2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
山手線の新駅名は「高輪ゲートウェイ駅」
670:
669&KNK119&PTK5904
[2024-05-02 21:48:50]
|
671:
670&KNK119&PTK5904
[2024-05-02 22:12:46]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◇「札の辻交差点歩道橋架替事業⑫2024③=2024夏完了予定」 3月には既に触れたとうり、デッキの暫定利用が開始された。 高輪GW1街区タワーレジデンス方面となる、三田3丁目に設置されたエレーベータは 既に書いたとうり現在は未稼働。 ①Y字型の上空デッキの施工は昨年2023年12月完了UP済 ②「札の辻スクエア」の2階デッキ部(館内出入口=2階オーケースーパー)と、 「横断デッキ部との接続工事」は2024年1月に工事が始まったのはUP済。 この連休前には「接続工事」がほぼ完了。通行開始は①EVとともに全体完了時。 ③架け替え最当初には書いたが、デッキ部側面には、「自動車信号機」と 「交差点地区名<札の辻>」の標識が、R1側・日比谷芝浦線側、それぞれとも連休前に 新たに設置された。 ④デッキ部の歩道照明も設置された |
672:
671&KNK119&PTK5904
[2024-05-02 23:10:09]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◆「デイリーヤマザキ芝浦4丁目店オープン5/7」 所在は、キャピタルマークTの北対面。 「suito(スイト)芝浦」の新築ビル1階にオープンすることはUP済。 新ビルはUP済下記参照 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/636 元々は沖電気系のビルが所在していた場所で、八千代橋までの街区では、旧海岸通り側には 「コンフォリア芝浦四丁目=仮称」が建設中で今年2024秋に完成する。ここも沖電気系のビルが 所在していた跡地開発だ。 なお標記店舗は秋葉原本社の大手ヤマパン系。分譲マンションと企業関係が共存するエリアとなる。 今年のGWは3連休と4連休の間、3日間は週中の平日。 この日並びが結構良い、インバウンド訪日客は好調、国内企業就業者も休暇取得者もいれば、 この3日間で仕事もこなせるだけに、結構勤務者も多い。 昇給後だけにGW後半前に「仕事仲間で一杯」組や、女子仲間やカップルなど、いつもの上野御徒町・ 秋葉原・東京駅日本橋・銀座新橋での買物や食事等多彩な行動が目立った。 銀座はここ連日、海外著名ブランド店では入店待ちの行列が見られた。 東京駅からはバスタから千葉県奥地への乗車者もいつもながら結構乗っている。 中央通り沿道周辺では、コロナ前に建設したホテルも、一時苦境だったが、ここ一両年では 一転好況の受け皿として訪日海外客で賑わっている。当然いつものゴールデンエリアが近いだけに、 海外客の宿泊も目立つし、宿泊者も便利に行動している光景が目に付く。 |
673:
672&KNK119&PTK5904
[2024-05-06 12:47:32]
◆「GW インバウンド客&国内客いずれも元気に闊歩」
月曜が休みのGWは良い。遠出高速は昨日も大渋滞、疲れて一夜明ければまた出かけたくなる今年。 2・3回出かけた位では、子供が満足しないだけに、今日はいつもの中央通りゴールデンエリア など近場で、しっかり食事買物もして幕を降ろしたいところ。当方も午後に再度出かける。 今日午前、親友も住んでいる深川門仲方面に所用有り帰宅、帰りに晴海通りを抜けたが、 「築地場外市場」のインバウンド訪日客が国内客を圧倒する、凄い人出、長い行列待ち店も あり歩道に溢れんばかりの集客。午後は銀座や秋葉原、上野浅草に流れそうだ。 なんだかんだで、日本は欧米等に比べ、物価の値上げが断然マイルド。 国内1000円が海外では2-3000円は普通、飲食代も日本の1万円は、ほどほど使える。 後1カ月少々すれば夏賞与と減税恩恵で可処分所得も増える、変な「左派」系に乗らず、 しっかり楽しんでいる、多くの人々が多いのは好感度大。 ご当地(高輪GW・田町・浜松町)界隈居住者も手軽に都心繁華街に行けるのが良い。 |
674:
673&KNK119&PTK5904
[2024-05-08 21:25:49]
◇「札の辻交差点歩道橋架替事業⑬2024④=2024夏完了予定」
順調に進捗しており、デッキの暫定利用も丸2カ月が過ぎ、利用者も増加傾向だ。 暫定時の現在は夜間(21時)は通行不可。 「札の辻スクエア」の2階デッキ部(館内出入口=2階オーケースーパー)と、 「横断デッキ部」との通行開始が連休明けから始まった。 エレベータとともに全体完了時に通行開始と思っていただけに、三田南側や同南西側の 就業者や居住者が「札の辻スクエア(オーケースーパー&三田図書館)」へダイレクトで 行き来できるようになった。 芝浦サイド4丁目のキャピタルマークT方面から、オーケースーパーに出かける際にも、 EVが完成してくると階段回避と信号待ちも最大1回で済むようになり、買物利便性等が 向上する。 こちら芝浦サイドには、グランパ内にウェルシアの大型店や飲食店もあり、ウエルシアや 旧海岸通のセームスは大きいドラッグ店ながら、食品も扱っており、買物も既存スーパーに プラス設置となっているだけに便利だ 田町駅前方面等では、「ムスブライフ」「まいばす」「ハナマサ」も近く、5/7には 「デイリーヤマザキ」も開業、セブン、ナチュロ、ローソン等もある。 「東工大大街区再開発」も両三年中に本格的に動き出すので、完成すると更に便利。 「森永再開発」も若干早く完成するし高輪GW先行開業1年切りで、楽しみも多い。 当然「JR田町駅関連」の改良もあるので、店舗群は更に増加する。就業者も増えるので、 一段と総体利便性が良くなる。 ◇おまけ 芝地区エリア側なので参考UP ①「サーティワンアイスクリーム三田店=5/5新規開業」 概要https://store.31ice.co.jp/31ice/spot/detail?code=0000001149 所在は芝5丁目、R1沿道三田2交差点やや北側で綺麗な店舗。企業系著名店が並ぶ。 ここと三田3交差点は、慶大生や慶応女子などの田町駅や三田駅からの通学路になっており、 遅め時間では、慶応後期就学女子が目立ち、夕方近くになると慶応女子や普連土などの 女子学生が圧倒的に多くなり、田町駅・三田駅から帰宅する定型光景となる。 このエリアは、田町駅方面へ向かう居住者も多く、概ね「慶仲」含め三つの動線で 徒歩往来が多い。たまに芝浦からも標記店に寄ってみると良い。 芝公園方面にも三校あり女子学生が特に目立つ。浜松町からも他校生が乗ってくる。 なお、R15側田町駅前からは、北里・恵比寿・渋谷方面バスが基幹路運行。 以前、関西方面出身の凄く親しい美形女子が都心方面勤務ながら、渋谷方面にも 出たいというので、私的には銀座線他方面推奨ながら、給与家賃見合いで北里周辺が安いので 居住してたこと有。広尾も同じく都心より安いので北方出身女子居住。 その前には、最後期のMTA居住高給モデル系女子もいたが退去、現在は札の辻界隈再開発で、 新住居棟が完成、新規居住者となった。いずれも収入先は都心東京駅方面なのと その後都心方面に引っ越すのが両面ミソ。東京西・南広域エリアを勧めないこともあるが・・・ また高輪方面路線他もあり結構バス待ちも多い。 「森永タワー再開発」が完成後、駅前整備も終わると、タクシーやバスの発着乗降は 駅前ロータリー側に移設稼働されるので、JR直結形となり便利になる。 |
675:
674&KNK119&PTK5904
[2024-05-08 22:02:21]
◆「家計貢献」
株式関係は2月に「5月には更に上乗せ決算を期待」とも書いたが、もっか好調。 早春以降、権利入金等も、対前年比でマイナスになっているのは、全体の3%強のポジションのみ。 そのマイナスポジションもコロナ特需で「ホールドするのみ」で過去2年で投資額の1.5倍の 入金を得ている「超×9程度パフォ還元」の超絶銘柄。3月期マイナスとは言え 簿価比で今期は8%弱のバックがあるので「高笑い部類」。コモデ他コロナ特需分平時に。 他の97%程ポジションはもっか全て前年比増なので、来月以降入金額表示も高額連続に なるので、「消費貢献」でもして、また還元UPに結び付けたいところ。サービス消化も忙しいが、 まあ「嬉しい」状況が当面続く。来週前半迄決算あるので増額貢献が多い見込みだ。 預金金利も上がったので、ベース入金も10倍超今後増える。投信所有10年以上無し。 旧NISAは全て国内個別銘柄、新と合わせデュアル体制で走る。 何かと「資金」が無いと実現できないことも多いが、新NISAは若年新規加入者も 堅調に増加しているが、NISA個人資金での株式関係購入額も数兆円に達している。 いつもながらだが9桁以上金融資産額を目指して欲しいもの。 以前に下記でも書いたが・・ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/556 日本国の金融資産は2000兆円を超えているが、現預金比率が圧倒的に高いだけに、 まだまだ米国と比較すると株式関係に仕向けている「投資額」は少ない。 ■5/8今日から「ドリームジャンボ」の発売が始まった。 能登半島地震への支援にもなるので購入すると良いだろう。 1等3億円、前後賞も来れば5億円。1千万円以上が当選すれば、株式関係に投資すれば、 ランニングでも年間の小遣い総額程度は軽く捻出できる。億ともなれば、ご当地芝浦界隈の マンション購入も現実味が一気に増す。6/7迄発売される。 今日、有楽町では吉岡里帆さんや成田凌さん出席しPRも行われた。吉岡さんは公式PRの 衣装で登場した。ニュース映像は下記。 https://www.youtube.com/watch?v=XYT9qwdtc-w&t=5s |
676:
675&KNK119&PTK5904
[2024-05-10 20:55:20]
▽「東西線南砂町駅線路ホーム増設・線路切替工事5/11-12終日運休」(東京メトロ)
江東区内は、結構大きなSC等が点在しており、都心からも適度な距離圏だけに出向くことも 良くある。私的には「豊洲」「南砂」「木場(門仲)」がホームセンター等定型利用エリアだ。 永代通り(大手町から東方)や葛西橋通(門仲分岐)は、前記施設に出かけるときには、 ほぼ定番道路で、南砂駅至近の「アシックスジャパン本社」の分岐道は、さんざん利用してきた 枝道だ。その地下一帯は南砂駅関連の位置に当たるため、標記工事などで、 閉鎖されて久しい。 一駅都心側の「東陽町駅」は有楽町線の延伸で、同延伸部が完成すると乗換駅になる。 賑わいや祭礼などでは、「門前仲町」が古くから親しまれているが、江東区役所は東陽町エリア 所在だし「イースト」も同じエリアの商業施設群だ。 南砂町や葛西方面は、随分とマンション関係も増え、結構居住地色が濃くなり、都心アクセスも 良いので街の雰囲気も随分と変わってきている。 標記のとうり5/11-5/12は、東西線東陽町駅⇔西葛西駅間は終日運休になる。 最終完了までは3回の工事関係が必要となる。 運休関係概要https://www.tokyometro.jp/news/images_h/metroNews240328_25.pdf 当初運休概要詳細は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/505 東京の地下鉄は、銀座線、丸ノ内線、日比谷線の御三家路線開業後、東京都心東西を貫通する 路線として「東西線」が開業した。要は東京の営団地下鉄開業期は古い方の路線であり、 都心就業者等の利用路線として大きく貢献してきた。都営で古いのは「浅草線」。 開業当時は現在の臨海部タワマン群は一切ない時代、東陽町駅が先行き南北方面への 乗換駅になるだけに、お隣駅だけに沿線民も何かと便利になる。 |
677:
676&KNK119&PTK5904
[2024-05-11 11:11:45]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
晴海と竹芝はお気に入りのウォーターフロントなので楽しみは大きい。 ゴールデンエリアの祭礼先陣で賑わう。今日明日5/11-12は上野御徒町エリアの 「下谷神社例大祭」、インバウンド訪日客も多いので、国内観光客買物等来訪者含め、 威勢のいい神輿巡行で来訪者はGWに引き続き楽しめる。 都バス等は多方面路線があるが、適宜交通規制で運行変更が実施される。 神輿がとおる一帯は凄くもみ合うので「路上駐車」でアクシデント(凹んだ)回避するのが 祭礼施行地でのマナー。 ①「浜松町駅関連」 全体完了後は、既存南自由通路改良と北自由通路新規構築で、ウオーターフロント方面への 歩行動線も大きく進展する。この程、北側自由通路のJR線路部上空の横断鉄骨施工が行われ、 地上部動線と高架デッキで「竹芝桟橋ターミナル」や「ウオーターズ」方面の二層動線構築が 一歩前進した。 高架部については適宜書き込んでいるが「芝離宮サイド」から「ポートシティ」や、ゆりかもめ 「竹芝駅」、「レジデンス」方面とは結節完了済で、「客船ターミナル」や「インターコンチ」 へは東側ダイレクト動線完了済で、将来は相当以前に書いたが、浜松町の西側 「クレアタワー」迄結合される予定。 ②「浜松町複合タワー」 WTレジは4/8完売。組上げもほぼ終わり、クレアタワーオフィス棟を高さで超えるのは、 複合超高層街区の住宅複合棟としては、数少ない事例となる。 貿易センター南館(完成済)よりやや低いが、ほぼ同列の高さになり、外観構築も ほぼ完了に近い程進捗した。 複合タワーにはオフィス部があり、二段階で一部先行使用される予定だ。 なお、関連する北側「交通局建物」もこの連休に入り、閉鎖解体準備へ進んでいる。 |
678:
677&KNK119&PTK5904
[2024-05-11 12:01:31]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
特に高層居住者が多い「芝浦田町民」にとっては、中央通(上野⇔銀座新橋)はJR、 浅草なら都営浅草線、後楽園東京ドームなら都営三田線でダイレクトにレジャー買物へ 「短時間」で出掛けられる「居住アドバンテージ」は、都心千代田中央居住者に次ぐ 優位性がある。 都心キャリア女子も多いだけに世帯収入も高く余暇活用も堅調だ。 GW後とはいえ定額減税可処分増や夏賞与での増収も視界に入り属性上現実味が高い。 「フトコロ状況」も良いので、好天だけに昼食に合わせ、これから出かける者も多くなる。 ③「JRモノレール中央部関連」 ここは昨年から先行して整備が進んでおり、棟屋関係構築も結構進んだ。 将来は「貿易センター本棟」、「JR&モノレール乗降結節」「バスタ地下鉄動線構築」 「アトリウム店舗街」「クレアタワー南部結節」「貿易センター南館外周結節」 「公共複合タワー結節」「芝浦ツインタワー動線大幅改良構築」など、浜松町駅の 動線構築で大きな役割を果たす部位になる。本棟はまだ基礎関連整備中。 元々、旧世界貿易センター時代から、JRモノレール駅との結節と付帯する商業店舗群や 展望施設等(旧来退去UP済)、浜松町駅が街区込みで結構な広さがあっただけに、 整備後も大きく進化するので、各所全体完了には後5年程の工事整備期間が必要となる。 ④「芝浦ツインタワー&動線大幅改良」 浜松町駅からの芝浦方面新プロムナード動線整備は長く行っているが、ここ一両年 都心環状線浜崎橋JCT部位の路面基幹部位の支え構築も大きく前進した。 この動線は、現状デッキ化が旧東芝等ビル群の重要アプローチになっている。 大規模改良後はプロムナード路の新設部と拡幅、デッキ部からの昇降機設置 (現状無)、新道路構築等、就業者は今後も増加基調で水辺活用もあるので、 大改良の必然性も高い。 芝浦ツインタワーは建物も巨大、南側にシーバンス(南北)2棟や手前の東京ガス等が所在 就業者が今後増えるだけに「芝浦動線大改良」の役割は大きい。 シーバンスの南隣になる「グローバルフロントT」居住者も、浜松町街区や芝浦ツイン街区の 両方が完了すれば、特に都心方面勤務者は、浜松町駅利用も気分よく利用できる。 田町駅前の「森永タワー街区再開発」により、森永製菓本社はGFT近くに新本社ビルを 建設し入居済みなだけに、同社社員等で都心方面や埼玉他広域北部居住者なら、 反対方面の田町駅と帰宅方向の浜松町の2駅が適宜利用できるようになる。 |
679:
678&KNK119&PTK5904
[2024-05-12 09:20:37]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
UP済だが、高輪GW2回目の前年祭最終日、年内更に開催がありそうだが、芝浦・港南3の タワマン居住者だとリビングから進捗を見ている者も多いが、会場へは直ぐなので 現地で見れば、「来年2025の今頃は、子供連れて利用しているだ」と、開業期待熱量も上がる。 4街区南北棟のカーテンウオールも残すは数回のみ。 都心方面では上野御徒町界隈の祭礼先陣(下谷神社)も今日で終わり、来週は 三社で浅草は大集客となる。 関東インカレのハーフマラソンが8時から神宮絵画館前周回で競技中ゴール者でてきた。 優勝上武大、2位青学。先ほど1部競技スタートした。 箱根駅伝出場選手も走るだけに、学生応援陣多数、界隈居住者なら直ぐ見れる。 1部は9時過ぎに開始される。先の10000メートルで不破さん出場も9位で不発。 強い競技種目大学ながら、下部クラスの場合もある、要はフィールド、トラックの 総合力でクラス別けされているところが、面白い会話が生じるところ。 ◆「TAKANAWA GATEWAY CITY まちびらき前年祭 in May」(JR東日本) 期日:2024-令和6年5/11(土)→5/12(日)各日10時→17時 場所:高輪GW駅及び至近関連建物 主な内容:TAKANAWA GATEWAY CITY まちづくり PR 「TAKANAWA GATEWAY CITY模型展示」 まちづくり見学会/まちづくり紹介展示 全国連携マルシェ 大使館 PR イベント 周遊スタンプラリー 概要https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240422_ho02.pdf <浜辺美波さん(女優)> 北陸新幹線延伸開業式典で東京駅に登場、高輪GWのCMにも出演している。 能登半島地震にも近いところの石川県出身。 プレーバック北陸新幹線開業ニュース https://www.youtube.com/watch?v=2uuSVmqZJRU 高輪GW公式CM https://www.youtube.com/watch?v=NRCGEighZEo 浜辺美波さん高輪GW開発Q&A https://www.jreast.co.jp/ashitanodesign/pdf/ashitanodesign_tgc.pdf 来年2025の開業式典にも招待出席しそうだ。 |
|
680:
678&KNK119&PTK5904
[2024-05-12 09:30:41]
前レス、エラーになったのでクローズUP版ニュース映像に差し替え
プレーバック北陸新幹線開業ニュース(エラーの場合再UP無し) https://www.youtube.com/watch?v=-9leFMa5Pl0 |
681:
679&KNK119&PTK5904
[2024-05-13 20:31:01]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
標記エリアの各所再開発はここ1年で随分と工事が順調に進展した。 1年半前はタワークレーンもわずかだったが、随分工事も進んだ。再開発案件で現有施設なのは、 「東工大大規模街区タワー」と「旧東芝北棟タワー」が主なものとなった。 ①「港南3丁目/大和ハウスタワー」 タワークレーンは2基設置されていたが、連休明け先週末に南側の1基が撤去された。 標記タワーは以前に書いたが、元々日通他の物流施設ビルが所在していた跡地。 解体されたのは、現在同地区で3つの工事が進んでいるが、最初に更地になって、 駐車場などに活用されていた。 建物は100m程の賃貸超高層棟で来年2025前期には竣工する。環状4号線の港南地区延伸地から 港南3の高層住居エリアには一番近い位置となり、来年2025春に完成街びらきになる、 高輪GW4街区には一番近い住居棟となり、商業店舗がある品川シーズンテラスにも近い物件だ。 この並びにある住居棟はパークT品川が芝浦寄りに立地し、敷地はほぼ同等だが、建物建設面積は 本タワーが一回り大きい。UP済だが、商業店舗が南側に予定され、エントランスは中央、北側は 駐車場入口等の配置となる。高輪GW方面の開けた眺望はPT品川同等。 現在対面の「大和業務棟」は仕上げ中、その北に建設中の「リビオタワー品川」は地盤基礎関係から 基壇部の構築に進捗している。 ②「品川インターシティ 25 周年企画イベント」 「SHINAGAWA KARADA Re-BOOT WEEK 2024 」5/13-5/17 「みんなの品川スポーツ FES. 2024」6/1 リビオタワーの事業者である日鉄興和が主催で、インターシティの屋外広場が会場。 概要https://www.nskre.co.jp/company/news/2024/04/docs/20240425.pdf |
682:
681&KNK119&PTK5904
[2024-05-14 22:37:57]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)イベント
◆「旧芝離宮夜会byワントゥーテン ~幾年ひかる~」 旧芝離宮恩賜庭園公開100周年イベント、標記夜会は近年定型開催されており、今年は 第6回目となる。 都心界隈で「恩賜」の名が付く公園等は・・ 上野恩賜公園(徳川家光公時に創建された「東叡山寛永寺」が起源、以前は家康側近大名屋敷等) 恩賜上野動物園(同上) 浜離宮恩賜庭園(徳川家康公時狩場から将軍家浜御殿へ) 旧芝離宮恩賜庭園(徳川4代将軍時拝領幕閣大名屋敷内に造園) いずれも入園が可能で、他にも周辺の本所深川・小石川等、江戸城からの程よい距離に 「格上」と言える施設が当時から点在しており、現在迄東京駅大手町(皇居)を中心としている 歴史は不変の「格上エリア継承」。当方の定番書き込みセリアでもある。 ■開催概要 期間:2024-令和6年5/15(水)→5/18(土)18:30→21:30 その他詳細は下記概要&公式サイトを参照 概要https://www.shibauraproject.com/news/20240425.pdf 公式https://yakai.1-10.com/shibarikyu/ プロジェクションMPや美食、併設クルーズ他もあるので、何かと都心イベントでは、 アドバンテージが明確な、田町芝浦や浜松町の既存住民には、ゆったりと食事するには好適。 週末と日曜は、浅草「三社祭」もあるので、何かと出かけ易いだけに「恩恵」享受も格上となる。 |
683:
682&KNK119&PTK5904
[2024-05-18 13:39:28]
▽「東京メトロ有楽町線分岐延伸都市計画承認5/17」(東京都)
都心軸の東部方面エリアの、南北鉄道網が充実すると結構便利になる。 現状、本所深川エリアには、総武線(横須賀線乗入含む)、半蔵門線、新宿線、東西線、大江戸線、 京葉線、東武線などの鉄道網がある。 再開発が目覚ましい「豊洲他臨海エリア」は、定住人口も急増、東京都関連他の諸施設も多く、 観光レジャー集客も上向きで、生活関連施設も充実し居住地としても人気継続。 されど、北部エリアとは「往来アクセス面」で解消すべき課題があっただけに、標記計画で 大きく解消する効果と期待は大きい。概ね計画ベースで進捗しているので、今後は、 個別地区を含む「着手説明」などを経て、順調に工事着手へ進捗して欲しい。 築地再開発もあり、都心臨海地下鉄新線や羽田アクセス改善などUP済だが、臨海副都心化は 着実に進展方向だ。 たびたび触れてきているだけに概要は簡単に・・ 工事区間:豊洲~住吉間、約5.2㎞ 線路施設:複線 車両編成:10両(20m) 工期予定:約10年(2030年代半ば完成) 運行:12本/時(非混雑時8本/一部列車は本線との直通運転実施) 南北線の車両編成は8両なので、標記線は結構輸送力も上がる。 江東区北部や同総武線錦糸町エリアから現状鉄道で、豊洲に行き来するには 至近の大江戸線駅から月島で有楽町線に乗換る必要があり、概ね「逆コ」の字の 経路をたどる必要がある。延伸完了時には直線直行になるので、時間短縮効果は大きい。 特に、東西線東陽町駅は、重層乗換駅となり、既存の乗降客の乗換利便性の向上を図るため、 乗換動線や出入口等改良などで、各方面動線の効率化を行う。 錦糸町駅周辺は、現状でも集客性が高く、お隣亀戸駅のクロック再開発開業でエリア集客力が 上がっており、北へ向かえば「スカイツリー押上」や「浅草」方面の人気エリアアクセスも向上する。 今日明日(5/17-18)の「浅草三社祭り」も大集客、先週今週と週末が「好天」で出かけ易い。 |
684:
683&KNK119&PTK5904
[2024-05-18 15:44:24]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)から便利なイベント
出掛ける前にUP、芝浦田町居住者は特に行きやすいので夕食も良い。新所帯の若い奥様も 楽しみ無料企画がゴールデンエリア界隈には多いのでご満悦だろう、子供も同様。 大相撲は両国開催中、今日5/18は国際博物館の日で人気の「東京国立博物館」「国立科学博物館」 とも入館無料日。馴染みの施設なので今日は行かないが、さぞかし各所から子供連れで混雑と思う。 東京ドームでは先週は、乃木坂山下卒業で大混雑、新橋烏森神社では連休に5年振りに 本社神輿が出て賑わった。 都心勤め人にも根強い人気がある、江戸城総構え至近の花街では・・ ◇「神楽坂まち舞台・大江戸めぐり 2024」5/18-5/19開催中。 公式https://kaguramachi.jp/ 以前は神楽坂で相撲帰りに馴染み「割烹等」で綺麗どころに、「おもてなし」を受けていた。 学閥系で一橋方面も定型集合地。 |
685:
684&KNK119&PTK5904
[2024-05-19 10:40:12]
■街の話題2023/5
GW・先週今週と週末が天気が良く、毎週出かけるには最高、来週は早くも給料日週。 近年、若年層の利便性重視で、都心界隈等の勤務先や買物等考慮が進んでいる。 親がかつて購入した、郊外型は、あまり好まれてない傾向が進んでいる。女子顕著。 当方の生育地(中央通沿道界隈)は、ここ10年で若年居住者(家族ディンクス)が大幅増、 スーパーで顕著傾向、インバウンド訪日客も利用するなども目立つ。 ①「浅草三社祭り5/17-5/19」(浅草神社=浅草寺東隣地) 江戸時代からの「江戸祭礼夏祭り」は先週下谷神社が毎年先陣を切り、今日三社様の 宮神輿3基が界隈渡御し最大の見せ場となる。 昨年は大行列が雨天中止だったが、今年5/17は晴天に恵まれ順調に日程消化中。 昨日5/18は浅草にも出かけたが、雷門前は凄い人出、インバウンド&国内客含め大集客。 各町会100基あまりの町内神輿で賑った。 三社祭りの象徴である、本社神輿宮出しも5/19早朝に行われ、夜の宮入まで町内各所を渡御する。 今日は範囲を広げ交通規制通行止めが行われる。 5/19規制図https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kanka... ◇本社神輿渡御順路図5/19 一の宮https://www.asakusajinja.jp/wp-content/uploads/2023/03/fb1c8a004efa2db... 二の宮https://www.asakusajinja.jp/wp-content/uploads/2023/03/792fe0a066d31fa... 三の宮https://www.asakusajinja.jp/wp-content/uploads/2023/03/ded91589e4be7b5... 徳川家康が江戸開府後、幕府祈念寺だった「浅草寺」、以後歴代将軍墓所は「芝増上寺」と、幕府が 創建を主導した「上野寛永寺」が菩提寺となる。 徳川三代将軍、家光公から寄進された3基の神輿は、大戦で焼失してしまったのが惜しまれる。 都心界隈夏祭りは、5月「下谷・神田・三社」、6月は「鳥越・日枝山王」、お盆「富岡八幡」・・皆人気祭礼。 今年は「神田明神」が影、日枝山王祭は大々的に行われる。 台東区の祭礼宮神輿や町内神輿は大きく見ごたえあるのが特徴で人気、深川も同様。 いつもの「中央通り」界隈の祭礼・イベントは、変に一般来訪者を規制しないのが良い。 来訪者があることがエリア賑わいになるので、所管警察署や町内会等協力して運営するのが、 千代田・中央・台東等、都心中央通沿道界隈の古くからの手法。来訪禁止などは無い。 三社は100万人を軽く超える来訪見物客が毎年ある。 ②「第75回東京みなと祭5/18-5/19=お台場クルーズターミナル」 今日5/19は最終日、著名クルーズ船の無料乗船は約1000人程の募集があったが、あえて未UP。 ご当地(高輪GW・田町・浜松町)居住者なら、こちらも直ぐ出かけられる。 先にUPしたが、「お台場レインボーバス」は、芝浦エリアに3カ所停留所があり、芝浦4丁目には 停留所が新設され、お台場迄200円で行けるので、飲酒もできる。 公式https://minato2024.tokyo/ ステージイベントや船舶見学など内容も多いが、もう少し(PDF等で)全体概要を簡単に見れたり プリントして持参できるよう、広報を工夫したほうが出かける側には特に便利になる(要改善) 同じ近場なら、芝公園で定例の「ドイツビール」イベントも5/26迄開催中。 |
686:
685&KNK119&PTK5904
[2024-05-20 21:39:11]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
①「高輪GW街区」 駅前4街区北棟のタワークレーンは5基だったが、南側の1基を撤去し4基稼働になった。 南北両棟はほぼ組み上がっており、建物内の設備関係や低層商業エリアなどの内部構築も じょじょに進捗する段階に入ってきた。 1街区の低層基壇部も結構進捗しており、この部位がもう少し進捗すると、住居タワー部へと 駒を進めることになる。建ちあがってくると、何度も触れているが、田町駅には結構近い位置に なると実感できるだろう。 2街区も着実進展。また、以前に書いたがタワークレーも設置済みの高層物件も組上げが 開始されている。 ②「大和ハウスタワー/港南3丁目」 2025年前期7には完成するので工事も順調。 先に下記でも書いたが・・ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/681 タワークレーンは、2基体制だったが、連休明けに北側撤去し、南側も今日撤去された。 建物は2階までは階高が高いので、3階あたりでも、通常の4階近くある。 工事関係の昇降リフターは高層部まで稼働中。 昨日日曜日は、三社祭は大活況で190万人の来訪者を記録した。神楽坂では伝統江戸催しがあり、 総武線沿線では、両国大相撲、国立競技場では陸上大会があったが、結果はまちまちだった。 将棋名人戦は藤井さん破れ、次回は5局、将棋の本拠地は、同じ沿線の千駄ヶ谷。 今週、東京ドームでは巨人戦、何かと都心方面は楽しみが多く集客好調。 中央通り繁華街含め、居住地から近いと、「時間無駄なく」有効的に楽しめる優位性。 就業勤務地も都心だと、意外ながら「低出費」の恩恵多大な面があり、収入比に比例しない 特典(逆転現象)があるだけに余裕度も倍増(差を付ける)する。 来年2025採用組み大学生も都心狙い本格化してくる。初任給大幅UPを受け、 来年は続伸期待で結構明るい表情が目立つ。 |
687:
685&KNK119&PTK5904
[2024-05-20 21:45:13]
前レス訂正
②「大和ハウスタワー/港南3丁目」 タワークレーンは、2基体制だったが、 誤:<連休明けに北側撤去し、南側も今日撤去された> 正:<連休明けに南側撤去し、北側も今日撤去された> |
688:
686&KNK119&PTK5904
[2024-05-21 21:26:49]
◇「2024給与改定=賃上げ状況⑤」
①調査=16379円・前年比4825円増+41.76%増/賃上率5.25%・前年比+1.49%増(全産業) ②調査=14919円・前年比5271円増+54.63%増/賃上率4.69%・前年比+0.77%増(全産業) ③調査=16037円・前年比4923円増+44.29%増/賃上率5.24%・前年比+1.54%増(全産業) ④調査=12097円・前年比3543円増+41.41%増/賃上率4.69%・前年比+1.27%増(中小企業) ⑤調査=16446円・前年比4714円増+33.16%増/賃上率5.49%・前年比+1.49%増(サービス生活小売系等) ⑥調査(賃金引上率分布「4%以上」実施率) 全産業=60.7%・前年比+29.1%増(13.7ポイント増) 大企業=76.6%・前年比+27.6%増(16.6ポイント増) 中堅中小=50.4%・前年比+31.2%増(12.0ポイント増) 今回追加 ⑦調査=19480円・前年比6358円増+48.45%増/賃上率5.58%・前年比+1.70%増(大企業) 製造業=19920円・前年比7252円増+57.24%増/賃上率5.85%・前年比+2.02%増 非製造=18168円・前年比3594円増+24.66%増/賃上率4.85%・前年比+0.85%増 2022年には過年度比較で上抜けた昇給を記録後、昨年2023、今年2024と 高率高額賃上げが実現。たびたび書いているが来年2025が良い数値となると 名目が大きく改善上昇し、可処分所得増に結びついてくる。 初任給も大幅増が続いており、4大で25-30万円近くが相当増えそうで、院だと30万円台が 今後一つの基準ラインになってくる可能性が高い。 よって、新卒の平年度ベース500万円年収が、目指されるようになってくる。 芝浦田町の都心方面就業キャリア女子もジリジリ引き離し傾向で余裕、住宅費比率も低下。 「家計貢献」 GWから3週連続で、都心方面は「祭礼」他で元気がよかった。 自身、株式等ポジション評価も昨日5/20まで8連騰だったが今日はやや減ながら、随分増えた。 権利入金は決算発表も先週半場でほぼ出そろい、上方結果が多く、今後年間で最大の 入金件数金額が到来する。サービス系も潤沢で都心界隈居住者は優位性があるのが特典。 6月からの定額減税は給与収入だと2000万円以下が対象。 通常世帯だと夫婦子1人の3人家族だと12万円、4人家族なら16万円の減税(可処分所得増)が 受けられ、手取りが増加することになる。 減税額に達するまで、7月賞与8月給与と順次繰り越されるので、普段所得税徴収が少ない人は 月例減税期間も長くなる。 |
689:
688&KNK119&PTK5904
[2024-05-22 22:10:41]
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◆「祝・晴海~芝浦日の出=BLUE FERRY運航開始5/22」 小池都知事も昨日5/21視察乗船していた。 昨年10月日本橋豊洲間の運航開始時にも、本就航路予定はUP済だが、「舟旅通勤」の 第二弾として運航が開始された。 昨年10月時UP済は下記・・ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/507 標記就航路の起点船着場は、「晴海」がフラッグBRT発着場脇で、「芝浦」側は、日の出「HI-NODE」 となる。港区側は、「竹芝桟橋」の南側で「日の出桟橋」の最北部に位置する。 日の出「HI-NODE」は近年開設され、コネクトUP関係開業&初期計画は下記・・・ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583434/res/32631/ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/13432/ 日の出桟橋は、芝浦ツインタワー計画地(現南棟建設中=2025完成・旧東芝超高層)に近く、 同タワーの運河側には桟橋も計画されており、水辺親水性も高まる。 浅草方面や隅田川河口、同臨海部には観光等舟運便が大幅に増えた。 ご当地、港区中央区サイドでの舟便拠点は、①浜離宮、②竹芝ウオーターズ、③竹芝東海汽船、 ④竹芝小型船舶船着、⑤日の出桟橋(HI-NODE、クルーズ等3カ所程の乗降エリアがある) ⑥芝浦アイランド・・等があり、旧築地市場跡地再開発では、観光等舟運拠点が複数 設置される計画なので、豊洲・お台場や目玉の浅草方面含め、着実に就航路が 増加してきており大歓迎だ。 日本橋界隈もスポット含め運航されており、将来は大手町や秋葉原界隈の運航計画もあり、 首都高速の地下化が完成すると、「お江戸日本橋」からの舟便観光が増加すると思う。 ■晴海~芝浦日の出航路主な概要 運航開始日:2024-令和6年5/22(水) 定例運航日:毎週火・水・木 運航ダイヤ:午前通勤帯に4本(往復で8本) 所要時間:5分 乗船料金:大人500円・子供250円(6-12歳) 概要https://www.nomura-re-hd.co.jp/cfiles/news/n2024050902425.pdf 公式https://blue-ferry.mobi/ 昨年の日本橋も標記航路も、スポット的なものながら、①時間的要素、②行き先効率・・などの面で 便利に利用できる場合もある。 まあ、無理し過ぎず着実に就航路を増やしてゆけば良い。就航ネットワークも随分と拡大してきている。 臨海部イベント時のアクセスで臨時運航も増加傾向。 古くは、旧晴海埠頭南部桟橋(公園側)と日の出桟橋はイベント時臨時舟便があった。 今週末も小池知事も推進してきた大きな催しの無料運航がある。 https://suitown-web.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/Routes/251/cruise_... |
*高輪GW:「JR4街区南エリア」/4基(現2基稼働・高層上部構築中・2025前期完成予定)
高輪GW:「JR4街区北エリア」/5基(全基稼働。高層上部構築中・2025前期完成予定)
*高輪GW:「JR3街区」/3基(全基第2回リフトUP完了4-5月・中層上部組上中)
泉岳寺:「都複合タワー」/未設置(地下鉄整備&地盤等準備工→新動線)
高輪GW:「JR2街区」/未設置(地盤基礎基壇部構築)
*高輪GW:「JR1街区」/4基(2基は通常高さ迄リフトUP済・基壇下層部組上中)
港南3:「大和ハウスタワー」/2基(全基稼働・最終リフトUP完了高層部構築中・2025前期完成予定)
港南3:「大和ハウス業務棟」/2基(現1基稼働=4月撤去、今後仕上に進む・2024後期完成予定)
港南3:「リビオタワー品川」/1基(初基2023/11設置・地盤基礎工事中・2024/10販売開始予定)
田町:「東京三田ガーデンタワー(住友タワー)」/4基(タワー棟完成済2023・旧MTA入居済・2025全体完了)
田町:「東工大複合街区タワー」/未設置(本格的に動き出すのは2年程先)
*田町:「田町駅前PJ(春日タワー)」/2基(基壇部組上中・2025年初夏竣工予定)
田町:「田町タワー(三菱タワー)」/4基(全撤去=2023/3下最終1基撤去/2023年11月本開業)
*田町:「田町駅関連改良」/1基(2023/3中1基/中期竣工で計画、拡幅関連工事に進捗)
*田町:「森永タワー」/未設置(閉鎖4月・2024移転2方向・2025着工→2028共用開始→2033全体完成予定)
浜松町田町:「旧東芝南タワー」/4基(現2基稼働・高層部&下層張出組上中・高層迄カーテンウオール設置済)
浜松町田町:「旧東芝北タワー」/未設置(現有・南タワー完了後5年程先竣工予定)
浜松町:「世界貿易センター」/未設置(解体後基礎部整備中/JRモノ関連他進捗)
浜松町:「公共等複合タワー」/1基(WTレジ完売4/8・クレア超え高層部構築中/駅関連2基有)
前回UP参考https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/651