即答Q&A掲示板「1階部分がお店だった家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 即答Q&A掲示板
  3. 1階部分がお店だった家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-11 11:59:01
 削除依頼 投稿する

祖母が以前駄菓子屋を経営していた建物で、2階部分が住居になっています。
1階にもミニキッチンとトイレがありますが、生活スペースは全て2階に集約されています。ちなみに2DKです。
祖母が亡くなったので、その家をもらうことになったのですが(いろいろあって名義を私に変更していたようです)、1階部分をどう活用すればいいのか悩んでいます。
駄菓子屋だったので、一応シャッターは下りるのですが開口部は広いです。地面もコンクリートです。
雨が入らないようにガラス戸は設置されているのですが、行ってしまえばベランダから出入りするような感覚の大きさの戸です。
住居の入り口は別にあるにはあるのですが、1階のこのお店だった部分からも住居部分に繋がっているため、この部分をどうしようか困っています。
何かいいアイディアがあれば活用法を教えてください。

[スレ作成日時]2013-01-25 11:58:57

 
注文住宅のオンライン相談

1階部分がお店だった家

1: 匿名さん 
[2013-01-25 12:57:39]
床がコンクリートという事なので、かなり寒いのかな?と思います。
私だったら、そのまま残すのであれば、作業場(自転車のメンテや日曜大工)として利用します。
お金をかけても良いのなら、リフォームしてしまいますね。
親戚の家も似たような感じで、1階部分が店舗だったのですが、今は何もありません。
希望があれば、知り合いになら貸しても良いと言っていますが、実際は、全く使われていません。
勿体ないスペースになってしまっています。
2: 匿名さん 
[2013-01-26 08:42:46]
実際を知らないものですから何とも言い難いのですが、見方によってはデザイナーズ的なベースを備えているのではと思いました。

床がコンクリでシャッター付き、このあたり有効に生かせば一般的な落ち着きのある部屋を構成するのは無理でもフリースペースとして使うにはお洒落を実現することも可能なのではと。

2階は住むに十分な広さなんですよね?
それであれば大切なお店の足跡を残しつつ寛げる空間にチェンジ、というのがコスト的にも理想かなーと。
3: 匿名さん 
[2013-01-26 09:42:15]
お店希望の方に貸す、と言う方法もありますが…ミニキッチンがアルならカフェつきの雑貨屋とかも出来ますしね。
またシャッターがついているということなので、季節用品などを置くと言う方法もありますが。
2階部分の2DKで収納が足りなければです。
収納が十分なら車庫に改装したりするという方法もありますね。
ホームパーティするならホームパーティ用スペースにも改装できます。
でもそうするとコンクリート部分も改装が必要かと思います。
4: 匿名さん 
[2013-01-26 13:44:52]
お店を貸すにしても、1階部分が住居部分に繋がっているのなら、
何らかの対策をしないといけなくなりますよね。
それよりは、ご自身で何かお店を開いてみるとか?
自分の店を出すのはちょっとあこがれるので、うらやましいです。
ただ、主さんが一人で住むのかそれとも、ご家族何人かで住まれるのかが
わかりませんが、ご家族何人かで住むには住居部分が少々狭いかも?
その場合は、やはりリフォームしかないと思います。
5: 匿名さん 
[2013-01-27 11:40:08]
>No.1様
何もなくなってしまいますね。
お店を閉店したのがちょうど6ヶ月前で、それからずっと空いたままなのですが、上に冷気が伝わってくるのか寒いです。
今はまだこちらには移り住んでいないのですが、雪解けと同時に移る予定です。
人に貸すというのも考えたんですが、住居にも繋がっているのでどうしようかなというところです。
>No.2様
フリースペースですか。
床を何とかすれば、誰か来たときに使えるかもしれませんね。
いろいろと考えてみたいと思います。
>No.3様
夫婦二人なのでそれほど収納はいりません。
お店を貸すという方法も考えましたが、防犯の問題からやめました。
ホームパーティもするほど知人はいないですね。
>No.4様
自分で店を開くにしても、私たち夫婦も年なので(主人は定年退職しています)、なかなか出来ません。
暮らすのは夫婦2人なので2階部分の広さは十分です。
6: 匿名さん 
[2013-01-27 16:23:57]
手段は2つかな?
1階を部屋として使う方法か、そのまま残す方法です。
部屋として使うのであれば、コンクリートではかなり冷気と湿気が上がりますので、業者さんに施工してもらった方が良いでしょう。
そのままにしておく場合でも、冷気が2階まで上がってきて寒いとこの事。
これも、業者さんに相談して2階の床下部分にしっかり断熱材を入れてもらうか、簡易的な方法であれば、2階の床部分に絨毯を敷き詰めるのも手です。
うちはかなり古い建物で、去年までは、キッチンでは暖房をつけなければ、家の中でも冬は0度を下回る事がありましたが、絨毯を敷き詰めてからは、いくら寒くても7度位までしか下がらなくなりました。
7: 匿名さん 
[2013-02-11 11:41:43]
改装できるなら、1階に水廻りを全部持ってきて、ミニキッチンをしっかりとしたキッチンにしてしまう。
2階にあるキッチンが移設できるようならそれがベスト。
開口部を採光口にして家の中を明るくすれば2階も温かくなります。
床もしっかりとフローリングでも何でもいいので敷きなおしてもらっては?
家の玄関は別にあるんですよね。
ちょっと面倒かもしれませんが、そこから出入りできるようにしておいてもいいとは思います。
ご夫婦だけなら1階の開口部に出入り口と大きめの窓を別々に作ってもらうのもありかな。
お店部分を人に貸すのであれば、店舗と住居を分ける入り口部分にドアをつけてカギをしっかりつけられるようにしては。
8: 匿名さん 
[2013-02-11 11:59:01]
>No.6様
コンクリートは冷えますよね。
知人の家が打ちっぱなしなのですが、寒くて困っているといっていました。
そのままでも寒いのであれば、1階と2階をのれんひとつで区切っているような建物なので、床部分をしっかりしたいと思います。
一応2階はリフォームを一度したようで、そのときに断熱材を入れたようです。
祖母がじゅうたん(というかカーペット)をその上に敷いていたので、床の寒さはありません。

>No.7様
ご意見ありがとうございます。
家にするか店にするかはまた決まっていませんが、店にするならのれんで区切っていたつなぎの部分にドアを入れたほうがいいですね。
コンクリートの床はとりあえずどうにかしたいと思います。

皆様ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

閉鎖

回答数が8問に達したため、このスレッドへの回答は締め切られました。
 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる