一戸建て何でも質問掲示板「この家いくらかかったの?って聞かれたときってどうやって答えたらいいですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. この家いくらかかったの?って聞かれたときってどうやって答えたらいいですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-25 21:12:46
 削除依頼 投稿する

今年、家を新築しました。大手HMでなく、工務店で建てました。
知人が訪ねてくると、いくらぐらいかかったの?、どれぐらいしたの? とか聞かれます。
こういうときって、どうやって答えたらいいのでしょうか。
住設備まで入れるのか、照明器具やカーテンは入れるのか、外構は入れるのか。
工務店やHMに払う額を言うとなると、外構までやってもらった場合とそうでない場合でも、変わって来ます。
どうでもいいことかもしれませんが、悩んでしまいます。
皆さん、どうされましたか。

[スレ作成日時]2010-09-25 18:58:54

 
注文住宅のオンライン相談

この家いくらかかったの?って聞かれたときってどうやって答えたらいいですか。

204: 匿名さん 
[2011-10-23 20:58:13]
別に正直に言えよ
なにを気にすんだよ
アホ草
205: 匿名さん 
[2011-10-24 10:50:35]
年収低くても、高い家建てちゃうことあるだろう。雑誌の記事で、年収400万円台でも家を建てました!みたいな話よくあるしね。家にどれだけお金をかけるかなんて人それぞれだから、家の値段から年収を割り出そうなんて、無理な話だね。

金利が上がったら危険な、かなり無理がある返済計画の人だっているだろ。立派なこだわり住宅を建てたけど、外構が手付かずで、いつまでたってもポストすらない家とか見るとそう思う。
206: 契約済みさん 
[2011-10-24 12:30:43]
親からの贈与もあるし、年収とは関係ないよ。

207: 匿名 
[2011-10-24 15:50:51]
周りが全部飯田な環境だから値段は聞かなくてもわかる。
208: 匿名さん 
[2011-10-24 20:49:38]
最初は某地方ビルダーの建築条件付き区画分譲地だったけど、ほとんど売れず、
建築条件付きを外した途端に完売した分譲地に住んでいます。
16区画ですが、施工会社が見事にバラバラで、まるで小さな住宅展示場のようです。
住林とスウェーデンハウスはご主人がエリート風ですが、最初の地方ビルダー宅と
積水、ダイワ、などのハウスメーカーは普通のサラリーマン家庭です。
輸入住宅やお店のような可愛い家もありますが、家と住人層はリンクしていますね。
209: 匿名さん 
[2011-10-25 07:08:37]
↑それは家と住人がリンクしてるんじゃなくて、大方は土地とリンクしてるんだよ。
成型地で坪数と単価は近い、更に建てられる家の大きさも近い。

よって土地建物総予算は、家の坪単価の差、程度でしかない。


私の経験上、都市近郊の住宅地で新旧入り乱れた地域
ここで地主側の建てる、ちょっと大き目な家(50坪以上か)
こういった家は見た目や装備に対して、坪単価で安いものが多い。

役所の固定資産税評価担当者も、知っているはずだ。
210: 匿名さん 
[2011-10-25 10:26:15]
大きい家の方が、総額ではなく、坪単価でならしてみたら、安く上がるなんて当たり前のような・・。

家自体よりも、土地の方で差が出るのは、分からないでもない。区画分譲地でも、南東・南西の角地を買えるのか、北側の角ではない土地で妥協するのかどうか、お金のゆとりのあるなしで分かれそう。とはいえ、何を重視するのかは人によるから、年収なんぞ分からんけどね。
211: 匿名さん 
[2011-10-25 11:54:24]
>この家いくらかかったの?って聞かれたときってどうやって答えたらいいですか。

一万円以上したよと答えるようにしてます。
212: 匿名さん 
[2011-10-25 14:21:19]
郊外~片田舎に行くと、駅前以外の土地は大した価格差がない。
同じ区画分譲地内で40坪の戸建を建てた場合でも、ローコストと坪/70万では、
家だけで1千万以上の価格差がつくので差は大きい。
213: 匿名 
[2011-10-25 15:24:16]
この家いくらかかったの?って聞かれたら、見積もり書のコピーを郵送してあげると親切ですよね。
214: 匿名 
[2011-10-25 15:41:41]
「夫にそういうことは話すなといわれているんです」と言う。
215: 匿名さん 
[2011-10-25 16:35:45]
貴方は買ったテレビの値段を人と話したことがあるか
貴方は買ったパソコンの値段は?
貴方は買った車の値段を?
貴方は買った家の費用を?
貴方は買った携帯の価格を?


そんなもんですよ。

216: 契約済みさん 
[2011-10-25 16:56:44]
人による。
常識人はきかない。
217: 大喜利 
[2011-10-25 18:16:32]
ウォンで答える。
218: 匿名さん 
[2011-10-25 18:37:52]
結構したよ.と答える.
実際はどんくらい?とつっこんできたら
覚えてない.とかえす.
219: 匿名さん 
[2011-10-25 18:58:35]
何で答えたくないの?
220: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 19:48:09]
うちはタマホームなので
建築中から「家だけだと1000万切ったんです♪」
って驚かせてます
221: 匿名さん 
[2011-10-25 20:35:36]
販売担当者としては、ユーザー間で価格情報を共有されるのは非常に恐ろしいこと
相場感を持たれることも好ましくない。

費用は教えない、聞かない。 これを常識だと説いてくれる仲間は大変有り難い。
222: 入居済み住民さん 
[2011-10-25 21:05:13]
それは20世紀で絶滅しました
223: 匿名 
[2011-10-25 21:12:46]
それくらいの情報はネットで

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる