一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

818: 雑木林の住人 
[2012-08-03 23:14:25]
だいぶ話題がそれてしまいましたが・・・

>425>462 あたりでレスった床下の温湿度環境なんですが、とある研究会さまから高精度の測定器をお借りして計測したデータが今日届きました。
>440 で、
>案外そーいった精密な測定器でデータ取ったら、我が家の温湿度計が狂ってた・・ってオチだったりして。
とレスってましたが、その通りでした。

測定を終了した7月30日 22:00頃の床下データは室温20.5℃ 湿度82%で、現在床下に設置してる壁掛けの温湿度計では、室温21℃ 湿度66%となってます。
室温はほぼ合致してますが、湿度は16%もの差がありました。

>冷えた空間に湿った外気を入れると結露する。
のではなく、
>湿度の高い空間に冷えた外気が入ると結露する。
が、正解のようです。

訂正してお詫びいたします。

819: 入居済み住民さん 
[2012-08-04 09:31:48]
雑木林の住人さん

私のところも昨日計測データが届きました。

ここで参考になるようなところがありましたら、またアップしたいと思います。
820: 匿名さん 
[2012-08-04 21:34:21]
>813
>性能評価取れば長期優良などいらないという考えもある
性能評価っていうのは、読んで字のごとく、建物の性能を評価することであるので
基準法ぎりぎりの設計をして評価依頼すると耐震等級1という
評価が下されるだけ。

長期優良住宅は設計図書のみで判断されるが、性能評価は二つあって
設計住宅性能評価は設計図書のみで判断されるが
建設住宅性能評価は現場検査も行われきちんと施工されたかまで確認される。
821: 匿名さん 
[2012-08-04 23:23:02]
だから性能評価取れば長期優良いらないでしょう

節税的側面だけで

将来管理義務とトレードオフ

耐震1でわざわざ性能評価入れる人間もいないし
822: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 06:38:50]
>>820
>設計住宅性能評価は設計図書のみで判断されるが
建設住宅性能評価は現場検査も行われきちんと施工されたかまで確認される。

これは知りませんでした。建設住宅性能評価は良さそうですね。
私の取ったのはどっちだったのかな?
823: 匿名さん 
[2012-08-05 09:08:43]
性能評価や長期優良で涼しさ保証まで付いていればいいね。
>818の床下はすごいね、気温20.5度 湿度82%は不快指数67.8 「快い」だ。
まるで避暑シェルターだね。
824: 匿名さん 
[2012-08-05 09:13:54]
今朝方ちょっと冷え込んだね。
窓開けっぱなしで寝たらブルって毛布引き出してきたよ。
825: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 10:09:59]
不快指数を計算するには下記のサイトがお勧めです
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
826: 雑木林の住人 
[2012-08-05 21:54:35]
あれ入居済み住人さん、なんで別スレでのUPなんですか?。こっちですよ。
せっかく計測いただいたデータですから7月で2番めに高い気温を観測した日のデータをUPします。
(1番暑かった日は測定器はずした翌日でした)

時刻  外気温  室温
00:00  25.5  24.5  
01:00  25.1  24.5
02:00  25.3  24.0
03:00  25.2  24.0
04:00  24.9  24.0
05:00  23.1  23.5
06:00  23.0  23.5
07:00  24.3  23.0
08:00  25.8  23.5
09:00  28.1  24.0
10:00  30.2  24.5
11:00  31.0  24.5
12:00  32.6  25.5
13:00  33.1  26.0
14:00  33.9  26.0
15:00  34.6  26.0
16:00  35.2  26.5
17:00  34.4  26.5
18:00  31.8  26.5
19:00  29.7  26.5
20:00  28.1  26.0
21:00  27.2  25.5
22:00  27.3  25.0
23:00  25.7  24.5
24:00  26.1  24.5

Ⅱ地域です。
外気温は最寄りの測候所のデータです、標高は我がやより180mほど低いですから、我が家の外気温はこれより1℃くらい低いでしょうね。
C値不明、Q値不明・・です。
827: 雑木林の住人 
[2012-08-05 22:02:23]
連投ですみません。
肝心なことを書き忘れました。
測定器をお借りした>439さん、
貴重なデータが取れました、ありがとうございました。
828: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 22:15:35]
雑木林の住人さん、こんばんは

ここは夏涼しい家と言うスレで私の場合はあまり涼しくなく、高気密高断熱のスレのほうが適切かな?と思いました。

雑木林の住人さんの所は、外気温が入っていて、湿度が入っていませんが、2つの計測器の温度だけ測れる方で、外気温を測られたのでしょうか?

私の所は、外気温を書いたほうがわかりやすいと言うことで、地元の気象データを調べてみましたが、どうもデータとマッチングしません。

外気温29度の時に室温が30度あったり、外気温35度の時に室温29度であったりですが、只今整理中です。

ところで、データロガーのソフトはダウンロードできましたか?

>>439さん、また計測途中ですがいろいろとありがとうございました。
829: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 22:17:00]
>外気温は最寄りの測候所のデータです

どうもすみません。ちゃんと書いてありましたね。、
830: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 22:29:20]
>>439さんの投稿を改めて見てみると
>床下の温湿度測定に協力していただけるなら、無料で測定器を貸与できますがいかがでしょうか

と書いてありました。

私はすっかり忘れていて、2個の計測器のうち、温湿度計をリビングに設置して、床下には温度計をおいていました。

>>439さん
どうもすみませんでした。後期のデータ計測では現在床下に温湿度計をおいています。
831: 439 
[2012-08-05 22:50:58]
雑木林の住人さん、入居済み住民さん、ご協力ありがとうございました。
雑木林の住人さんの室温データの推移をみていますと、羨ましい限りの室内環境ですね。
ログハウスにこれほどの室温平衡性能があるとは思ってもみませんでした。
やはり、数値データのおかげでしょうね。
ログハウス環境での特徴でしょうか?
できれば2階部分での温度推移が知りたいですね。
832: 雑木林の住人 
[2012-08-05 22:53:13]
>830 by 入居済み住民さん、こんばんは。
Ⅴ地域とのことなのでⅡ地域の我が家と比べたらすっと暑いのかと思いましたが、外気温はそんなに変わらなそうですね。

外気温データと比べると「あれ、なんで?・・・」というところは確かにあります。
これからじっくりながめて解析したいです。

データロガーのソフトは両方ともインストできましたよ。

床下湿度は測定期間中 74%〜83%くらいでした。徐々に上がってきてます。
いままで数年間、間違った湿度計を信じてましたからちょっとショックでした。
833: 雑木林の住人 
[2012-08-05 23:05:27]
連投ですみません。
入居済み住人さんの書き込みにレスってる間に、>439さんのレスが・・・

>室温平衡性能
っていうんですか、あらためて見ると自分でもビックリします。

2Fのデータですか、かなり暑くなってますよ。勾配天井の屋根断熱、しかもガルバの屋根ですから・・・
ガルバ屋根が冷えた頃に天窓開けると屋根で冷やされた空気が降りてきますから、就寝時には涼しくなってます。
834: 匿名さん 
[2012-08-06 18:17:42]
>826
マジ?温度計壊れてない?
835: 購入検討中さん 
[2012-08-06 19:51:52]
窓などを閉め切っているのだろうか。
もし開けて通風を確保しているなら、
外気温よりも大きく下がることはないよ。
当たり前すぎる話だけど。
836: 匿名さん 
[2012-08-06 22:00:38]
そうですよね

雑木林の住人さんの所は特殊な環境であまり参考にならないとは思っていましたが、外気温と最大8.6度も温度差が出るのは異常ですよね
837: 雑木林の住人 
[2012-08-06 22:37:59]
>834 by 匿名さん
>マジ?温度計壊れてない?
借り物ですが、高精度(高価な)データロガーの測定値です。

>835 by 購入検討中さん
>窓などを閉め切っているのだろうか。
その通り、日中は閉め切ってます。
室温の維持方法は過去レスに書いてますから読み直してみてください。

>836 by 匿名さん
>特殊な環境で・・・
そうは言っても人口1万人程度の自治体ですよ。
>826で書いてますが、測候所と標高差180mくらいありますから、外気温との差は7.5℃程度と思います。

ログハウスですから低気密中断熱くらいなのかと思ってますが、高気密高断熱ならもっと差がでるかもしれませんね。
高高の方は是非実験してみてください。

838: 購入検討中さん 
[2012-08-06 23:34:48]
家が建っている場所の外気温と比較しないと意味ないだろう。
何が言いたいんだこれは。
839: 匿名さん 
[2012-08-06 23:46:39]
まぁまぁ。生暖かく見守ってあげてください。
840: 住まいに詳しい人 
[2012-08-07 00:04:19]
>826さんの外気温は近くの測候所の値とし標高差も把握してるから相違は僅かだろう。
外気温の最高最低の差が12.2℃に対して室温の差がたったの3.5℃ってのも注目すべき。
841: 通りすがり 
[2012-08-07 05:58:17]
>838さんへ
>家が建っている場所の外気温
家が建っている場所のどの位置で測定するかで外気温の数値も違ってくるよ。
そのあたりはどう考えているの?
842: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 08:18:51]
雑木林の住人さん

いちど、データーロガーの温度だけ測るほうを、雨や日差しのあたらない風通しの良い軒下に設置して、3日間ぐらい外気温を測定し、気象台との差を把握したほうがよろしいのではないでしょうか?
843: 雑木林の住人 
[2012-08-07 11:18:20]
今回はご指定もあり、床下の温湿度測定とリビングの温度しか計測してません。
外気温については過去にもレスってますが、家の北側に取り付けたデジタル温度計と測候所やyahoo気象情報を照らし合わせて、おおむね測候所から1~1.5℃程度低いと推定してます。

今日は、データロガーでとれた7月下旬の室温(最低・最高)をUPします。


7/21  21.5℃(4:00)  25.0℃(15:00)
7/22  22.5℃(6:00)  23.5℃(13:00)
7/23  22.0℃(5:00)  24.0℃(17:00)
7/24  21.0℃(2:00)  24.0℃(17:00)
7/25  21.5℃(3:00)  25.5℃(17:00)
7/26  22.0℃(4:00)  25.5℃(17:00)
7/27  22.0℃(4:00)  26.5℃(17:00)
7/28  23.5℃(4:00)  27.5℃(16:00)
7/29  23.0℃(3:00)  27.5℃(17:00)
7/30  23.5℃(4:00)  26.5℃(14:00)

また、外気温測定の機会があればチャレンジしますね。
844: 匿名さん 
[2012-08-07 11:47:49]
>826
7/30
時刻  外気温  室温 
01:00  23.2  26.0
02:00  22.7  26.0
03:00  22.4  26.0
04:00  22.5  26.0
05:00  22.7  26.0
06:00  23.3  26.0
07:00  24.6  25.5
08:00  26.6  25.0
09:00  28.0  25.0
10:00  29.9  25.0
11:00  30.9  25.0
12:00  32.6  25.0
13:00  33.2  25.5
14:00  33.2  25.5
15:00  25.1  25.5
16:00  23.6  25.5
17:00  24.3  26.0
18:00  24.0  26.0
19:00  23.6  26.5
20:00  23.6  25.5
21:00  23.8  26.0
22:00  23.4  26.0
23:00  23.1  26.0
24:00  22.7  26.0

Ⅱ地域です。
外気温は最寄り(5km位)の測候所のデータです。室温は雑木林の住人さんと同様の借り物です。
C値不明、Q値1.8・・です。
基礎外断熱で床下エアコンを実施してます、現在は床下を冷房してます21、22℃くらいです、暑さを感じた時は床下との循環ファンが有るので運転します。
1階で冷房して2階ですごすようなものです。

雑木林の住人さんと似ているのではないかと思います。
雑木林さんの地下室は自然で冷却されて20℃前後と記憶してます、当方は基礎外断熱のため冷却が望めないためエアコンです。
床下に蓄熱量の有る、冷熱源が有るため室温が安定すると思います。
当方の床下のコンクリは多くしてます、床下温度差1℃で24Hの室内外の温度差約10℃を賄える蓄熱量が有ります。
(実際は内部発熱分を引くことになります)
マンション暮らしも経験してますが蓄熱量が多いため1日の温度変化は2℃程度と記憶してます。
845: 雑木林の住人 
[2012-08-07 12:59:45]
>844 by 匿名さん
>床下に蓄熱量の有る、冷熱源が有るため室温が安定すると思います。
なるほどです、>439 さんもこういったことを研究されてるのですね。
ウチの場合は偶然の産物的な床下(地下室)ですが、積極的に取り入れれば、それこそパッシブデザインなんでしょう。
846: 匿名さん 
[2012-08-07 13:59:28]
>>844
床下エアコンは普通のエアコンと比べてどういう利点があるのでしょうか?
通常のエアコンでも上のような数字は出ると思うのですが?

床下エアコンは、冬場は暖かい空気が上昇して家が温まると思いますが、夏の重くて冷たい空気は少々循環させても、家全体の温度を下げるまでは行かないような気もします。
847: 購入検討中さん 
[2012-08-07 14:04:02]
床下エアコンで検索したら見つけました
http://www.37eco.jp/07051322.php
848: 匿名さん 
[2012-08-07 15:09:39]
>846
寒い地域なので冬が主体です。
メリットとしては低イニシャル、ランニング、メンテコストで床暖房が味わえる。
輻射暖房で風を感じないで済む。
イニシャル、メンテは普通のエアコンなので理解出来ると思います。
イニシャルとして床下を高くするとそれなりにかかります。
ランニングは深夜電力を利用してます、床下の基礎に蓄熱してます。
エアコンの高効率と深夜電力の組合わせですから一番安いランニングコストと思います。

冷房は確かに効率的とは言えないかも知れません、まだ試験中です。
小さな小屋ですが冬のオ-バ-ヒ-ト対策に床下と室内の循環ファン(1000m3/h 27w)を設置しました。
換気空気の10倍以上の風量なので夏にも使え充分に冷気を運ぶことができます。
高断熱になっていますので熱としては僅かで済みますので床からの冷輻射で殆どの熱は賄えます。
床下冷房のメリットとして設定温度を下げざるえないことが有ります。
効率は悪いでしょうが低めでないと輻射冷房ができないのです、低めの設定のため湿度は下げ易くなります。
室内に風がないため不快感もないです。
湿度の問題が有り、まだ本格的な深夜電力による蓄冷はしてませんが現在挑戦中です。
深夜ですから外気は室内より冷たくエアコンの効率は良いです、溜めた熱で昼間冷房すれば高効率になります。
効率が悪くても財布には効果的です。
849: 購入検討中さん 
[2012-08-07 15:10:11]
ログハウスって涼しいとは聞いてましたが、ホントなんですね。
こんなデータ見たら納得せざるを得ませんね。
850: 匿名さん 
[2012-08-07 15:28:16]
>847
意味不明の説明と思います、窓とか除くと熱損失は内外壁の温度差で決まります。
18℃と15℃を比較すれば18℃の方が多いのに決まっています。
18℃の空間に囲まれれば中も15℃ではなく18℃になると思います。
単に15℃と18℃の比較と思います。
851: 匿名さん 
[2012-08-07 15:42:55]
>>849
ログハウスも都会の真ん中に建てたら涼しくないと思いますよ
852: 匿名さん 
[2012-08-07 18:13:17]
>851
都会でも500坪くらい敷地があれば涼しい家できるかも。
853: 匿名さん 
[2012-08-07 20:46:47]
ログハウスはともかく、一般住宅での外気温と室温・湿度のデータはもっとないですか?
Ⅲ・Ⅳ地域があればうれしいです。
特に高気密高断熱にはこだわりません。
854: 購入検討中さん 
[2012-08-08 03:36:49]
敷地がいくらあっても涼しい家はできないよ。
外気温程度。
855: 匿名さん 
[2012-08-08 03:40:03]
風通しが良ければ、涼しい家になるから、敷地は広い方が良い。
856: いつか買いたいさん 
[2012-08-08 03:59:28]
No.844さん

夏と冬の光熱費、使用されている暖房器具、延床数、家のスペックなど教えていただけませんか?

床下エアコン興味があります。
857: 購入検討中さん 
[2012-08-08 04:05:20]
だからいくら風通しがよくても外気温以下にはできないって。
858: 匿名さん 
[2012-08-08 07:03:51]
>856
>夏と冬の光熱費
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/102
>暖房器具
パナ2010年度モデル、定格出力冷房2.8KW暖房3.2KW低温出力6.3KW寒冷地用エアコン
>家のスペック
下記の下の方で題名、蓄熱式床下エアコン
http://www.ii-ie.com/loungeLog/lounge01.log.html
859: ビギナーさん 
[2012-08-08 08:02:29]
床下に設置するより素直に部屋に設置したほうが効率は良いと思うけど
860: 匿名さん 
[2012-08-08 08:27:12]
気密が良いから エアコン最高だね。
ダイキンのもっとエコで十分だもん。
861: 匿名さん 
[2012-08-08 09:19:22]
>859さんへ
軽い返答ですね。
蓄熱に関してはどうするの?
862: 雑木林の住人 
[2012-08-08 09:37:49]
>854 さん
>敷地がいくらあっても涼しい家はできないよ。外気温程度。

>855 さん
>風通しが良ければ、涼しい家になるから、敷地は広い方が良い。

>857 さん
>だからいくら風通しがよくても外気温以下にはできないって。

住宅街などでは道路や建物も熱せられてる為、気象庁等で観測している気温より2~3℃、場合によってはもっと高くなってる可能性ありますよ。

敷地が広く樹木があり木陰で地表が熱せられなければ、気象庁発表データに近いんじゃないかな。

住宅街での熱い風を心地よい風にしてくれるでしょう。
863: 夏涼しい家 
[2012-08-08 11:00:27]
またまた湧いてきたな雑木林某。涼しい土地に建てた家の、気温や湿度を公表しても仕方がないのでは?
都市部や分譲地に住もうとしている大半の人たちには毒にも薬にもならないのでは?
「夏涼しい家」だろ?「涼しい土地」じゃないよね?
田舎自慢をしたいならスレ立てて他所でどーぞ
864: ビギナーさん 
[2012-08-08 11:12:57]
>>861
蓄熱ももちろんあるとは思いますが、地面に対する放熱もあるので結局無駄が多いと思います。
居住空間以外を暖めたり冷やしたりするのは非効率的です
865: 雑木林の住人 
[2012-08-08 11:33:36]
>862
まあⅡ地域ですか比較的涼しいところではありますが。
そんな地域でも涼しくする必要もあり工夫もあるわけですよ。
気になさらず、スルーしてくださいね。(笑)
866: 匿名さん 
[2012-08-08 12:10:47]
ところが、ビギナーさんのように頭の中だけで解決しょうとするのと
、NO858さんのように実証するのとでは説得力が違うわな。
悔しかったらそれ以上のデータを提示してみたら?
867: 匿名さん 
[2012-08-08 12:46:47]
>地面に対する放熱もあるので
放熱しなければ蓄熱しませんよ。
868: 匿名さん 
[2012-08-08 19:52:05]
地球を暖めたり冷やしたり、壮大な計画から快適を探求するのだ。
869: 通りすがり 
[2012-08-08 20:46:55]
我が家の外気温の不思議

時刻  東軒下 北軒下 北西軒下 西軒下 南軒下 
13   32.5  33.5  36.0  33.5  39.5
14   32.0  32.5  35.5  34.0  37.0
15   29.5  29.5  33.0  31.5  33.0
16   30.0  29.5  34.0  32.5  34.5
17   29.0  29.0  31.5  30.0  31.0
18   29.0  28.5  30.5  29.5  29.5

以前、>838さんから外気温を最寄の測候所のデータを載せている件で
>家が建っている場所の外気温と比較しないと意味ないだろう。
という指摘を受けました。

その質問に対し、私は【家が建っている場所のどの位置で測定するかで外気温の数値も違ってくるよ。】と答えました。
その後、入居済み住民さんから
>3日間ぐらい外気温を測定し、気象台との差を把握したほうがよろしいのではないでしょうか?
という提案がありました。
皆さんの誤解を実証すべく、昨日、我が家にて家の周囲の風通しの良い日陰の軒下を選んで温度測定しました。
その結果数値が上表の数値です。
私が指摘したとおり、測定位置により測定結果数値はほとんどが違っていました。
多少の差であれば平均値でもいいのですが、差の大きいところでは7℃も違っています。
つまり、我が家の外気温などどこにも存在しないのです。
我が家の外気温が存在しない以上、おおまかな参考値として最寄の測候所のデータを参照することがベターなのではないでしょうか?
測候所との標高差が大きく違う場合は偏差値を考慮して検討すればいいことです。

時々、ブログなどで我が家の外気温測定と称して測定されていますが、彼らは【我が家の外気温はどこで計ってもみな同じ】だと誤解しているに過ぎません。測定場所で数値が違うことがわかっていないのです。
結果、一番あやふやなデータをわれわれは提供されているのです。
ベストなのは百葉箱と同じ状況を我が家の敷地内に設けることですが、実際問題としてはできないことです。
870: 匿名さん 
[2012-08-08 21:05:20]
1時間毎の温度データっておもしろいですね。

>826
雑木林さんはエアコンなし窓開けで室内最高26.5℃。
外気温を測候所からの標高差を約1℃補正したとしてデータ数25回の内外気温が室温を下回ってるのが2回程度しかない。
窓開けだけでこの室温が不思議。

>844
匿名さんは測候所から5kmとのことなんで外気温はそのまま、データ数24回の内17回が室温を下回っている。
これならエアコン使わず窓開けでいいのではと思います。
871: 匿名さん 
[2012-08-08 21:25:28]
的を得ないのでよくわからないけど、
だいたい同じ条件で測っていれば、家の周辺であればどこも同じ条件だと思う。
大きく違うなら、測り方か温度計を疑いましょう。
日射を遮ることと、通風を確保する以外に、
道路や建物からの放射熱の影響を除去しましょう。

冷房するか、地中深く掘るような大変なことをしない限り、
こうして測った外気温よりも家の中が低くなることは
普通はありえません。
872: ビギナーさん 
[2012-08-08 21:34:25]
>>870
なかなか鋭い指摘ですね
雑木林の住人さんは窓を開ける必要はないし、>>844さんは窓を開けたほうがエアコンよりましということですね。

こう言うデータを見ると自分で良いと思ってやっていたことが、実際はほとんど無意味だったことがわかりますね。

>>844さんは窓を開けた場合の湿度のデータが欲しいところですね。
873: ビギナーさん 
[2012-08-08 21:58:34]
>>871
>こうして測った外気温よりも家の中が低くなることは普通はありえません。

これだけデータが集まっても、まだ信用できないパッキン頭の人を説得するのは永久に無理なようですねwww
874: 通りすがり 
[2012-08-08 22:00:03]
>871さんへ
>だいたい同じ条件で測っていれば、家の周辺であればどこも同じ条件だと思う。
その同じ条件って誰が決めるの?
鈍い人だね。測定場所によって太陽の位置も違うし、風の方向も違う。
太陽光の位置や風の方向も測定時に決めろというの?

>道路や建物からの放射熱の影響を除去しましょう。
除去できる範囲は理解できているの?
わかったような事をいって大丈夫なの?

>冷房するか、地中深く掘るような大変なことをしない限り、こうして測った外気温よりも家の中が低くなることは 普通はありえません

何番のレスに対しての意見なのかな。答えようがないですよ。
他の方のようにレス番を指摘してくださいね


875: 匿名さん 
[2012-08-08 22:04:58]
なにかに騙されてる人ご苦労様。
876: 匿名さん 
[2012-08-08 22:06:16]
気温の測り方くらい小学校で習ったでしょう。
877: 住まいに詳しい人 
[2012-08-08 22:53:14]
>870 by 匿名さん
>窓開けだけでこの室温が不思議。

そこそこのログハウスならそのくらいは当たり前の性能ですよ。
断熱材で囲った家とは蓄熱量がまったく違う。
温まりにくく、冷めにくい。冷めにくく、温まりにくい。
土壁と一緒です。
夏場に土蔵造りや蔵造りの建物を訪れた時に感じるヒンヤリ感ですよ。


878: 匿名さん 
[2012-08-09 03:54:40]
いわゆる昔ながらの茅葺日本家屋は、夏でも外より涼しいのが普通です
誰でも一度くらいは体感した事があるのではないでしょうか。

その代わり絶対的に屋内全体が暗いです。
これは分厚い屋根と深い軒で、射熱と遮光を徹底した作りだから。当然と言えば当然の作り。

現代の家だって、断熱材を一番厚くするのは屋根側。基本的な考えは変ってない。
ただ軒が短くなって、採光をそれなりに重視する様になった
そして弱点は窓に集中して、壁が熱せられる割合も増えた。

断熱や気密性で熱射を克服する方向ではあるが、残念ながらまだまだ窓が弱い
そして高々で我家は快適だと自負する者も少なくないが、それでも窓がネックであり
実態はプラセボ効果に満足するレベルではある様だ。



879: 匿名さん 
[2012-08-09 06:34:11]
>870
>844です
>エアコン使わず窓開けでいいのではと思います。
残念ですが室内の方が快適なことが多いです、予想はしてましたので網戸も付けませんでした。
隣に夏家を作りました、>606>608参照、屋根の断熱性に問題が有りますが、現実には冬家の方が快適なことが断然多いです。
大きな理由は湿度です、丁度良い風もなかなかないです。
乾湿球温度計で朝晩7時に計測してます、毎日100%です、気象庁の予報も常に100%近いです。
普通は気温が上がれば湿度は大きく下がるはずですが30℃を越しても70%以上のことが多いです。
雑木林の性かも知れません。
880: 匿名さん 
[2012-08-09 08:15:08]
ここには雑木林に住んでいる人は2人でしたね
忘れていました。
881: 雑木林の住人 
[2012-08-09 09:18:38]
Yahoo天気情報では、本日の最高気温29.0℃ 湿度50%(12:00)となってます。
湿度100%って想像つかないですね。

>879 by 匿名さん
気象庁予報も100%近くで、雑木林の中も100%近くなら湿度が高いのは雑木林のせいではないですよね。

ちなみに雑木林を構成している樹種は?

>872 by ビギナーさん
夕方からの窓開けは蓄冷です。これが翌日の室温を保ってるんですよ。
ログハウスなら常識ってところでしょう。


882: 匿名さん 
[2012-08-09 09:23:00]
ログハウスは壁式構造で窓が極端に少ないから住みたくないな。
湿気もすごい日本で適しているのは北海道くらいか。
883: ビギナーさん 
[2012-08-09 12:17:53]
>>881
>夕方からの窓開けは蓄冷です。これが翌日の室温を保ってるんですよ。
>>826のデータでは、夕方からでもずっと外気温の方が室温より高いのに窓を開けて蓄冷の効果があるのでしょうか?
884: 匿名 
[2012-08-09 13:27:35]
雑木林スレを別にしないとわけがわからん
885: 匿名さん 
[2012-08-09 13:32:20]
>881
町中が杉林か雑木か田畑ですから。
ナラ、クヌギ、クリ、山桜と思います。
http://farm8.static.flickr.com/7259/7435699374_d6828c2b70_o.jpg
886: 購入検討中さん 
[2012-08-09 13:33:57]
外気温の標高差による温度補正-1℃を加算し、
0時~6時までの温度推移をみてると室温が外気温に影響されているのがよくわかるよ。
データ数値を読み取る能力も必要なのかな?
それと、こういった数値はアバウトに捉えないと。
あまり神経質になると本質が見えなくなるよ。
887: 匿名さん 
[2012-08-09 13:43:05]
>>826のデータで窓を開けなかった場合はどうなるか
は興味がありますね

あまり変わらないと思いますが
888: 購入検討中さん 
[2012-08-09 13:46:17]
>887
>あまり変わらないと思いますが
何故、そう思われますか?
889: 匿名さん 
[2012-08-09 14:18:18]
今日は涼しくて助かります。 @東京近郊
890: 匿名さん 
[2012-08-09 14:21:30]
>>888
夕方以降窓を開けることにより、暑い外気が入ってきているのに室温は徐々に下がってきています。
窓を開けなくても同じような結果になるような気がしますがあくまで想像です。
891: 雑木林の 
[2012-08-09 15:17:08]
>826だと、深夜まで26℃くらいを維持してしまうでしょう。
翌朝の室内最低が1℃くらい高くなると思います。
892: 匿名さん 
[2012-08-09 16:41:46]
1度くらいなら、私の感覚ではあまり変わらないの部類に入りますね
893: 住まいに詳しい人 
[2012-08-09 17:29:01]
>831>439 さんがいい表現をしている。

>室温平衡性能

要するに蓄熱量が高く熱伝導率が低いからゆっくり蓄熱しゆっくり放熱するってことだよ。

たぶん2~3日窓を閉めっぱなしすれば室温の最低と最高が3~4℃くらい蓄熱によって上昇するだろうね。
894: ビギナーさん 
[2012-08-10 06:08:45]
>>893
冬は最高ですね
895: 匿名さん 
[2012-08-10 06:50:55]
>894
そうではないと思うよ、日射の多い南面は良くても全体としては寒いと思う。
ログの蓄熱量を生かすのは薪スト-ブが良い、エアコンでは役不足と思う。
896: 購入検討中さん 
[2012-08-10 08:10:21]
ログの話はログのスレでしたらどうですか?
897: 雑木林の住人 
[2012-08-10 08:32:30]
>439さんへ質問です。
測定いただいたデータですが、ボクのところは温度計も温湿度計も温度データが0.5℃刻みです。
別スレの入居済み住人さんの温湿度計データの温度データが0.1℃刻みになっています。
「あれ?」って思い、いただいた計測データの概要を見直したら、「分解能:普通モード」とあります。
これって他のモードもあり変更も可能ってことですか?


898: 通りすがり 
[2012-08-10 08:41:13]
>>897
個人的な話はメールで質問されたほうがよろしいかと?
みんなの参考になるような質問ならかまわないと思いますが
899: 雑木林の住人 
[2012-08-10 09:10:34]
>898さん、失礼しました。
測定器のHPみたらちゃんと書いてありました。解決です。
900: 匿名さん 
[2012-08-10 11:47:28]
Ⅱ地域以外で、夏涼しい家を語らないか?
特定の人の書き込みに付き合わされても、関東以南、太平洋側の暑苦しい地域の人間には全く役にたたないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる