注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 16:17:56
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

739: 匿名さん [男性] 
[2015-02-04 10:24:25]
設計・監理のお仕事をされてるそうですが、ハウスメーカーにお勤めなら
実際は現場を見ることも少ないのではないでしょうか?

秀光で建てる人は秀光でしか建てられない人もいますが、
このご時世、家に全勢力を注ぎ込む気はないという人もたくさんいます。

他社でも建てられるのに秀光を選ぶ人が最終的に迷うのが安すぎる、
なんかあるんじゃないか?と心配になることだと思います。

良い営業に当たり、良い提案を受け、良い監督に当たれば、それこそ
宝くじに当たったような(何百万も得)良い家が建てられます。

もちろん、その確率は宝くじほど低い訳ではありませんし、営業は選べる
(原則は最初にアンケートを記入した時の営業)ので、確率も上がります。

さて、最終段階になっての不安を取り除こうと思えば、答えは簡単です。
現場を見る、これに限ります。不安を口にするよりも百聞は一見に如かず。

設計・監理の仕事をされてて、実務はさておき、知識のある人が見れば
十分ではないにしても、他社と遜色ないってことはわかるはずです。

736さんが言われてるように、SHQにGVAを付けて、SHQ仕様の設備なら
それなりに価格も上がりますが、同程度のHMからすれば1,000万近く
安いのではないでしょうか?

これは、秀光の考え方ですが、高価格商品だからといって利益率を
上げないからどんどん差が開くのです。

車で例えると、大衆車は利益は低いけど数で稼ぐ、高級車はその逆。
住宅で言えばローコストは大衆車、積水、ヘーベル等は高級車のイメージ。

ブランド力は無いし、構造の違いも有るけれど、秀光は大衆車メーカー
なので、粗利の高い高級車は無いけど、グレード上げても安く済む。

個人的にはSHQまでしなくても、ULに構造のOPを付ける、GVAを付ける、
その両方とも付ける、の3つから選択すれば良いと思います。

普通、OPは高めなので、ULに追加していってSHQと同じものを創ると
ULの方が高くなりそうですが、秀光の場合、同じものを作れば同じ金額。

粗利の設定が標準もOPもSLもSHQも同じだからです。ということは、
SHQに不要なものが有る人からすると、ULに足していくほうが安く上がる。

と言っても、取りやめの場合は減額も有るので、SHQから引いていく、
という選択肢も有ります。どちらが要望に近いかで決めれば良いでしょう。

ただし、SHQにはおまけ的な特典が有ったりしますので、予算にゆとりが
有るならば素直にSHQで良いと思います。

秀光の悪いと思われる点は、基礎の鉄筋が少なく見えることでしょうか。

大事な地盤に対する支持力は横筋のピッチを狭くして強くしていますが、
家を支える立上り部分の鉄筋は多くは有りません。

構造的に必要がない部分なのでしょうが、ベース部分の生コン打設後に
現場を見ると、出てる鉄筋が少なく見えます。

それともう一点、秀光の基礎は詳しい数字は忘れましたが、立ち上がりが
520mm有ったとしてもベース部分の高さも含まれていて、地下に潜る部分が
少なかったように思います、矩計図などで比較してみてください。

記憶が曖昧なのでイメージですが、他社は内側から見た立ち上がりが
370~400有るのに、秀光は270だった記憶が有ります。

床下が狭くなるので、床下に潜る作業が必要になった時は職人さんが
苦労するかも知れませんが、昔の家よりは全然高いので大丈夫。

個人的にはベース位置が高いなら、逆に後から敷地に土を入れて、
床高との高低差を下げるには都合が良いとも思っています。

普通なら60cm以上有るので、やや危険レベルです。それと秀光は
一階の掃出し窓には1m幅ですがステップが付く優しさが有ります。

どうせなら窓幅一杯に欲しいですが、普通はOPか外構工事扱いです。

必要なのは布団と茶碗と箸、と言ってただけ有って、細かい所に
目が届いてる会社でもありました。

という私は成果給でもらえるはずの賞与が貰えずに怒って辞めた人です。
秀光が安い理由のもう1つ、人件費の安さは間違いありません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる