なんでも雑談「「荒らし」を通報・追放・パトロール」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 「荒らし」を通報・追放・パトロール
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-08 10:53:44
 削除依頼 投稿する

「これにてマンコミを卒業します」のスレを借りず、このところ看過出来なくなった「荒らし」についてここに通報して下さい。
通じないかもしれませんが、匿名とはいえ、ルールがあることをここで語りましょう。

[スレ作成日時]2013-10-20 22:03:09

 
注文住宅のオンライン相談

「荒らし」を通報・追放・パトロール

49: 匿名さん 
[2014-05-02 17:23:35]
安倍晋三は極右ファシストです。
50: 匿名さん 
[2014-05-06 05:03:56]
いろんなスレで自演してる46のことじゃねえか?
51: 匿名 
[2014-05-06 17:35:58]
んだんだ。笑
52: 匿名さん 
[2014-05-07 19:50:46]
荒らし「そんなつもりはなかったんです。もうしません。」
53: 匿名 
[2014-05-10 13:26:04]
言論統制好きだよねー気持ち悪い殺人犯は野放しなのに、都合良くできてるわ
54: 匿名さん 
[2014-05-27 18:27:01]
↑言論統制の意味も分かってない馬鹿発見!w
これでも読んどけw


ツイッターで流れた容疑者の「デマ写真」 拡散した人の責任は?
弁護士ドットコム 5月27日(火)10時44分配信

ツイッターを利用すればだれでも手軽に情報を発信することができる
人気アイドルグループAKB48のメンバーらが岩手県の握手会で襲撃された事件。多くのファンにショックを与えたが、ツイッターでは、容疑者の顔写真と偽った画像が出回ったり、メンバーの死亡説が流れるなど、いくつもの悪質なデマが流されたようだ。

顔写真については、新聞やテレビが実際の容疑者の顔写真を報じると、ツイッターでも「昨日ツイッターで出てた画像と別人じゃん!」といった非難の声があがったが、すでに数多くリツイートされ、拡散したあとだった。

こうしたデマを流した人物が、何らかの罪に問われることはあるのだろうか。また、確認もせずに、そのままリツイートした人の責任はどうだろうか。ネットの中傷問題にくわしい清水陽平弁護士に聞いた。

●デマツイートは「名誉毀損」になりうる

「ネット上で他人を引っかけるようなデマを流すことは、ネット用語で『釣り』と言われたりもします。なかにはジョークで済ませられるものもありますが、他人の権利を侵害するような『釣り』行為は、許されるべきではありません。

今回流れた数多くのデマのなかには、『ある特定の人物』が犯人であるかのように受け止められかねないようなツイートもありました。こうしたデマを流すことは、名誉毀損となり、違法とみなされる可能性があります」

どんな場合に名誉毀損になるのだろうか?

「まず、事件とは無関係の人を『犯人呼ばわり』すれば、その人が犯罪に関与したかのような誤解を与え、社会的評価を低下させることになります。

一般論としては、他人の社会的評価を下げる表現であっても、(1)その発言が公共の利害に関するもので、(2)発言の目的が公益を図ることで、さらに(3)発言内容が真実であるか、真実だと誤信したことに相当の理由がある場合であれば、名誉毀損は成立しません。

しかし、無関係の人を犯人視するデマを積極的に流すことは、(2)や(3)を満たしません。そのため、このような行為は、刑法の名誉毀損罪に該当し、民法上も不法行為に該当するでしょう」

●リツイートをする前に「事実関係の確認」を!

それでは、そうした発言をリツイートするなど、デマを「拡散」してしまった人にも何らかの責任が生じるのだろうか?

「そうですね。そうしたツイートを拡散した人にも、一定の責任が生じます。

裁判例では、ネット掲示板に書き込まれた中傷を、別サイトに転載した行為が、名誉毀損にあたると判断されたケースもあります。

リツイートは、他人のツイートをコピーして転載する行為と考えることもできるため、もし裁判になったとしたら、おそらく『自分がツイートしたわけではない』という言い訳は通じないでしょう」

そうすると、場合によっては、責任を問われるということだろうか?

「そうですね。つまり、リツイートをする際にも、きちんと事実関係を確認する必要があるということです」

清水弁護士はこのように述べ、悪質なデマ拡散に荷担してしまうことのないように、注意を呼びかけていた。


55: 匿名 
[2014-05-27 22:21:06]
んだんだ。笑
56: 匿名さん 
[2014-05-28 10:01:13]

早朝ゴミ拾い君キターーーーーーーーーwwwww
57: 匿名さん 
[2014-06-17 12:36:29]
削除依頼に発信者情報の開示要請があったのでしてみた。たぶん、おもしろいことになる。
58: 匿名さん 
[2016-08-05 23:01:06]
最近、パトロールはばったりか?
59: 匿名さん 
[2016-08-06 06:25:50]
面白いことになればいいですね 笑
なればですけど 笑笑笑
60: 伝さん 
[2016-08-06 07:06:43]
あ、私、自分自身を通報しなきゃ〜 笑 ホホホー
小池さん推しの伝さんと、気まぐれ伝さんにも2人にも
通報するように伝えてなきゃ〜
あと、不倫妄想王子様や足立板橋嫌いさん、私大卒連呼さんに
皇族批判さん、結婚スレ執着さん、他にも沢山居すぎて大変ですが
今なら通報対象盛り沢山です 笑 ホホホー
見境なし週休決めつけ団体さんも忘れないようにしなきゃね〜

61: 匿名さん 
[2018-04-05 19:09:50]
本当に身内ながらアイツは子供のまま、駄目だなと思いますやん。
62: 匿名 
[2018-04-05 21:27:51]
私大卒は荒らしですか?
63: 名無しさん 
[2018-12-04 16:36:37]
>>60 伝さん

言葉の発言大丈夫?
頭壊れてね?
64: 匿名 
[2018-12-04 16:47:35]
いつもの事ですのでお構いなく。。
65: 匿名 
[2020-12-25 10:34:19]
んだんだ 笑笑
66: 匿名さん 
[2020-12-27 06:09:43]
ただよ!誹謗中傷でなくよ事実なんだけどね!表現の自由にも限度がある…。

でもよ自分で「前科持ち!」て右隣に息まいてたんかきって近所中にバレたら関係ない左隣独り暮らしの独身ヤモメを嫌がらせ標的するてありかよ?

サイトパトロールで公的機関に呼ばれりゃ「イャ~そんな事は…」平謝りの演技達者!お咎め無し?傷害、暴行防犯カメラ外で散々雨霰受けてる奴は泣き寝入りかよ?

調子付いていられるのも今だけ!また天罰降るから己の悪事で人生を狂わされた人の応報受けるからそれが世の中の摂理としれよナ!

67: 匿名さん 
[2020-12-27 20:11:53]
>>66 匿名さん!知ってるよ!この人有名人笑!残念ながら警備会社AL▲▽KのテロップがあるからYou Tube動画削除されてるね笑

68: 後で謝っても許さない性格なんです※個人的なコメントです 
[2021-02-08 10:53:44]
通報されてはや6年
未だ誰も来ず

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる