注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-03-25 21:25:35
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件をこえていましたので
新しくその2を作ってみました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9518/

[スレ作成日時]2011-11-18 21:01:55

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。その2

1039: 口コミ知りたいさん 
[2023-12-04 21:19:02]
年内もたんと思ったけど粘るやんけ
こっからV字回復や!
1040: ロニー・ジェイムス・ディオ 
[2023-12-28 13:53:04]
富山県で家を建てるなら上山建築しかありません。なんとかハウスなんとかホーム・・・信用できません。一度連絡をしてみて下さい。わかるはずです。アフターももちろん100点満点です。私は30年以上上山建築でリフォームしてます
1041: 戸建て検討中さん 
[2023-12-30 15:51:13]
>>1040
ホムペ見てみました。
構造や材料、設備等の情報が何も書いてなくて、施主側の欲しい情報が載ってないように思います、不親切なイメージですね。

リフォーム専門であればスレ違いかと。
ここは新築スレです。
1042: 戸建て検討中さん 
[2024-01-07 11:46:40]
最近物価高、資材高騰などで建築費もかなり上がっていると聞いています。
友人は土地代込1500万込みで、住友林業が5000万の提示を当たり前に持ってきていると聞きますし、銀行に勤めてる融資担当者に聞くと総額4500万くらいが平均的だと聞きます。
自分は六年前に42坪の木造注文住宅で税込み約60万で、土地代込みで80坪で約4000万です。
今坪単価いくらぐらいしてますか?
1043: 匿名さん 
[2024-01-07 17:45:06]
>>1042: 戸建て検討中さん
12年前に建てましたが、その頃は40~60万円/坪単価な雰囲気でしたが、
ウッドショックやら円高やらで、今は1.5倍~が相場なんですかね?

ローコストの秀光ビルドは昔40万円台/坪単価のイメージでしたが、
今公開してるのは60万円/坪単価になってますね。
1044: ヴォーカル 
[2024-01-18 09:34:16]

選択は小川商会だけです。
工事は大事ですよ。耐久性に反映します
1045: 匿名さん 
[2024-03-08 16:28:07]
清水工務店、成友建設、電陽社建設、ナカムラ、丸和ホームでは、どこがオススメですか?
1046: 通りがかりさん 
[2024-03-08 20:59:44]
>>1045 匿名さん
デザイン重視なら清水工務店
性能重視なら成友建設
安さ重視なら丸和ホーム
残りはわからん
1047: 匿名さん 
[2024-03-10 10:22:57]
>>1045: 匿名さん
勉強にもなるんで、近場から実際に行ってみた方が良いですよ。
1048: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-10 23:24:27]
>>1046 さん
>>1047 さん


ありがとうございます。
WB工法で、床下エアコンと屋根裏エアコンが可能で、生活のしやすさや家事動線を最優先に、性能がいいところだと、他のHMも含めて、どこがオススメですか?
デザインはそこまで気にしてません。

また、結婚を機に家を建てようと思っているのですが、彼が勤務先の関係で立山がいいと言っているのですが、私は老後のことも考えて富山市内がいいのですが、どうなんでしょうか。
立山のほうが安いから、理想的な間取りの家が立てられると言われましたが、住みやすい家を優先すべきか、ある程度妥協してでも富山市内のほうがいいのか…
スレ違いであればスルーしてください。
1049: eマンションさん 
[2024-03-11 20:27:39]
>>1048 検討板ユーザーさん

WB工法で床下エアコンはできない
YouTubeの情報鵜呑みにしてなにもわかってないみたいだから
そのへんの会社で建てると営業マンに騙されて終わる
営業マンがいない小さい工務店でいい人見つけたらそこで建てなさい
1050: 匿名さん 
[2024-03-11 23:06:57]
>>1049 eマンションさん

そうなんですね…
WB工法だと、換気システムを考慮しなくてもいいと知ったので、いいと思ったのですが…
エアコン2台で家中快適にするには、どの工法と換気システムがいいのでしょうか?
床下でなくてもいいです。
換気システムは、ランニングコストを考えるとどうなのかと思ったのですが…
1051: eマンションさん 
[2024-03-12 18:09:43]
>>1048 検討板ユーザーさん
WB工法と床下エアコン両立できるか聞いてみるのが一番かも。ちなみなぜWB工法?
1052: 匿名さん 
[2024-03-12 18:40:08]
>>1050: 匿名さん
うちは次世代省エネはクリアしてる普通の家ですが、階段に仕切り入れて冷気遮断できるようにしてるから、
正月休みの連休はエアコン付けたままで1階のドア開放しておけば薄着でも1階の各部屋やふろ場も
寒さ感じない程度にはなりますよ。(離れた風呂場は22℃程度と低めですが)
2階はまだ殆ど使ってないけど、たぶん2階のエアコン付けておけば家中快適にはなると思う。

工法に拘るのではなくて気密断熱を上げていけば、うちよりも簡単に快適になるのではないかと思います。
個人的には一条ホームの家とかだとどれだけ快適なのか気になりますね。
1053: マンション掲示板さん 
[2024-03-13 23:34:53]
>>1051 eマンションさん

WB工法だと、換気システムが不要という情報を知り、ランニングコストを考えるとWB工法がいいのかな、と思いまして…
1054: 匿名さん 
[2024-03-13 23:36:37]
>>1052 匿名さん

そうなんですね!
ちなみに、換気システムはどれを採用されましたか?
私も、一条を推している方をSNSで見かけて気になっています。
1055: 匿名さん 
[2024-03-18 09:52:49]
>>1054: 匿名さん
換気システムは第一種換気ですね。
一応熱交換で直接怜暖気を直接廃棄するわけではないので効率的ではあると思います。
結婚後は1年アパートに住んでましたが、第三換気は直接怜暖気が来る経験してるので、
第一種だけでもあるだけマシかなとは思ってます。
1056: 評判気になるさん 
[2024-03-24 02:55:03]
>>1055 匿名さん

光熱費とか電気代ってどうですか?
やっぱり、定期的なメンテナンスは必要ですよね?
自分で手入れ?掃除?とかしますか?
1057: 匿名さん 
[2024-03-24 10:40:00]
>>1056: 評判気になるさん 

オール電化+太陽光なので、以下の様な感じです。
昨年度は115,000円/年平均位で売電200,000円/年程度(42円売電)
今年度は95,000円/年平均で売電25,000円/年(年間固定売電)
売電価格大幅に下がりましたが、日中にエコキュートとか使って電気代下げてる所ですね。

メンテナンスは清掃関係がメインですかね。
今の所は自分でやれる範囲で問題無いですが、10年以上経過してるので、
そろそろ外壁のメンテナンス頼まないといけないといった感じです。
オール電化+太陽光なので、以下の様な感じ...
1058: 評判気になるさん 
[2024-03-25 21:25:35]
>>1057 匿名さん

富山で太陽光パネルってどうなんだろう?って思ってたんですけど、やっぱりあったほうがいいですか?
冬でもちゃんと機能しますか?

やっぱり清掃しないとですよね…
虫とかいたりしますか?
潔癖なのと、虫がどんなに小さくてもダメなので、それが嫌で、換気システム不要のWB工法に惹かれてしまうのですが…
でも、10年以上、業者に頼らなくても大丈夫なんですね。
差し支えなければ、どこのHM?工務店?で建てられたのか教えていただけますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる