注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「優良工務店?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 優良工務店?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-06 15:18:42
 削除依頼 投稿する

工務店で家を建てようと思います。

大手ハウスメーカーの下請けをされているところはそれなりの技術を持った工務店さんだと思っていいのでしょうか?

友人の紹介(友人には別に断ってもいいよ、とは言われてます)の工務店さんで「うちは大手さん何社かの仕事を手掛けた」と言われたのですが、素人のイメージながら専属で一社契約ではないのかしら?とか技術等、何か問題があって客先を渡り歩いたのではないかしら?とか不安になります。

建築業界で客先の掛け持ちなんてあるものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-09-28 22:19:03

 
注文住宅のオンライン相談

優良工務店?

11: 匿名さん 
[2010-10-01 12:43:41]
住所と名前って個人情報だよ。
そんなの簡単に教える工務店は嫌だな。
悪い事言わんから工務店経由でアポとってもらって行きなされ。
12: 匿名 
[2010-10-01 14:39:00]
11さん。

その方が相手の方に不安を与えたり失礼がないですかね。

工務店さん経由では話してもらえない情報、感想を教えてもらえるという点で8さんは裏ワザを教えて下さったと思います。
それはとても魅力的なのですが自分の性格上呼び鈴押すのは気が引けて…。

8さんも11さんも親身になって考えてくれてありがとうございます。

工務店さんを通して伺って、頃合いを見計らってこっそり正直な感想はどうか聞いてみますね。

14: 匿名さん 
[2010-10-01 15:43:07]
大手HMの社員が、自分のところは高くて建てられないので工務店で建てたりするらしい。
そういう所がわかれば狙い目なんだけどねえ。
15: 匿名 
[2010-10-01 19:11:19]
13さん

なる程、自分の家を建てたいと思えるならば一番確実ですよね。
さり気なく、あくまでさらりとさり気なくですね。
心掛けます。


14さん

建築関係の方が自分の家を任せられる工務店さん…そんな工務店さんと一緒に家造りができれば、と願うばかりです。
16: 匿名さん 
[2010-10-01 20:08:18]
>突然そんなの来たら、ウザい、キモい、怖いだよ。

そう思われたなら、あ、そうですかって失礼すればいいだけの話。
自分の家を建ててくれた工務店をほかの人にも自信を持ってお勧めできるなら、たいていは
インタビューに応じてくれるはず。
もちろん、我が家に突撃があれば喜んで応じますよ。

逆にお勧めできない工務店で建ててしまったお宅の場合は・・・さあ、どうなるんでしょうね。
17: 匿名さん 
[2010-10-01 20:27:35]
工務店から了解取ってもらっておくだけだよ。
何で突撃する必要があるの?
うちは人様にもお薦め出来る工務店で建てたけど、突然来られたら引くよ。
19: 匿名さん 
[2010-10-01 22:33:47]
自分の建てた工務店で建てようという人があるって、なんかうれしい気がする。
だから、特別非常識な時間帯とか方法でなければ、とりあえずは歓迎しないまでも
応じることだけはしたい。

ま、そうでないお宅だった場合は(工務店との関係が良くないことが往々にして
ありうるので)パスかな。
もちろん、応じた上で工務店のマイナス面を正直に話していただける方もあるかと
思いますが、当然のことながらそこもパス。
20: 匿名 
[2010-10-01 22:36:41]
確かに入居済みのお家を見せてもらい、実際に建てた方とお話とができたらとても参考になると思います。
ただ、私は建てた側の承諾無しに顧客の情報を教えてしまうような工務店では、建てたくないなぁ…と思うんですが…。
自分の情報も何の気無しに提供されそうで。

なので私は、引き渡し前の物件を見学させていただく時にも「施主さんは見学のことご存知ですか?」と聞いてみています。
21: 匿名 
[2010-10-02 02:08:29]
いろいろなご意見ありがとうございます。

一度工務店さんを通して面通しをさせて頂き、工務店さんのいるその場での正直な感想が言いづらそうな感じでしたら後日個人で訪ねさせてもらおうかと思います。

8さんの言われるメリットも納得ですし、他の方々の言われる施主さんの不安感も判りますから。
それに私の性格上、そうした方が負担にならない気がするので。

8さんも他の方々も貴重なご意見ありがとうございました。

22: 匿名さん 
[2010-10-02 04:47:28]
HM下請けの工務店なら
・必要最低限の施工技量や部材知識はあるでしょう
・コストダウンの手法や施工の早業は一流(そうでないとHM下請けが勤まらない)
(良く言えば無駄が少なく、安く建てられる可能性は高い)

完全にHMから丸請けしている工務店ならば、日頃HMで建てている家の同等品を
HMより2~3割は安く建てられるでしょう。

一般的に業界内の交流として、工務店は工務店同士で仕事を融通し
HM下請け工務店はHMを渡り歩きます。
その違いは良くも悪くも、仕事を細かく指図されない工務店の仕事
細かく指図され単価も安いHMの仕事があり、ただし仕事の責任が末代まで祟りそうな
工務店に対し、HMなら約定以上には要求されにくい面があります。
23: 匿名さん 
[2010-10-02 06:15:02]
どこの下請かしらないが、通常、手間受けでないですか、大手はプレハブ式でしょうし、まして材料支給、最近は仕事の減、ここに大手志向になって、工務店の直請けが難しいから下請に、手間が合わないから、転々なんじゃない。転々は技術うんぬんと関係ない。技術を心配する前に、契約の根拠はどう考えてるの、根拠は凄く大切でないですか、これを考えていなければ、失敗の第一歩を踏み出した事です。
24: 匿名さん 
[2010-10-02 11:37:50]
ま、大手の下請けでなく独立して注文住宅だけをやっている工務店を選んだほうがいいと思う。
25: 匿名 
[2010-10-02 19:20:02]
22さん、23さん、24さん(まとめてで申し訳ないです)

いろいろなハウスメーカーの仕事を掛け持ちしたり客先をどんどん代わるという事は建築業界ではよくある事なんですね。
また工務店さん同士で仕事の融通をしあう事も…。

素人考えの見解を書いてしまいハウスメーカーの下請けをされている工務店さんには失礼な事をしてしまいました。

22さんの書かれた下請け工務店さんの利点、24さんをはじめコメントをいただいた方達の教えて下さった注文住宅専門工務店さんの利点。
双方を頭に入れたうえで23さんの言われるよう、自分達が何を求めて契約をしようとしているのかをもう一度考えてみたいと思います。

26: 匿名さん 
[2010-10-02 22:41:17]
25さんは近年まれにみる律儀で誠実な方とお見受けいたします。

しかし、家づくりはたぶん一生一度の大仕事。交渉事は相手との駆け引きもある程度は必要かと。
きちんと主張すべきこと追及すべきことを交渉の相手方を慮って引っ込めたり妥協したりすることが
あっては後悔することになりますので頑張るべきところは頑張ってくださいね。

大変な失礼を承知の上で老婆心ながら申し上げます。
どうかご容赦を。
27: 匿名 
[2010-10-03 10:14:55]
27さん

ご心配ありがとうございます。

律儀とか誠実なんて良いものではないのですが、押しが弱いというか自分の意見を強く押すのが苦手というか…交渉事に向かない人間なのは常々自覚しております。

でもそんな事は言っていられませんものね。
27さんのご忠告を胸に、建てて良かったと思える過ごしやすい家を造りたいと思います。
頑張りますね。
28: 匿名さん 
[2010-10-03 10:23:00]
>>主さん
アンカー間違える「そそっかしさ」もあるので注意が必要です。
29: 匿名 
[2010-10-03 15:43:32]
あらら、本当に。
失礼しました。

気を引き締めて頑張ると言ってるそばからこれですから先が思いやられますよね。
そそっかしいのも要注意…本当にその通りです。

30: 匿名さん 
[2010-10-05 21:35:49]
主さんが良い工務店と巡り会いますように、そして家づくりが成功しますようにお祈りいたします。
31: 匿名 
[2010-10-06 15:07:29]
30さん

ありがとうございます。
この掲示板でいろいろと助言して頂けた…その事がすでに良い出会いの第一歩であったと思っています。


本当にありがとう、頑張って良い家を造りますね。
32: 匿名さん 
[2010-10-06 15:18:42]
工務店は1棟(30坪クラス)、1000万強で受けるそうですよ(支給品別)。これ聞いたらHMがどれだけ載せているかわかるでしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:優良工務店?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる