一戸建て何でも質問掲示板「バルコニー必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. バルコニー必要?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-22 23:04:47
 削除依頼 投稿する

現在、工務店で間取りプランニング中です。
関東で敷地は70坪弱の住宅地です。

1階に2畳程の洗濯乾燥ルームを予定しています。
6畳程のウッドデッキを作る予定です。

コストダウンを検討していたところ工務店の社長から、
バルコニーを無くしちゃえばと提案されました。

最初、広いバルコニーにイスやテーブルを置いてお茶でもと憧れていたのですが、
社長いわく、みんな最初はそうするけど結局使っている人いないよ、だそうです。
確かに乾燥室もあるしウッドデッキもあるので、
バルコニー必要ないかもと思えてきました。
 
バルコニー無くても問題ないとか付けなくて失敗したとか、
体験談お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-11-15 19:22:32

 
注文住宅のオンライン相談

バルコニー必要?

72: 匿名さん 
[2012-10-15 00:46:45]
友人の家はアルミバルコニーでしたがおしゃれでしたよ
うちはバルコニー有りません、、、(;_;)
73: 契約済みさん 
[2012-10-15 21:16:20]
バルコニーには夢が詰まってるんじゃ
74: 匿名さん 
[2012-10-15 21:32:52]
南道路でバルコニーなくて、乾燥機でも使っているのか、
おしゃれなお家だと思ってたら、北側にバルコニーが
あって洗濯干場になってた。

そのすぐ北側には隣家があり、その家も南側に
バルコニーがあり、多分毎日『こんにちは』状態でしょう。

北側の家は南側は開口部も大きく取っているはずなので、
ちょっと迷惑かなと思った。

冬は洗濯物は乾かないでしょうし、布団も干せないですよね。

でも、よく見ると北側にバルコニーを作る家って結構ある
のですよね。南道路の家は洗濯物が道路から見えてしまうので
仕方ないのかな?
75: 匿名さん 
[2012-10-15 21:49:32]
南道路はやっぱり解約しよう

狭くても北道路がやっぱりいいな
76: 匿名 
[2012-10-16 01:02:32]
ベランダの手摺りに物干し竿を掛けるアームがついてる。
物干し竿は胸の高さなので、道路からは見えない。低いので、干すのも楽チン。
あと、うちは奥行き2.7mのベランダなので、星状に広がる布団干しをベランダに置いてる。やはり道路からは見えない。
広いベランダは良いよ。
77: 匿名さん 
[2012-10-16 08:41:01]
ベランダが広いと良いですが、税金が高くなりますよね。
その分居住面積も狭くなるし。

78: 匿名 
[2012-10-16 11:06:57]
居住面積が狭くなる?緩和もあるよ。
79: 匿名さん 
[2012-10-16 12:25:47]
ベランダは良く考えると要らない
外に飛び出してるように付けるタイプならお金があればいいと思うけど、居住空間を狭くして外気に触れるスペースを増やす人は○○。
80: 匿名さん 
[2012-10-16 13:12:02]
ウッドデッキも居住空間を圧迫するよね。
(敷地占有分を建物にした方が良い)。
居住空間を狭くしてウッドデッキを付けるやつはバカってことで。
81: 匿名さん 
[2012-10-16 20:09:32]
建築した後に、内緒でウッドデッキをつけて、それがばれなければ
良いのですよね?

だけど、南道路とか横から見えればばれて、税務署から通知が
来るのですか?
82: 購入検討中さん 
[2012-10-16 23:04:22]
>>77
えええ
初めて知った
バルコニーもタイルと同じで贅沢品なんですか?
83: 匿名さん 
[2012-10-16 23:51:43]
No.77、
バルコニー広いと税金高い?
確かバルコニーって居住部分に入らないから
税金に引っかからないと思ったけど。
No.80、拙宅は広いバルコニー、ウッドデッキあるけど
逆に広々感じて爽快だよ。
居住空間全然圧迫してないから、遊びに来た友人達は
一様に広い家だね~と言っていたよ。
84: 匿名 
[2012-10-17 05:37:42]
ウッドデッキはいいとおもうけど、下の空間がちょっと怖い。
虫の巣になってたりするし。
コンクリートにすればよかったかな〜
85: 匿名さん 
[2012-10-17 07:42:50]
あまりに大きいと先端から2m以外は床面積に算入されたり、先端から1m以外は建築面積に入ったり、
下に支えの柱があると下の部分が建築面積に入ったり、(色々うろおぼえだけど)
屋根や壁があるベランダだと固定資産税もちょっと増えるんじゃなかったかな?

めちゃくちゃ広いと多少税金が増えるのは確か
86: 契約済みさん 
[2012-10-17 08:47:01]
つまり常識の範囲内なら付けても何の問題もないって事ね
87: 匿名さん 
[2012-10-19 10:59:24]
バルコニー、必要かどうかって、使うか、使わないかってだけでないの。
洗濯物や布団を干すのに積極的に使いたいなら、つければいいし、
大して使わないなら、やめればいい。
とりあえずつけとくってのは、結局、ムダになることが多いと思うよ。
88: ビギナーさん 
[2012-10-22 19:54:40]
取り敢えず付けとけば
後で重宝したってのも多いからなぁ
89: ベテランさん 
[2012-10-22 20:50:53]
取り敢えず付けたけど
後でムダだったってのが多いからなぁ
90: 販売関係者さん 
[2012-10-22 21:23:23]
迷っていらしたので、とりあえず勧めておいたのですが
後で重宝したって良く聞きますね
91: 匿名さん 
[2012-10-22 23:04:47]
0.9mまでは延床に入らないですよね。
どこから延床に含めるのかは、自治体により異なるので、お住まいのところに確認した方が良いです。
我が家は建ぺい率が40%と低かったので、なるべく広い空間を確保するべくバルコニーを広くしました。
2mまでですのこ状なら建ぺい率に含まれないとの事で、グレーチングも検討しましたが、最終的に1階のウッドデッキ、2階のバルコニーをウリンで合わせて作りました。とっても心地よい空間になり、バルコニーで食事をしたり、心地よいです。
ハウスメーカーだと、行政によってNGのことは最初からしませんとの返事で、このあたりは建築事務所や工務店の方が対応が柔軟な印象でした。
掃き出し窓にする事により空間を広く感じますし、採光が確保でき、気持ちいいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:バルコニー必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる