中古マンション・キャンセル住戸「40アンペアで暮らす知恵」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 40アンペアで暮らす知恵
 

広告を掲載

娘が来年小学生さん [更新日時] 2010-06-04 22:45:25
 削除依頼 投稿する

築27年、93平米(壁芯)、1690万円リフォーム済、駅から7分、東南角部屋(日当たりは残念)、人気の学区のマンションの購入を検討中です。

ただし、建物が古いため、現行40アンペアで、これ以上上げられないといわれました。

だんなさんが自宅で仕事をする人なので、スペックの大きいPCが2機と、プリンターなどの複合機、それとは別にスキャナーなどもあります。
たくさん電気を使いたい瞬間(夕方、私が勤務先から帰ってきて急いで家事をこなす時など)があるので、40アンペアは不安だなーと思っています。

今は賃貸マンション(30アンペア)で、冬の朝などは、ブレーカーが落ちることもしばしばあります(洗濯機、電子レンジ、エアコン)。暖房ガスファンヒーターを購入するとして、ほかにどんな工夫をすればいいのか、同じような苦労をされてみえる方がいらっしゃったら、是非教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-05 18:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

40アンペアで暮らす知恵

2: 匿名さん 
[2009-05-05 20:35:00]
PCを起動したらブレーカーが落ちた、という話は聞いたことがありませんね。
PCの消費電力なんて、炊飯器、電子レンジ、エアコンの1/10程度ですよ。
言い換えれば、ブレーカーを落とすのは炊飯器、電子レンジといった調理家電とエアコンです。
対策は、これらを3台以上同時に使用しないこと。それしかありません。
3: 匿名さん 
[2009-05-05 23:11:00]
うちはマンションに住み始めて間もないですが、電子レンジと炊飯器と洗濯機はOAタップを使っています。他にも待機電力は極力カットして、冷蔵庫も弱で保冷カーテンつけてます。
家事をする時は、ダイニングの灯りは消したり、テレビの音を小さくしたり。
でも上の方がいわれる通り、家電を一緒に使わないのが一番かな。
家電はスイッチを入れた瞬間が消費量が高いようなので。
東京電力のホームページに、電気診断のようなのがあって、
どういう家電を一度に使うとどのくらいのアンペア数必要か出てきます。
見たら参考になるかもしれません。
4: 匿名さん 
[2009-05-05 23:40:00]
>>02
PCでも、スレ主さんのような高スペックなPCでは消費電力が凄いですよ。
RAID、ビデオカード4枚刺しなどです。

参考URL
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080621/ni_cxp1500.html
5: 匿名さん 
[2009-05-05 23:45:00]
私は実際、サークルの資料印刷のためレーザープリンタ3台稼働させたら40Aのブレーカーが落ちました。
6: スレ主です 
[2009-05-06 01:21:00]
みなさん、レスありがとうございました。

03の方のカキコは是非参考にしようと思っています。

テレビ(妊娠中に廃棄)と電気炊飯器はもっていません(ご飯は土鍋でガスレンジで炊きます)が、冷蔵庫を2台(320Lと170L)所有しています。

引っ越したら、今の冷蔵庫は廃棄して、でかいのを1台購入したいです(希望)。

その中古物件には電気温水器が設置されています。
電気温水器なんて、今まで何も知らなかったのでこれから調べてみます。

複合機のファクスが曲者(不意に受信する。起動時に悲劇が起きることがあります)なんです。
子どもが成長して、テレビを買ってくれと言われたら、ちょっと困るなあと思っています。
7: 匿名さん 
[2010-06-03 10:13:16]
省エネ機器導入で
必要アンペアは下げても問題ないのかな?
8: 匿名さん 
[2010-06-03 10:23:24]
うちは台所で、炊飯器とオーブンと食器洗い機を同時に使うとブレーカが落ちます。
省エネの炊飯器とオーブンと食器洗い機などはあるのでしょうか?
9: 匿名さん 
[2010-06-03 11:36:01]
みんな、電気使いすぎ!
40Aで過ごせるように生活を変えましょう。そういう時代です。
10: 匿名さん 
[2010-06-03 14:31:25]
今は携帯でテレビ見れるから、大丈夫じゃないですか?
冷蔵庫を買い換えるようですが、容量やメーカーによっての消費電力の違いも確認してみては?
11: 匿名さん 
[2010-06-03 15:49:16]
消費電力の大きな物って
やっぱ熱源家電?
炊飯器やオーブンレンジ、ドライヤー、掃除機?
12: 匿名さん 
[2010-06-03 20:19:52]
パソコンの停電対策にUPS(5分から10分くらい稼働できる大きなバッテリ)を検討しましょう。
知人が夏の朝に、エアコン+レンジ+洗濯機+ドライヤなどで落ちて困る(ブレーカ容量は上限)と相談を受けたのでUPSを勧めました。
UPSの内蔵バッテリは3年くらいで消耗するので定期的な交換が必要になりますけどね。
13: 匿名さん 
[2010-06-04 21:54:53]
>>8
食洗機は、後付けなのかな?
食洗機用に、エアコンのように専用回線は引いていないの?

今は家を建てた時に設置したので、専用回線となっており、
ブレーカーが落ちるようなことはなくなりました。

以前、マンションで後付けで設置した際は、やはり落ちました…
土鍋炊飯なので、炊飯器の心配はありませんでしたが、
電子レンジと同時で落ちました…最初は理由が判らず、壊れたのかと思いました。

キッチン内の容量が不足しているのでしょうね。

食洗機の移動は難しいでしょうから、
同時使用(オーブンと炊飯器は、電気を一番使う時のみ避けたら足りるかな?)を避けるように工夫する。

やむ終えず、同時使用する時は、途中で止まるのを避けたい炊飯器だけを、
別経路のコンセントへ移動させては?
14: 匿名さん 
[2010-06-04 22:45:25]
後付けなので専用じゃないです。
同時使用を避けることで、キッチンブレーカは落ちなくなりましたが、やや食器が溜まりやすくなりましたよ。
何の配慮もなしに使ってるとスレ主さんのような40Aというのは少ないようですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる