一戸建て何でも質問掲示板「サンルームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. サンルームって、どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-30 08:41:43
 削除依頼 投稿する

南西側に、サンルームを検討しています。

リビングの延長と言うよりは、雨の日の洗濯物干しや、ペットのケージやトイレなど
置く感じです。

先日、家を建てたメーカーに、見積もりを出してもらったら、200万強の金額を提示してきました。(ランクは中で、大きさも一般的なものです)

値下げ交渉はできかねないとの事。

こんな高い金額を払っても、サンルームは便利なものなのでしょうか?
あと、近所の方からの指摘で、南西なら夏の西日で、『サンルームはサウナのようになる』っと言われました。

サンルームをご使用の方、あるいは経験や知識のある方、教えてください。

[スレ作成日時]2010-01-13 18:18:52

 
注文住宅のオンライン相談

サンルームって、どうですか?

1: 匿名さん 
[2010-01-13 19:45:10]
参考・類似スレ。

ベランダのない家
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58301/
サンルームを設置された方、使い勝手はどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19585/
インナーテラスの長所と短所
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19077/
インナーテラスってどうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29803/

レス数多くないスレッドではありますがご参考に。
ただレス数が少ないというのは、あまりサンルーム・インナーテラスの類を必要としていないひとが多い&必要な目的のあるひとはつけて満足だけど、誰にでも勧めるようなものではないということかもしれません。

「雨を気にせず外光で選択干しできる場所が欲しい、乾燥機は嫌!」
「趣味の園芸のために風雨から保護できて光の当たるスペースが欲しい!」
みたいな希望の強さと金額との兼ね合いではないでしょうか。なんとなくあればあれにこれに使えてよさそう程度の感覚ならばこだわる必要はないと思います。
2: 匿名さん 
[2010-01-13 22:14:49]
友達の家にサンルームがあります。雨の日には結局、除湿機が必要らしいです。夏場は窓をあければいいらしいが、冬場は寒くてなかなか乾かない。リビングの隣にすれば、エアコンつけてるから良かったかもと言っていました。 ちなみに東北なので、冬場は室内干しじゃないとダメです。
我が家は2階の階段ホールを少し広めにし、ベランダがあります。ベランダと階段ホールとで洗濯物を干す場所を使い分けます。リビングイン階段なので、暖気も上がって冬場でも乾きやすいし、ベランダからの日差しも差し込みます。夏場でも、風が強い日や雨が心配な時でも安心。わざわざサンルームにしなくても問題ないと思います。
3: 匿名さん 
[2010-01-14 08:53:54]
質問をした者です。
№1.2のお二人様、アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。

サンルームを意識するようになってから、いろんなお宅のお庭をのぞいているのですが、
確かにあまり見かけないんですよね。


花粉症もかなりひどいので、『設置するなら今のうち』っと思って焦っていたのですが、
これだけ花粉症患者が多い日本で普及しないのは、 “お勧めではない”という事ですよね。

サンルーム設置分のお金は、違うところに回す事にします。
4: 匿名さん 
[2010-01-14 09:47:40]
サンルームスレでは、気密断熱・防犯性に難ありって意見があったよ。
個人的には台風時などにガラス割れそうで不安。
200万もかかるくらいなら、トップライト付きの広縁(換気扇付き)の方がいいような気もする。
5: 匿名さん 
[2010-01-14 13:36:17]
夏は暑いし冬は寒いし。
と素人の私はそう思う。
6: 匿名さん 
[2016-04-07 08:22:43]
川沿いの一戸建てにサンルームをよく見かける気がします。トレーニングルームにしているご家庭、洗濯物を干す場所、日光浴、など。

使い方はそれぞれのご様子です。
7: 匿名さん 
[2016-04-23 18:33:46]
部屋ではないので雨漏りは理解しましょう。
部屋を増築したと勘違いする人がいますが、あくまでも簡易的な建築物です。
つなぎ目のコーキングは定期的に交換が必要です。

建蔽、容積に入るし10平米を超える場合、確認申請も必要です。

8: 匿名さん 
[2016-06-30 08:41:43]
サンルームとは、後付けは容易なんでしたっけ。家を持った後に欲しくなる人もいるだろうし、先にサンルームを設けて実はそこに日当たりが悪かったり不要と感じたり、、と、、タイミング要不要の気持ちが変わると思うんですよね。だから後付けでも簡単に工事で設けることができるんなら、みんな依頼しやすくていいと思うんです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる