一戸建て何でも質問掲示板「キッチンの照明 白昼色?電球色?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. キッチンの照明 白昼色?電球色?
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2016-05-08 21:46:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明の電球色| 全画像 関連スレ RSS

2月に完成予定のものです。
キッチンの照明について迷っています。
LDK続いた間取りで,LDはすべて電球色です。
キッチンは対面式のオープンキッチンで吊り戸もありません。
電球色で統一したいと思うのですが,
キッチンの作業には白昼色がいいのではないかと思ってしまいます。
LDK一体の空間で電球色と白昼色が混在するのは変ですよね?
どなたかアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2007-12-04 23:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの照明 白昼色?電球色?

12: 入居予定さん 
[2007-12-05 14:33:00]
それもそうですね…(^^;)
でも,よりよい考えをたくさんお聞きできたのはよかったです。
ありがとうございました。
13: 購入経験者さん 
[2007-12-05 15:25:00]
物によって違いがあるかも知れませんが、照明器具(蛍光灯)は標準色が決まっているはずです。
よって、色を変えたい場合は別途購入が必要のはずです。その場合標準の物は予備となってしまいます。
間違っていればすみません。良く調べてください。
14: 匿名さん 
[2007-12-05 16:42:00]
最近の蛍光灯シーリングやダウンライトは、同じデザインで昼白色と電球色両方あるのが多いから、問題無いと思います。

うちもオープンキッチンにして、キッチンの照明は、シンクと作業台の上に2つ、後方に3つダウンライトを入れ、シンクと作業台の上は22Wの昼白色電球型蛍光灯と、後ろ3つには12Wの電球色の電球型蛍光灯を入れてあります。

特に違和感は無いですね。

あと、できれば洗面台の電気は昼白色がいいです。電球色だと、化粧を濃く塗ってしまう場合が多いらしいので。
15: 入居予定さん 
[2007-12-05 23:53:00]
購入経験者さん,ありがとうございました。
インターネットで購入を考えていますが,問い合わせたところ,
色を変えるのはできないとのことでした。
(別のルートだと特注でできると思いますが,インターネットほどは安くないと思います。)
だから,変更すると余計な出費がかかることになります。
しっかり考えてから購入するほうがいいですよね。

14匿名さん,ありがとうございました。
残念ながら,私の購入希望のベースライトは両方の色がないんです。
白昼色のみなので,電球色にすると特注か,管を自分で変えるしかないのです。違和感がないということで,もう気持ちは白昼色です。
標準の変更がないので余分な出費もいりません(^_^)v
洗面室は私も白昼色がいいと思います。
化粧を濃く塗ってしまうのは知りませんでした。(^_^;)
16: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 00:26:00]
スレ主さんとまったく同じ状況で悩んだ結果、私はキッチンを
蛍光灯(電球色)にしました。
キッチンに先んじて
リビング→蛍光灯(電球色)
ダイニング→クリプトン球
を設置した時に、似たような色味でもなんだか違和感を感じた為です。
個人の感覚や好みも大きいかもしれませんが。。。
17: 購入検討中さん 
[2007-12-06 10:10:00]
necに昼白混在シーリングライトがあるので使ってます
これはこれでなかなかいい色でてますよ
18: 入居予定さん 
[2007-12-06 12:56:00]
入居済み住民さん,ありがとうございます。
蛍光灯の電球色とクリプトン球でも違和感を感じられたんですね。
こればかりは自分の目で確かめないとわからないのかもしれませんね。
お聞きしたいのですが,キッチンは電球色で暗く感じられませんか?

購入検討中さん,ありがとうございました。
昼白混在シーリングライトってなんでしょう?
ネット検索しても出てこないので…
2灯の蛍光灯を一色は電球色で一色は昼白色ってことでしょうか?
もう少し詳しく教えていただければうれしいです。
19: 匿名さん 
[2007-12-06 12:58:00]
>17さん

neclって、メーカーですか?検索ヒットしないのですが、詳細教えてください。
20: 匿名さん 
[2007-12-06 13:46:00]
>19さん

nec (NEC)だとおもいますよ。
l(L)に見えるのは「に」の縦棒。
私も最初は見間違えました。
21: 匿名さん 
[2007-12-06 14:18:00]
本当ですね。失礼しました。
そして、スレ主さん、横から聞いて申し訳ありませんでした。 19
22: 購入検討中さん 
[2007-12-06 19:28:00]
23: 19 
[2007-12-06 20:43:00]
こういうのもあるのですね。参考になりました。横横すみません。19
24: 購入検討中さん 
[2007-12-06 23:17:00]
うちもそれ使ってます、なんともいえない良い色だすんですよ
夏は白色、冬は電球色でいこうとしたんですがどっちも混合色に比べると
色味がきつくて。
蛍光灯換えるだけでできますから一度お試しを、
25: 入居予定さん 
[2007-12-07 10:35:00]
蛍光灯の色でずいぶん雰囲気がかわるものですね。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2016-04-15 12:19:09]
けっこう大事なポイントだよね。だって照明の色で手元の見えやすさも違えば食材の見える色も変わるから。

純粋に明るくて食材の色をそのまま見せる照明色って何色なんだろ。
28: 匿名さん 
[2016-04-15 13:05:34]
食べ物は白色の方が美味しく見えますよ
電球1つにしても光の広がりとか色んなタイプがあるのでカタログを見ると良いかと思います
29: 匿名さん 
[2016-04-16 00:41:47]
古いトピが上がってますね

シーリングライトで良ければ光の色なんてボタン1つでどうとでもなりますが…
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/home_lighting/home_led/led_ceiling/m...

探せば他にも色々な照明が有るんじゃないですかね?
30: 匿名さん 
[2016-04-16 22:21:32]
うちも、調色調光タイプを主要な照明にしました。
リモコンひとつで暖色や昼光色に変えられたり
朝や、夕暮れ時にセンサーで自動調光してくれてるみたいです。
うちも、調色調光タイプを主要な照明にしま...
31: 匿名さん 
[2016-05-02 00:06:13]
うちはDLだけで構成
シンクと調理場は集光昼白色で
キッチン全体は拡散暖色で
で、スイッチは別

これでなんの不満もない
32: 匿名さん 
[2016-05-08 21:46:34]
キッチン以外は全て電球色でもう決まりみたいなもんだが

キッチンはどうだろうね、キッチンだけなら電気色でなくてもいいかも

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる