注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 07:36:30
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 一条工務店の評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.ichijo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのアイスマート(i-smart)、省エネを追求したアイキューブ(i-cube)、自由設計のセゾン・ブリアールなど、太陽光・床暖房・免震・高気密・高断熱・自社工場で作るキッチンと性能を追求する一条工務店について語りましょう。

一条工務店 施主ブロガー
【ソラマル】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/soramaru/

[スレ作成日時]2015-02-07 21:00:23

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3143: 匿名さん 
[2017-11-03 15:23:07]
>>3141 通りがかりさん

今も積水のスレに一条の工作員出没しまくりだよ。

所詮そんな事しないと売れないメーカー
3144: 匿名さん 
[2017-11-03 15:26:58]
セキスイは、売上が2兆円企業だからね。
工務店は、絶対勝てない。
3145: 名無しさん 
[2017-11-03 17:28:43]
積水と比較にもならんでしょ
まぁ今は2位につけてるかもしれんけど顧客考えないこんな荒いことやっとったらそのうち落ちるのは目に見えとるわ
3146: 匿名さん 
[2017-11-03 18:31:03]
>>3144 匿名さん
セキスイでなくて積水ね。
売り上げでは勝てないかもしれないが、注文住宅の棟数では工務店の勝ちだね。
3147: 通りがかりさん 
[2017-11-03 19:25:18]
>>3146 匿名さん

一条は注文住宅とは言えないでしょw
3148: 匿名さん 
[2017-11-03 19:47:30]
確かに,一条の建物は注文住宅ではなく,規格住宅。
完璧な注文住宅は実力的にムリなのです。
3149: 匿名さん 
[2017-11-03 19:52:40]
間取り、住設、造作等で制約はかなり大きいが、そのかわり地場工務店ですら太刀打ちできないコストパフォーマンスだからな。
これが売れまくっているということは、世の中、完全な注文住宅を求めている人は必ずしも多くないって事だな。
3150: 匿名さん 
[2017-11-03 20:32:48]
注文住宅でも積水のが上でしょ?
3151: 匿名さん 
[2017-11-03 20:32:57]
>>3147 通りがかりさん
なんで?
3152: マンション掲示板さん 
[2017-11-03 20:36:20]
一条施主の特徴だねw
他で一条と同じ仕様やれば一条が1番安いからっていういつもの話でしょ?w
光熱費とかコスパに踊らされないのが大事
結局メンテ高いから
3153: 匿名さん 
[2017-11-03 20:41:37]
でも,東京で見掛ける新築住宅は,積水とヘーベルが圧倒的に多いよ。
一条は田舎にやや多い。ナゼ?
3154: 匿名さん 
[2017-11-03 20:42:36]
完全な注文住宅は決めることが多すぎて面倒でもあるし、手間が増えて高くなりがちです。
基礎だけでも立ち上がり幅、厚み、強度、高さ、工法、仕上げなど全部指定し確認することになる。
拘りのある方なら徹底して好きにできるけど、打ち合わせ回数は軽く数十回、半年はかかります。
一条を含めたハウスメーカーの多くは準規格というところだけど、施主にはそれが楽で割安です。
3155: 匿名さん 
[2017-11-03 20:55:21]
>3154
>完全な注文住宅は決めることが多すぎて面倒

でも,東京で見掛ける新築住宅は,積水とヘーベルが圧倒的に多いよ。
一条は田舎にやや多い。ナゼ?
3156: 匿名さん 
[2017-11-03 21:09:45]
>>3155
一条は狭小地を有効活用するための自由度が無い上に、クレーンが入れないと建てないから基本的に都市部には向いてない。

うちも狭小地な上に斜線制限も厳しかったから、一条ルールには相当悩まされた。
3157: 匿名さん 
[2017-11-03 21:22:21]
>>3156 匿名さん
一条はクレーンがなくても建てられますよ。
3158: 匿名さん 
[2017-11-03 21:27:36]
>>3157
昭和デザインで性能も低いセゾン系でしょ?
i-smartの(現代の無難な)デザインと高い性能があるからこそ一条を選ぶんだから、実質的には建てられないのと等価。
3159: 匿名さん 
[2017-11-03 21:34:09]
あと、一条の自由度のなさってのは
・斜線制限に合わせた勾配の屋根にしたいのに、1.5寸、3.5寸しか選べない
・敷地ギリギリに建てたいのに、必ず施工上のマージンを取る
みたいなのもある。

土地1坪を無駄に浪費したら100万円以上損するのと同じ、金は払うからやってくれ、と言っても取り合わないからな。
都市部でシェアを取っていくには特別対応が出来ないと難しいと思うよ。
俺は性能とコスパのために我慢したけど・・・
3160: 匿名さん 
[2017-11-03 21:50:02]
積水とかへーベルハウスもクレーンでしょ
都心はおしゃれだからな
一条のアイスマはどれも同じだもんな
3161: 匿名さん 
[2017-11-03 21:50:05]
>>3158 匿名さん

セゾンのデザインが昭和かどうかはわからないけど、セゾンFならismart風の外観も可能。
人によってはismartはダサい、セゾンの洋館のような外観が好きってパターンもあるよ。
ismartはダサいってよく言われているしね。
ismartはダサいけど、高気密・高断熱だから、
デザインには目を瞑るって人もいるよね。
3162: 匿名さん 
[2017-11-03 21:56:49]
i-smartが全体の8割以上、大都市圏だと9割以上って話だから、ほとんどの人はi-smartだから一条で建ててるんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる