注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?
 

広告を掲載

坪単価比較中さん [更新日時] 2024-04-15 02:02:40
 削除依頼 投稿する

大喜工務店について語りましょう。

誰か情報を宜しくお願い致します。

滋賀県で注文住宅を考えています。

[スレ作成日時]2017-09-15 11:18:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

滋賀県近江 大喜工務店(無添加骨太住宅)ってどうよ?

2618: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-04 19:04:30]
40年保証…ウケる
2619: 評判気になるさん 
[2024-01-06 01:33:01]
>>2618 口コミ知りたいさん

何もおもんないけど。逆に最高やん。
2620: 匿名さん 
[2024-01-08 20:22:59]
施工された先輩方に問い合わせです。無垢の床材に、大喜工務店さん指定の高価なオイルコーティングをなされていると思いますが、本来の無垢の色より黄色になる、濃くなると思いますがどうですか?オイルをコーティングしなければいいだけですが、無垢床保護の為必要と考えてますが、色の変化に先輩オーナーさんは、気になりませんか?
2621: 匿名 
[2024-01-09 11:45:18]
オイルでも元の色より
濃くなりますが
オイルを塗ってない柱や
木製建具、梁も
紫外線などによる
経年変化で濃くなりますので
個人的には
気になる程ではないと思います。

もし気になるようなら
工務店の担当者に
近くのOB宅を紹介してもらい
実際にご自身で確認される方が
良いですよ。
2622: 匿名さん 
[2024-01-09 20:17:22]
オイルを塗ると濃くなりますけど、
経年変化で濃くなるときいて、
気にしなくなりました。
オイル塗ったところでも、
窓際は更に濃くなってきました。
2623: 匿名さん 
[2024-01-10 18:52:22]
床、コーティングオイルの問い合わせで先輩さんからのアドバイスありがとうございました。
2624: 通りがかりさん 
[2024-01-20 11:55:51]
OBの方、施主の方にお伺いします。

家が出来るにあたって表題登記、所有権保存登記をご自分でされた方っておられますか?

ハウスメーカーなどでは紹介された司法書士等に依頼されると思いますが大喜さんはそういうのに絡んでないので自分でやろうかと考えてますが素人がやるにはハードル高いですかね?
ご自分でされた方などおられましたらアドバイスお願いします。
2625: 匿名さん 
[2024-01-20 11:59:31]
簡単ですよ
2626: eマンションさん 
[2024-01-20 15:23:17]
>>2625 匿名さん

ありがとうございます!自分で調べてやってみます
2627: 匿名さん 
[2024-02-09 20:09:32]
床材での知見を、先輩オーナーさんお願いします。皆さんは、無垢の床材は、あまり気になりませんか?。標準のパイン、スギ以外で、施工された先輩さんアドバイスお願いします。私たちは、メイプル?。桜?、パインで検討してあます。
2629: 匿名さん 
[2024-02-10 12:26:17]
無垢の床材は何と言っても本物が持つ心地よさと精神的な満足感だと思います。
木質建材だらけでは、アパートなど一時的に住むのなら妥協するのもいいかも知れません。
但し無垢の床材にはそれぞれ特徴があります。
その特徴は見て触れて乗ってみて感覚で知るのが一番です。
大喜工務店には常に多くの種類の床材や天井の板やカウンター材などが置いてあります。
柱と同様、長期に渡って置いておくことで、無垢床材にありがちな反りや伸縮を防いでいると思います。
大きな倉庫もぜひ見に行きましょう。
2630: 匿名さん 
[2024-02-10 16:18:42]
>>2627 匿名さん
床材はかなり悩みました。色味や硬さなどそれぞれ木の特性があるので悩みに悩みました(笑)
広葉樹で考えられているのであれば、くるみもおすすめです。くるみは広葉樹の中では空気の含有率が多いので、踏み心地がよく、暖かくなりやすいです。
まだ残っているか分かりませんが修整した後が気にならないならアンティークオークもおすすめです、確かメイプルよりも安かったような(?)
悩むのも大喜さんで家を建てる楽しみのひとつなのでとことん悩んで下さい!
2632: 匿名さん 
[2024-02-26 21:47:45]
床はスギ、パインはすぐ凹むのでやめた方がいいですよ
ケチって床を杉にしてしまったことと、玄関ポーチの上を塗装しなかったのでカビがはえていることが後悔しています
2633: 匿名さん 
[2024-02-27 22:42:59]
杉は確かに良くへこんでます。
見た目もパインの方が綺麗だなと、
最初は後悔しました。
けど、良く使うところだったので、
逆に杉で良かったなと今は思っています。
気楽に使えるので。
用途に合わせて決められるといいですよ。
2634: 匿名さん 
[2024-03-12 23:07:09]
やっぱり無垢の床材はどれを選んでも心地よい。
本物はべたつかないし、さらっとしている。
倉庫に行って選ぶのも楽しい。
大黒柱もカウンター材も選べるし、
もちろんいろんな種類の床材も選べる。
オーク、メープル、かば、さくら、ウォールナット、ひのき、
パイン、杉赤身勝ち、杉源平無地、ボルドーパインなど
けれど何と言っても、極太のヒノキやケヤキの大黒柱と通し柱・・
安心感
2635: 匿名さん 
[2024-04-08 08:04:18]
完成直前見学会や構造見学会(棟上げ)をぜひ見に行きましょう。今までに感じたことの無い感覚。まさに「これだ」という感じ。
昨日の見学会の施主さんは、重量鉄骨3階建ての誰が見てもまだ新しくて立派な建物を解体して建て替えられました。
10年前に隣に実家を大喜工務店で建て、それとの違いが強烈だったからだそうです。
2636: 施主です 
[2024-04-08 10:04:58]
2635さん

見学会にお越し頂きありがとうございます。 IさんかYさんですかね?笑 
午前中は行けなかったのでお話し出来てなかったらすいません。
世間一般的に見ればわざわざ解体して、借金してまで建てるのに理解されない事なのでしょうが本当に違いが強烈でした。
県外など遠い所でもここで建てたくなるほど別格ですよね。
2637: 施主です 
[2024-04-08 10:25:10]
昨日の見学会、お越し頂いた皆様ありがとうございます。
予想より多くの方が来て頂き嬉しかったです。まだ実感が無く本当にこの家に住めるのかな?といまだに思いますが大変な苦労をしてでもやる価値がありました。 高揚感と満足感が違いすぎます。ここで建てられた施主さんにしか分からないと思います。 OBの方や現在進行中の方の話は聞いていておもしろいです。特にどうやって大喜さんに辿りついたのかなど。
2635さんが言われてるように構造・完成見学会に行くことをおすすめします。

今、何処にしようか悩んでる方、ここを知ってしまえば他は考えられないほど次元が違います。
どこの建築会社にしようが自由ですが、本当に良い家に住みたいと思う人には特におすすめです。
2638: 匿名さん 
[2024-04-12 22:51:27]
この前の完成見学会に伺った現在建築中の者です。
大喜さんのお家は施主様それぞれこだわりがあり、玄関扉を開けた瞬間、全く同じ間取りのパターンはなく、何度見学会に行っても飽きません。

今回の施主様のお家も素晴らしい一枚板のカウンターや、2階から1階を覗ける内窓など、なるほど~すごいな~!と夫婦共々自然に言葉が出て、大変勉強になりました。素晴らしいお家を見させていただきありがとうございます。
2639: 施主です 
[2024-04-15 02:02:40]
>>2638 匿名さん

見学会にお越し頂きありがとうございました!分かります、1つとして同じ家がないのが面白く、みなさんそれぞれの特徴・こだわりがあって見てて飽きないですよね。

新築おめでとうございます、これから完成が楽しみですね。あーでもないこーでもないと色々、考えて悩み抜いて決めた先には高揚感と満足感でいっぱいになります。人生において1回しかないであろう高い買い物になるので吟味しまくりたいですよね。それでもこうしとけば良かったというのは今でも尽きないです。でも大喜工務店を選択された時点で正解やと思います。実際、自分もここじゃなければわざわざ借金背負ってまでしてないです。

自分達の家は予算上、2階を減築しないと厳しかったのでかなり小さい家にはなりましたがそれなりに拘りを詰め込めたかなとは思います。なので褒めて頂きありがとうございます笑 

これから完成までかなり大変かと思いますが満足感でいっぱいになるように頑張って下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる