賃貸マンション「リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください
 

広告を掲載

口コミ知りたいさん [更新日時] 2024-04-26 08:58:24
 削除依頼 投稿する

立地、基本設備、賃料が似ている物件のどちらを取るか悩んでいます。
そのうちの一つ、が、リブリシリーズなのですが、住んでみないとわからない建物やシステム(リブリクラブ?)の不満などありますか?個人的にはセコムとか、リブリクラブとか必要性があまりないのですが…。
あってよかったと思ったことがありすか?

[スレ作成日時]2017-04-21 11:45:49

 
注文住宅のオンライン相談

リブリの賃貸、住んでいる方、教えてください

980: 評判気になるさん 
[2024-04-16 17:32:11]
>>13 匿名さん
そうですね。
割り切れる人のみが住める物件!
981: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-16 17:48:52]
>>965 さん

口コミ等々、今はアチコチからナブれるのだからひたすら事前チェック!
よく考えた末の判断でも頭にくるコト多々ですから、人任せは絶対ダメです。
※物件のみならず、アーキとリアンも。
人としてなってない!
全員ではないでしょうが、大半がダメ大人・ダメ人間みたいですね。
ナブれる所ひたすらナブった限りでは、リブリあるあるみたいです。クサ
982: 周辺住民さん 
[2024-04-16 18:00:13]
超々亀無視
983: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-16 18:31:08]
>>927 匿名さん

そんなムダなお金の使い方はするべきじゃない!
そんな無責任なコメ、リブリ側の人間?
アーキかリアンか?
人間性疑うわっ
984: 匿名 
[2024-04-16 18:40:53]
>>983 検討板ユーザーさん
冗長か否かは、本人の感覚次第では?
其方が決まることではない
985: 匿名さん 
[2024-04-16 19:44:14]
リブリ入居をお考えなら…

隅から隅まで気になる所は写メに残すべし。
でないと、退去の時に隅から隅まで汚れだのキズだの…あなたの過失だと指摘→請求されます。

日付けが分かるように残して、いくつかはシート未記入にしといたら…
退去立ち合いで可笑しな事が起きるかも!

リアンからのメール抜粋↓↓↓

入室確認シートは貸主と借主の二重チェックの意味合がございます。

入室確認シートは、損耗箇所の共有確認の意味合になります。
修繕を請求する目的ではございません。
どこまでをどのように修繕するか請求するかは貸主側の所有物となりますので…

と、リアンMより。

つまり!
こちらが何か指摘したって余程で無い限り直す気なんてサラサラ無いんじゃないかしら。?
で次の入居者が指摘しなければ退去時に指摘!
この繰り返しをしていると強く感じます。

可笑しいのは!
築年数による経年劣化・耐用年数・減価償却等々、一切口にしない。
良心的じゃない、と言うより良心なんて微塵も無いんですよね。
単純にブラックだと感じています。

今現在退去予定がある方は要チェック。
経年劣化・耐用年数・減価償却等々…
築年数が古ければ、こちらに過失があろうがなかろうが、支払い義務の無くなる物だらけです。

中古車みたいな感じですかね。
建物も中の物も年々評価額が落ちていくから、価値のない物にお金を払う必要なんてなくなるんです!

国交相ガイドライン云々…
自ら口にしてくる側が知らないはずがないコトなのに一切言わず、とにかく入居者の過失を強調。
とんだ茶番に騙されないで下さいませ!
986: 職人さん 
[2024-04-16 19:59:48]
***
987: 評判気になるさん 
[2024-04-16 20:04:38]
>>985 匿名さん
ガイドラインは法律ではありませんから。
その辺よく調べてくださいね。
988: 通りがかりさん 
[2024-04-16 20:55:37]
>>987 評判気になるさん
文字通り、ガイドライン。
ガイドラインに沿って…なんですって!
989: 匿名さん 
[2024-04-16 21:03:07]
>>987 評判気になるさん
文字通り、ガイドライン。
ガイドラインに沿って…なんですよね~
990: eマンションさん 
[2024-04-16 21:04:03]
>>989 匿名さん
二回言う必要ある?
991: サラリーマンさん 
[2024-04-17 05:26:59]
同じような苦情多々。
何度も言われるような仕事しかしてないんだろうよ。
むしろ2回じゃ不足レベル。
992: 通りがかりさん 
[2024-04-17 10:54:58]
>>991 サラリーマンさん

そりゃ偏見だわ
993: ご近所さん 
[2024-04-17 12:50:01]
誰しも己を基準にして判断する
常識:非常識、善:悪、偏見もしかり
国民全評論家気取り
めでたいな
994: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-17 14:54:19]
>>993 ご近所さん
誰に言ってるの?
995: 評判気になるさん 
[2024-04-17 15:08:20]
>>994 口コミ知りたいさん

同感!
誰に言ってるんでしょ??
であなたは誰?
リブリ関係者ってこと?
1006: 管理担当 
[2024-04-17 18:41:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1009: 管理担当 
[2024-04-17 19:51:23]
[No.996~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

1010: 匿名さん 
[2024-04-21 05:34:07]
古いものから最近までのレス拝見しました。
リブリはあちらこちらにありますから、立ち合い業者も何社かあるんでしょうかね?
とは言っても、八王子界隈に動いているリアンは確かに悪徳だと思いました。
立ち合い時の言動より多々不満ありでした。

でもアーキテクト立川店はこちらの言い分を理解して下さったし理解以上の配慮をして下さったので、立川店に関しては悪くないと思いました。
※地域によっては立ち合い業者とグルみたいに取り立てしてる所があるとも考えるべき。

退去立ち合いには必ず!
ちゃんとした大人、最低一人に付き添ってもらうべきと思います。

立ち合い後、アーキテクトから請求確定が来るまでのやり取りはメールでも通話でも、記録を残すべきだと思います。
不満がある場合には立ち合い業者とやり取りすることになるわけですけど、メールも通話も記録を残せば、こちらも無茶を言ったら証拠になりますが相手側も同じく!

筋が通らないとかそもそも筋違いとか、要件のすり替えみたいな事があったら一目瞭然・一聞瞭然ですから。

ただ立ち合い業者とのやり取りでは多分お話にならないしラチが開かないことになるはずで…
立ち合い業者とのやり取りは時間の無駄でしかないと思いました。

長く無駄に立ち合い業者とやり取りするよりは、直接アーキテクトとお話する方が良いと思います。
忙しくても時間を作ってアーキテクトの方とお話すれば、少なくともですがお話聞き入れてもらえる可能性は高いと思います。

アーキテクトは管理会社…ですが大家さんです。
で立ち合い業者が管理会社というかたちになってるんですよね。
ただアーキテクトにお電話する際にもやっぱり録音はして記録を残すのが懸命かなと思います。

私の場合は録音してましたが立川店さんがとても良心的に配慮して下さっただけで、そんな良い店舗ばかりでは絶対ないとも思っています。

皆さんの大切なお金、親の大切なお金…
大切にしなきゃです。大切にしましょう。
1012: 管理担当 
[2024-04-26 08:58:24]
[NO.1011と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる