マンションなんでも質問「対面I型キッチンで市販の食器洗い機を置くには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 対面I型キッチンで市販の食器洗い機を置くには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-08 10:38:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンスタイル| 全画像 関連スレ RSS

購入を決めたマンションで現在も利用中の食器洗い機をどう置くか悩んでいます。購入したとき既にもうビルトイン型は締め切られていたのでどうにか納まりよくおきたいのですが。
対面カウンターに置けばダイニングから食洗機の裏が丸見えになるし、廊下側のシンク横に置けば廊下側から食洗機裏が丸見えです。因みに横に置くスペースもないですが。対面でも横は開いてなく壁になってるところもあるようなのでそれならよかったのに。それからシンクとコンロの間の作業スペースに置いたりしたら狭くなりすぎるし。やはり食洗機の裏側を何か目隠しするしか手はないんですかね。

[スレ作成日時]2006-02-20 04:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

対面I型キッチンで市販の食器洗い機を置くには?

45: 匿名さん 
[2006-02-23 13:05:00]
>44さん

キッチンは広いんだから、専用の置き台の上に置けばいいんですよ。
3畳程度のキッチンというわけでもないでしょう?
46: 匿名さん 
[2006-02-23 13:28:00]
キッチンは広いんですか?
スレ主さんは「横に置くスペースがない」とおっしゃっていますね。
置くとしたらカウンターの上しかない、という前提でのお話かと思いますが。

その場合、食洗機の後ろ側、天井からカウンター面にかけてネット状の
ボードを取り付けて、適度な目隠し壁を作ったらいかがですか?
食洗機の真後ろにあたる部分には、ネットを利用して何かを飾るとか。
47: 匿名さん 
[2006-02-23 18:58:00]
43さん

据え置き型を使ってましたが、ホースの下って掃除しにくいですよ。
水道の蛇口から分岐させているし、排水のためのホースもあるし。
他に電源からのコード、それからアース。
ゴチャゴチャしてきます。
食洗機の下も掃除しにくいです。
これはいつも掃除している人にしかわからないと思います。

置き場所にも寄りますが、どうしても水周りということでホースの下はカビは生えやすいです。
料理をする場所は 目に見えない水蒸気や油で少しずつ汚れるものなんです。
直接 油がはねなくても、いつも掃除してなければ、なんとなく汚くなっていきます。
(ビルトインのホースがあるところは、調理による汚れは通常は及ばないんです。)

対面I型キッチンの良さを考えると、仕切りっていうのはどうだか・・・。

まあこうした掲示板だから、関係のない人間がそれぞれの感想を述べるけれど、実生活では誰も面と向かって言わないよ。
新築の家を訪れた客は、心の中で思うだけ・・・。
48: 匿名さん 
[2006-02-23 19:48:00]
ということはビルトインで決まりじゃ。
49: 43 
[2006-02-24 00:04:00]
ビルトインもいいけど、システムキッチンのユニットを丸ごとひとつ潰さないと入らないよね?
収納スペースを犠牲にする事と、見映えや掃除のし易さを犠牲にする事を天秤にかけた場合
必ずしも前者を選ぶ人ばかりじゃないと思う。
47さんが言ってる事は尤もだけど、そんな事は承知の上で据え置き型を選択する人は
決して少なくないんじゃないかな。スレ主さんもその1人だと思うし、俺も同じ。
もちろん、配置はじっくり検討するけどね。

お客さんにどう思われるか、ってのも大事な要素なんだろうけど
据え置き型の不細工さとか、数センチの隙間にホコリがたまってる事を哂う人には
あんまり付き合う気ないけどなぁ。(笑)
50: スレ主 
[2006-03-02 02:43:00]
未だに悩んでいますが。。。
仮に引渡し後に業者に頼んでビルトイン型を取り付けてもらうとしたら本体価格とあわせてどれくらいかかるものでしょうか?
また、キッチンはタカラなんですけど、ナショナルのビルトインとかも施工できるのでしょうか?
51: 匿名さん 
[2006-03-02 04:27:00]
タカラのキッチンにナショナルのビルトインは付けられますよ。うちはそれでお願いしました。
それと対面の壁を一部塞いでもらうという案ですが難しい事ではないようです。(リフォームだとどうなのかは分かりませんが)
我が家は吊戸棚の下にタカラのアイラックという収納を付けてもらう為リビング側から見ると壁から収納が飛び出て見える状態になってしまうようで見栄えが良くないので壁をアイラックの高さまで下げてもらいました。
こちらからお願いした訳ではなく施工会社の方が簡単なのでやりましょうかと勧めてくれてただでやってもらえる事になりました。
設計変更に融通がきく物件でまだキッチンの壁ができていない状態でしたらやってもらえる可能性もあると思うので相談してみてもいいんじゃないでしょうか?
もしくは対面の壁のオープンになっている部分に取り外しできる引き戸を付けてもらうとか・・
これは以前どこかのモデルハウスで見てリビング側に油のベタ付きがいかなくてよさそうだなと思って我が家はオプションで付けてもらう事になりましたが目隠しにもなるんじゃないでしょうか。
ただ見栄えの点でいうと見る人によっては何でカウンターキッチンに引き戸?と言われそうですが。
色々とお悩みのようですがいい解決案が出てくるといいですね(^^)
52: スレ主 
[2006-03-04 01:36:00]
ナショナルのビルトインもつけられるんですねー。
それから引き戸っていうのもいいアイデアですよね。
ただ前面はバルコニー側の採光があるのでふさぎたくないので、据え置き型だとやっぱり側面の壁を新設になると思います。
ところで無知で恥ずかしいのですが、ビルトイン型の施工工事ってリフォーム業者に頼むのでしょうか?
水道屋さんではないですよね。
53: 匿名さん 
[2006-03-04 22:28:00]
>>51さんではないですが、うちもタカラのキッチンにナショナルのビルトインを後付けした者です。
うちは工事は、食洗機を買った電器店の店主さんにしてもらいました。慣れている方なら、
(電気や水道が来ていれば)2時間もかからないんじゃないでしょうか。でも、購入を決定する前に、
一度現場(=台所)を見に来てもらう方がいいと思います。
据え置き型のいいところは、買い換えが楽な点ですよね。やたらビルトインを薦めている方もいますが、
すでにお持ちの機械があるのなら、有効利用を考えてもいいのではと思いますが。
まあ壁新設がいくらかかるかという話でもありますけれど。
スレ主さんの場合だと、廊下側のシンク横に置くということで壁を新設、というのであれば
リフォーム業者さんになるんだと思います。
側面の既設部分がどういう壁なのかは分かりませんが、壁紙を貼ってあるような石膏ボードみたいな壁なら、
デベの営業さんにでもメーカーと型番を聞いておくと便利だと思います。
ちょっと気になったのですが、対面カウンターはそちらに回り込んでいないのでしょうか?
54: スレ主 
[2006-03-05 00:55:00]
カウンターはシンク前からシンク右側の廊下の方に続いているL字型です。
シンクの右側のカウンターを撤去し、シンクと同じ高さにしてもらいそこに据置き型を置いたとしてもシンクに少しはみ出して、一部シンクをふさぐような形になってしまいます。
ここの板で色々な意見もあったので、ビルトインを初めから検討外にしてしまうのは得策ではない気もしてきました。
で、ビルトイン型調べたんですけど、ナショナルのビルトインは良さそうでよね?
ナショナルのビルトイン型食洗機の感想はいかがですか?
55: 51 
[2006-03-05 01:25:00]
書き忘れましたがタカラのビルトイン食洗機として出ている物は、ナショナルとどこかのメーカー(スイマセン忘れました)の物をタカラの品番にして出しているだけで各メーカーの物と同じだそうです。
それとうちの購入物件は引渡し後に業者に頼んで取り付けてもらう場合は設置代の他に電気の工事費も掛かるとの事でした。
いくら位かはハッキリ覚えていないのですが確か施工会社さんの話では2万円位じゃないかと言っていたと思います。違っていたらごめんなさい。
据え置きかビルトイン、どちらにする場合でも素敵なキッチンになりますように♪
56: スレ主 
[2006-03-06 19:33:00]
タカラのショールームに行ってみたのですが、マンション向けの製品はホーローではないと思うのでここにはないとのことでショールーム見れませんでした。
というか見てもよかったのでしょうが、見る意味なしといった感じでした。マンション向けのキッチンショールームはデベを通しての予約制で随時オープンしているそうです。。。
因みに、タカラのビルトインはナショナルとリンナイのものをそのまま使っているそうです。
マンションだと実際の現場を見ないと何とも言えなですし、うちは販売しかやっておりませんのでとのことでした。
私としてはどのような製品(収納も含めて)があって、いいのがあったら施工業者にそれは取り付け可能かどうか聞きたかったのですが。
結局リフォーム会社に、製品の紹介や説明なども委ねる形になってしまうのがイマイチ納得いきませんが、内覧会時に現調にきて頂くつもりです。
内覧会日取りがまだ決まっていないので業者の選定もまだですが。
57: スレ主 
[2006-03-06 19:35:00]
補足ですが、据置き型の場合の壁新設工事の見積もりも合わせてしてもらう予定です。
58: 51 
[2006-03-07 21:18:00]
ショールームの対応があまり良くなかったようで残念ですね。
私も実際の仕様を見てからと思い埼玉県にあるタカラのショールームに行きました。
ショールームの方の話では、システムキッチンはマンション用ですと奥行きが狭い場合があるとの事でした。
ホーローではない場合も多いと言っていました。
でも親切に対応してくれて一通り見せてもらい、説明を受けた後カタログも頂きその中から食洗機と先にも書きましたアイラックを付けてもらうよう施工会社にお願いしました。
もしもう一度足を運ぶのがお嫌でないようでしたらマンションの施工会社にシステムキッチンの品番と奥行き、幅等を聞いてからタカラの別のショールームへ行かれてみてはいかがでしょう?
カーテン屋さんの場合もそうですがマンションというとはなから相手にもしてもらえない事が多いのは本当に残念ですね。

59: 匿名さん 
[2006-03-09 10:16:00]
食器を洗った後の水切りカゴはどこに置いてますか?
60: 匿名さん 
[2006-03-09 13:47:00]
ナショナルのビルトインのWIDE(ミスト)を後付で使っています。
ちなみに、工事費含めて17万円位だったかな?近所のリフォーム工務店に依頼しました。
キッチンにあわせた面材買うと+2万円と言われたので、面材はつけませんでしたが
ステンレスシルバーとスメタリック黒が選べるので、そんな違和感ありません。

もう、7年前の話だけど、日立の外付つけたときは量販店で購入して、分岐金具込みで
8万円位だからほぼ倍です。

家族四人ですが品数・家族数の多い夕食時でも食器は問題なく入りますし
6年前の製品に比べると洗浄力も飛躍的!(まぁ日進月歩なんでしょうけど)

ご参考まで
61: とりあえずビール 
[2006-03-10 22:29:00]
コスト優先なら据え置き、見栄え優先ならビルトイン。
取り敢えず、スレ主さんは今持ってる据え置き型を最初の考え通り
付けちゃえば?何年かしたら今持ってる食洗機を手放して
新しい食洗機を買う覚悟と金銭的余裕があるんでしょ?
そん時が来るまで結論先送りにしちゃえば?どっかの国の与党みたいにさ…。
62: 匿名さん 
[2006-03-17 23:59:00]
シンク下には置けるスペースないんですか?
63: 匿名さん 
[2023-02-07 10:41:36]
捨てましょう。いりません。
64: 匿名さん 
[2023-02-08 10:38:52]
>>25 スレ主さん

そうなんですね。ところで、いい加減、閉鎖しませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる