マンションなんでも質問「本当に好景気なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 本当に好景気なのでしょうか?
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2007-06-28 12:05:00
 削除依頼 投稿する

共同通信が行ったアンケ−ト調査によれば、企業経営者の8割が好景気と判断しているとのこと。
過去の経済成長のように、賃金も同時に上昇すれば問題はないのですが、勝組・負組の2極化が報道されているように好景気は一部の者に限られているように思います。
好景気・デフレ脱却となれば金利が上昇します。
賃金を抑えられ、ロ−ン利率が上昇すれば苦しくなるのは目に見えています。
公務員の給与も数年デフレ推移、公務員に準じて給与改定している民間会社も多くあります。
皆様、本当に好景気と感じていらっしゃいますか?


[スレ作成日時]2006-01-07 12:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

本当に好景気なのでしょうか?

16: 匿名さん 
[2006-01-10 11:36:00]
好景気なんじゃなくて、
海外の原油値上げの影響で、国内の消費者物価が前年比より上がっている ってだけだと思うけど。
日常品は まだ、原油および石油製品以外は、上がっていないように感じる。
っていうか、うちの家族はそれぞれの会社で、給料一律カットあり、とか、ボーナス定率切り捨てありだし。
全然良くない・・・
17: 匿名さん 
[2006-01-10 12:27:00]
そもそも景気って何?
うちの会社は半導体関連の製造業だけど、忙しいけど単価下げられてるから全然儲かってない。
当然給料もボーナスも少ない。
大企業ばっかり見て物事判断されると非常に困るんですけど・・・。
世の中には中小、零細企業で働いてる人も相当数居る訳ですから・・・。
18: 匿名さん 
[2006-01-10 15:55:00]
>>16 >>17 >>12
木を見て森を見ず。16や17のような会社のおかげで、大企業は大儲けしているのよ。
そのうちオコボレが来るようになれば、景気も過熱感が出てくるだろうね。
19: 匿名さん 
[2006-01-10 16:04:00]
>>17
悲しいね。全部大企業に持ってかれてるんだからね。トヨタだって下請けにメチャクチャなことさせなきゃ
儲からないんだから。
20: 匿名さん 
[2006-01-10 17:10:00]
サラリーマン側は景気の良さは感じず、経営者・自営業の一部はニッコリ系が増えてるんだろうな。
株で結構儲けている輩が、周辺で増えてきてる。
資産の考え方・生み出し方を分かってる人と、カネに執着するのは悪だという古典的タイプの人で
これから生き方が変わってくるよ。
21: 1 
[2006-01-20 21:27:00]
国家公務員の地方物価に応じた調整手当の導入が、地方公務員の給与を下げることになりそうだ。
島根県8%減、北海道10%減、向こう5年間昇級あっても昇級なしとかなり厳しい。
公務員の給与は民間の一定規模以上8000社の給与調査を人事院が行って、基準を決めている。
民間給与2極化の中で、公務員給与は***の扱い?
22: 1 
[2006-01-20 21:29:00]
昇級あっても昇給なしです。
23: 匿名さん 
[2006-01-20 22:04:00]
公務員は仕方ないね。民間に比べると高すぎたからね。
給食のおばちゃんが年収7,800万円とかおかし過ぎ。
まだまだ下がるだろうね。あと、リストラして人数も少なく
なるだろうね。でなきゃ地方自治体なんて破綻しそうだし。
でも、民間でも景気がいいのは一部の経営者だけだけどね。
24: 匿名さん 
[2006-01-20 23:06:00]
公務員は民間からすべて遅れて物事が起こりますからね。

これから起こることは
給与削減
採用抑制
人員削減
一部自治体の破綻

これが5年以内に順番に起こるでしょう。
公務員と話すと、まったく能天気で笑ってしまいますが
小泉さんがやると言う以上、起こるでしょう。
25: 匿名さん 
[2006-01-21 22:57:00]
小泉は何にも出来ません。今までだって郵政民営化以外の事はマスコミ使ってテキトーにお茶濁してきた
だけなんだから。24さんは楽天的な方ですこと。
26: 匿名さん 
[2006-01-21 23:34:00]
小泉さんがやるというより、やらねば自治体が破綻するんじゃない?
北海道なんかが分りやすい例になるのでは。
24さんの人員削減まではもう行われているよね。
一部自治体の破綻は阻止するのでは。
27: 匿名さん 
[2006-01-22 08:44:00]
>23
「給食のおばちゃんの年収7800万円」桁間違ってませんか?どこの自治体ですか。
ちなみに当方大阪にすんでいますが、大阪の市立小学校の給食調理員の平均年収は680万円、最高は917万円だそうです。
市バスの運転手の平均年収は836万円で、1000万円以上の年収の運転手が211もいる。
なんか間違っているよね。このままいけば、09年に財政再建団体(自治体の倒産)になるらしい。
そしたら大阪の景気はさらにどん底。東阪の2極化はさらに進むよ。

28: 匿名さん 
[2006-01-22 08:50:00]
>27
元の書き方もセンスないけど、これは「しち、はっぴゃくまん」と読むんだな、と理解しましょうよ。
29: 匿名さん 
[2006-01-22 08:53:00]
>27
7・800万円って読むんだよ。どう考えても7千8百万円なわけないだろ。
30: 27 
[2006-01-22 09:05:00]
>28,29
なるほど、皆さんは理解力が高い。「,」は「〜」の意味もあるんですね。
31: 匿名さん 
[2006-01-22 09:38:00]
ツッコミどころが大人気ない。
「だいにんき」とか読まれたりして・・・。
32: 匿名さん 
[2006-01-22 09:58:00]
公務員は年齢が高い人は給料が高いから平均すると高額になるけど
20,30代はかなり低いよ。
で、ガンガン仕事している人たちはこの年代。(使えないのもいるけど)
年取ってるってだけでたくさんもらってる人はカットされたらいいと思うよ。
あと、無駄な工事やめろ〜。変な建物つくるな。
33: 匿名さん 
[2006-01-22 16:27:00]
2年前に株式に投入した50万円が、現在100万円。
日経平均も倍くらいになったので、たぶん好景気だと
思います。

世間は好景気と思いますが、相変わらず我が家(会社
員)は貧乏なままです。雇用不安という側面では、好
景気の恩恵を受けているとは思います。

好景気か不景気かは、それを判断する材料を持ってい
なければ、最初から判らないと思います。

我が家が貧乏なままでも、世間が好景気のことは良く
あります。我が家の場合、その逆はありません。
34: 匿名さん 
[2006-01-23 17:21:00]
好景気。だからマンション買った。
35: 周辺住民さん 
[2007-06-28 12:05:00]
景気をみる上での一番の関心事は「企業収益が上がっているにもかかわらず、賃金が上がらないことだ」とし、労働生産性を上げていく必要性を訴えた。
 政府は1月に閣議決定した「進路と戦略」で、中長期的な経済成長について「今後5年間のうちに2%程度あるいはそれを上回る実質成長率が視野に入ることが期待される」との見通しを示している。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる