注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

788: セカンドハウス 
[2012-06-27 03:29:55]
>後悔の極みさん
塗装の件に関しては、紫外線の影響がかなり強いです。
同じ分譲地内でも紫外線がもろにかかるお宅は3年ごとに塗り替えているそうです。
街中では半年点検で既に色あせが発生しているそうです。
うちは林を造ったので1年経っても劣化はみられません。
ただし、うちのデッキは安い材料なのでもちろん毎年塗り替えですw。

本来は塗装面積で比較しないといけないのだと思いますが参考として
在来工法 2階建て 延べ床面積 125.86㎡ 10年毎の塗装及びシーリング剤+屋根の漆喰 80万
     バルコニーの塗り替え         3回                    12万                 
エレミ              77.97㎡ (足場+塗料)×3回(自分で塗った場合)  66万
(足場16万、塗料6万で計算)

私は在来よりも安いと考えています。
塗装の件に関しては、紫外線の影響がかなり...
792: 福来朗 
[2012-06-30 09:13:32]
うちの外階段、コンクリに埋まってます。
交換するとき腐った木をほじくらなきゃいけないってことですね。

最近、蟻と雀に悩まされています。
蟻はログの隙間からわんさか出てきています。
掃除機で吸うと中で生きた状態でいるので、
地道に一匹づつ退治しています。

雀はドーマーの屋根の根元付近に巣を作りかけているのですが、
待機場所として駐車場上の電線に止まるため、
フン害に憤慨しています。

何方か雀に巣を作らせない為の妙案がありましたら教えてください。m(_ _)m
うちの外階段、コンクリに埋まってます。交...
797: 福来朗 
[2012-06-30 22:11:41]
ファインカットさん

取り敢えず頻繁に出入りがある所は薬剤を撒いているのですが、
いたる所にいるので追っかけきれない状態です。

外階段の土間はあまり水溜りにならないので暫くは大丈夫でしょう。

ログ暮らし7年目さん

巣を作る事はまあ良いのですが、フン害が酷くて閉口しています。
紫色のフンで、なんで紫色なのか不思議だったのですが、
どうやら桑の実を食べているようです。
桑の実の色ってなかなか取れないんですよ。
白い駐車場に点々と痕がついてすごい事になってしまいました。

なんで、雀が巣を作るようになったか確認のため見たら
10㎝くらいの隙間が空いていました。
ドーマーが二つ上がっているので、4箇所で巣作りが出来る状態です。
っで、久しぶりにBESSに行ってモデルハウスを見たらきちんとふさがっているではないですか。

と言う事で、BESSには確認をしてもらって穴を塞ぐようお願いしようかと思っています。
ファインカットさん取り敢えず頻繁に出入り...
808: 福来朗 
[2012-07-03 16:43:15]
昨日、雀の巣が隣接している部屋でダニが大量発生です。
天井・壁の至る所にダニが闊歩していたので
早急にバルサン焚いて退治しました。

一応、朝壁や天井を確認しましたが、数匹居ただけなので
取敢えず一難去ったという所です。

発生はドーマーのある部屋だけなので、原因は雀の巣と思われます。
雀に寄生する”スズメサシダニ”というのが居るそうですが、
捕獲した検体の状態が悪い為判別できませんでした。

写真のようなのがウヨウヨ居たので、見つけた時は鳥肌もんでした。
(スズメだけに ・・)

昨日、雀の巣が隣接している部屋でダニが大...
813: 福来朗 
[2012-07-05 21:36:31]
ログ暮らし7年目さん

笑ってやってください。

ログフリークさん

明日、巣の撤去と消毒をしてもらい、鳥が入らないように
穴を塞いでもらう段取りになっています。

それにしてもかね勾配は、足場が無いと何も出来ません。
そろそろ、少しずつ足場を購入して第一回目の塗装の備えようと
唯一足場を販売しているホームセンターに行って見たら一切ありませんでした。
通販も良いのですが送料が馬鹿にならないので、近くで扱っている所を探さねば。

因みに、発生したダニはこんなのです。

ログ暮らし7年目さん笑ってやってください...
819: 後悔の極み 
[2012-07-08 18:40:14]
玄関はこのような感じです。右手が南で、家の正面となります。
玄関はこのような感じです。右手が南で、家...
820: 後悔の極み 
[2012-07-08 18:43:16]
この写真は、ローズマリーが風に吹かれても塗料が剥げるのです。
この写真は、ローズマリーが風に吹かれても...
821: 後悔の極み 
[2012-07-08 18:58:58]
もう1枚は、ベランダの梁の結合部分が竣工後1年も経たないうちに動き出したのを、「大丈夫です」というFCの言葉に納得がいくはずもなく、直してもらったところの現在の様子です。動いてこそいませんが、手直しをしたところの塗装が周りよりもひどい状態になっています。こういうところは他にもあるのですが、不具合を修繕して、そのことにより、何かが状況悪化ということにも納得がいかないという気持ちです。いかがなものでしょう。
もう1枚は、ベランダの梁の結合部分が竣工...
846: 後悔の極み 
[2012-07-30 17:55:40]
福来朗さんではないのですが、我が家も2回ほど同じ場所の壁の修理をしましたので、我が家の場合を書き込みさせていただきます。

珪藻土・・という壁材です。フローリングの部分は月桃紙の壁紙ですが、和室部分は塗り壁です。同じところにひびが入り1年目の夏と2年目の夏に塗り替えをしました。壁の下に使っている木が動かないように木工用ボンドをこれでもかというほど大量に使用して、木材をあらゆるところに付け足して、収めたようです。これは、施工業者が修理しました。

こんなところも発見しましたので、UPします。梁などの寸法が足りない場合どうするか・・・木片を継ぎ足す、コーキング材を詰め込む・・・我が家の場合はその両方の工法(?)が採用されています。なお、木片はかなり早い時期に発見し、これは何かと質問したら、受け金具をとめるビスの出っ張りを見えなくするためという説明を受けました。でも、すべての部分が同じではないので、多分・・嘘(?)なのかな。
福来朗さんではないのですが、我が家も2回...
847: 後悔の極み 
[2012-07-30 17:57:24]
こちらは、2Fベランダの軒下です。
こちらは、2Fベランダの軒下です。
865: ひまわり 
[2012-08-22 11:16:12]
北部九州だったら (福岡  長崎) ログファームさん オススメです。
おもにクレバリーホームの物件を扱っていますが
ログハウスもたてています。

ログファームさんでマシンカットをたてました。満足してます。(^^)
http://www.logfarm.jp/sekou.html

北部九州だったら (福岡  長崎) ログ...
876: 後悔の極み 
[2012-09-09 07:42:39]
漏水の件で、事務所(販社)に出かけてきました。原因特定は外部業者に委託するということでした。

工期は1週間から10日、いつ始めるのかについては打ち合わせをするということでした。水の出方は以前よりひどくなってきているように思います。漏水に気付いてから1年8ヶ月。話をしてから1年4ヶ月。工事をすると言ってから2ヶ月待たされたということになりますでしょうか。

とにかく、こちらからアプローチしないと後に後に回されてしまいますね。

以下の3点の問題を考えて、今私どもがプランの一つとして考えているのは、浴室の増築・・・つまり本体の外に出すということです。
 問題1 工事の方々に留守宅に入ってほしくない。
 問題2 いたちごっこになるのを100%避けたい。つまり、もう浴室のやり直し工事は最後にしたい。今回で大きな改修     工事は4回目となりますので。
     *コンクリート部を破壊するとかなりの悪影響を周囲に及ぼしかねないと「部長」さんもおっしゃっていました。
 問題3 10日間風呂を使えないのは困る。

これらのことについては、2日間の「調査」の報告を待って、再度打ち合わせをするというので、そのときに話すつもりです。

とりあえず、現在の状況をUPして見ます。

漏水の件で、事務所(販社)に出かけてきま...
895: 後悔の極み 
[2012-09-26 18:08:47]
昨夜、思い立って床下にもぐってみました。大変汚く、いろいろと雑でした。

目的は、漏水の状況を見ることですが・・・かなり深刻な部類に入るのかと考えました。基礎のモルタルの上に設置する木材(呼称は忘れましたが)が漏水のため湿っていて、立ち上がりのモルタル部には水が流れた後が数本の筋となっていました。モルタル部の継ぎ目からも染み出ていて色が変わっています。木材と接している部分のモルタルはボロボロと指で触るとくだけ落ちます。これって、どの程度大変なのか、基準となるものさしが分からなくなってきています。あまりにもいろいろあったので、混乱している状況でしょうか。

ただ、「こうしたい」という思いはありますので、そのことに関する交渉はするつもりです。

話が戻りますが、床下の様子をみて、配線やら塩ビの給水パイプやらが無秩序にあちらこちらに伸びていて、木部に止められているもの、たわんでいるもの、ベタ基礎の上を這っているもの・・・とたいへん乱雑で、改めて愕然としました。こんなものなのでしょうか。金具も随所に使われていますが、基礎にこんなちゃちな金具で大丈夫なのかと心配になりました。写真をUPして見ます。
昨夜、思い立って床下にもぐってみました。...
896: 後悔の極み 
[2012-09-26 18:10:44]
上の写真は浴室洗い場の角です。もう一枚、床下の様子を。
上の写真は浴室洗い場の角です。もう一枚、...
897: 後悔の極み 
[2012-09-26 18:13:40]
1枚目を少し遠めに写したものもUPして見ます。
1枚目を少し遠めに写したものもUPして見...
901: 後悔の極み 
[2012-09-27 21:08:46]
>確認
本当にモルタルなのか、それともコンクリートの意味なのか?

コンクリートですね。ごめんなさい。                                                                                               >黒くなっている木材部分は腐っていないか触って確認しましたか?

ドライバーを使って確認したら、水を含んではいますが、まだ深刻な腐食まではいってないような感じです。素人ではよく分かりません。                                                                                                          >大きな博打だね。

まさに、おっしゃる通りで。しかも、何の根拠もなく「信用」してしまいましたので。

>もしかして、基礎の立ち上がりが乾かないうちに材木を配置したのでは???

今の状況は、浴室洗い場の水漏れです。

もっとすごいことがありました。床下の一部です。たくさんUPして見て頂きたいのですが、取り合えず1枚。
円柱と土台(と呼んでよいのでしょうか)の間に、デッキの切れ端のセランガンバツ材がはさんであるのです。高さ調整です、多分。セランガンバツの下に、更に数ミリ程度の厚みの板切れがはさんであります。本体の東に10畳ほどの和室をはみ出させたのですが、基礎の作りも、使用している材も本体の方とはなぜか違っています。本体の基礎部にも、薄い板の切れ端が挟んであり、しかも無造作にはみ出して垂れています。びっくりするような雑な施工が他にもたくさんありました。
匍匐前進の結果たくさん見つかりました。
本当にモルタルなのか、それともコンクリー...
902: 匿名さん 
[2012-09-28 09:27:32]
こちらファインカットの者です。
シリーズが違うので何とも言えませんが、いろいろなメーカーの建築現場を見ましたが、
本体床下に円柱を使っているのは初めて見ました。
デッキの下とかには良く使われてますね。
ちなみに1本1万円だそうです。
普通、鋼製束を使うのが一般的ではないでしょうか?
床鳴りした場合、これで調整するそうです。
こちらファインカットの者です。シリーズが...
904: 後悔の極み 
[2012-09-28 18:24:30]
>いろいろなメーカーの建築現場を見ましたが本体床下に円柱を使っているのは初めて見ました。
デッキの下とかには良く使われてますね

この円柱の基礎ですが、建物本体のほうは違っていて、総2階の本体の東側に張り出した形で和室を作ったのですが、その部分の基礎なのです。和室の南にはデッキがあってそこには同じ円柱が使われています。

それにしても、「高さ調整のために板切れを挟む」というのは許容されることなのかどうか・・勿論私は聞いたこともありませんし、非常に驚きました。大きな地震に耐えるのでしょうか。私どもは福島ですので、一度体験しているのですが、板切れが偏ったりしているのはそのときに動いたからなのかと想像します。

本体のほうの基礎も、角材が土台を支えているという具合です。これは何なのかと思ったのですが、匿名さんの写真を拝見し納得しました。鋼製束と同じ役目をしているのですね。UPして見ます。

デッキの下とかには良く使われてますねこの...
930: ログフリーク 
[2012-10-10 20:57:29]
福来朗さん久しぶりです

>No902さん
 はセカンドハウスさんですよね。
 別レスでアングル違いの写真を載せていたのを記憶しています。
 非常に不安定に感じます。
 根太と角材の固定はどの様になっているのやら。
 又、鋼製束の本数も少ないように感じました。
 うちの場合は、根太に875ピッチで鋼製束を設置しています。

多くの場合大引、根太のサイズやピッチによって鋼製束の使用本数は違って来るもの
NO902さんの根太のサイズは2×6を使用し鞍金という金具で支持しています
それらの材であればピッチのスパンが比較的長く飛ばせる事が出来るので束の本数は少なくて済むのです
但しそれらの材を大引代わりに使用する場合には2枚もしくは3枚を抱き合わせてで施工するのが良いとされますが如何でしょう?
私が違和感を覚えるのは土台の切れ端を使った所にあります
受けの材が厚いので収縮すると床鳴りやたわみの要因となるのではと考えるからなのです

円柱の独立基礎は正しく作られていれば四角形よりも強度が出ると思います。
円柱の中ノ鉄筋の被り厚を取り易いと思います。

NO924さんの意見が間違っているか福来朗さんの意見が正しいのか判断は別として
私の意見は
モデルハウスを見学に行く時の皆さんの気持ちはどうだったのでしょう?
思い出して下さいませ
少なくても私はどんな楽しい家があるのだろう、キッチンは?お風呂は?と
期待を膨らませて見学にいったものです。
そんな思いを敏感な子供達は感じている筈だと思います。
そんな子供達が新しい発見に目を輝かせ冒険するのは当たり前の事だと思います。
親達は楽しみ子供達には行儀よく静かにせよと云うのは親のエゴではないかと、思ったりします
程度の問題はあろうかと思いますが少々の事であれば許してあげたいものです。
同じ家でも展示場と上司の家では状況が大きく違うと思います。

それに子供が少々騒いだからと云って露骨に嫌な顔をする様な会社の家造り等所詮はたかが知れておるのです。
そんな会社が楽しい家庭を作る重要なファクターである良い家造りが出来る訳が無いと考えます

>他の人が打ち合わせしているのに走り回ってうるさいのに一切叱れない。
展示場は展示場です。
余人がウロウロする場所で打ち合わせする方こそおかしいと思いませんか?
金額の話が出るかも知れませんよね、打ち合わせは会議室やそれに準じる静かな場所で
行うべきかと思いますが如何でしょうか?

>これから大きな買い物をするって言う時に子供は連れて行かない方が良いと思います。
 注意散漫になって思わぬミスを犯しますよ。
子供連れて行って見て下さい。彼らの反応で会社の善し悪しが分かります。
その反応を見て良ければ日を改めて子供を誰かに預けて展示場に行き様々な質問をする方が良いと思います。

No.926by 匿名さん
簡単に営業マンを信じては駄目です。
多くの営業マンは契約のハンコさえ貰えればそれで良いのですから

最後にNO902さんは理由があって匿名とされていると思います。
No902さんがセカンドハウスさんか誰だか知らないけれど
名前を当てるのは少し違うのではありませんか?

最後に拙宅の土台の拡大です。(15年程前です)
束石を設置する前に番線(針金)を式込み束柱と大引をガッシリと縛り上げています
この後画像にはありませんが束柱には根がらみが施工されています。

しかし、大引は900ミリピッチで注入材で、根太は2×4でピッチは303ミリです。
土台、大引や根太を桧材もしくはヒバ材でと強く勧められましたが
わずかな金額をケチってこれにしました、建築を知る程に後悔が先に立ちます。
福来朗さん久しぶりです はセカンドハウス...
932: 福来朗 
[2012-10-11 00:46:35]
ログフリークさん

大引は仰る通り2×6の3枚合わせです。
ですが、明らかに本数が少なく感じました。
更に角材をかますといったやり方は素人でもおかしいと感じます。
大きな地震が来た時、角材が転ばないか心配です。

わたしの考えが古いんでしょうが、家の中で走り回ると言う事は考えられません。
家は運動場ではないと思うんです。
よくキャッチフレーズに”子供が走り回れる家”とかありますが、何を考えとるか~
と突っ込みを入れますね。

あと、他人に迷惑をかけないというのは人間の基本ではないでしょうか?
上司の家だろうが展示場だろうが、周りにいる人間は他人です。
少なくても、大声を出さない、走り回らないぐらいは躾けて欲しいもんです。

打ち合わせ場所に関してはパブリックでもおかしくはないのではないでしょうか?
最初のうちは概要なのですから、わざわざ個室で打ち合わせをするほどではないでしょう。
概要とはいえ、解らないことが多々あるわけですから、込み入った話にもなりますよね?
そういった時、騒がれるのはどうかと思います。

子供とHMの対応との因果関係については関知しませんのであしからず。
只、涎たらされたり、持っている玩具でガンガン叩いたりされると流石展示場でもちょっとね~。
怒るわけ行かないから優しく諭しても、親が何も言わなかったりするから又繰り返し悪さするし。

今度機会がありましたら、この事を踏まえて展示上で観察して見てはいかがでしょうか?
(温かい目が沸騰するかも)

後悔の極みさん

図面上も円柱基礎になっていますか?
鋼製束でも良いような所をわざわざ円柱基礎を立ち上げたって事は、
御察しの通り地盤に関係するかもしれません。
より広い面積で支えたいと言った意図が見えますね。

木っ端で調整しているのは、只単にレベル合わせを失敗したか(忘れたか)
本来そこに渡す大引の材料が途中で変更になったかではないでしょうか?
(例えば□120の所、□90に変更したので隙間が発生した)

うちの場合、日の字基礎でぐるりは前面基礎パッキンで、中の一の部分は飛び飛びにかましてあります。
ログフリークさん大引は仰る通り2×6の3...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる