住宅設備・建材・工法掲示板「テラス屋根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テラス屋根
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-11 17:33:01
 削除依頼 投稿する

新築を検討中でテラス屋根についての質問です。

現在のプランではリビングの南側に幅1.5m長さ5mぐらいのウッドデッキをつける予定で、その上に幅2m長さ6mぐらいのテラス屋根をつけようと思っています。

テラス屋根をつける理由としては、雨の日でも洗濯物が干せることとウッドデッキの保護、ウッドデッキには柵をつけて布団も干せるようにしようと思っています。

しかし、完成見学会を色々と回っていますが、ウッドデッキにテラス屋根の家はほとんどなく、ウッドデッキだけの家が多いです。

そこで質問ですが、テラス屋根はつけたほうが良いか、つけないほうが良いか
また、つけるとしたら、アルミが良いか、木造が良いか?
つけた場合の利点、欠点等ありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-06-04 20:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

テラス屋根

14: 購入検討中さん 
[2010-06-08 19:19:12]
皆さん、アドバイスありがとうございます。
>11
すみません。これは外から撮っている写真でしょうか?
>12
ウッドデッキは屋根があれば、雨ざらしよりメンテナンスが容易ではないでしょうか?
しかし、屋根の寿命は本当に短そうですね。

>新築だったら換気もいいはずだから屋内に干した方が乾く

洗濯物は室内にも干せますが、布団も干したいと思っています。

>13
どうもすみません。
書くときに迷ったのですが、幅と長さを逆に書いたかも知れません
15: 匿名さん 
[2010-06-08 20:02:32]
テラスは間口、出幅はっきりしないと。
商品も限られる。
11さんみたいにしたいのであれば金額もかなりUP×2。

デッキメンテナンスも
リウッドデッキⅡ、リコステージⅡ、樹の木Ⅲ等で施工すれば解決かな。
16: 匿名さん 
[2010-06-08 21:01:07]
うちはウッドデッキを1階リビング前に設置しました
屋根はありません
洗濯物は2階バルコニーで干しています

南側ですぐ道路なのと、道路よりブロック3段分土地が上がっていてしかも太陽を遮る建物が無いので午前中はかなり暑くなります
デッキも裸足で建てない位熱くなります
かといって屋根が欲しいとは思いません

デッキ保護のための塗料を年1階塗っています
格好の良し悪しはともかくリビングからの段差が小さくなり幼児がいる我が家ではそこで遊ばせることが多いです
子供が気軽に鉢植えにもお水をあげているので取り付けて良かったと思っています
レッドシダーはいつまで持つかわからないので、今度は樹脂製か持ちが良いウリン材を考えています
レッドシダーの選択はとりあえず安く済ませたかったからです
時がたてば好みも変わるでしょうが、今の形を基本にしてもう少し高いフェンスにしたり面積を広げようかと考えています

17: 匿名さん 
[2010-06-08 21:05:07]
雨の日に布団干すの?そんな事する人初めて聞いた
18: 購入検討中さん 
[2010-06-08 21:46:48]
またまたアドバイスありがとうございます、
>15
大きさは幅と奥行きで書いたほうが良かったようですね。
>11さんのようなイメージではありませんでした。
リウッドデッキⅡ、リコステージⅡはメンテナンス性は良さそうですね。

>16
新築予定プランは平屋なので、2階のバルコニーがありません。

>17
どこに雨の日に布団を干すと書いてあるのですか?
19: 匿名さん 
[2010-06-08 22:20:13]
雨の日に干したいから屋根つけるんじゃないの?
それともウッドデッキの保護「だけ」のために屋根をつける気なの?
まぁその両方としても
幅6m、奥行き2m(だよね?)だったらウッドデッキ自体は雨風しのげないし
日光による褪せにも効力ないと思うけど
それともあなたの家のウッドデッキは縁側みたいに長細いの?
それだったらよく犬走りをコンクリートにしてる田舎の家を見るけど
アレでいいじゃん
見てくれ良くならタイルで施工するといいね
20: 購入検討中さん 
[2010-06-08 22:32:46]
>>19
私の文章が未熟なために色々と迷惑をかけてどうもすみません。

厳密には雨の日に洗濯物を干したいのではなく、途中で雨が降ってきても良いようにとウッドデッキの保護です。
雨の日は室内干しの方が、高高住宅なので乾くと思います。

ウッドデッキや奥行き1.5mぐらいを考えています。
布団は勿論晴れた日に、ウッドデッキの柵を利用して干すつもりです。
(平屋なので2階のバルコニーの代わりだと思っていただければいいと思います)

21: 匿名 
[2010-06-09 01:52:02]
中途半端に屋根だけ付けたところで、たいして保護にはならないと思います。雨風は横からも吹き込みますし見た目も不細工になりますしね。

我が家も寝室の掃き出し窓の外にウッドデッキを設け布団と洗濯物干し場にしていますが、当初オーニングも検討しましたが結局不細工になるのでやめました。

ちなみにデッキは樹の木Ⅲです。風合いは本物の木には到底およびませんが、メンテナンスが面倒なのでこれにしました。

たま~にデッキブラシで汚れを落とすだけで済むので楽ですね。


22: 匿名さん 
[2010-06-10 05:52:52]
それはウッドデッキではない。
23: 凡の助 
[2010-06-14 11:59:48]
以前、伊豆で別荘やリゾート施設の設計を、してました。様々な木を試行錯誤で使いましたがやはり限界がありました、ハウステンボスにも視察にいきましたが、やはりメンテナンスが必要です。海外のビーチ(モルジブ、フィジー、タヒチ等)の水上コテージにも泊まりデッキ生活をしました、やはりメンテしてました。でも作るんだったら
費用は別にして、屋根付き(ガラスや開閉式にして)が、雨をしのいでくれるからいいでしょう、人口木材も良いのでしょうがなにせ、10年~15年経ってないのではないでしょうか。最近建売でも採用しましたが、とりあえず完成時点での本物との見た感じの違和感はありました。サッシメーカー、エクステリア等で床材、屋根材出してますが定価は高いです、でも木は腐ります。
24: 匿名さん 
[2010-06-14 20:35:25]
家はメンテナンス性を重視して
アルミテラス1.5間×10尺。
デッキ樹の木Ⅲ3間×5尺付けました。
テラスは室内に乾燥機等はあるんですが
雨の日の洗濯物干し用と自転車置きに使用してます。
テラスは大きめの方が重宝しますね。
私的に見た目も悪くないと思いますが。。
25: スレ主 
[2010-06-14 22:04:26]
>>21>>22>>23
アドバイスありがとうございます。

私が屋根をつける理由として、もう一つありました。

それは、こちらは日差しが強いので、直射日光を防ぐためです。

樹の木Ⅲは良さそうですが、布団干し用のフェンスをつけると屋根を除いて私の計画しているサイズで50万以上

屋根は欲しいと思っていますので、腐りやすい木をいかに腐らせないようにするか、もう一度勉強してみます。


26: 匿名さん 
[2011-03-04 15:20:10]
うちもテラス屋根考えてるけど・・・
1階和室の布団干すためウッドデッキ(柵付き)も。
近所の家はリビング吐き出し窓の上に、2階のベランダが多少なり張り出してるからちょとした屋根がわりになるけど、うちはベランダが引っ込んでるため、風向きによっては雨とかが直に窓(シャッター)にあたりそうなんで・・・ウッドデッキ+テラス以外に何かいい案ないですかねぇ
27: 購入検討中さん 
[2011-03-04 18:40:34]
テラス屋根の代わりに深軒で2mぐらい出せば、テラス屋根の代わりになる案が浮上してきました。

問題は、部屋の中が少し暗くなることです。

工務店の人は冬は太陽光が入ると言いますが、2mも有ると本当に入るかどうか疑問です。
28: 匿名さん 
[2011-03-04 19:12:05]
2階の軒高さ(基礎上で3メートル)があれば、2メートル位は軒が出ても大丈夫ですよ

和風の家でよくある下屋(これは基礎上で高さ2,5メートル位が多く、軒出が1800位)
これでも採光上は問題無い程度です。
逆に夏場は重宝します。日中の陽射しが半分程度は防げます。

日本古来からの住宅に対する工夫は、伊達ではありません
雨の吹き込みを防ぎ、適度に陽射しを避ける。先人達の知恵です。

特にこれからの季節、雨が降ってジメジメする時期には
窓を閉めるとエアコンのドライが欲しく成るけど、窓を開ければ快適だったりする季節。
服も何着ていいんだか迷う季節ですね・・・
そんな季節に軒は嬉しい存在です。
29: 購入検討中さん 
[2011-11-27 03:50:15]
春秋だけで後は使えんだろ、暑くて寒い
30: 入居予定さん 
[2011-11-27 07:20:40]
>>29
どのレスに対する意見でしょうか?
31: ビギナーさん 
[2013-06-13 09:05:48]
ライザーテラスIIをつけてる人いませんか?
32: 物件比較中さん 
[2014-02-11 17:01:13]
テラス屋根便利。
少々の雨なら洗濯物干せるし。
洗濯物は風が当たるから乾くのです。
完全に囲ったら乾きは遅いです。
33: 匿名さん 
[2014-02-11 17:33:01]
ウッドデッキはシロアリを呼ぶよ
最初にウッドデッキについたシロアリが、基礎のモルタルのクラックなんかの中を通って土台に・・・
ウッドデッキをつけるなら基礎周りをのぞけるような点検口付けた方が良いよ
ということで樹脂をおすすめします

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:テラス屋根

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる