注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの4Mルールについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの4Mルールについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-11-06 17:56:44
 削除依頼 投稿する

 タマホームの4Mルール(4Mごとに柱と壁が必要)は有名ですが、各階で4Mルールをクリアすればいいのでしょうか。
 2階と1階の4M毎の柱があっていないといけないのでしょうか。

 実は、先日、タマの営業と話をしていたら、「2階と1階の柱は4メートルごとに1本は、通していないとだめだ」というのですが、ほかのビルダーさんで、同じ間取で、このようなことを言われたことがありません。
 たった1本の柱なのですが、リビングのど真ん中に来てしまうので邪魔でしょうがありません。

 なぜ、ほかのビルダーさんは建築可能(しかも耐震等級3であることも確認しています。)でタマだと建築不可能になるのでしょうか。よっぽど、使っている木材が悪くて長期間の使用に耐えることができないのでしょうか。それとも、営業が知識不足でいいが元和ことを言っているのでしょうか。疑問です。

[スレ作成日時]2010-05-09 00:52:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの4Mルールについて

1: 匿名 
[2010-05-09 00:57:01]
訂正

× 営業が知識不足で「いいが元和」ことを

○ 営業が知識不足で「いい加減な」ことを
2: タマホーム営業 
[2010-05-09 07:32:37]
たしかに4メータールールってありますが梁は5メーターまで飛ばせますので一概にいえません。一階と二階もずらしても問題ありませんがあまりにもずれているとダメな場合があります。リビングのど真ん中に柱がくるなんてどんな状況かわかりませんがタマホームの設計さんがいる支店で一度聞いてみては?柱は国産杉の集成材なので他のメーカーよりは強度ありますよ。
3: 匿名さん 
[2010-05-09 07:52:45]
タマルールを厳守することによってシロウト営業でも耐震性に不安のない間取りを、パズルを組み立てるように作ることができる。
建築士は確認だけでいい。
そうやって手間を削減しているんでしょう。
ローコスト化の秘密の一端であって、建築基準法とは関係のない話だと思います。

タマホームはガッツフレーム使ってスパンを広げることができるので4mルールが絶対ではないですが、実績があまりない上にローコストと言えない価格まで跳ね上がります。
そうなっちゃうと信頼できる他のメーカーに頼もうか、となりますよね、タマホームという会社に惚れ込んで建てる人は稀でしょうから。

実は自分もタマで見積もり取ったことあります。
グランドピアノを運び込むのに玄関から入れたかったのですが、4mルールにより部屋の入り口が狭くなり、搬入のためだけに掃き出し窓にせざるを得ない(ピアノに陽を当てたくないので地窓にする予定だった)ので、結局違う業者に依頼しました。
掃き出し窓分の差額入れてもタマの方が1割近く安かったのですけど、他にもタマ提案の間取りにはこれどうなのかな?という部分があって、まあ納得できない家に住むのは精神衛生上良くないですから。

当時はなんでタマはこうなんだ~と融通の利かなさに理不尽を覚えましたが、今では間取り上(だけではおそらくない)の要求が難しくなければハイコストパフォーマンスで家を供給できるメーカーなんだ、と理解してます。
どこでも得意不得意はありますよ。
4: 匿名 
[2010-05-09 16:34:18]
ありがとうございました。

一度ほかの営業所に顔を出して情報を収集してみます。
5: 匿名 
[2010-05-09 17:19:13]
 先ほど、投稿して終わらせてしまいましたが、もう一つ参考に教えてください。

 間取を参考に添付します。(2階は総2階で、下屋はありません。)
 今回困った柱は、1階の図面の青と赤の印の、ちょうど間の茶色の柱を入れないといけないということでした。

 間取を工夫して、青の上の2階部分に柱を持ってくるようにすることは可能ですが、赤の上に柱を持ってくることが困難で、すでに2階部分に柱がある茶色の上に柱を一本持ってくるようにということでした。

 丈夫な家を作りたいので、何とか、図面を工夫しているところですが、やはり1・2階の柱をぴったりとあわせると構造上より強度が増すのでしょうか、それとも、1メートルや0.5メートル程度であればそれほど気にする程でもない差なのでしょうか。

 あと、埼玉の県境付近に住んでいて、近くに2つのタマホームの営業所があるのですが、どちらに行ってもいいのでしょうか。担当区域のようなものがあるのでしょうか。
 先ほど、投稿して終わらせてしまいました...
6: 匿名さん 
[2010-05-09 17:57:42]
>>5さん
なるほど。
逆にこの柱を有効に使ってやるという発想はどうですか?
例えばこの茶~赤間を壁にしてしまえば、リビングにお客さんを通した時、生活感の出やすいキッチン内を隠せます。
うまくすればパントリーも付けられそうです。
なるほど。逆にこの柱を有効に使ってやると...
7: 販売関係者さん 
[2010-05-09 18:52:58]
2Fの間取りが無いとなんとも言えません・・・。 ちなみに玄関ホールにニッチなんかありませんか?
8: 匿名 
[2010-05-09 22:28:55]
ホールにはモチロン、標準で付いてくるニッチはあります。
構造上、ないほうがいいのなら、やめてもまったく問題ありません。
9: 6月契約 
[2010-07-18 14:55:01]
私は25㌢上下の柱がズレただけでどちらかの間取りをズラさなければいけなくなりました…
『そりゃあ上下合ってたほうが家自体は強くなるだろうけどタマホームは通し柱でわナイ以上あまり関係ナイのでは』と再三論議致しましたがダメでした。
10: 匿名さん 
[2010-11-06 15:57:20]
尺モジュールですが4mルールを回避しました。

梁補強と言って通常より大きい梁を渡すことになりましたが追加料金は発生しませんでした。

何か質問などあれば。




11: 匿名 
[2010-11-06 17:27:14]
間取りに、こだわりがあるならタマは止めた方がいいと思いますよ。
色々と制限があり窓なども小さくなりがちで、しかも少ないです。
これが、タマの家で、実際に住んでみて広さを感じないとよく言われる理由だと私は思ってます。
12: 匿名さん 
[2010-11-06 17:39:03]
ごめん、なぜ4mの縛りというか、ルールがあるんですか。
あと、レオハウスあたりも同様?
13: 匿名 
[2010-11-06 17:56:44]
通常、家の間取りなどは設計士と話し合いながら作っていきますが、タマの場合は営業担当と作っていきます。
当然、営業は設計に関しては素人です。そのため、色々なルールを作って素人でも設計が出来るようにしているのです。
あと、タマの場合は壁で構造上の耐力をとっているので壁が多めに欲しいのだと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる