一戸建て何でも質問掲示板「敷地内の埋め立て予定の無い井戸の扱いについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 敷地内の埋め立て予定の無い井戸の扱いについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-23 07:26:42
 削除依頼 投稿する

質問をお願い致します。敷地内北西に井戸があります。今度家を建て直す事になりまして、その井戸の扱いについて教えて頂きたいのです。20年位前までは毎日の様に使っていましたが、今は使っていません。でも、井戸の中に水はありますし、庭木の水遣りや何かあった時にも利用出来ますし、何よりも神様がいらっしゃるとの事で、埋め立てる予定はありません。

今までの古家では東側を大きく空けて通路として、西側は狭いので井戸があっても上を歩く事はありませんでした。でも、現在の法律に沿って家を建て直すと斜線規制が厳しいそうで、今度は東側に建物を寄せて西側を空けて、なるべく大きな建物を建てたいと思っていました。でも、そうすると井戸の位置が通路になり、どうしても上を踏みつけて歩く様な形になってしまいます。井戸の上には当座はコンクリートで蓋をして、ズレない様に固めてしまうつもりでしたが、段々と上を歩く事自体に罰当たりの様な気がしてきました。

さわりないように、井戸には触らない様にして、今まで通りに東側に通路を取った方が良いでしょうか?東側を通路にして、西側は斜線規制で空けなければならないと、その分建物が狭くなりますが、気にし始めるとどうしたら良いか分かりません。ご近所では井戸はお祓いする事も無く埋め立ててしまう家もあるみたいですが、今まで散々お世話になっている井戸でもあり、我家ではそれは到底出来ません。

井戸があることによる地盤沈下などは、軟弱地盤が混在している土地の為、地盤改良工事はきちんとするつもりです。今回はただ、埋め立てない場合の井戸の扱いのみのご相談をさせて頂きたく、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2013-04-21 10:07:32

注文住宅のオンライン相談

敷地内の埋め立て予定の無い井戸の扱いについて

1: 匿名さん 
[2013-04-21 10:13:06]
井戸枯らしの儀式
水道があるから自沈層の確認
2: スレ主 
[2013-04-21 10:48:03]
>1さん、コメント有り難うございます。素人でよく分からないのですが、もう少し詳しくご説明頂けますでしょうか?
上にも書きました様に、井戸は埋め立てる予定はないですし、水を枯らす予定もありません。建物を建てる場所は、井戸の部分を除いて地盤改良するつもりです。それから、井戸は将来使う可能性もあります。よろしくお願い致します。
3: 匿名さん 
[2013-04-21 12:55:26]
水の通り道が地下にあるので、地盤沈下を起こす自沈層が見つかる可能性が高いと思います。
もしあれば、杭工などで地耐力を補う必要があります。
その際、井戸が活用できるよう水みちを潰さないように配慮して施工することになりますね。
4: 匿名さん 
[2013-04-21 13:00:38]
それから、井戸に竹を立てて魂を抜く方法もありますから、あまり気にせずとも良いかと思います。
5: 匿名さん 
[2013-04-21 16:52:57]
井戸は掘り井戸なんですよね?(直径1メートル位の、貞子が出て来られるタイプ)
突き井戸はパイプだけですから、貞子も神様も居ないのかな・・・

うちにも昔ながらの掘り井戸ありますが、これは長期の断水&停電があった時には
最終手段でバケツとロープで水が汲めます。万一に備えて残して損は無いでしょう。

考えるべきは、家の間取り上で井戸を通路にしない玄関配置などにすることでしょう。
浅井戸であれば深さ10メートル以内でしょうから、その水脈の下が通常固い層です
基礎杭はその固い層まで到達するのが理想ですので、業者と確認しましょう。
(当方は井戸6メートル、地盤調査でも岩盤層6メートル、杭も6メートルでした)

それと古い堀井戸が今でも健在なのは、元の地盤がそこそこ良好である証拠だそうですよ。
地盤が悪いと周囲が崩れて埋まってしまうみたいです。
6: スレ主 
[2013-04-21 19:21:30]
>3、4さん、コメント有り難うございます。自沈層は素人なので私には分かりませんが、HMの手配で地盤調査会社に依頼して地盤改良工事をして頂く予定にしています。予算は200〜300万円見積もって下さいと言われていますが、基礎は大事なのできちんと施工して頂くつもりです。井戸が将来も使える様に水みちを配慮するのですか・・・それを業者さんに依頼出来るか分かりません。

実は他のスレでちょっと書き込んだ者ですが、地形的には高台で、近所のどの家にも一つづつ井戸がある地域です。数十年前、多分戦後にはどの家も使う為に井戸を掘ったのだと思いますが、現在水質に問題があるとかで飲料水としては使っている家はありません。我家は20年位前までは毎日の様に使っていましたが、その後覗いた時には水はありましたが大分少なくなっていた気がします。

>5さん、北西の井戸は家相的には大吉とネットで見つけて、ちょっと喜んでいました。掘り井戸と呼ぶのか分かりませんが、直径1m位の筒状のコンクリートで出来ています。上から覗くとやっと下の水が見える位ですから、深さは数メートル〜10メートル以上はあるかと思いますが、どの位深いのかはちょっと分かりません。そうですね、断水とか災害の時の万が一に備えても、神様がいらっしゃるかと思っても、潰す事は出来ないです。

今の家の間取りは通路として検討しているだけで、玄関は全く通りません。西側の通路か東側の通路か、ですが、斜線規制で西側が厳しいので東側に家を寄せて西側を通路とすると、井戸の上を歩く様になるので、神様がいらっしゃる井戸をまたいで歩く事は罰当たりに思えて悩み始めてしまいました。

>古い堀井戸が今でも健在なのは、元の地盤がそこそこ良好である証拠

これはとっても嬉しいコメントです!有り難うございます!そうですね、掘れば縄文時代からの遺跡が出て来る場所で、結構昔から人が住んでいたらしく、地震にも強そうです。ただ、近所で地盤調査しましたら、軟弱地盤も混在しているそうで、実際我家の敷地の地盤調査をしてもらわないと、どの辺りが軟弱かも分かりません。

立て替えのHMはコンクリート住宅なので重量があり、基礎も多分かなりの本数の杭打ちが必要になるかと思います。ですから、井戸の水は枯れてしまうかもしれないですね。また、お隣も周りも築40〜50年の古家ばかりですが、狭い土地ですので我家が建て替えればお隣やご近所の井戸も枯れてしまうかもしれません。(まだ井戸を使っている家はないみたいですが)

結論的にはコンクリートで蓋をして固めてしまえば、上を歩いても跨いでも大丈夫って事でしょうか?何となく、心配になってしまい、今日は、西側はしめ縄でも張って、通り抜け禁止にしようかとまで家族と話しています。とはいえ、狭い土地で東側を空けると家がその分小さくなってしまいます。これは仕方が無いでしょうか?(長文すみませんでした。)
7: 匿名さん 
[2013-04-22 19:40:45]
井戸のある空間デザインに持って行けばいいじゃない。
井戸のある空間デザインに持って行けばいい...
8: スレ主 
[2013-04-22 19:55:03]
>7さん!凄い素敵ですね!情報有り難うございます!これって井戸につける装飾のものですか?真ん中に滑車が付いている様にも見えますので、バケツかなにかを設置して、井戸の水を汲み上げられそうな、実用的な物でしょうか?井戸の蓋を空けておいても、周りを囲ってあるので落ちる心配もないですね。

これはどこから見つけられたものですか?是非購入を検討してみたいので、良かったら教えて頂けますか?あまり高いと買えないかもですが、こんなに素敵な物だったら、飾りとしても素敵なので家族を説得して是非買いたいです。

上にも書きましたが、しめ縄を張るか、井戸の上に大きな植木鉢を置いて、上を歩かない様にしようか、と今日も家族と話し合っていました。最初から埋め立ては考えていませんでしたが、上を歩いたり跨いだりする事にちょっと抵抗が出て来てしまうと、気になってしまっています。全く平気で埋め立ててしまう家もありますが、今後の家族の健康を考えると、それも怖いです。

どこの製品か、お分かりになればよろしくお願い致します。
9: 匿名さん 
[2013-04-22 20:26:02]
Googleで、「井戸 ロートアイアン」で検索しなはれ。多分最初にヒットする。
10: 匿名 
[2013-04-22 20:26:35]
坪庭みたいで素敵ですね。私も井戸を跨ぐ潰すのは罰当たりな気がして怖いです。
11: スレ主 
[2013-04-23 07:26:42]
>9さん!検索したら、一番上にヒットしました。有り難うございました!早速値段等、問い合わせてみる事にします。

>10さん、そうですね、跨ぐのは罰当たりに思えますよね。9さんのお陰で、素敵な井戸になりそうで嬉しいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる