住宅設備・建材・工法掲示板「電気温水器 370Lと460L」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気温水器 370Lと460L
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-31 10:35:43
 削除依頼 投稿する

で悩んでいます。四人家族です。
ナショナルのセミオート式ですが、お湯がなくなりそうになったら、湯は足せるのですよね?HPなどを見ても今ひとつよく分からなくて…。
冬場など「足りなくなる」事もありますか?
お使いの方にお聞きしたいです。
あまり大きいとかえって無駄になるかな、と思って370Lでいいかなと思ったのですが アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-03-30 09:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

電気温水器 370Lと460L

24: 匿名 
[2012-03-10 00:05:21]
関東で370 家族3人 平均使用量300リットルです
25: 匿名さん 
[2012-03-10 00:10:42]
タンクの残容量が1/3位になると気分的に少し不安になるから、なるべく大きいサイズにしておいた方が良いと思う。
26: 匿名 
[2012-03-10 00:42:21]
タンク湯量=使える湯量じゃないですよね?
370だったら、5~600は使えるはずではすよね?違ってますか?もちろん水温気温によって違うとは思いますが…。
27: 匿名 
[2012-03-10 01:23:23]
26さん 正解 24です
28: 契約済みさん 
[2012-03-10 09:38:00]
26さん 正解
370リットルを原液のままでは熱くて使えないので
水と混ぜながら使っています、となると5~6百くらいじゃないでしょうか
風呂は200リットル位だからシャワーとかで200使ったとしても
たりそうですね
29: 匿名 
[2012-03-10 10:40:06]
26です。
それでも460で足りないっていうのは、洗濯にお湯使うとか、洗い物で使いすぎか、めちゃくちゃ寒いか、お湯はりを1日2回してるか…何かありそうですね。

25さんの話ですが、その日に使いきったほうが省エネですよね?できるだけ目盛りを残さない使い方がベストでは?
30: 匿名さん 
[2012-03-10 16:19:25]
19さんへ

電気温水器のタンクは断熱材で覆われているのですが、外気温が低いと当然タンク内のお湯も冷めやすくなります。
なので温水器小屋を作ってその中に電気温水器を設置すると無駄が減ります。

夏場は余って冬は足らないという場合、電気温水器の故障も考えられます。
今の電気温水器は利用実績をメモリし、装置自身が利用水量を予想し今夜は何度までタンク内の温度を上げるかを
決めます。この予測装置がきちんと働いてない事も考えられますのでコントロールパネルにある利用実績画面をみて
毎日の利用が80%~95%になっているか確かめてみるといいでしょう。

ちなみに温水器自体が壊れていなくてもインターホンやテレビなどの影響でノイズが発生し
誤動作を起こすこともあります。
31: 契約済みさん 
[2012-03-10 17:56:27]
友人宅は関東の雪積もらない地域ですが
旦那が三交代のため湯船を日に二回溜める必要が有り
全く足りなかったので日中にも焚いてるそうです。

自分はまだ仕様煮詰め段階ですし、
YAMAHAワイドバスにしてる事もありますので
460にしようと心に決めました!
32: 契約済みさん 
[2012-03-19 21:44:46]
でも普通に生活してたら朝風呂に入ることって有るじゃないですか

・娘が日中半身浴してみたり
・飲み会の次の日、日中に風呂入りたかったり
・汗かいてシャワーしてみたり
・出かける前にシャワーしてみたり

そんなときでも370で足りますかね・・・

うちは露天風呂あるので460ですが
33: ビギナーさん 
[2012-03-19 22:29:04]
だから、家庭によって人それぞれだよ
34: 匿名さん 
[2012-03-19 23:59:30]
370では日に二回湯船溜めれないって事ですね・・・
一回の方は余裕だけど二回の可能性ある人は・・・
35: 匿名さん 
[2012-03-20 01:49:49]
銭湯に行け?
36: 匿名さん 
[2012-03-20 03:09:20]
沸き上げボタン押すだけ
37: 匿名さん 
[2012-03-23 21:15:57]
押すとどーなんの?
370で足りなかった方が救われるんですか?
38: 匿名さん 
[2012-03-24 07:44:17]
押すとお湯を作ってくれる。
つーか、湯切れしない設定にしておけば自動でお湯ができるっしょ。
深夜電力でのみお湯を作ろうと考えるから足りないって話になるのではないの?

もしかしたらタンクとか浴槽の保温性能が悪すぎるとか。
39: 匿名さん 
[2012-03-24 23:27:56]
深夜電力で沸かさないなら
エコじゃないキュートじゃん
40: 匿名さん 
[2012-03-25 16:30:00]
大は小を兼ねるんだから460にしとけば全て事足りる。
ちなみに私は一人暮らしで、これから増えても二人暮らしなので370をチョイス。
それと、深夜のみの設定です。友人が3人泊りに来て朝風呂に入りお湯をカラにした時は、
その日の夜中にお風呂に入りました。
ケチというより、なんか、深夜電力以外で沸かすのが悔しいのです。
41: 匿名さん 
[2012-03-26 02:30:10]
ケチ以外の何者でもありませんがな♥
42: 匿名さん 
[2012-03-27 23:43:19]
エコキュートって、電気温水器よりエコってことであって、深夜電力だからエコってことでは
ない気がする。
もしかしてエコロジーでなくエコノミー?
43: マンコミュファンさん 
[2012-03-31 10:35:43]
エコキュート(エコ給湯)のエコは冷媒にオゾン層を破壊するフロン類を使わないという理由で命名されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる