住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 21:41:39
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

5762: 匿名さん 
[2018-04-18 09:03:37]
>>5761 匿名さん
> 博打って…(笑)
> 金利がどこまで上がると予想したんでしょうね

>>5684 匿名さん 
> 5年で1%ずつ上昇しても変動の方が有利
上記の予測ですよ。

0- 4年: 0.5%
5- 9年: 1.0%
10-14年: 1.5%
15-19年: 2.0%
・・・
5763: 匿名さん 
[2018-04-18 09:06:24]
>>5762 匿名さん
> 0- 4年: 0.5%
> 5- 9年: 1.0%
> 10-14年: 1.5%
> 15-19年: 2.0%
> ・・・

間違えました。

0- 4年: 0.5%
5- 9年: 1.5%
10-14年: 2.5%
15-19年: 3.5%
・・・

でした。
5764: 匿名さん 
[2018-04-18 09:53:52]
>>5763 匿名さん

35年後5%予想ですか?
5765: 匿名さん 
[2018-04-18 10:03:17]
それより前に繰り上げ返済予定なので、私の場合はそこまで考えていません。
5766: 匿名さん 
[2018-04-18 10:30:53]
あと、5年ごとに1%上がるじゃなくて、10年ごとに1%上がるというシナリオなら

>>5689 匿名さん

がシミュレーション結果を載せてくれています。
5767: 匿名さん 
[2018-04-18 10:45:29]
信じられない枝野氏の「トンデモ経済論」
 枝野氏には興味深い主張として以前から「利上げして景気回復」という主張をしている。

これが、野党第一党の党首の経済知識だからすごいよな。
5768: 匿名さん 
[2018-04-18 10:51:13]
計算してみました

3500万、35年、ボーナス返済なし、元金均等

変動金利
1年目~ 0.5%
6年目~ 1.5%
11年目~ 2.5%
16年目~ 3.5%
21年目~ 4.5%
26年目~ 5.5%
31年目~ 6.5%
利息 13,465,892円

フラット35 1.35%
利息 8,288,280円

フラット35S Aプラン(当初10年1.1%、11年後1.35%)
利息 7,537,227円 

フラット35S Bプラン(当初5年1.1%、6年後1.35%)
利息 7,881,503円

変動金利が5年ごと1%上昇(最大金利6.5%)、35年返済の場合、フラット35S Aプランより5,928,665円の損

>5690
返済期間16年~35年、5年ごと1%上昇予想では固定が良いでしょう
5769: 匿名さん 
[2018-04-18 11:06:08]
1%も上がったら変動金利ローン以前に国の財政が滅茶苦茶では
5770: 匿名さん 
[2018-04-18 11:12:34]
わたしもそう思いますが、変動派の >>5684 さんが5年ごとに1%あがっても、変動の方が有利とおっしゃるので、そのシナリオに乗っかただけです。

もっと現実的な10年ごとに1%あがるシナリオは >>5689 さんが計算してくれていますが、そのシナリオでも固定が有利という結論になっています。

10年後に1%あがる可能性が高いと思えば固定、可能性が低いと思えば変動がよさそう、ということですね。
5771: 匿名さん 
[2018-04-18 11:15:55]
>31年目~ 6.5%

店頭金利が8%台だね
変動が変動せず
固定だけ変動中
5772: 匿名さん 
[2018-04-18 11:18:38]
>>5758 匿名さん
>博打に負けてしまうと1000万円以上の損をするかもしれない

平成3年のバブル絶頂時には、変動金利が8.5%まで上がった
そこまで上がりゃ1000万以上の損もあるわな
5773: 匿名さん 
[2018-04-18 11:20:58]
固定派はまたバブルが来ると思ってるのでしょう。
でなきゃ、わざわざ固定で始めないよ。
5774: 匿名さん 
[2018-04-18 11:21:02]
>>5770 匿名さん

>5689 さんの計算では10年毎1%だと変動が有利だぞ
5775: 匿名さん 
[2018-04-18 11:23:48]
今がバブルなのに政策金利がマイナス金利な時点で・・
5776: 匿名さん 
[2018-04-18 11:32:53]
>>5770 匿名さん
>変動派の >>5684 さんが5年ごとに1%あがっても、変動の方が有利とおっしゃるので

その状況下では15年以下は変動の方が有利という結果が >>5690 さんが。。。
>>5684 さんの返済計画は15年以下なのでは?
5777: 匿名さん 
[2018-04-18 12:18:14]
原油価格がシリア情勢で上がっている。
長期的に原油価格があがり喜ぶのはロシアとアメリカだから、世の中インフレになるかも。
5778: 匿名さん 
[2018-04-18 12:38:41]
仮に、
住宅ローンの金利が5%のときの経済状況だと
地価や賃貸駐車場の利回りは今と比べてどうなんでしょうね?

坪単価も今の10倍ぐらいでしょうか?
5779: マンション検討中さん 
[2018-04-18 12:51:55]
評論家や専門家ですら経済の先行きを見通すことは出来ないのに、試算しても何の意味もない
当たる確率の高いニトリの会長は2018年は景気が悪くなると言っていてドル円はだいたい107円と予想してたかな?そのくらいで落ち着きそうな様相だから、さすがと思う
ソロスは今の状態で景気が悪くなったとしたら、日本には残された景気回復の手段がほとんどなくなるからヘリコプターマネーを真剣に検討し始めると言っていたと思うよ
ヘリコプターマネーではものすごくインフレになるので、金利も大幅に上昇すると
日銀は長期国債の買い入れ額を80兆円から50兆円にステルスで減らしているから、そのような状態になったとしても若干の時間的余裕はあると思う
もうすでに景気が悪くなれば金利を下げればいいと言う単純な世界じゃなくなってる
変動であれ固定であれ、リスクに備えることが大事
5780: 匿名さん 
[2018-04-18 13:04:51]
>>5779 マンション検討中さん

景気が悪くなるなら金利は下がる
ヘリコプターマネーやって金利が上がるならそもそもヘリコプターマネーなんてやらない
日本の財政は金利上昇に耐えられない
上昇したら変動金利の住宅ローン以前に中小企業や日本政府が悲惨なことになる
それを分かってるから政府と日銀は金利の抑制を最優先で死守する
つまりは金融抑圧
5781: 匿名さん 
[2018-04-18 13:19:37]
>>5780 匿名さん

全くその通り

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる