住宅ローン・保険板「年収500万とローンのバランスの質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収500万とローンのバランスの質問
 

広告を掲載

BB [更新日時] 2010-10-01 19:10:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収500〜550万円で4000万円の新築マンションを購入しようと考えています。
夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
30代前半。

諸経費込み頭金650万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で16万払い予定。

審査は通りますが、ここを見てるともうすこし金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く
不安を持ちました。今後の生活もあり、貯金も使い果たし、子供も欲しく、やはり無謀なプランでしょうか。
ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:13:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収500万とローンのバランスの質問

84: 匿名さん 
[2006-08-31 22:40:00]
人口が減れば安くなるのかな?
でもそれはだいーぶ先?
85: 匿名さん 
[2006-08-31 22:43:00]
減ったら減ったで逆に高くなるんじゃない?
売れないから単価上げないと・・・
86: 匿名さん 
[2006-09-01 23:53:00]
そっか
ではやはり先送りは消費税、金利などなどで高くつくのかな?
ああ難しい・・
87: 匿名さん 
[2006-09-02 20:24:00]
先日3500万の新築マンションを購入しました。年収620万です。
頭金900、諸費用別途170用意し、2600万の借り入れをする予定です。
子供は一人のつもりで(2歳)で3LDK80平米、駅徒歩1分(神奈川県内)の物件です。
転勤族なので、入居後2.3年後に確実に転勤があります。その場合、賃貸に
出すつもりでいます。転勤先での住居費用は会社が85%負担してくれるので、
賃料でローンをまかない、その間貯金をして繰上げをするつもりでいますが、
この考え甘いでしょうか?
88: 匿名さん 
[2006-09-03 00:01:00]
それだけ恵まれてて判断誤ったとしたらそれこそ甘いと思うが・・・。
89: 匿名さん 
[2006-09-03 01:06:00]
余裕だと思うぞ。
一千万出しても手持ちの貯金も結構残ってるだろうし(勝手な想像だけど)
借り手もすぐ見つかりそうだし。
90: 匿名さん 
[2006-09-03 01:12:00]
でも自分が一生住むつもりで買った家なら
人に貸し出すのは嫌だな・・・
91: 匿名さん 
[2006-09-03 07:59:00]
残りの手持ち金は200万前後の予定です。
確かに一生住むつもりの家を賃貸に出すのはすごく嫌です。抵抗あります。
でも、年齢も40歳間近だし、老後(定年後)住む家を今から確保するつもりで
購入しました。それなら定年後に買えば?と言う人もいましたが、これから
子供にお金がかかるし、定年後に買える補償もないし・・・と色々考え
こうなりました。
一応、子供が中学に入る前には妻と子供は戻るつもりでいます。
92: 匿名さん 
[2009-07-05 21:31:00]
夫婦2人(夫30歳、妻27歳)、車1台所有。
年収500万円で、現在3700万円の新築マンションを購入しようと考えています。

諸経費込み頭金500万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で13万払い予定です。

夫の年収は古い年功序列式で、50歳半ばでようやく年収1,000万になるというくらいの昇給率です。
私(妻)は350万円ほどありますので、まだこの先4年くらいは働き、
250万/年×4年=1,000万程度を繰越返済に充てる予定です。

皆様のここを見てると、もう少し金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く、不安を持ちました。
やはり無謀なプランでしょうか。
ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
93: 匿名さん 
[2009-07-06 19:27:00]
>>92
年齢もお若いですし、今マンションを購入しようと思うわけはなんでしょうか?
お子さんの予定はありますか?
子供を持ったりすると物件に求めるものの優先順位が変わったり、部屋の数など希望が変わるので
子供を授かってから…の方がいいと思いますが。

ご主人の年収のアップが確実、確定しているようなのでそれを考えれば払えないことにはならないと
思うのですが、奥様の収入を全て貯蓄するようにして数年後に購入した方が色々と選択肢が増えたり、
リスクが減ったり求めるものが確定したりするので、いいと思います。
95: マンション住民さん 
[2009-08-27 21:17:37]
私は年収500万ちょっとで、子供2人、妻は生涯専業主婦宣言している35歳のサラリーマンです。

昨年、我が家にとって最高の立地と内容だったので、2428万の物件を、400万値引き、8万は手付金、
住宅ローンは2020万の35年固定2.9%で竣工物件を購入しました。

生活は購入前とほぼ変らず、趣味やレジャーに投じるお金も、子供のための貯金や繰上げにまわす分も
今のところ確保できています。
が、将来を考えるとこのくらいで抑えておいて良かったというか、これくらいが子供の教育等を考えると
ギリギリだったんだなぁと感じています。
民主が政権をとった際の子供手当て(控除廃止分の差額)は2人の学資保険にまわすつもりです。

やはりゆとりを持ってローンを組まれた方が安心して暮せますし、意外と新居をかまえるとアレもコレも
欲しくなりますし、永く使うものだからとちょっと背伸びして、デザインや質感を重視した今までより
ワンランク上のものに手を出すようになります。
シーリングファン、防音カーペット、スチームレンジ、アイアン室外機カバー、傘たて、じょうろ etc・・・
挙げるとキリがありません。
賃貸のときとの一番の違いはそこですね。

ご参考までに・・・。
96: 匿名さん 
[2009-08-28 19:42:04]
>>92
わたしは、
夫婦2人(夫30歳、妻27歳)、車なし。
年収500万円で、最近3500万円の中古マンションを購入しました。

諸経費込み頭金900万円 月々総合支払いローン+管理費等で10万払いです。

私の年収は古い年功序列式で、50歳半ばでようやく年収1,000万になるというくらいの昇給率です。
妻は350万円ほどありますので、まだこの先3年くらいは働き、
120万/年×3年=360万程度を繰越返済に充てる予定です。

ちょっと文をいじるだけで、私の環境になるほど近いです。

今の生活は楽ですね。上手く遊びながら、繰上資金以外で5万/月は貯金できてます。
変動金利で借りていますが、妻が辞めたら強制的に10年固定に移行予定です。
ちなみに、ターミナル駅フラット直結、築5年、50m2ちょっと、スーパー・総合病院至近、首都圏なので、
子供が沢山できて手狭になったら、老夫婦にでも売却する予定です。管理もいきとどいている物件ですし。
97: 匿名 
[2010-09-30 12:51:17]
◎夫婦合算の額面年収が500万(夫300万、妻200万)
◎夫35歳、妻25歳

諸経費込み3000万の物件を、頭金に1000万払い、2000万の借り入れで購入する予定なのですが、なにぶん借金は初めてで、ローンを返済していけるのか不安です。

ちなみに、今のところ子供を作る予定はありませんが、妻には出産後しばらくしたら職場復帰してもらう予定です。

似たような境遇の方がいたら、ご意見よろしくお願いします。
98: ビギナーさん 
[2010-09-30 14:58:41]
97さん。

ちょこっと似てます。

夫婦ともに34歳。

夫:年収400万円
妻:パート90万円
子:3歳

向こう5年間のみ、年間60万円の定期収入あり。

中古2700万円で、700万円頭金+別途諸費用を現金で。
2000万円のローン予定。
変動と20年固定のミックス検討中です。(中途半端だと言われますが)

妻はパートながら、育児休暇を利用できましたが、
子ども1歳時は保育園激戦により、待機となり、
結果、入園できず、離職・・・。
(正社員でもある話みたいです)

現在は新しい仕事をどうにか見つけて
子どもは保育園に通っていますが、
住宅購入に伴う引越しで、引越し先でも途中入園不可能にて、また待機・・・。
一時保育利用で仕事を継続しつつ、4月入園を待ちますが、
必ず入れる確証はありません。

もちろん地域によりますので、
お住まいの地域の保育園のこともお調べになったほうがいいと思いますよ。
うちはそれで苦労したので、老婆心ながら、お伝えしておきます。

いつかは・・・と思っていらっしゃるようなら、ですけれど。

うちは、少し無謀だったかな・・・と思っています。

政令指定都市で、階数制限も厳しく、
そのおかげで、ムダに土地が高いです。
その上、勤務時間の都合上、長距離通勤も不可能。
家のために転職するなんて、このご時世、リスク高すぎますし。

新築はあきらめ、築浅の中古でもこのあたりが限界でした。

収入に見合った場所を買える人が正直うらやましいです。
99: 匿名 
[2010-09-30 22:38:05]
>97
奥さんの収入をあてにしないと厳しいかなと思います。奥さんは正社員ですか?
車はありますか?
固定資産税もかかりますし、マンションなら維持費もかかるし、子育てにおいては出費はつきものです。 購入するにしても旦那様の年収だけでローン返済する心構えじゃないと後々大変ですよ
100: 匿名 
[2010-10-01 08:31:41]
97です。

98さん、詳細なご意見ありがとうございます。
旦那(自分)の稼ぎに差はありますが^^;、ほんと似たような状況のようですね。
こちらはローン審査は通りまして、変動か固定か悩んでいる次第です。

99さん、ありがとうございます。
妻は病院勤めの正社員で、産休などの制度はしっかりしているそうで、本人も専業主婦よりも働いている方が良いと言ってくれているので、こちらもアテにしてしまっているのは確かですね。
自分の給料だけでもやってはいけるのですが、預金もロクに出来ない生活になってしまいますので、2人働いている状態でしっかりした貯蓄をしていけたらと思っています。

ちなみに、残預金は夫200万、妻100万でスタート予定です。
101: 匿名さん 
[2010-10-01 11:34:52]
世帯収入:夫37歳・525万円(来期600万予定)、妻34歳・340万円、6才長男、0歳長女
物件価格:4,600万円
頭  金:450万円
諸費用 :200万円
備  考:車なし、趣味らしい趣味は無し
     スキーやらない、マリンスポーツやらない
     家族全員で散歩したりゆっくり過ごす休日が趣味
     子供の少年野球観戦、水泳・・・等々お付き合いも趣味
     食べ物:こだわり無し~夜に納豆+焼き魚でも全然OK


こんな家庭なら無謀といわれてるウチでも年間100万円の繰上げまで出来ちゃいますよ。



102: ビギナーさん 
[2010-10-01 12:05:20]
97さん。

98です。
病院の正社員というのは、とても堅実そうですね。
もし看護師さんならば、病院の専用の保育園なんかもあるみたいですしね。

こちらも仮審査は終わっていまして、
後は本申し込みだけとなっています。
今日、申し込み書類を書く予定。

10月の実行金利が分かりましたので、
競合させていた銀行の中から、ようやく決定できたところです。

残貯金も似たようなものです。夫婦分けておりませんが、280万円です。笑

なんとかなるさ、というより
絶対なんとかしなければ!と思っています。

不安がなくなるまでは、お2人でしっかり働かれるほうがいいと思います。
出産と育児には、本当にお金と時間を取られますよ。
特に1人目は!

お互い、頑張りましょうね!

101さん。

素敵な生活だと思います。
うちも、小さい庭つきのマイホームで、まだ3歳児1人なので、
休日は、庭遊びやら近隣散策で(引越し後で未知の世界ですし)
楽しみたいと思います。

こちらは年間50万円の繰上げ目指します。
103: 匿名さん 
[2010-10-01 18:24:36]
年功序列なんて突然廃止されるよ
104: 匿名 
[2010-10-01 19:10:22]
98さん、ありがとうございます。
97です。

いろんな不安があり書き込みをしましたが、まー、やるしかないんで^^
夫婦2人、節約を楽しみながらの新生活をしたいと思います。
色々もめる事もあるだろうけど、、、。

お互い頑張りましょー。
ほどほどに!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる