一戸建て何でも質問掲示板「建替えに伴う近隣トラブル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建替えに伴う近隣トラブル
 

広告を掲載

入居予定主婦 [更新日時] 2012-02-03 10:17:21
 削除依頼 投稿する

夫一家が、戦前から下町に住んでいる夫婦です。
築70年を超える長屋の真ん中で暮らしていましたが、
私(妻)が妊娠したのをきっかけに老朽化した家を建て替えることになりました。
三軒長屋の両隣はすでに7年ほど前に切り離して取り壊され、
それぞれ別の工務店が建売を建てて販売、入居済みです。
両隣とは、普通にあいさつや立ち話、町内会での行事等にも一緒に参加しています。
現在は家の解体作業が終了し、6月下旬から本体工事が始まる予定です。

建替えが決まった2年前ぐらいから、「建替えはただでさえ揉める」
ということで、ご近所とは特に意識して仲良くしてきたつもりです。
結婚して私が引っ越してきた時には、内祝いを持って挨拶回りをしたり
家の解体のときにも、地元のお菓子を持って挨拶に行きました。
どのお宅も、お互い様ですからという反応でした。


現在、隣のAさん一家(特に奥さん)と揉めています。

・我が家の建替えの際、騒音で飼っている犬(心臓病・10歳・我が家が譲った)が発作を起こすのであらかじめ日程を教えてほしいと要望があった。

→週間予定・月間工程などを伝えるも、天候の都合で前後し、大激怒された。
謝罪に伺うも、こちらからの一切の言葉を遮って1時間以上にわたって嫌味を言われました。
主人が昔この家で女性と一緒に暮らしていたこと(事実無根)とか、犬が心臓病だとは聞いていなかった(お金がかかるのに!と…)、こっちはお宅の犬を預かったのに、うちは一度も預かってもらえなかった!(お互いに同じ回数預かってたらしい) あんた(および夫)の言うことは何が信用できるかわからないからもう何も言うな!などなど、感情に任せて色々言われました。

私は妊娠しておりその時も体調が悪かったのですが、帰宅してから寝込みました。
「妊婦に、まるで俺が再婚したかのようなことを言うか?」と夫がものすごく怒っていました。

別のご近所さんが、A奥さんに「色々言いたいことがあると思うけど、施主旦那さんに電話したらどうでしょう?うちもそうしてますよ」と言ってくれて、私への苦情メールはおさまりました。

・家の解体中に、ユンボがAさん宅の外壁に傷を付けたことについて

→工務店と建築士に上記の話をしたところ、「施主奥さん(私)はA奥さんと接触しないほうがいい」ということで、
工務店と夫が現地に謝罪に伺いました。
夫はA奥さんから完璧に存在を無視されたそうです。
A奥さんが「誰に聞かれるかわからないので喫茶店に移動しましょう」と言うので
「じゃあ私も行きます」と夫が答えたところ、
工務店が「施主さんは同席しなくていいですよ」
(解体業者のミスなので、工務店が謝罪と交渉をするということだった)
と言われた。A奥さんに「いいんですか?」と夫が聞いたら、
「いいです。」と言われたため、「どうも、すみませんでした。」
と謝罪して帰宅してきました。その間も無視されてたようです。

その喫茶店での話し合いの中で、Aさんは「外壁の補修は最低限でいいので、
補修にかかる費用の差額を現金でよこせ」と1時間以上工務店にごねたそうです。
結局工務店は突っぱねたそうです(当たり前)。
さらに、「工事にあたっている人は仕事だからミスしてもしょうがないけど、
うちの連絡先を知っている施主が一言も謝罪しないのはどういうことだ!」
と大激怒されていた様子。

夫は怒り心頭で、もう今後は付き合いをしなくていい。と言います。
私もだんだん腹が立ってきました。
町内でもA一家は非常識な振る舞いでちょっと浮いているところがあるし、
(町内会のお手伝いから何かと言い訳して逃げたり、公園の掃除に来なかったり…
お年寄りが挨拶しても無視したり、という些細なことですが有名です)
事前の挨拶などの礼儀も出来る限り尽くしているのに、
ずっとこの町に暮らしている我が家がなぜ、上から目線で糾弾されねばならないんだ。
と思う気持ちもあります。

A奥さんのイヤミを我慢して暮らしていくしかありませんか?
今後も、謝罪しても謝罪しても、難癖をつけられると思います。
長文になってしまいましたが、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。


[スレ作成日時]2010-06-08 12:23:43

 
注文住宅のオンライン相談

建替えに伴う近隣トラブル

125: 匿名 
[2010-06-18 09:04:27]
ここで提示されたアドバイスなんて大人だったら考えつく事ばかりだぞ
参考にしてるのか…自己解決能力の低さにビックリだな
だからトラブルに巻き込まれるんだろうな
126: 匿名123 
[2010-06-18 10:40:28]
125
あなたはさぞかし自己解決能力が高いんでしょうね。

スレ主さんも他の人もあくまで〈参考〉にしてるんじゃない?
それに、他人事なら客観的に考えられても当事者になればうろたえても仕方ないんじゃない?
127: 匿名 
[2010-06-18 11:29:27]
反論も出来ずに1時間も話聞いたり
話し合いで(施主側のミスなのに)居なくていいからと帰ったり

こんな事しないなー。仕方ないともコレっぽっちも思わない。
ただの愚痴スレだろ?
128: 匿名さん 
[2010-06-18 13:41:51]
下手にでるから舐められるじゃないの?
言うときは言わなきゃだめだよ。
家族を守るのは男(漢)の努め。
129: 匿名さん 
[2010-06-18 14:40:35]
言うは易しですね。
130: 匿名さん 
[2010-06-18 14:59:19]
1時間も黙って話を聞く方が難しいよね
131: 匿名さん 
[2010-06-18 15:18:15]
理不尽なこと言われて言い返さずに我慢する方が難しい
132: 匿名さん 
[2010-06-18 15:29:37]
なんか荒れてますね。いやな感じ。
133: 匿名さん 
[2010-06-18 21:31:47]
スレ主さんは「こんなバカ(A奥のこと)相手にしてられないわっ」と
あきれかえってA奥の態度や言動を観察していたら、あっという間に一時間経ってしまっただけかも。
人間って、あまりにも自分の予想に反した事を言われ続けたりすると、反論の言葉さえ出なくなるのよ。
134: 入居済み住民さん 
[2010-06-18 22:41:52]
>>133
もし、そうなら「帰宅してから寝込みました」って書き込みは無いよな~
気が弱いだけなんじゃ?

スレ主には同情するけど、そもそもなんでA奥さんがモンスター化したか考えてみては?

スレ主のせいではないだろうけど、天候の都合で工程が前後してしまい、犬の件でA奥さんが怒った。
謝罪に行った時、身重のスレ主1人で行った。スレ主の旦那は何してた?
夫婦で行かなかったのはまずかったんじゃない?

で、ある事ない事言われてスレ主寝込んで、スレ主の旦那が怒る。 旦那何した?怒っただけ?犬の件での謝罪は行ってない?

外壁に傷を付けたのはスレ主のせいじゃないけど、同席しようとしたのに工務店とA奥さんに「いいです」と言われたから帰って来た。
そう言われたからって普通は帰らないと思うよ。

>別のご近所さんが、A奥さんに「色々言いたいことがあると思うけど、施主旦那さんに電話したらどうでしょう?うちもそうしてますよ」と言ってくれて、私への苦情メールはおさまりました。

この書き込み見ると、A奥さんは他の方の話は以外に素直に聞いてるように感じるよね。多少の奇行があるにしても。
スレ主の家とだけトラぶってるわけだよね。

私が思うに、初期対応がまずかったんじゃない? 特に旦那のね。
怒り心頭とか書いてるけど、それはA奥さんも同じ事でしょう。
やる事やってからにしようよ。

自分達がモンスターにしてしまったって言うケースは結構あると思うけどな~気が付かないだけで。
135: 匿名さん 
[2010-06-19 02:11:11]
>>134
モンスター化したって言うけど、今回のことをきっかけとして
変わったわけじゃないんじゃ?
元々余計な一言を言う人という印象があったみたいだしさ。

自分としてはスレ主の対応は、概ね間違ったことしてないと思うけどね。

>外壁に傷を付けたのはスレ主のせいじゃないけど、同席しようとしたのに工務店とA奥さんに「いいです」と言われたから帰って来た。
そう言われたからって普通は帰らないと思うよ。
⇒帰るなぁ。。。 そもそもA奥さんがスレ主おっぱらったのは、外壁修理自体を適当にして
 変わりに金銭貰おうという画策あったからみたいだし、無理やり同席すれば余計に怒るんじゃ?

>この書き込み見ると、A奥さんは他の方の話は以外に素直に聞いてるように感じるよね。多少の奇行があるにしても。
スレ主の家とだけトラぶってるわけだよね。
⇒何故その一文のみでスレ主に対してだけにおかしな対応をしてると思うのかね?
 スレ主は他に「A奥は近所の人からも疎まれている」的な文も書いてるんだけどなぁ。。。
 そのくだりだけ信用して、他のはスルー?

私としては、以前他の方からの助言があったように、今後もアレコレ変なこと言われるのなら
「窓口」として知り合いの弁護士に依頼しておくのが良いと思うよ。
あくまでも「窓口」としてねw




136: 匿名 
[2010-06-19 06:44:48]
でもスレ主の初めの対応でモンスター化グレードアップした感は確かにあるよ
工務店、A奥との話し合いの場は俺だったら帰らない
普通だったら帰るがクセある人だって分かってるし
更に妻との流れもあるから絶対に帰らない
つか、工務店と裏で話を付けてなかったのかね?
行き当たりばったりな印象なんだが
137: 匿名さん 
[2010-06-19 08:43:55]
人との関わり方、得手不得手があるけど、スレ主夫婦は「不得手」の方達なのかも。
根はいい人なのに、自己表現がニガテで、工務店やご近所とも一歩踏み込んだつきあいがニガテなんじゃない?
人のよさそうなおとなしめの人達だから、言われなくてもいい事を言われてしまうのかもしれない。
誰か周りでサポートしてくれる人間が必要。(弁護士じゃなくて)。いざ、訴訟になっても戦い抜けないだろうし。
138: 匿名さん 
[2010-06-19 09:47:24]
目先だけじゃなくて3歩先くらいまで想定して動くといいよ
交渉事を上手く運びたいのであればね
139: 匿名さん 
[2010-06-19 14:41:12]
それができれば今頃出世してるんだろうな。
140: 匿名さん 
[2010-06-19 23:12:31]
138さん、そうだよね。なんでも物事、努力が必要なんだよね、3歩先想定する事って、すごく疲れるけど。
141: ひまじん 
[2010-08-18 22:28:04]
通りすがりだが、スレ主を上から目線で偉そうにコメントしている奴は、こういったことを
経験しない、できないガキなんでしょうね。

いろんな経験を積めばいろんな状況に置かれるからね。

要は、近所のモンスターしかり、***しかり、ちまたで大騒ぎしてるような奴に理屈は通らない
ということだよ。

上目線でコメントしている人間は、そういう奴らに殴られて終わり。訴えるぞ!ここは、法治国家だぞ!!って
言った所で、ぼこぼこに殴られるか、ナイフで刺されて終わり。

じゃーどうするか。
持ち上げれば良いのだよ!!!ヨイショだよ。金に執着あるやつは、ちょっとしたお土産で和むよ。
142: 匿名さん 
[2010-08-19 01:30:51]
↑そういうあなたも上から目線。
143: 匿名さん 
[2010-08-19 12:28:51]
>>142

ほっときましょう。
古いスレ上げて喜んでるような奴は大抵頭があれですから。

144: 詳しい人 
[2012-02-03 10:17:21]
No.142 by 匿名さん良く解ってる。脅しじみた発言している人は殆どが犯罪をしている加害者側で自作自演で書き込みしてる場合がほとんど。
私の場合今現在も盗撮・盗聴され家の4方八方から集り・泥棒集団から嫌がらせされています。彼らの手口ですよ。トラブルの無い所にはお金にならない。問題を自作自演で作って集る訳です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる