公園の清掃、
赤十字の募金の集金代行、寺神社の寄付金の回収代行、夏祭りの開催くらいかな
大きな町内会なら運動会やウォーキング会、どれも出たくないし用事は無いな。

気の合う同士が入会して遊んでろ。
645: 匿名さん 
[2014-12-10 20:07:50]
自治会活動はめんどくさいけど、勉強になることもある。
646: 匿名 
[2014-12-10 20:11:47]
面倒くさい性格を変えたほうがいいですよ。
647: 匿名 
[2014-12-10 20:39:06]
人の勝手ですよ、他人に干渉しすぎるのが町内会大好きさんの特徴なの?
嫌われるよ。
648: 匿名さん 
[2014-12-10 20:51:34]
>641
全国では加入率90~100%の町内会は80%近い。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
18頁の次の9頁を参照 (頁がいい加減要注意)
649: 匿名さん 
[2014-12-10 21:17:45]
だそうです。
アンチの方残念でした。
650: 匿名 
[2014-12-10 21:32:30]
加入率は全国世帯単位で3割台です 6割以上の世帯は加入していません なにか?

地域限定は論外
651: 匿名さん 
[2014-12-10 21:36:38]
アハハハ~ どこの町で町内会加入率90~100%? 都会じゃありえないわ~ 爆笑だわ~
字なになにって住所の村だろ
652: 匿名さん 
[2014-12-10 22:47:16]
>639
西東京市のデータ21ページの③人に対する接し方や態度であるが分類項目として「加入している」、「加入していない」、「加入していたが退会した」、「わからない」の4分類。各質問から「ややあてはまる」、「あてはまるの」総数を見ると「わからない」を除いて差ほど変わらない。ちなみに15ページの属性結果で入会しているかどうかが「わからない」は20~30%程度。

21ページ③のアンケートに戻るが例えば「人が困っていると助けたくなる」の設問では加入している78.4%、加入していない71%、加入していたが退会した76.1%となる。つまり2/3以上の人々は町内会に加入非加入に関係なく「人が困っていると助けたくなる」と言える。

町内会への入会非入会に関係なく人としてどうかって事だ。
つまり入会していない人を非難するのは差別に当たる。一部推進派の方は言葉を慎むべき。
653: 匿名さん 
[2014-12-10 23:04:02]
スレッド名:町内会 自治会 などの活動について  だけど

なに論点変えてるの ほかでやれ
654: 匿名 
[2014-12-10 23:22:02]
あははさん
論破されましたね
655: 匿名さん 
[2014-12-10 23:24:27]
地方でも沖縄は別物。

那覇市の自治会加入率21% 減少傾向続く
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211628-storytopic-5.html

648の資料によると町内会の前身である隣組が1940年に全国的に結成された。しかし沖縄は終戦植民地化により隣組は廃止。昭和47年に返還され徐々に加入率を延ばしたと思われるが現状ではこの程度。
でも町内会前身の隣組は大政翼賛会傘下の組織。戦争を繰り返さない、米軍基地による問題を抱えたままの沖縄は未だに戦争中の様なもので戦争中を思い起こす様な組織に加入したい人は少ないのが現実かも知れない。
656: 匿名さん 
[2014-12-10 23:27:59]
論破されていませんよ(呆

住みよいまちづくりを進める、住民どうしの親睦を深める。推進派の皆さんはその様なスローガンで活動していらっしゃいますよね。

なら「人が困っていると助けたくなる」気持ちも並々ならぬ特別なものと思っていましたが非加入者の方々と余り変わりの無いデータでしたので驚いているのです。
657: 匿名さん 
[2014-12-10 23:43:23]
人が困っていると助ける活動を自治会やってるよ。
近所のアーケードだけど夜8時頃いつもパトロールの腕章付けた爺婆の集団見るよ。

この前の土曜にうずくまってた酔っ払いに声かけていたな。これって自治会の活動なんだろ?
658: 匿名 
[2014-12-10 23:47:59]
もう、諦めなさい
659: 匿名さん 
[2014-12-11 09:01:08]
小金井市:自治会町内会の加入率 調査結果
https://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/fukushihokenbu/fukushisuishinka/...

小金井市、国分寺市、小平市、府中市、三鷹市、調布市のデータだが加入率は39.6%~61.5%である。加入率90%以上を示す数値などどこにもない。
660: 匿名さん 
[2014-12-11 09:21:32]
東京都立川市:立川市自治会ハンドブック
http://www.city.tachikawa.lg.jp/kyodosuishin/kurashi/shimin/jichikai/d...

pdf7ページ、ハンドブックでは3ページには平成23年4月時点の自治会加入率は47.65%と書かれている。やはりここでも90%以上のデータは見られない。
661: 匿名さん 
[2014-12-11 11:33:44]
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
18頁の次の9頁を参照 (頁がいい加減 要注意)

加入率   全国 大阪府 岩手県
90-100% 78% 55% 82%
80-89% 11% 19% 11%
70-79% 6% 10% 3%
60-69% 2% 7% 1.5%
50-59% 1% 6% 1%
1-59% 1% 7% 0.5%

グラフから数値を読んでますから正確では有りません。
全国でみれば加入率が50%を割り込む自治会は1%程度、ほとんどは80%以上で89%の割合。
662: 匿名さん 
[2014-12-11 11:58:05]
3割加入の信念は?
663: 匿名さん 
[2014-12-11 12:05:05]
全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

8割とか9割とか? 有るわけないし意味不明な事はかかないのよ。
それとURLはだれもクリックしませんよ、書いてね。
664: 匿名さん 
[2014-12-11 12:44:05]
>663
頭が弱そうなので説明します。
32298通を全国の自治会に送って回答18404通のアンケートの集計結果です。
>661の数値は加入率別の割合を表しています。
加入率90%~100%の自治会は18404通x0.9=16564通有ったことになります。
難しいですか?
今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」からは理解できそうもないですね。
665: 匿名さん 
[2014-12-11 13:15:25]
>今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」
ほかでも同様の書き込みを見かけますね
単なる荒らしでしょう
666: 匿名さん 
[2014-12-11 17:51:01]
「馬鹿の一つ覚え」に賛成。
賛成派は「現代日本のコミュニティ」のリンクしかソースないのだろう。
反対派の方は公共機関の偏見のない情報を沢山ご理解なさってる
667: 匿名さん 
[2014-12-11 18:45:25]
>666
>公共機関の偏見のない情報を沢山
そんなインチキなソースは有りませんよ。
悔しかったらソースを出して下さい。
668: 匿名さん 
[2014-12-11 20:25:05]
馬鹿の一つ覚えさんは、自分の揶揄だと馬鹿だから気付かない 笑
669: 匿名さん 
[2014-12-11 20:30:16]
全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

それがなにかぁ?  笑

670: 匿名さん 
[2014-12-11 20:33:07]
↑ 馬鹿の一つ覚え
671: 匿名さん 
[2014-12-11 20:33:09]
全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。
町内会に入っている人は少ないってことね、あまり意味のない会だしね。
672: 匿名さん 
[2014-12-11 20:33:59]
全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

なるほど納得!
673: 匿名さん 
[2014-12-11 20:35:07]
>670
おたくは馬鹿だから気付かない 笑
674: 匿名さん 
[2014-12-11 20:36:06]
>668
おたくは馬鹿だから気付かない 笑
675: 匿名 
[2014-12-11 20:44:07]
664がよほど堪えたみたいだね。
気の毒に 笑
676: 匿名さん 
[2014-12-11 21:18:03]
>>675
おたくは馬鹿だから気付かない 笑

しりょうのよみかたやさんすうもできない バカ
677: 匿名さん 
[2014-12-11 23:11:37]
まだ腹の虫が収まらないのですね。
678: 匿名 
[2014-12-11 23:30:03]
一人盛り上がって無茶苦茶な文章書く人でしょ?

荒らしだからスルーでよろしいかと思います^^
679: 匿名 
[2014-12-12 00:03:22]
推進派である馬鹿の一つ覚えさんは
「馬鹿に付ける薬はない」とあいなりました。

お後がよろしいようで(ニガ
680: 匿名さん 
[2014-12-12 00:05:24]
>>678
特徴ある文章だからすぐわかる。

頭が悪いから突っ込むと逆切れ。

論理的に説明もできないんだろうな。

哀れになるよ。
681: 匿名さん 
[2014-12-12 07:03:28]
どこぞの雑誌アンケート調査ではなく、自治体届け出会員数と住民登録世帯数に基づいた加入率では、4割に満たないとの結果が新聞紙面にも掲載されました。

そこで、全国平均を押上てたのは、岡山県です。

682: 匿名さん 
[2014-12-12 09:10:43]
そうなんです 全国世帯数での町内会加入率は3割台しかありません 
ただの募金寄付金集めの手先みたいなことしかやってませんし無意味 だから3割台
683: 匿名さん 
[2014-12-12 10:23:10]
>681
騒いでないで悔しかったら新聞の画像でも貼り付けて下さい。
何処の馬の骨か分かりませんから信じて貰うのなら証拠が大事です。
684: 匿名 
[2014-12-12 10:44:20]
683さん

その人は荒らしですよ。
構うとロクなことがありませんよ。
自滅するまで放置してくださいな。
685: 匿名さん 
[2014-12-12 15:17:56]
町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?
686: 匿名さん 
[2014-12-12 16:27:00]
684は荒らしですよ。
構うとロクなことがありませんよ。
自滅するまで放置してくださいな。
687: 匿名さん 
[2014-12-12 16:27:17]
>684
可哀想ですね、実社会では誰にも相手して貰えず、此処に粘着して鬱憤を出してストレス解消ですね?
688: 匿名さん 
[2014-12-12 18:05:01]
683への答えはできないようですね。
中身がない人は退場くださいな。
689: 匿名さん 
[2014-12-12 19:57:04]
しつこいですが 町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?

違うなら 書いてみぃ
690: 匿名 
[2014-12-12 20:51:41]
問題があると誰も書いていませんが 笑
691: 匿名さん 
[2014-12-12 21:20:56]
違うなら 書いてみぃ   とありますが よめないの
692: 匿名さん 
[2014-12-12 21:22:20]
町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの? 
693: 匿名さん 
[2014-12-12 21:54:27]
その割合違うってさ
694: 匿名さん 
[2014-12-13 00:46:47]
ゴミ集積所の管理とか広報誌の配布なんかを自治会がやらなくていいなら1割でも3割でもいい。
695: 匿名さん 
[2014-12-13 01:04:53]
誰も頼んでないし、むしろ敬遠されてると思うよ。
696: 匿名さん 
[2014-12-13 11:53:20]
>695
行政が頼んでるよ、少しの補助金で済みますからね。
697: 匿名さん 
[2014-12-13 11:54:27]
適当なこと書かないでねぇ
698: 匿名さん 
[2014-12-13 19:15:50]
だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

ゴミは戸別回収が常識ですよ、集積所とか? どこの地方の話?
699: 匿名さん 
[2014-12-13 19:32:07]
ゴミは自分で焼却場に持って行くんだ。
やけどしないように頑張ってね!
700: 匿名 
[2014-12-13 19:42:26]
>698

しつこいねあんたも
もう3割は妄想と証明されたじゃないか
認めない自由はやるけどねー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる