なんでも雑談「※ 昔あって、今はない 物・言葉・風景」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ※ 昔あって、今はない 物・言葉・風景
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 09:14:46
 削除依頼 投稿する

昔は当たり前のように使っていたが、今は見かけない物や
死語、風景、習慣
未来に残そう、日本の文化

[スレ作成日時]2023-09-19 18:41:10

 
注文住宅のオンライン相談

※ 昔あって、今はない 物・言葉・風景

143: 還暦婆さん 
[2024-04-23 07:16:23]
水あめ
144: 匿名さん 
[2024-04-23 21:04:58]
ちんどん屋
145: 癌もどき 
[2024-04-24 06:03:17]
ロバのバン屋
146: ご近所さん 
[2024-04-24 13:46:54]
べったん。
147: 匿名さん 
[2024-04-26 23:31:06]
金魚売り  風鈴もいっしょに
148: 匿名さん 
[2024-04-27 07:13:21]
見ないなぁ。
見ないなぁ。
149: 匿名さん 
[2024-04-27 11:50:30]
牛乳瓶の蓋の
いい加減な製造年月日。
翌日の日付なんてよくあった。
酷くなると翌々日の日付になってる牛乳もあった。
子供たちは「タイムトラベルして、明日から持ってきた」などと言ってた。
150: 匿名さん 
[2024-04-27 16:37:09]
女言葉。

「・・・かしら?」
「・・・だわよね」
「・・・わね」

ちょっと前まで女が普通に「だよ」「だろ?」って言うと「まぁ!はしたない!女の子なのに!」と叱られた。
今じゃ普通に女子が「行こうぜ!」「・・・だったんだよ」って言ってもなーんの問題もない。違和感もない。
普通。
人間って頭悪いね。どうでもいいのにいちいち男だから、女だからで規制してた。
それが崩壊した。
151: 匿名さん 
[2024-04-28 20:43:19]
居酒屋で ちょこ とっくり
152: たかひろ 
[2024-04-30 05:21:45]
喫茶店でインベーダーゲーム
153: 匿名さん 
[2024-04-30 21:45:26]
喫茶店でマージャンゲーム
154: 恭子 
[2024-04-30 22:16:54]
喫茶店でタバコプカプカ
155: 匿名さん 
[2024-04-30 23:25:30]
砂消し(ケシゴム)。

今でもあるがまず一般人が買わない。持たない。
当時はボールペンとかノートを削ってけしていた。
修正液ってのが無かった。

ものすごい貧乏くさい時代。
156: 匿名さん 
[2024-04-30 23:28:15]
ボンナイフ。

いわゆるカミソリ。
エンピツを削るのに筆箱に入れていた。
これがまたただのカミソリだからカッターと違って削りにくい。
今、百均で腐るほどあるあのパックもち半分くらいの大きさのエンピツ削りが無かった。
自宅には電動式のエンピツ削り機があった。

ものすごい貧乏くさい時代。
157: 匿名さん 
[2024-04-30 23:29:11]
ソックタッチ。

クツ下(ハイソックス)が下がるのを防ぐ、いわゆるノリ。
これを足に塗ってクツ下を止めていた。

ものすごい貧乏くさい時代。
158: 匿名さん 
[2024-04-30 23:34:27]
紙をめくるのに指をなめる行為。

なめてめくって指を雑菌だらけにしてまたその指なめる。
クチの中の雑菌と紙の雑菌だらけ。

現在70、80以上の高齢者はまだしている。
新聞、雑誌、漫画、チラシ、手紙・・・

手紙は要注意。
郵便局内には高齢のバイト(臨時職員)もいる。
その人たちは指をなめて手紙を区分している。
(多くは自動区分機で仕分けしているがそれが使えない、機械が判断できないものは手作業になる)
あなたの受取った手紙にはその人たちのツバがしっかりついている可能性が。

とくに繁忙期の年賀状には大勢高齢者が来るので指導が徹底されずなめなめ地獄になっている。
受取った年賀状には要注意。
159: お釜大将 
[2024-05-01 05:37:44]
唾の菌を気にするなんてどんだけ~。
年賀状は手紙違うがな。
年賀状を指舐めながら区分してる郵便局員なんて聞いたことないんですけど~。
まして年賀状は年末から配達まで短くても一週間もかかるのにずっと唾の菌は生きてるの???
頭逝かれてますね。笑笑笑
160: 誠 
[2024-05-01 06:32:47]
ワロタ
161: 匿名さん 
[2024-05-01 20:53:15]
昔あった五大法定伝染病は 日陰ならかなり生きとった
162: 匿名さん 
[2024-05-02 09:14:46]
何で言うの?これ。
封筒の封をするヒモ。円形の板にクルクル巻いて止める。
開けるときにどっち巻きか分からず開けてるのかとじてるのかわからないヤツ。
今、無いね。

何で言うの?これ。封筒の封をするヒモ。円...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる