マンションなんでも質問「壁紙の収縮?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 壁紙の収縮?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-29 13:14:00
 削除依頼 投稿する

新居に越してきて6ヶ月…ふと壁紙に隙間があることを発見しました。
状況は下記のとおりです。

1 天井の壁紙に一直線(真直ぐ)の隙間(3部屋)
  →たぶん壁紙の継ぎ目のところが乾燥で縮んで隙間が開いたのではないか。

2 壁面収納の壁と天井の間に隙間ガ開いており収納の横の壁紙に斜めのしわがいくつも入っている
  隙間は、少しずつ少しずつ広がっているように感じる(4箇所)
  →収納全体が下がっているのではないか。収納全部が同じ状態。

建設会社に電話したところ「乾燥によるもので構造にか係わるものではないので心配は要らない。定期点点検時(訳6ヶ月後)に修理する。」とのことでした。
3ヶ月前に。窓枠上部に隙間が商事で、パテ埋めしてもらったことがあるので、
今回の補修も同様に、隙間をパテ埋めし、壁紙のしわを補修して終わると思います。
しかし、3ヶ月前のことがあるので心配です。
このまま、建設会社の言うままに、6ヶ月放っておいて大丈夫なのでしょうか。
最近の構造疑惑の報道を見ていると、疑心暗鬼になります。
皆さんのアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-12-26 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

壁紙の収縮?

2: ゼネコンボーイ 
[2005-12-26 05:31:00]
スレ主さんへ
再会できて光栄です。
さて、1のクロスですが、やや専門でもないので、今度このような現象が多いのかどうか、
周囲に聞いておきます。
2の壁面収納ですが、収納部の土台部分の施工不良か、土台に使用した木の乾燥状態が
十分でないものを使用したケースが考えられます。その辺は初期の補修でなじむと思いますが、
1〜2年間はさがり続ける可能性も高いと思われます。
>最近の構造疑惑の報道を見ていると、疑心暗鬼になります。
 まず、今回の一連の企業が関与していないようでしたら、偽造マンションではないでしょう。
柱筋が少ないというのは、大きな地震が来ないと露呈しないものですから、大きく損傷しない
程度の地震では、クロスでいうと、戸境耐震壁に斜めのせん断ひび割れが入る、
柱型に曲げひび割れが水平に入る感じになり、クロスがひび割れるか、しわが入るかになります。
スラブの鉄筋を偽造すると、2〜3年目で過大たわみが露見することがあり、
これは先の壁面収納ではないですが、早期にその兆候が出てくるようです。
偽造マンションのスラブ配筋量をみた訳でないので、よく分かりませんが、
ここは通常に設計していたとすると、偽造の巧妙さを感じます。
 今回の件で、ゼネコン各社の構造職は過去事例のチェックで忙殺されています。
最初は、執拗に圧力をかけた方がより悪いと思っていましたが、そうでないときも
正規の設計をしていなかったようなので、とんでもない建築士でした。
3: 匿名さん 
[2005-12-26 06:49:00]
まあ、乾燥不足の状態で工事したのはあきらかなんだけど、工期を
意識するあまり、工事が少し雑になったというところでしょう。
同じところで再度狂いが生じたりする可能性はあります。

今回の一連の会社ではなくとも、バブル崩壊後のシャブコン、その他
悪質な手抜き・コストダウンは平気な業界ですので、業界とそこに働く
人間全員を簡単には信用できません。
構造については、安易に業者側の人間の発言を鵜呑みにするのではなく、
きちんとした確認を取ることをお奨めします。
4: 匿名さん 
[2005-12-26 19:54:00]
>ゼネコンボーイ

あなた、もういいってば。。。
5: 匿名さん 
[2005-12-26 20:31:00]
私はゼネコンボーイさんの書きこみ
けっこう楽しみにしています。
誠意が感じられます。

6: 匿名さん 
[2005-12-26 22:10:00]
いろいろアドバイスありがとうございます。
1月中旬頃に、建設業者がやっと状況確認に来ることになりました。
その内容についてご報告し、改めてご相談させていただきます。
7: 匿名さん 
[2005-12-26 22:59:00]
>05さん
そう思います・・?
共振音スレのいやみと捨てぜりふを見ると、経験も知識も浅いし、
人間的にも未成熟なのがわかります。
自己満足で書いてるだけだから、自分の至らなさを指摘されると
キレるのでしょう。
8: ゼネコンボーイ 
[2005-12-27 05:41:00]
スレ主さん、主題と関係ないことで済みません。
ここで、他人への人格攻撃に反応するのは本意でありませんが、
この板をみている方々に誤解していただきたくないので、言い訳させてください。
「共振音」での思いを申しますと、まず技術的に可能性が薄いかどうかの議論に
終始すればよいのを、薄いと判断された方が、思いつきで提案して、悩んでいる人を
さらに困らせてどうするのだと断定されたのに、不愉快になった訳です。
「不思議音」は可能性があれば、一つ一つ可能性をつぶしていくしかない。
(高周波の音が出ている室外機が全くないとも断言できない)
ここで困っている人が一刻も早く、「不思議音」から解放されること願っていたものですから、
「無神経」に提案していると決めつけられたのが不本意でした。
ゼネコンボーイもまだ経験も知識も浅く、人間的にも未成熟ですが、
自己満足かどうかは、それぞれのスレ主さんが判断することだろうと思っています。
9: 匿名さん 
[2005-12-27 07:18:00]
自己弁護乙
10: 匿名さん 
[2005-12-27 08:47:00]
04.07.09
いちいちうるさいなぁ・・。黙ってることできないわけ?
あんたらに損はないでしょう?くだらないレス残さないでよ。こっちが目障りだから。

そんなわけで私も主題と関係ないくだらんレスしてすみません。(‾▽‾;)
11: 匿名さん 
[2005-12-29 10:24:00]
複数のスレッドでのゼネコンボーイさんの書き込みを読むと
「不安を抱えている人が少しでも解決の方向に進めれば・・」
という姿勢がよくうかがえます。
ご自身で「まだ経験も知識も浅く、人間的にも未成熟ですが」
とおっしゃっていますが、これらの書き込みをすることによっても
成長なさるのではないでしょうか。
そして本来のお仕事でも活躍していただき、良いマンション創りに
尽力してくださったら・・と思いました。
12: 匿名さん 
[2005-12-29 10:34:00]
姿勢はいいんだが、正直なとこ「脱線と自分語り」が多いんだよな・・・。
変な煽り(オレも含めて?)は無視して、ひたすら技術情報提供に徹する姿勢の方が
HN通りのキャラに相応しいと思う。いちいち反応するのは逆効果。
13: 匿名さん 
[2005-12-29 13:14:00]
まあ、的確な技術情報なら評価できるんだが。

冷蔵庫は見本だよ。原因がはっきりしているから、その対策が正解。
床がどうのなんて的はずれ。この辺、未熟さが良く出ている。
エアコンも高周波なんて出ない(ああ、一般論でいう高周波ねww)のに
拘ったしなぁ。

結局はどの発言も、ただのノイズ。正直、イラネ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:壁紙の収縮?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる