一戸建て何でも質問掲示板「引き渡し時の清掃状態について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 引き渡し時の清掃状態について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-08-13 22:31:57
 削除依頼 投稿する

引き渡しの際にはハウスクリーニングが入って、
家全体を綺麗にしてくれるものだと思うのですが、
様々なところに壁紙の糊が付着していました。

営業は「後々目立ってくるかもしれませんが」と言っていました。
当たり前のように汚れていること前提で話をされたので、
その時は話を聞き流してしまいましたが、
時間が経つに連れて糊が黒く変色し目立ってきて、
どうにも気になってしょうがないので
皆さんのご意見をお聞かせください。

このような糊の汚れがある状態での引き渡しは普通なのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-12-19 22:30:55

 
注文住宅のオンライン相談

引き渡し時の清掃状態について

24: 21 
[2009-12-25 00:00:48]
>>22
工務店の40ページにもわたる詳細見積もりにハウスクリーニングや床ワックス(オスモ)の費用までもが細かく明記されていたんですよ。
予算が厳しかったんで、少しでもケチろうと「自分でやるからこれはカットしてくれ」と、そう言って外させたんです。
結局はハウスクリーニングのプロが行った清掃代金を工務店が負担し請求はされなかった、つまりサービスしてもらったという話。
大手はマージンがでかいから、初めからその中に諸費用として含まれているんじゃないですかね。
25: 匿名さん 
[2009-12-25 18:01:28]
引き渡し時、ハウスクリーニングの費用はかかっているので、表現の仕方はありますが結果的に負担は施主しかないでしょう。
私のところは廃材処分やクリーンヤードとして費用計上されてました。
この費用は10万円をゆうに越えていて最初は高いと思いましたが、実際目の前で行われる作業と人や人数見ると価格は納得しました。
26: 匿名 
[2011-01-24 17:36:28]
最近新築を建てました。美装の時たまたま見に行ったんですが掃除機かけて雑巾であちこち拭いてるだけでした。こんなんでキレイになるのかなと思っていましたが、後日見に行ったらやはりかなり汚く、これで引き渡すのかと思うと腹が立つほどでした。こんなもんなんでしょうか?
27: www 
[2011-01-24 17:43:01]
>>26

(笑)
28: 匿名さん 
[2011-02-10 11:11:59]
ハウスクリーニングの意味が違う。
施工して終わった段階で施主が、クリーニングするってのは酷だよ。
施工中の汚れだもの
確かに見積もりには、入っているけど業者としては、抜けないね。
確かに20マンは、ぼりすぎだけど、値切りの%からすると幾らになるのかな。
さてクロスの件だが、クロスの糊は、クリーニングでは、ほぼ取れるが
クロス職人の腕により多量に残ることが、有ります。
それが、クリーニングの際に透明で判らないことが、結構あります。
何ヶ月後化に出ます。水かマジックリンで落としましょう。
29: 匿名さん 
[2011-02-12 19:58:30]
家はクロスの糊薄い黄色で現れた.HM呼んだら洗剤?ですぐ落としてくれましたよ。
30: 匿名さん 
[2011-02-12 22:18:38]
そもそも頑張って専門業者が清掃しないと、渡せない程汚い家に問題があるぞ
それは本当に新築と呼べるのか?

本来は作業で出まくった塵・埃を掃除するだけだよ
確かにサッシの隙間とは汚れてるからね。

いまは大工に職人としての質より単価とスピード重視で
最後に入れる補修屋が腕の見せ所で、家の出来(表向きだけ)が決まるらしいけど
ずいぶんと悲しい話だな。まるで建売と一緒だわ・・・
31: 匿名さん 
[2011-02-13 10:35:11]
写真にとってキチン記録として残す業者もあれば、ただクレーム対策として撮影する業者もいる。同じことをやっていても意味も違えば気持ちも違う。そんなもの。
32: 匿名さん 
[2011-02-13 14:51:33]
クリーニング業者のレベルが低いと引渡しの時の気分わるいね
33: 匿名さん 
[2011-02-14 06:34:51]
↑クリーニング業者の腕次第なんて、最初からそんな汚い家嫌だな・・・
34: 匿名 
[2011-02-14 13:39:50]
友達が大工の娘なんだけど休みの日は家族で完成した家の掃除に行ってたな。親にお小遣い貰えるって喜んでた。
35: 匿名さん 
[2011-02-14 14:58:15]
めっちゃ綺麗に掃除されてた。ワックス掛けまでして貰ってて満足だったが、ワックスが床下収納の隙間にも入って貼り付いてに開ける時苦労した。
36: 匿名 
[2011-02-19 14:22:30]
>>30
掃除も仕事の大事な部分ですよね。
内の大工は、床張ったらすぐ養生を張ったりするが、どうしてもクロスのパテカス等は、
コーナーに残ってしまう。
そうゆうのはプロの方が、効率よく掃除できる。
大工を含め職人さんの清掃意識が、高い工務店は、クリーニングも
安く済むこれは企業努力です。
汚い大工は、単価を落とします。
それだけクリーニングコストと出来が、悪いので後工事に金がかかる。
みんな腕が良くて、きれい好きだと企業もお客も余計な金かからないのにね。
クリーニングからこんな話になっちゃった。
でも全て繋がってますよ。
37: 匿名さん 
[2011-02-19 15:45:44]
我が家は引き渡しの翌日に入居しました

引き渡しが終了しHMが帰ってからあちこち拭いたりしました
クリーニング直後はすぐに入居したいくらいきれいだったのですが、そこからまた何日か経ってしまったのでやはりしないわけにはいきません
確かに糊の乾いたものはところどころ見つけましたよ
手が届くところはさっと拭き取りました

多少糊の乾いたものはありましたが、全体的には問題にするようなことはありませんでした
38: 匿名はん 
[2011-03-09 21:23:10]
小田急新築のハウスクリーニングはやってもらえましたか? 

3-4回の見学行く時と、 契約も終って今まで、
床とか、全室とか、ホコリと汚れがいっぱいあって、我々の唯一の要求ハウスクリーニングが
引渡し前にやってくださいって、
担当のほうは何度も約束して、やってもらって 大丈夫って、

突然、担当のほうは間違いの話って言ってくれて、
引渡し前のハウスクリーニングがやってませんって、
びっくりしました、主人とも、
そんな...責任と信頼性がありますか?
会社か、或は担当のほうか?


 


39: 匿名 
[2011-03-09 22:48:49]
日本語大丈夫ですか?
40: 匿名はん 
[2011-03-09 23:02:34]
英語でも、いいですよ
41: 匿名 
[2011-03-10 01:05:26]
外国人でしょう
42: 匿名さん 
[2012-08-13 21:50:08]
単価が安いからそれなり、自分でやれば
43: 匿名さん 
[2012-08-13 22:31:57]
結局は自分で掃除するのが1番安心

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる