中古マンション・キャンセル住戸「中古マンション迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中古マンション・キャンセル住戸
  3. 中古マンション迷ってます
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-05-04 17:21:18
 削除依頼 投稿する

中古マンションの購入を少し考えています。
私年収300万(時短勤務中)、主人年収300万です。

物件を探していると良いマンションが売りに出されていました。

・1080万円
・1995年(築20年)
・2LDK(66m2+庭とバルコニー22m2)
・5階建の1階
・H7 3LDKを2LDKに改装
H23 給湯器交換
H25トイレウォシュレット交換
・売主は一戸建購入の為売りに出した
・義実家から徒歩2分
・管理費修繕費合わせて20000円/月
・駐車場10000円/月(軽一台所有)

義実家からも近く、価格的にも私達には良いなと思い内覧に行ったのですが
キッチンリフォーム・クロス張替えはしないと
このまま住むにはキツイ感じでした(現況渡し)。

概算ですが見積もりしてもらうと
1080万にリフォームと諸費用で
合計1400万になります。


もう一つ、気になっている物件があり
・1580万
・1990年(築24年)
・3LDK(86m2+バルコニー13m2)
・フルリフォーム渡し
・義実家から徒歩5分
・4階建の2階
・管理費修繕費で18000円/月
・駐車場7000円/月

こちらは未見学です。

物件価格的には後者が高いのですが、リフォーム済な事と、
管理費等々が前者より少し安めなので長い目で見ると変わらないんじゃないか?と思っています。


皆様だったらどちらを選ばれますか?
ちなみに、前者だと諸経費込フルローンですぐ買おうかな?
後者だと諸経費貯めてからフルローンで買おうかなと
甘いですが考えております。
(年収が高くない事、家賃が7.5万(駐車場込)なので
頭金貯めてから買うより金利は勿体無いですが
買ってしまった方が良いのではと考えている為)

子どもは2歳児が1人で、一人っ子の予定です。

長くなりましたが皆様のご意見伺えれば幸いです。

[スレ作成日時]2014-12-15 11:58:04

 
注文住宅のオンライン相談

中古マンション迷ってます

1: 匿名さん 
[2014-12-15 15:18:02]
やめたほうがいいですね
子供もう一人いて
学をつけさせたほうが
賢いです
2: 匿名さん 
[2014-12-15 19:07:00]
セキュリティ面を考えると1階はどうかという点と家族3人では、2LDK(66m2)より
3LDK(86m2)の方がいいかなと思いながら…。
2件目は、売り出し理由が書かれていませんが、フルリフォームでというと、競売などで
業者が買い取って…ということを想像してしまいます。
その場合、安く買った割になかなかのリフォーム費用がのせられているかも。
2件目のマンションがそのような広さの部屋が多いならリフォームなしの状態でもっと
安い部屋を待たれてはいかがでしょう。
築24年ですから、いくらでも売却物件は出ますよ。
3: 契約済みさん 
[2014-12-15 21:06:23]
 築20年超の物件なら、余程の駅近物件で無い限り「その次」は無いよ。
最後まで住むならそれもいいんじゃないか。

 2500万→1000万
 1500万→??万

 500万でも売れないと思うよ。
維持費もかかるし、売るつもりなら最悪だぜ。


 あと、リフォーム費用が高い気がするな。
もっと良心的な業者いないの?

4: 匿名さん 
[2014-12-15 22:27:20]
>>2
セキュリティのリスクなら、1階も2階も大差ないそうですよ。
5: 匿名さん 
[2014-12-15 23:10:50]
どちらも義実家から数分なら立地もそれほど変わらないってことですよね。
だったら管理費修繕費も駐車場も安い2件目にします。
修繕費はこれからまだまだ上がるかもしれませんし。
価格は直近の2,3件の成約価格を聞いてもう少し交渉されては?
6: 購入検討中さん 
[2014-12-16 08:13:14]
スレ主です。
皆様アドバイスありがとうございます。

やはり今後の事を考えると広いに越した事は無いですよね。

≫2様
仰る通り、業者さんが安くで買い取ってフルリフォーム掛けて
再販、と言う形のようです。
ネットで見る限り、今見てる値段での部屋しか無さそうですが
今週末内覧に行く予定なので、
他の部屋が売りに出されているのかも聞いてみます。

≫3様
やはり売れないですよね。
まだ具体的にいつか、とは決まっていないのですが
将来的に主人の実家に戻る予定です。(夫婦共今30歳)
なので二束三文でも売れてくれた方が固定資産税の面では良いのですが…
そのあたりも踏まえて考える余地ありますね。

リフォーム業者ですが、不動産屋提携のところで見積もりしてもらってます。
リフォームするとしたらリフォームローンを組まないといけないので
不動産屋提携のところじゃないとローン審査下りないのかな?と
思ってとりあえずそれで見積もり取ってもらいました。

≫5様
そうなんです。立地的には変わりません。
両方とも2つの駅から徒歩圏内です。
今週末内覧に行く予定なので、その時値段交渉してみます。

引き続きご意見伺えればと思います。よろしくお願い致します。
7: 匿名さん 
[2014-12-16 09:44:56]
お子さんが、いらっしゃる場合は、学区も大事なチェック項目ですよ。
でも、将来、実家にもどるのなら、マンション購入は、不必要では?
購入すると、不測の事態が、発生した場合に、大変よ。



8: 匿名さん 
[2014-12-16 14:41:01]
自分も買わないに一票。
古いとは言え、その広さでその価格なら郊外か地方ですよね。
昨年度、日本全国の空家率14%近いですよ。
子供さんが成人されるまで20年?でローン完済する場合の
金利まで含めた総合計と、賃貸で通した場合の金額を比較されることをお薦めします。
不動産は住まなくなって希望の値段で売れなかったとしても
所有する限り税金がかかり続けます。
9: 匿名さん 
[2014-12-28 20:59:39]
将来実家に帰ろうと思っている(ということは相続その他の問題もない?)のに、実家からごく近くのマンションを買わなければいけない理由はないのでは?
買おうと思ってしまうと、テンションが上がって冷静な判断が困難になるので気をつけないと。

10年後の夫婦の予想年収と、ローン残高、子どもの養育費、物件のリセール情報等々をきちんと計算した上で、再検討されたほうが良いと思います。

あと、前の人も指摘されてましたが、リフォーム費用が高杉かと。
キッチンリフォームなんて、よっぽど高級品志向でないかぎり、システムキッチン新調とクロスやフローリング張替で100万行かないはずですけど。
66平米の居室のクロス張替も数十万くらいじゃないかな。
10: 宅建主任 
[2015-02-26 16:58:29]
永遠に続くマンション管理費と修繕費積み立て費で賃貸物件が有るのじゃない?
11: ご近所さん 
[2015-02-27 13:08:08]
買わないほうがいいと思います。
実家に戻るなら、それのリフォーム代に当てたほうがナンボいいかと。
この先、住宅はどんどん余ります。
買うにしてもすごく安くなったときに買ったほうがいいと思います。
12: 匿名 [男性 50代] 
[2015-03-16 01:19:33]
住宅の立地で忘れてならないのが、ハザードマップの確認だと思います。
最近は自治体のホームページに、水害・地震・土砂災害などの危険度を示したハザードマップが公開されていることが多いので事前チェックを。
水害で浸水1mになる場所なら、1階は検討外にすべきでしょう。
13: 匿名さん 
[2015-03-16 22:32:19]
浸水1mなら、買わないほうが良いでしょう。
マンションの清掃や修繕費でかなりの出費になるでしょうから。
14: 匿名さん 
[2015-05-04 17:21:18]
中古はにおいがきついよ。
潔癖症の人は新築にしましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる