住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

501: 匿名さん 
[2013-01-13 19:15:54]
聴覚過敏症というものが実際にあるようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E8%A3%9C%E5%85%85%E7%8...
502: 匿名さん 
[2013-01-13 19:31:57]
聴覚過敏の症状と治療
http://power.engiw.com/mimi/

健康な方と過敏症の方がやり合っても埒が明かないわけです。
もし過敏症だった場合、エコキュート設置者にだけ原因を負わせるのは酷です。
この場合は治療が必要になってきます。
503: 匿名さん 
[2013-01-13 19:38:50]
>発する音は規定内であるから騒音では無いし

これは誰かがいってたね。

>近隣に対する配慮も不要である。

これって、アンチエコキュート派による単なる他者攻撃の為の言い訳では?

配慮はするよ。当然。
ただ、過剰な被害妄想まで含めて騒ぎたてる>495みたいなのがこのスレッドに多くて、議論にすらならず、みな困っている。
504: 匿名さん 
[2013-01-13 19:58:26]
ここんとこ、いちばん盛り上がっているスレだけど、中身が無さ過ぎる。
いつまでこんなことやり合ってるの?
505: 匿名さん 
[2013-01-13 20:23:49]
低周波は低い帯域の音で、低周波音と呼ばれます。可聴域・不可聴域を含めての騒音、低周波音での騒音。
どちらかだけが発生する訳ではないので、全て含めての騒音であり分割は困難ですので
「騒音」と括った表現で問題は無いかと。

このスレッド内だけで我田引水の意見を交わしても、世間での実態や末来はなかなか見えません
皆様に分かり易い、共通した実情認識を持つ為の一つの指針となるグーグル検索にて
同じヒートポンプ機器であるエアコンとの対比を調べてみました。

「エアコン 低周波音」検索数417000件

「エコキュート 低周波音」検索数90800件

エアコンでの検索数に対してエコキュートは21%ほどになりますので
エアコンの普及数に対して、エコキュートが21%ほどの普及数であれば
その低周波音は双方同等程度と思われます。
つまりはエコキュートとエアコンでの騒音発生は同等で、実態として両機器による差はない。

もしエコキュートが検索での割合よりも普及が多ければ、騒音はエアコンよりも少なくなっており
検索での割合よりも普及が少なければ、それだけ騒音はエアコンよりも多く発生している。

私達は、より客観的なものから実態を把握することにより、各自の感情や思惑に左右されない
意味のある意見や答えを得ることできると思います。
506: 505 
[2013-01-13 20:29:51]
失礼しました、どうもパーセントを間違えているようですね・・・
普及数含め、皆様で正確な答えを得ていただけると幸いで御座います。
507: 匿名さん 
[2013-01-13 21:00:16]
「聴覚過敏症」検索結果199,000件
「エコキュート 低周波音」検索数90,800件
なるほど、聴覚過敏症がはるかに多いですね。約2倍。
これはエコキュートの問題ではなくて本人の問題なのではないでしょうか。
お隣のエコキュートを攻撃するより、一刻も早く受診して自身に問題がないかを確認してから問題提起されても遅くはないでしょうか。
508: 匿名さん 
[2013-01-13 21:11:59]
>>501のウィキより引用
特に、子供が叫ぶ音、テレビの音、高音の機械音、高音の金属音、スクーターの排気音、車の走行音などが響いて聞こえ、苦痛である

これって、誰かが言っていた「朝の新聞配達のバイク音で起こされることが有ります、安眠妨害です、騒音被害者です。」という症例と合致してるじゃん。
509: 匿名さん 
[2013-01-13 21:13:27]
>どちらかだけが発生する訳ではないので、全て含めての騒音であり分割は困難ですので
>「騒音」と括った表現で問題は無いかと。
いや、普通は分割しないと検証できないでしょう。
510: 匿名 
[2013-01-13 21:24:59]

問題あるなら 当事者間で解決しろとか

誰が どういう思惑で 語っているのか
511: 匿名さん 
[2013-01-13 21:52:44]
騒音騒音と騒いでいる人の投稿を読むと、意図的に誇張し捻じ曲がった情報発信でエコキュートの評判を落とそうとしているとしか思えないのですが。
アンチ投稿がすごい削除されちゃってるし。
512: 匿名さん 
[2013-01-13 23:11:20]
http://www.nnaymp.net/151.html
発達障害(ADHD(注意欠陥多動性障害))の方にも聴覚過敏の症例が見受けられるようです。
また、そういった方はコミュニケーションが苦手で、他人へのかかわりが一方的だそうです。

http://jibika.exblog.jp/16346606/
耳鼻咽喉科でも診察を受けられるようです。
特に不快感を起こしやすい音の種類すべての音に過敏に反応してしまうという方よりも、ある特定の音がうるさく聞こえるという方の方が多いと書かれています。
514: 購入検討中さん 
[2013-01-13 23:51:37]
話が滅茶苦茶飛躍してるな
とにかく寝室の隣にありゃエアコンだろーがエコキュートだろうがうるせーんだよ
なんで最初から配慮しねーんだ、さっさとどかせって事
515: 匿名さん 
[2013-01-13 23:57:52]
>話が滅茶苦茶飛躍してるな
>とにかく寝室の隣にありゃエアコンだろーがエコキュートだろうがうるせーんだよ
>なんで最初から配慮しねーんだ、さっさとどかせって事
寝室の隣に設置されたのですか。
お互いに狭い土地で間取りもままならないんですね。
隣人に伝えなければその思いは伝わりませんよ。
ここで文句を言っても問題は解決しません。
まずは勇気を持ってお隣さんに被害を訴えてください。
それだけは覇気のある文句を出せるのなら、お隣との交渉もスムーズにいきますよ。
516: 匿名さん 
[2013-01-14 01:47:45]
どうやら、エコキュートに問題があるという話ではなく、問題があるのは人の方だったようです。
519: 匿名さん 
[2013-01-14 08:19:18]
>518
単刀直入、ズバリですね。
520: 匿名さん 
[2013-01-14 09:06:02]
妄想を含めて対処しろなどと言う人には対応しようがありませんね。
521: 匿名さん 
[2013-01-14 09:12:29]
http://www.nnaymp.net/151.html
発達障害(ADHD(注意欠陥多動性障害))の方にも聴覚過敏の症例が見受けられるようです。
また、そういった方はコミュニケーションが苦手で、他人へのかかわりが一方的だそうです。

http://jibika.exblog.jp/16346606/
耳鼻咽喉科でも診察を受けられるようです。
特に不快感を起こしやすい音の種類すべての音に過敏に反応してしまうという方よりも、ある特定の音がうるさく聞こえるという方の方が多いと書かれています。
524: 匿名さん 
[2013-01-14 09:29:57]
一般にはあまり知られていませんでしたが、聴覚過敏症や低周波過敏といった症例が存在します。
グーグルで検索すると、「エコキュート 低周波音」をはるかに凌ぐ件数がヒットします。
医学界ではすでに原因が特定されつつあるみたいですが、治療には困難もあるようです。

なんら問題のない場所に設置してるのに苦情を持ち込まれた場合は、話がこじれる一方ですのです。
なんせ相手には健常者には聞こえない音が聞こえるのですから。
心情的に相手に診察を勧めることははばかれますが、相手との交渉の際には角が立たないように接してあげることで、こちらのいも汲み取っていただけるのではないでしょうか。
525: 匿名さん 
[2013-01-14 09:49:51]
>524
>相手との交渉の際には角が立たないように
直接よりHMとか、業者が間に入る方が角は立ちません、>517になるのでは?
526: 周辺住民さん 
[2013-01-14 10:15:58]
他にもエコキュートスレがあるのに、ここのスレが異常に伸びているのはどうしてでしょうか。
他のスレでは、最近、エコキュートの価格が下がってきたので、価格が高い割に耐用年数が短い、カタログ値ほどの効率はないので初期コスト回収できない、などの内容でエコキュートの足を引っ張れなくなった。
困ったアンチエコキュートは、ごくごくまれに問題となるエコキュートの低周波音の問題を取り上げ、さもエコキュート全体の問題であるかのようにして、言いがかりをしてくる。
一方、エコキュート信者は、そんなのはスルーすればいいのに、過剰に反応して反論する。
そのくり返しで、中身のない内容の応酬が延々と続く・・・
ってところじゃないでしょうか。
527: 匿名さん 
[2013-01-14 11:14:08]
新築予定でエコキュートの検討してます。狭い敷地だとどこに置いても迷惑をかけそう?
逆に迷惑をかけられるのも嫌ですし、解決方法があると良いのですが。
528: 匿名さん 
[2013-01-14 11:27:46]
>527
道路側に置く、新築ならHMに近所に根回しをして貰う、場合によっては囲い等で対応。
HMは工事中の騒音、車の出入りなど有るので近所には常に配慮する必要が有ります。
529: 匿名さん 
[2013-01-14 11:47:07]
>527
しっかりした本体固定と余裕を持った容量選定(低温沸上げが騒音防面でも効率面でもgood)を行い、隣家の窓直近2mとかへの設置でなければ音の問題は一般的に言って問題ない範疇です。
ただし音に対する受容度は人それぞれなので、一般的に問題ない(指摘されない)範疇の音でも、気にする人は気にします。エコキュートではなくガス給湯機器にしても電気温水器にしても音は出る上、見た目にも設備機器を置いた感がでるため、迷惑だと言われる可能性はどうしても残ります。
530: 匿名さん 
[2013-01-14 11:57:19]
>529
エコキュートに関する騒音で見落とされがちなのが深夜電力利用という部分です。
同じ騒音であっても日中と深夜ではかなり違う。
その部分をどう捉えるかですね。
531: 匿名さん 
[2013-01-14 12:06:23]
>529
普通は4方向有るわけですから折衝(HM)して駄目な場合は他の隣家も含め騒音を出す機器に面する所に置けば良いでしょう。
配慮する意思が有れば解決策は有りますよ。
532: 匿名さん 
[2013-01-14 12:33:42]
グーグル検索
「エコキュート 騒音」16万件
「電気温水器 騒音」116千件
「ガス給湯器 騒音」37万件
「石油給湯器 騒音」314千件

石油やガス機器との騒音比較に意味は無いが、普及割合から考えてガスよりも石油給湯器の
騒音問題は多いらしく、エコキュートは他機器に比較して騒音問題が多いと伺える。
尚電気温水器の騒音は、その大半はエコキュートを指している模様。

物事を推察して、事実しっかり認識できない人は、何かの過敏症よりも生活に注意が必要です。
自身が現実を認知できない事によるトラブルの発生は、事態が深刻化し易いのです。
533: 匿名さん 
[2013-01-14 12:46:25]
エコキュートの騒音は他の機器と違い、件数うんぬんよりも個々の深刻度が違うと思う。
エコキュートが他の機器と同じ日中に利用されるのなら>532の分析も妥当かもしれない。
不眠の原因ともなる深夜の騒音は、被害者の生命の関わる問題となりえる。
534: 匿名さん 
[2013-01-14 12:49:12]
>被害者の生命の関わる問題となりえる。
↑訂正
被害者の生命にも関わる問題となりえる。
535: 匿名さん 
[2013-01-14 13:03:29]
>532
なぜ単位をあわせてないの?
エコキュートの騒音はこの掲示板をみても現実的におこっているのか全然判断できない。
道路側に設置などの工夫はいいと思うけどね。
実際に困っている人がたくさん動いて、困っている事実を世間に広めてほしい。
ガスの事故は普通に新聞やテレビでもみるけど、エコキュートは裁判中の一件しかしらない。というかそれもこの掲示板で知ったし。
536: 匿名さん 
[2013-01-14 13:16:29]
>535
>世間に広めてほしい。
一般の方も知ること良いことですが、設置する業者などが事前説明をすれば問題は有りません。
確実に広まります。
537: 匿名さん 
[2013-01-14 13:18:31]
>>533
エコキュートの騒音を生命に関わると言うのであれば、その面ではガス給湯機器の排気が格段に危ない。実際に複数件の事故と死者が出ているのだから。
538: 匿名さん 
[2013-01-14 13:52:59]
>537
比較の問題ではないでしょう。
生命に危険が及ぶのであれば対処しなければならない。
他の機器も同じ問題を抱えているなら対処するのが常識。
539: 匿名さん 
[2013-01-14 14:02:38]
>538
一酸化炭素中毒や火災と不眠が同じ問題ですか?
540: 匿名さん 
[2013-01-14 14:07:50]
あなたは人の心がないのですか?
実際に不眠で悩んでやむなく訴訟まで起こしている。
あなたの子供さんが同じ状況に置かれた場合、>539のような発言ができますか?
541: 539ではない匿名さん 
[2013-01-14 14:29:47]
>538
比較の問題でしょう。
比較で語らないならガス給湯機器でも電気温水器でもエコキュートでも音が出て騒音被害を与える可能性はあるわけで。

>540 なぜ
>あなたは人の心がないのですか?
となるのか。。。
それなら貴方は実際に一酸化炭素中毒で家族を失った人を相手に、>540のような発言ができますか?
542: 匿名さん 
[2013-01-14 14:45:01]
あなたとは対話にならない。
>538
>他の機器も同じ問題を抱えているなら対処するのが常識。
上記内容が理解できないのですか?
他人の生命に危害を与えるものであればエコキュート以外でも理屈は同じ。
石油給湯器であれガス給湯器であれ、危険回避に対処しなければならないですよ。
エコキュートもしかり。
エコキュートの場合、予見できる範囲で未然に防げることが救い。



543: 匿名さん 
[2013-01-14 14:46:58]
不眠で悩んでいる方はお気の毒ですが、医者の処方で睡眠薬を使用したり別の部屋で寝るなどの自己防衛もできますが火災や一酸化炭素中毒は自己防衛しようがないです。

批判している方がいますが、実際に被害にあわれた方の意見でないと実情が伝わりにくいし、隣人から苦情を言われている方でないと対応出来ません。
被害がある家の設置方法で問題があれば晒して業者に注意すればいいのでは?
思い込みで批判しているとアンチだと思われ、本当の被害者までアンチ扱いされてしまいます。
544: 匿名さん 
[2013-01-14 15:00:37]
>火災や一酸化炭素中毒は自己防衛しようがないです
そんなに生命の危険性を感じているなら訴訟を起こせばいいのではないですか?
門前払いがおちだと思うけど。
人それぞれですから、本当にそう思っているなら自分の信念に基づいて訴訟を起こす事をお勧めします。
そうすることで、あなたはガス機器やら石油危機からの生命の危険性から回避できますよ。
同じ価値観をもっている人たちの希望の星となりますよ。
是非、そうしてください。
545: 匿名さん 
[2013-01-14 15:08:46]
>思い込みで批判しているとアンチだと思われ、本当の被害者までアンチ扱いされてしまいます。
そういったケースも経験しているから忠告しているのですよ。
当人ではないですが横で見てきています。
エコキュートの騒音についてはメーカーは逃げ腰です。
問題解決はしないままです。
546: 匿名さん 
[2013-01-14 15:15:52]
エコキュートに限らず、どんな設備機器であれ、生命を危険にさらす恐れのあるものは徹底して排除すべきです。
比較して考えるべきものではないと思うのだが。
逃げるのではなく、問題解決に向けてのアクションが必要です。
あっちがどうだからとかの弁明は、関係業者さんならではの弁。
547: 匿名さん 
[2013-01-14 15:21:49]
まずそこに騒音被害があるかもしれない、そういった可能性がるという認識を持つこと
その上で後の騒音加害者になったり、自身も被害者になったりすることの無い様に
事前に十分な設置環境を構築する配慮を怠らない事。

これは業者任せで大丈夫、規定内の機器だから問題無いといった
他人任せで無知がゆえの無責任による、加害被害の不幸な状況を生まない為にも大切なこと。

そしてこのスレッドは現在普及過程にあるエコキュートの騒音問題
これを事前回避、あるいは設置後の対処法を話し合うスレであると思う。


ちなみに当方、今日は雪も降って寒いので、今夜の室外機はきっといつもより
振動が増えるのではないかと懸念しています。
防音制振シートを施工して貰ったのですが、通常時での振動低減にははっきりと効果がある反面
寒い日の振動は低減していない気がしている状況です。
548: 匿名さん 
[2013-01-14 15:50:40]
雪国に住んでいる人ならわかるけど、雪が積もると雪に音が吸収されて静寂の世界になります。
549: 匿名さん 
[2013-01-14 16:12:25]
グーグル検索
「騒音 クレーマー」44万件
「騒音 過敏症」22万件
「聴覚過敏症」38万件

クレーマーの割合に対して過敏症の割合が肉薄していますね。
世の中には自分の病気を自覚しないでクレーマーになっている場合が多いと思われますので、心当たりのある人は受診されることをおすすめします。
お隣さんを強く責めていた自分が病気と診断されたら、それこそ目も当てられませんからね。
なんせ、健常者にはそんな音が全く聞こえないんですから。。。


聴覚過敏症の症状と治療
http://power.engiw.com/mimi/
聴覚過敏はちょっとした音にも過剰に反応してしまい、耐えられなくなってしまう神経症です。
夜中寝ていてもちょっとした音で目が覚めてしまう、時計の音や車の音がうるさくて眠れない、
勉強していても周りの音が気になって集中できない、などの症状があれば聴覚過敏が疑われます。
またこの神経症はADDやアスペルガー症候群、自閉症などによくみられると言われています。
550: 匿名さん 
[2013-01-14 16:23:01]
http://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/index.html
よくわかる低周波音のページがわかりやすいのですが、
「低周波音とのつきあい方」の項目では、
問題のある低周波が身の周りにあると思い込むことによって
精神的にまいってしまう可能性について触れています。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/03.pdf

「苦情者自身の問題による事例」がこれに当たると思います。
http://www.env.go.jp/air/teishuha/yokuwakaru/04.pdf

睡眠障害については、低周波音の環境基準はないものの、
どのくらいのレベルの低周波音で人が目覚めてしまうかという
実験結果もあるので、それよりも低いレベルの測定結果であれば、
被害が認められることはないでしょう。

551: 匿名さん 
[2013-01-14 16:36:46]
>544
殺されるかもしれない
これで訴えることはできません。だから私はガスはつかいません。
そして隣人がガスでも文句をいう立場ではないのでいいません。

エコキュートが騒音を出すかはわかりませんが、隣人から文句を言われたら対応すればいいと思います。
設置時に気をつける事があればアドバイスすればいいですが、ただ文句を言っているだけの人は邪魔です。
552: 匿名さん 
[2013-01-14 17:03:45]
エコキュートを使っていますが、近隣からの苦情などは一切ありません。何かあれば対応しようと思っていますが、想像以上に静かなので、改装したことを知っているお隣さんも稼働時の音に気づいてすらいないと思います。単純に安かったので型落ちのコロナ製にしたのですが、メーカーにもよるのでしょうかね。石油給湯器から変えたのですが、排気臭がなくなって我が家もお隣さんも快適になったとすら感じています。
553: 匿名さん 
[2013-01-14 17:05:37]
聴覚過敏を克服するには
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1209/159708.htm
聴覚過敏は生まれつきではなく、突如やってくる神経症みたいですね。
この方もある日突然悩まされ始めたようです。
554: 匿名さん 
[2013-01-14 17:42:21]
聴覚過敏なんてものを語りたい方は、防犯、防災、防音掲示板に行かれるとよい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

上記の掲示板では騒音問題を中心とした話題が沢山ありますので
きっとご活躍されることでしょう。



今宵は関東も冷えています。
エアコンの室外機も何時もにまして稼動が増え、エコキュートは更に唸りを上げてお湯を作るでしょう。
しかし騒音はあくまで騒音を感じる被害者が居てのもの。
煩いと感じる人が居れば騒音であり、居なければ騒音ではありません。
私達も勘違いし易いのですが、音量や振動の大小が問題ではないのです
それを騒音と感じる人が居るか居ないかが一番重要です。
555: 匿名さん 
[2013-01-14 17:50:18]
不快音は日常でもよくお目にかかる。
いやだなと思ったり、いい加減にしてくれと思ったりもスル。
それらは日中の出来事なので我慢することでしのげるが、深夜の深い眠りについている時間帯の不快音は快適な睡眠を妨げる。他の給湯機器に比べてエコキュートが問題なのは、この深夜運転にある。
エコキュートも日中に運転すれば深刻な問題にならないと思う。
556: 匿名さん 
[2013-01-14 18:02:04]
555さんが迷惑をうけているエコキュートはどこのメーカーのものですか?
何年ぐらい使用されていますか?
敷地はどのぐらい?タンクは何リットル?隣は何人家族?
わかる範囲で教えてください。
557: 匿名さん 
[2013-01-14 18:09:58]
>556
どこのメーカーのものであれば、そういった問題を誘発しないんでしょうね?
メーカ名と機種を教えていただければ、明日、調査してみますが。
すべての設置条件に対応できるものですよ。
558: 匿名さん 
[2013-01-14 18:13:54]
>557
質問しているんですがなぜこちらが質問されるのでしょう?
どんなエコキュートが騒音を出しているか教えてください。貴方の貴重な意見が聞きたいです。
559: 匿名さん 
[2013-01-14 18:15:18]
こちらも同じ思いです。
560: 匿名さん 
[2013-01-14 18:23:46]
質問に答えられないだけですね。
どんなエコキュートが騒音を出しているのかは、被害者しかわからないでしょう。
すべてのエコキュートがそうなのかそうでないのかも調査しないとわからないでしょう。
だから批判している方に聞きたかったんですよ。
エネフローの被害者はメーカーも出してますよ。
562: 匿名さん 
[2013-01-14 18:30:08]
答えてますよ。
ゆっくり読んで理解するか、日本語がわかる知り合いに意味を聞いてください。
これも理解できないかな?
564: 匿名さん 
[2013-01-14 18:45:17]
どのメ-カ-でも騒音は出します、出ないのは止まってる時だけです。
565: 匿名さん 
[2013-01-14 18:52:00]
ただのアンチか釣りですね。
相手をするのは無駄なこと。スルーしましょう。
566: 匿名さん 
[2013-01-14 18:57:35]
被害者出ない人が批判しているのは確かだね
567: 匿名さん 
[2013-01-14 19:27:33]
他のスレッドでも見られる(そんなHMは公開しろ、何県の何処支店?)
みたいな固有名をこういった場で公表するのは、あまり好ましくない。
単なる犯人探しと個人攻撃に終始してしまう。

例えば「家のダイキンが煩い」といえば、型番はいくつだ製造は何年だパナソニックは煩くない。
そんなくだらない話に成り下がるだけ。

まずは設置する環境、施工状況から踏まえなければ正確な原因と対応策が判らない
機器が原因か、設置状況によるものか、双方に問題があるのか。
まずはそこからがスタートです。

568: 匿名さん 
[2013-01-14 19:32:45]
そうですね。
そういう情報が出るといいですね。
569: 匿名さん 
[2013-01-14 20:36:27]
エコキュート全般を敵視するから>No.568のような発言になるのでしょうね。
570: 匿名さん 
[2013-01-14 20:42:11]
訂正
エコキュート全般を敵視するから>No.567のような発言になるのでしょうね。
571: 匿名さん 
[2013-01-14 20:47:44]
原発問題で電気の効率化が叫ばれている中にあって、電気温水器は旧式の代物でしょうね。
電気の使用量も電気代もばかになりません。
アンチの方々には悔しい現実かもしれませんが、近い将来エコキュートは電気温水器を駆逐するでしょうね。
572: 匿名さん 
[2013-01-14 23:22:56]
確かに温水器は無駄ですが、単身世帯が増える分エコキュート設置数にも限界があるのでは?アンチじやないけど新築着工数は下がりぎみで今年は90万戸の予想。
573: 匿名さん 
[2013-01-14 23:23:11]
ここに出入りしているアンチさんで、実際にエコキュートの騒音で被害に遭っている方はいません。
その証拠に、被害状況も騒音を発するとするエコキュートのメーカー名・機種名も公表できません。
どんな音かを問うても、それすらお答えいただけていません。
彼らが発信しているのは、ネットで得た知識だけです。
彼らといっても一人ないし二人のようですが…。
彼らがしている行為は、エコキュートを快く思っていない人達の悪意ある宣伝行為です。

エコキュートは今現在かなり普及していますし、これからも普及割合は高くなっていきます。
メーカーでも新製品を出し続けていますし、その性能は年々向上しています。
騒音問題にしても、騒音と言われる基準をはるかに凌ぐ38db以下になってきています。
それは図書館並みの静けさです。

低周波の問題を提起してエコキュートを非難する方々もいますが、低周波は万人が感じるものではなく、ごく一部の人がそれこそ特異環境におかれたエコキュートに対して被害を訴えているものです。
近年では聴覚過敏症といった症例も認知されてきつつあります。

エコキュートが図書館並みの静けさをもった機器であるという事実。周波は全ての人に聞こえるものではないという事実。
聴覚過敏症の人は、特定の音に対してだけ過敏に反応して苦痛を生ずるといった事実。
エコキュートを導入するにあたって、なんら引け目を感じることはありません。
エコキュート設置者の多くはエコキュートの恩恵に預かっています。




574: 匿名さん 
[2013-01-15 06:30:22]
動く所が有る機械は必ず騒音を出します。
耐えられるか、耐えられないかは別です、不快感の強さは別です、迷惑には違いないです。
良い機械でも所かまわずに、いい加減な設置などをすれば被害を大きくします。
売るだけでトラブルは勝手に自分達解決してくれの態度の業者避けましょう。

エコキュートの欠点を前もって説明してくれるような良識のある業者に設置して貰いましょう。
メ-カ-も騒音の出ることを承知してます、設置マニアルも出しています。
エコキュ-トもメンテナンスは必要です、売ったらサヨナラの業者は要注意です。
575: 匿名 
[2013-01-15 06:57:45]
昔の一部のエコキューとはうるさかった
最新モデルは静寂になった
壊れるかは運次第

以上。
578: 匿名さん 
[2013-01-15 07:46:43]
よく売れるものは叩かれるよね
579: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 09:21:13]
低周波がうるさいと言われてるエコキュートのメーカー・品番はいつになっても出てこない。

これが何を意味してるのか?
結局誰一人としてその被害を受けている本人が存在しないから。

数レス前に
「メーカー・品番を晒して犯人探しをしても意味が無い」
とありましたが、意味が無いことはない。設置状況もあるだろうが
それこそが原因究明と解決をする唯一の方法。

訴訟問題になっているのは1件だけ?

1件しか訴訟が無いのに問題にスべき事ではない。

ぎゃぁぎゃぁ騒ぐ前に、根拠ある実例を示すべき。

実際は機種交換などで解決されているだけの事なのでは?
580: 匿名さん 
[2013-01-15 09:21:59]
臭いもの蓋して強引に売り込む商売ってたまらないですよね。
581: 匿名さん 
[2013-01-15 09:31:45]
たとえ一件でも、公の場である裁判にまで救いの手を求める人の気持ちはあんたにはわからないだろうね。
訴訟を起こすということは、本人にとっては正義の判断を司法に求めたんだろうと思う。
この一件の訴訟は重いとおもいますよ。
軽く扱わないでくださいよ。
582: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 09:33:06]
だから、解決したほうがいいと思ってるから言ってんの。

そのメーカー・型番・設置状況を教えろ
583: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 09:34:36]
蓋してるわけじゃないだろ。

蓋開けていいから、早くメーカー・型番・設置状況レポートしろ!

それがわからんからいつまでも解決できないんだろ?

なかなか解決ようとしないのはクレーマーの手法。
584: 匿名さん 
[2013-01-15 09:38:34]
>557
蓋していないのなら上の質問に答えたら?
585: 匿名さん 
[2013-01-15 10:43:53]
>582>583
上者は逆クレーマー
まじめに問題提起しているものに対して理由なき攻撃をしてくる。
自己矛盾を暴露する確信をついた意見を求めるとダンマリ作戦に入る。
彼らにすると生活がかかっているからその点では同情もできるが、
正すべきものは蓋をしないで正して欲しいです。
真剣に取り組むと解決策も見えてくると信じています。
586: 匿名さん 
[2013-01-15 10:51:42]
>訴訟を起こすということは、本人にとっては正義の判断を司法に求めたんだろうと思う。

それはあくまでも「本人にとって」というだけで、実際訴訟を起こしたもの全てが正しいなんてことは無い。
言いがかりのような訴訟などいくらでもある。

訴訟がある=被害が実際にあるというのはいかにも短絡的。
587: 匿名さん 
[2013-01-15 11:29:47]
なんにしろ被害をだしているものの情報も提示しない状態で文句言っていたら

ただのアンチか営業妨害だとみなされてもしょうがないでしょう。
588: 匿名さん 
[2013-01-15 11:49:20]
>584への回答はいまだに伏せられたまま。
頓珍漢なつまらない回答だけが戻ってくる。
>583の叫びはあまりに自分勝手。
あなたらの回答もすべて自分勝手。
臭いものには蓋したままですね。

589: 匿名さん 
[2013-01-15 11:55:16]
確かにね。
それだけ騒音被害に対して否定するのなら、
>557の質問に答えてあげればいいのにね。
下手に公表すると被害が発生した時の補償にもつながるからね。
ずるがしこいね。
どこのメーカーも逃げるわけだ。
590: 匿名さん 
[2013-01-15 12:15:08]
騒音を感じない人にとってはすべての機種が騒音を出さない。
しかし、過敏症の方とクレーマーにとってはすべてのメーカーが騒音を出すのでしょう。
クレーマーはいつまでたっても騒音被害例を具体的に出すことが出来ないし、騒音を感じない人にはどこのメーカーが騒音被害を出さないかと言われても感じないからわからないというのは子供じゃなきゃわかること。
いつまでも平行線だと思います。
被害者の方はいると思いますが、こういうアンチ行為を迷惑だと思わないのかな?
こんな人がいるから被害者の声が信用を失うのでしょう。

室外機の風が隣にあたるような位置に設置するのは非常識だと思いますが、あたらない位置に設置して騒音の苦情を言われても設置している側はイマイチよくわからないのが現実でしょう。
しかし、騒音被害が信用できる情報で広まり、設置する業者や家が気配りが必要なことやどのように設置すれば加害者にならないのかわかれば、それをしない人はいないでしょう。
今のアンチさんがやっているのは被害者の救済ではなく、被害者を利用してエコキュートの営業妨害をしているだけに見えますよ。
591: 匿名さん 
[2013-01-15 12:28:58]
>590
逆アンチの大方は騒音がない、被害者がいないと言ってます。
騒音が出ることは万人が認めてることです。
被害も大きさの問題では有りません、適切な設置を嫌がる、売ったら後は知らないの態度が見え隠れします。
事前に顧客にエコキュートの欠点を告げて堂々と販売、営業してください。
592: 匿名さん 
[2013-01-15 12:41:43]
何度も何度も繰り返して説明していますが、エコキュートの騒音が他の機器の騒音と大きく違うのは、


【睡眠時間である深夜時間帯での騒音】


であることです。
エコキュートの騒音問題をその部分に絞って対処すれば、他の機器と同様日中での騒音となり、睡眠時間を阻害する騒音とはならないのです。
それができないのであれば、メーカサイドで騒音被害に対する補償をうたえばいいこと。
睡眠時間を阻害する騒音は長期になると生命の危機にもつながりかねません。
取り付け方で回避できる場合もあるが、地理的な条件ではできない場合もある。
すべての地理的設置条件をクリアできるような商品を市場に出すのがメーカーとしての責任です。
593: 匿名さん 
[2013-01-15 12:54:21]
ひとつの案ですが、設置条件で騒音被害が大幅に回避できるのなら、
販売店側が事前に設置場所を調べ、設置条件に満たない場合は販売しないという態度をとればいい。
それによって販売台数は減るが、騒音被害の数も減ると思う。
594: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 13:02:00]
何度も何度も繰り返して説明していますが、エコキュートの騒音があるという方は、その騒音のもととなったエコキュートのメーカー・型番・設置方法を掲載してから書かないと意味ない。

どれもうるさい、夜動かすからうるさい。 じゃぁ子供の言い訳よりひどい。
昼間ならいいのか?夜間勤務で朝から帰宅して就寝する人はどうでもいいのか?

夜中に動かすものが迷惑だと言いたいいのだろうが、ではコンビニの隣には住めない。
そういう連中は山奥で、隣家と1K以上離れたような畑の中の古民家にすまなければ実現できないような
静けさを求めているだけのわがままな自己中野郎の意見ということにしかならない。

低周波が云々。 **以外の何物でもないと言われない意見を言えない低能さにはこれ以上意見を聞くきにもならん。

せっかく原因究明をするためにメーカー・型番・設置方法を詳しく記載してと言われているのに、
結局原因を究明する行為自体を拒絶しているに過ぎないね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
595: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 13:08:25]
557に答えろとうるさいので、何が書いてあるのか見てみた。

>>どこのメーカーのものであれば、そういった問題を誘発しないんでしょうね?
>>メーカ名と機種を教えていただければ、明日、調査してみますが。
>>すべての設置条件に対応できるものですよ。

現在の全メーカーの最新機種でどうなの?
調査してごらん。

そもそも「すべての設置条件に対応できるものですよ。」って何を意味してるのかが不明だがね。

そりゃぁ低周波が共振して増大するような設置条件に設置されたらどんな対策された筐体でも
低周波が出るって騒がれるだろうし、そんなことする輩のおそれがあるから、そりゃぁカンベンな。


さぁ、答えれ556に答えれ。
596: 匿名さん 
[2013-01-15 13:09:56]
モノには何でも自分に都合のいい解釈とか説明ってあるでしょ。
でもそんな事は誰でも感じる時があるから、大体の目安って感じでしか当てにしない。

例えば比較すればエアコン。
エアコンの各種での作動音をカタログで見れば、室内機と室外機の発生する音
デシベルでの数字は大差ない。
逆に室内機の方が大きな音を出しているもの少なくない。
じゃあ実際はどう? ウチのエアコンは室外機を部屋に入れたって室内機並みに静かで
振動なんてしない。 そんな素晴らしいエアコンをお持ちの人は居るでしょうか?

「デシベル数値では室内外同等だけど、室内機より室外機が振動してる、これは故障じゃないか?」
そういってメーカーにクレームを言ったら、そうですねと受け入れるメーカーはありそうですか?
私は無いと思う。そもそもそんな事でクレームを付ける人もまず居ないと思う。

でもそれはどうしてでしょう?「室外機は振動を出すもの」これが消費者にも浸透しているから
例え室外機の表向きな数値は低くてもこれは振動する、そういったものだと暗黙で了解しているのです。
そして最初から振動するものだとの認識があるので、設置場所や設置方法が考慮されるのです。

もしエアコン以上の振動を発生する機器があるならば、それ以上に考慮されるのが当然で
それを怠るのは設置者・使用者の無知怠慢があると言わざるえません。
カタログデータなどは、世の中の誰もそのまま鵜呑みにするほど無知ではありませんので
参考程度で程々にしましょう。
597: 匿名さん 
[2013-01-15 13:30:38]
>596
>もしエアコン以上の振動を発生する機器があるならば、それ以上に考慮されるのが当然で
それを怠るのは設置者・使用者の無知怠慢があると言わざるえません。
使用者はともかく設置者は怠慢では有りません知っているはずですから手抜きになります。
震災で貯湯タンクなどが相当数、倒壊したそうです、手抜きが多いと思われる出来事です。
598: 匿名さん 
[2013-01-15 13:35:34]
ちょっとしたオーディオの大きなスピーカーで極低音域のみを出すと、スピーカーは大きく震えるが
音はほとんど聞こえない。

音は振動によって伝わる、エコキュートの室外機は言わば大きなスピーカー
それほど耳には聞こえなくても、この箱は全体で震えて振動を伝えているのだ。
599: 匿名さん 
[2013-01-15 13:40:51]
カタログデータなどみてないのが世の大半じゃないかな?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
600: 匿名さん 
[2013-01-15 15:24:27]
>ちょっとしたオーディオの大きなスピーカーで極低音域のみを出すと、スピーカーは大きく震えるが
>音はほとんど聞こえない。

それで振動は感じるの?
スピーカーが震えているのが見えるだけで振動は感じないの?

感じないのなら、あなたには関係ないのでは?と思ってしまう。
602: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 15:32:03]
>>598

そう。その通り!

実際に聞こえないが、測定出来る。

数値化出来る。

数値化してごらん!
603: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 15:35:09]
せっかく原因究明をするためにメーカー・型番・設置方法を詳しく記載してと言われているのに、
結局原因を究明する行為自体を拒絶しているに過ぎないね。

原因究明してほしくないのか?
604: 匿名さん 
[2013-01-15 15:46:13]
原因がわかって対策をされたら文句言えなくなっちゃうじゃん
余計なことしなくていいのよ
605: 匿名さん 
[2013-01-15 16:22:54]
解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。
小さいか、大きいかは強度とかバランスとか、いろんな要素で変ります。
容易に対策が出来ることならメ-カ-が実施します。
こんなスレで騒いでる方は何の解決策は無いでしょう、話をそらしてるに過ぎません、スル-しましょう。
606: 匿名さん 
[2013-01-15 16:51:16]
ということは、文句を言ってる人はただのアンチで
文句をいわれている側は対策出来ないのに原因を解明しようとしているおバカさんということでしょうか?
では話す意味がないので、このスレは閉鎖すればいいんじゃないでしょうか?
607: 匿名さん 
[2013-01-15 17:18:41]
>606
騒音は有ることはメ-カ-も当然承知してますから設置方法とかマニアルを出してます。
設置する関係者は、位置を配慮した上で最低限厳守すれば良いのです。
殆ど業者さんは良心的に施工してると思います。
設置のための基礎は簡単に出来ません、金額も嵩みます。
騒音を防ぎ、トラブルを少なくするためにはそれなりの努力が必要です。
しかし価格だけを全面に欠点を知らせず売るだけの業者もいるようです。
ユ-ザ-は業者を見極める必要が有ります。
騒音は有ると知らせてることにスレの意味は有ります。
609: 匿名さん 
[2013-01-15 17:46:46]
エコキュートの騒音被害が他の騒音被害と大きく違うのは

【睡眠時間帯である深夜に毎日途絶えることなく騒音を発している】ことですよね。

せめて3日に一度とか、昼間のピークシフト時とか色々方法はあるよ。
610: 匿名さん 
[2013-01-15 19:24:47]
なんかすごいね
相手するの大変そうだね
611: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 20:02:53]
>>608

字が読めなかったんだ〜(≧∇≦)

はよ答えろよ。
612: 匿名さん 
[2013-01-15 20:05:08]
基本隣の家のエコキュートの音が聞こえるなんて、
どんだけ程度の低い家に巣んでんだ?
613: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 20:14:50]
>>605

「解明するまでもなく、騒音の原因は動いてるからに決まってます。 」
んなこたぁわかってる。

エコキュート騒音厨には、自宅の冷蔵庫のコンプレッサの音は聞こえないんだよ。

614: 匿名さん 
[2013-01-15 20:16:40]
今までテレビ見ながら付けっぱなしで寝てたのに、
隣に新しくて立派な家が建ったもんだから、テレビを消して耳を澄ませて、

「エコキュートの音が聞こえる〜〜〜っ!!!」って騒いでるのがホントの姿。

まっ、相手が家じゃなくてコンビニとかだったりしたら最高!
「こんなところには住めない! 静かに住める場所に家用意しろ!!!」
ってことまで言い出す奴いたよ。

なんか悲しいねぇ。
615: 匿名さん 
[2013-01-15 20:25:28]
>613
分かてるなら解明は不要、冷蔵庫のコンプレッサも時々動いてるのは分る、分らないのは鈍いのでしょう。
家のは反対方向から聞こえる最初は何の音か不明だった、窓ガラスか何かに共鳴してるようだ。
616: 匿名さん 
[2013-01-15 20:54:22]
窓がペアガラスじゃないのかな?
敷地が狭くて家が接近しているとこだよね。
建売の問題で注文ではあまり発生しないのでは?
617: 匿名さん 
[2013-01-15 20:54:56]
>614
それは変で無い。
寝るときは静かにする、その時気になる音が耳に入れば寝られなくなる。
俺の経験で浄化槽ポンプの音で寝られなかった事が有る、60Wの小さなものだ、音と言うより振動だ。
家は高高だから殆どの外から音は聞こえないか、聞こえにくい。
ゴムとか敷いて貰ったりしたが効果はなかった、解決方法は180℃寝るときに頭の方向を変えただけで気にならなくなった。
2m弱の距離、または壁から頭が離れた効果は分らないが解決した、音、振動などは僅かなことで解決することも有る。
618: 匿名さん 
[2013-01-15 21:11:13]
んじゃあっち向いて寝て解決!
619: 匿名さん 
[2013-01-15 22:18:16]
要するに過敏症。
620: 匿名さん 
[2013-01-15 22:50:00]
ウルサイってやつ、屁理屈ばっかだなぁ(´・_・`)
621: 入居予定さん 
[2013-01-15 23:16:17]
エコキュート設置予定で気になってるから、このスレ覗いてるんだけどさ。

>騒音は有ると知らせてることにスレの意味は有ります。
逆効果ですよね。
私はこのスレを見て『一部のアンチが大騒ぎしてるだけで、大した問題はなさそう』と思ってきていますから。

繰り返しますが、『逆効果』ですよね。
622: 匿名さん 
[2013-01-15 23:25:41]
なら安心して設置しろ
ただしちゃんとガイドラインに沿って設置するように要求しといたほうがいいな
適当にやられて問題になったら目もあてられん
623: 匿名さん 
[2013-01-15 23:38:21]
>621
同意します。普通の感覚だとそうですよね。
でも設置場所や施工に気をつけようとは思うから、それが目的なら達成かな。
624: 匿名さん 
[2013-01-16 07:12:54]
いいかげんな業者がいなくならないと太陽熱温水器と同じ道に進む可能性も有ります。
正常な普及のためには騒音など問題が有ることを明らかにすることが大事です。
625: 匿名さん 
[2013-01-16 08:07:04]
設置時に注意すればいいというだけの事?
当所15メートル先まで聞こえるだの、方向は関係ないだの騒いでるクレーマーもおりましたね。

その点もあって「隣人クレーマーに気をつけろ」という点を合わせて周知すべきですね。
まぁ、エコキュート以外にも全て当てはまりますね。
特に石油ボイラーなんて隣人の窓近辺に排気ガスを出しますし。

なぜエコキュートだけ騒ぐのか不思議に思う人が居ないように周知スべきですね。
626: 匿名さん 
[2013-01-16 08:29:52]
たとえ石油ボイラーでも問題あればみんなで検討すればいいこと。
このスレはエコキュートのスレ。
何度もしつこく言うが、エコキュートの騒音は

【睡眠時間である深夜時間帯での騒音】

であって、他の騒音とは立場が違うという点。
この点をクリアできればクレームも大幅に減少すると思う。
別にエコキュート普及に対して敵愾心を持っているわけでもない。
627: 匿名さん 
[2013-01-16 08:30:46]
>625
身近に有る物、無いものの違いですかね。
普及させるには問題が少ないように配慮しなければなりませんから、安売り業者等信用できない所は業界で対処して欲しいですね。
628: 匿名 
[2013-01-16 08:31:26]
だから、音の時間帯のもんだい。
カスでボーボーと深夜の3時に風呂に入るやつはマトモな人間にはいないだろ?

これから設置の最新機種は音の問題ないよ。
低周波なんていうのは感受性の違う特殊な人のはなし。
霊波とかも感じちゃう人。
629: 匿名さん 
[2013-01-16 08:41:59]
>628
>これから設置の最新機種は音の問題ないよ。
これから設置する方のために具体的にメーカー名と機種を紹介してください。
あなたが確認できている機種で結構です。
630: 匿名さん 
[2013-01-16 08:52:56]
うちの横の家は兄弟で住んでるけど二人とも風俗勤務だから深夜3時ぐらいにボイラーボーボー言うよ。

くさいしうるさいなぁって思うけど、相手にも生活があるだろうからまぁいいかと思ってる。

台風の日にぼろい給湯器のパイプが壊れて、水がじゃばじゃば出てきた。

瓦斯やさんを知ってたから連絡してパイプ修理してもらったけどお礼も言われない。

別につきあいたいやつじゃないからいいけどね。
634: 匿名さん 
[2013-01-16 11:55:53]
>> 629

本日現在の全社の現行モデル全てで問題ありません。

で、騒音の出るメーカーとモデル名は?
635: 匿名さん 
[2013-01-16 15:05:56]
私の勤める会社の工場では以前、振動ふるいといったものを導入した後に
音は感じないのに何故か体調が悪くなるから、機械に近寄りたくないという従業員が出た。
当初は耐性のある人で対応したが、最終的には機械付近を無人化する事で対応。

建物の外に数台のコンプレーッサーが稼動していたが、元々駐車場だった隣地が
住宅地に変わり、騒音苦情が来るようになった。
目視では植栽と塀があって見えない、騒音測定をしても40㏈程度で環境は問題無いとの結論だが
企業として近隣住民との軋轢は好ましくないと考え、コンプレーッサーなどの機器を
最終的には半地下構造の建物内に収容することで、騒音問題の改善を計った。
当方の工場は一部24時間稼動しており、近隣住民との良好な関係維持に努めるのも
企業活動存続の為にも必要だと考えている。

騒音対策に関わった者として言わせて貰えば、個人と個人だからといって
騒音があっても良い、仕方無い事だとはならないと考える。
その対策は決して容易なものではないかも知れないが、必ず答えはあるものです。
そしてこれは企業にも個人にも言える事ですが、最初から騒音問題を避けたり否定したり
数値上問題無い、被害者側が特別だなどと逃げていたのでは、決して末来には繋がらない事を
私達は忘れてはなりません。
636: 匿名さん 
[2013-01-16 15:20:55]
nhkでもほうどうされてたんだ。二年前だけど。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/sikou/sikou66_ecokyuto_1009...
637: 匿名さん 
[2013-01-16 16:04:26]
苦情言われたら対策すればいいじゃん。
635も近隣の苦情をうけて対策したわけでしょ?
なので苦情が出たら対策、それ以外は迷惑をかけていない可能性が高い。
迷惑をかけられた人は結局出てこなかったけど、苦情言われたユーザーはいるの?
設置状況を画像でヨロシク!
638: 匿名さん 
[2013-01-16 16:12:01]
まだ手抜き工事をしたくて騒いでるのがいるようですね。
業界の設置ガイドラインを最初から守りましょう。
639: 匿名さん 
[2013-01-16 16:16:16]
普通にガイドラインは守るでしょ(笑)
以前設置したものが問題だという話でしょ?
640: 匿名 
[2013-01-16 16:31:15]
うるさいのはどこのメーカー?
エアコンと一緒でパナ?

641: 匿名さん 
[2013-01-16 16:53:23]
>639
震災で数多くの貯湯タンクが倒壊しました、何故でしょうね?
震災後は反省してるでしょうか?
645: 匿名さん 
[2013-01-16 18:26:16]
全てのエコキュートに騒音問題が発生するとは、誰も考えていないでしょう
その一部に、設置環境を伴って問題が発生する可能性を提示している訳です。

そしてその対策方法を設置前に検討しておく、設置後でも対策を取る。
その知識を得る為の有意義なスレッドであるから、これほどの書き込みもされている。

エコキュートの技術的進歩と普及の為にも、消費者が正しい認識と声を上げて行く事が大切でしょう。


648: 匿名さん 
[2013-01-16 20:21:52]
>645
前半には同意します。
違うのは有意義なスレだから書き込みが多いというところですね。
双方向のやり取りなら有意義なでしょうが、ほとんどが何を言ってもすべてのエコキュートが悪いと言い続けるだけです。
私は実際にどのような形で被害が出ているのかが知りたいです。
設置の問題か機器の問題か敷地の問題か・・・
業者がガイドラインを守れば被害がなくなるならそうしてほしいし、設置済みの機器で被害を出している機器の対策があるなら対策してほしい。
しかし被害者も加害機器の情報も出ないと何もしようがない。そう思いませんか?
でもアンチではない方の書き込みがあり少しホッとしました。
649: 匿名 
[2013-01-16 20:24:24]
隣家が見たら嫌だから上げないようにしない?
エアコンの騒音なら理解できるけどさ。
652: 匿名さん 
[2013-01-16 21:20:59]
アンチが面白がって書き込んでるのはわかってんだけどねぇ。
我が家についてる機械の悪口書かれるのは、やっぱり嫌だよね。

実際アンチは、エコキュート付けたいのに高くて電気温水器しか付けれなかったとか、そういうことかな?
653: 匿名さん 
[2013-01-16 23:17:50]
悪口は確かに嫌だね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
654: 匿名さん 
[2013-01-17 02:54:40]
私は自宅のエコキュートの振動が気になってる口で、対策を検討してここに来た
過去の書き込みから、ブロック積んでエプトシールと大人シートも購入して取り付けた
完璧に消えてはいないけど、確実に半減はしましたよ。
自分でやるには限界もありますが、切実で真剣な人には沢山の改善策がスレの中に見えます。
これ以外にももっと色々やり方が示されてますので、まだまだ諦めずに対策してみます。

騒音に悩む皆さんも、冷やかしなんかに負けないで諦めず
しっかり提示された対策法に取り組んでみて下さい。
苦情だってただ言うんじゃなく、提案としてお願いしてみることからが一歩前進です。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
656: 匿名さん 
[2013-01-17 08:14:18]
エコキュ-トの設置画像
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%...,or.r_gc.r_pw.r_qf.&cad=b

怪しい設置が結構たくさん有るようです。タンクの方はコンクリを打ってますが?
657: 匿名さん 
[2013-01-17 08:20:11]
どれがいけないのか判断できない^^;
654さんの対策を画像で見たいですね。メーカーはわからなくてもいいので、室外機の足の部分だけでも画像おねがいします。
はじめて苦情を言われた人が出て来たので、みなさんのために協力お願いします!
659: 匿名さん 
[2013-01-17 08:51:31]
>>676

ググった結果貼り付けても意味ない。

我が家はタンクも当然コンクリート打ってあるし、コンクリートの基礎も鉄筋で配筋してあります。
基礎コンクリートには4本のボルトで強固に固定されてます。
騒音はありません。振動もありません。(感じません。と言えばよいのですか?)

この解答で何か理解できますか?

基礎にコンクリート打ってないタンクは危険でしょうが、存在すると思います。
設置業者の方、そのような設置はやめましょう。といえば良いの?

ただ同様に電気温水器のタンクのしたにもコンクリート・基礎・ボルト締めしてないと危険です。

灯油ボイラーでは、灯油タンクの基礎もコンクリートが必要でしょうし、それこそボルトで固定されていないと
倒壊した場合に、可燃物がばらまかれて危険でしょう。

661: 匿名さん 
[2013-01-17 09:08:34]
676がどんな画像を貼り付けるか期待ww
662: 匿名さん 
[2013-01-17 09:47:14]
>657
日本冷凍空調工業会の家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブック(20P)を参照して下さい。
設置場所などはかなり詳細に書かれています、ヒ-トポンプユニットだけ移動するのが良さそうです。
下記は一部抜粋です。
2. 据付け要領
製品付属の据付説明書に従って据付け工事を行ってください。ヒートポンプユニットの据
付け方法に不具合があると機器の騒音・振動が増大し苦情の原因となる場合があります。ポ
イントは以下の通りです。
(1) 運転音や振動が増大しないように強固な台に据付けてください。
(2) ベランダ、テラス、壁面及び高置き台等に据付ける場合は、振動による音が発生しない
ように十分な強度がある場所に据付けてください。また、防振ゴムを敷く等振動の軽減
を図ってください。
(3) 水平に据付けてください。
663: 匿名さん 
[2013-01-17 09:59:24]
>>662

エコキュートがうるさいって言ってる人たちのは、これを守って設置されてないだけって事?

これ守られてるのにうるさいって騒いでるの?

どっち?
664: 匿名さん 
[2013-01-17 10:10:01]
>663
設置画像だけでは隣の家との関係は分りませんので設置場所の配慮は不明です。
ヒ-トポンプの据付状況を見るとかなりの数がガイドラインを守ってないように見えます。
設置場所を含め守ってないことによるのが多いのでしょうね。
665: 匿名さん 
[2013-01-17 10:13:55]
>>664

何を答えてるの?
エコキュートがうるさいという人の対象についての質問だよ。

世の中の大半のエコキュートがガイドラインを守らず設置されてるが、ごく一部のエコキュートだけがうるさいって事?
666: 匿名さん 
[2013-01-17 10:14:18]
>662
ようするに設置はコンクリの上にアンカー止めすること。
ベランダや壁面などの中空状態では強度が確保できないなら設置するな、強度が確保出来ても防振ゴムを挟んで設置すること。
水平に設置すること。
この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
守ってくれないと隣人より家の人が危ないよね。
667: 匿名さん 
[2013-01-17 10:22:16]
>666
>この程度なら普通の業者なら守ってるでしょう。
そう思います。
>656の設置画像を見ると普通でない業者が多くいるように見えます。
668: 匿名さん 
[2013-01-17 12:53:58]
>>667

どの画像のこと言ってんの?

ほとんどがコンクリ基礎作ってアンカー打ってあるみたいだけど?

多くいるように見えますって簡単に書かれると、ほとんど守ってないみたいに見えるけど、
一覧で見てみてもしっかり基礎から作ってるみたいだけどねぇ。

基礎が見えにくいのもあるけど、実際詳細ページ見たら、しっかり基礎から作ってあるのがほとんどっぽいけど?

ガイドラインのどの項目を守ってないっぽく見えるの?
669: 匿名さん 
[2013-01-17 18:32:50]
大半の室外機はエアコンと同様に、ただ置いてあるだけ。
670: 匿名さん 
[2013-01-17 21:58:27]
ヒートポンプの音は38デシベル以下で、騒音規制法をはるかにクリアしています。
ヒートポンプが騒音だと主張するアンチは、そのメーカーも機種も設置環境も公開していません。

室外機が置いてあるだけだと騒音が発生するとは言っていますが、正直、固定したところで変わりません。
固定すると振動が抑えられるのは理解できますが、ブラシーボ効果でその効果を期待しているだけの発言です。
もしそれでアンチさんのおっしゃる騒音が軽減できるのであれば、データを公表してください。

聴覚過敏症の多くは神経症からきていることも分かってきています。つまり、あるきっかけで気になり始めるととことん苦痛を感じ始めます。全ての音に過敏なのではなく、ある特定の音に対してだけ過敏になるのもその傾向です。
例えば、お隣さんがエコキュートを導入したことにより、隣の芝生は青く見えることと一緒で妬みややっかみが生じ始めます。そこから次の段階に移行すると、その稼働時の音が気になり始めます。そうすると神経性の悪循環作用が生まれます。こうなるとその興奮を抑えるための手立てが必要となってきます。

ここでアンチさんがエコキュートの騒音問題を提起すればするほど、エコキュートに対する偏見や誤解から新たな聴覚過敏症者を生み出す要因になっています。それを狙っての発言や宣伝ならをかなり悪質です。
671: 匿名さん 
[2013-01-17 22:39:37]
http://www.jraia.or.jp/
日本冷凍空調工業会ではエコキュートの普及にも力を入れているようですね。

http://www.jraia.or.jp/statistic/index.html
家庭用・業務用エアコンと家庭用ヒートポンプ給湯機の国内出荷実績

http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/i_broke.html
エコキュート”300万台突破について

674: 匿名さん 
[2013-01-18 10:10:29]
672の主張は「ガイドライン通りに設置すれば騒音問題など起きない」ってことだよね?

670に対して怒っている理由が全く理解できないww
675: 匿名さん 
[2013-01-18 10:38:36]
>672の内容は無くなってしまいました。
エコキュ-トはガイドラインに従って設置しましょう。
最低限のルールです。
676: 匿名さん 
[2013-01-18 10:43:17]
>674
>670の発言はガイドラインを無視してます(怒)
677: 匿名さん 
[2013-01-18 11:26:25]
消されたんだから不適切な発言だったのでしょう。
678: 匿名さん 
[2013-01-18 11:41:22]
>677
タブ-ですが、世間に対しては恥じる発言はしていません。
679: 匿名さん 
[2013-01-18 12:03:56]
騒音規制をクリアうんぬんで全てが丸く収まるなら、私が早朝から車のアイドリングで
ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

だが私は心配性の小心者だから、風呂の残り湯でせっせと氷を溶かすのですが
見る人によっては無駄に見えるのかな・・・


別に苦情も言われてないですけど、わが家の外で一番ブルブル震えて動くのは
エコキュートが一番でエアコンが二番です。

その振動は触ってみれば良く判ります。少なくとも触っても感じない人は居ないと思うし
家中で一番振動するものは何か確認してみてください。

何にしても一番って、偉くて凄いものだと素直に思えませんか?
畏敬の存在ですよ。
680: 匿名さん 
[2013-01-18 13:27:49]
一番振動するのは洗濯機
681: 匿名さん 
[2013-01-18 16:19:09]
>私が早朝から車のアイドリングで
>ガラスの凍結を溶かすのは必然的行為、本来全く問題ない訳です。

それは分らないよ。あなたの車のアイドリングが静かである保証はまったくない。
682: 匿名さん 
[2013-01-18 16:26:11]
>681
一応、アイドリング音は問題ないだろうけど
それをせずにお風呂の残り湯で氷を溶かしているみたいだから
この人は問題ないのでは?
683: 匿名さん 
[2013-01-18 16:46:45]
>一番振動するのは洗濯機

それもありそうですな。
その洗濯機を外に置いて毎夜何時間も廻す様になると、エコキュートみたいな問題が出るやも知れんね・・・

684: 匿名さん 
[2013-01-18 19:21:18]
我が家で一番振動するのは・・・


685: 匿名さん 
[2013-01-18 19:38:54]
今日は寒いからねぇ フルパワーで働いてくれるんだから多少の騒音は我慢しないとね。
686: 匿名さん 
[2013-01-18 22:51:52]
日本冷凍空調工業会http://www.jraia.or.jp/product/heatpump/index.htmlが、「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」を作成していますが、これは被害者の為にあるものではなく、設置者がトラブルに巻き込まれないためにあるものです。

エコキュートは欠陥機器ではありません。
騒音レベルは38デシベル以下で、常識的な騒音問題をはるかにクリアしています。
「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」のガイドラインを守らないから騒音問題が発生するといったものではありません。

「家庭用ヒートポンプ給湯機の据付けガイドブックについて」は、実に親切丁寧ですね。
このガイドラインに沿えば、自動車・ガス給湯器・灯油給湯器・エアコン室外機・台所換気扇等々、何にでも流用できます。
良くできたものです。
687: 匿名さん 
[2013-01-19 02:35:24]
騒音を懸念するからこそ存在するマニュアル。
私達も人任せにしないで、しっかりと把握する事が大切です。

688: 匿名さん 
[2013-01-19 06:56:15]
まだガイドラインを守ろうとする姿勢のない方がいるようですね。
何が目的なのですかね?
689: 匿名さん 
[2013-01-19 08:35:29]
ガイドラインは設置場所、方法にペ-ジを多くさいてます。
特に場所については色々の方法が有り、ユ-ザ-の参考になりますので読んだ方が良いですよ。
690: 匿名さん 
[2013-01-19 09:24:37]
ガイドラインは設置する業者に守らせればいいです。
ユーザーが把握する必要はないですよね。
訪問や電話による販売で購入しなければ、ガイドラインを守らないような業者はいませんよ。
691: 匿名さん 
[2013-01-19 10:26:58]
だが果たして「お宅ではガイドラインを満たせる環境に無いので、設置は無理です」
そう真摯に英断を下してくれる業者はどの程度居るものだろうか・・・

692: 匿名さん 
[2013-01-19 10:39:45]
>691
建築法を守っていれば、四方にスペースは有る。
小さい方の室外機のスペ-スを確保すれば良いのです、タンクは何処に置いても良いようです。
ガイドラインを読むと分りますよ。
693: 匿名さん 
[2013-01-19 11:31:35]
ガイドライン通りおけばいいって問題じゃないし、ガイドライン通り置いたから騒音がなくなるわけじゃないが、
エコキュート程度の騒音を問題にするのは精神的な部分が大きいことぐらいわからないのだろうか。

機械だから音は出る。音が出るから使うなというのは暴論。
そういう輩はあらゆる音を出さないように生活できるのか?

深夜だから問題という輩。隣に深夜勤務で朝〜夕方まで寝る人が引っ越してきたら?

音は出る。でも配慮はできるだけしよう。それだけのこと。

まだしばらく続くなっ。このすれ。
694: 匿名さん 
[2013-01-19 15:14:59]
いや、この問題の多くは聴覚過敏症で問題が片付きますよ。
人のせいにばかりしないで、本人が恐れずに自覚を持って耳鼻咽喉科と神経科で診察を受ければいいんです。
それだけのことです。
695: 匿名さん 
[2013-01-19 19:15:09]
音が出るから使うななどと言い出す人は居ない。
日中だろうと深夜だろうと関係なく、あくまで騒音とならぬように配慮が必要という事
当然その配慮はエコキュートだけに必要なものでもない。
そもそも全てを過敏症で片付けるならば、世の中に騒音問題が存在しない事になってしまうだろう。
まさかエコキュートだけに過敏症が存在する訳でもなかろうと思いますが。
696: 匿名さん 
[2013-01-19 21:00:51]
この手の騒音問題は、エコキュート意外にも問題があるという点を提起したことに意義がありますよ。
様々な視点から問題を分析しないと解決には結びつきません。
まずは問題から逃げないことが肝心ですね。
697: 匿名さん 
[2013-01-20 01:15:30]
同じ部屋で寝ていても感じる人と全く感じない人がいるのは過敏症かそうでないかの違いなんでしょうか?
間違いなく有る困窮するほどの騒音問題ならば、人によっての差異が眠れないとか全く何も感じないというほどの大きな差があるものなのでしょうか?
698: 匿名さん 
[2013-01-20 10:44:38]
仕事上の低周波被害を話していた人がいましたが、これは実際に結構ある
うちの会社でもありましたが、まず会社内なので表には出ないし社会問題化もしない
よってその認識自体が全体に低いもの。
ただその発生源に対して平気な人と嫌悪する人が現れるだけです。
嫌な人はそこに近寄らないだけで、大半は深刻化せず日常的に回避している。

言うならば、乗り物酔いみたいなものと解釈すればいいのではないでしょうか。
699: 匿名 
[2013-01-20 12:36:55]
低周波という言葉の意味も理解せずに騒ぐ足りないやつが多すぎる。

だから真に救済しなければいけない人も同類と思われて救われない。

低周波のどの帯域が人間に悪影響があり、エコキュートがどの周波数を出しているのか、はっきりさせたほうがいい。
700: 匿名さん 
[2013-01-20 14:10:47]
低周波音域は可聴域より低い音域だけでなく、振動として伝わるだけで耳には聞こえない程度の
小さな音でも、体では共鳴して感じたりする事がある。

低音域はウレタンスポンジ・フェルト・ロックウール・グラスウール等での吸音効果が
中高音域に対して非常に低い。
つまり断熱材によって相応の防音性が確立している住宅であっても、低音域による騒音問題は
発生し易い傾向にある。
701: 匿名さん 
[2013-01-20 14:32:46]
正常に動作しているエコキュートのヒートポンプから低周波音が出ていたとしても、
それが健康被害を発生させているという科学的な証拠はまだありません。

科学的に立証されていないことを断定的に不特定多数に主張するのは「デマ」といいます。

偽薬でも健康になってしまう効果が出る「プラシーボ(プラセボ:偽薬)効果」の反対語として、
「ノシーボ(ノセボ)効果」というものがあります。
ある物体や行為には健康被害があると思い込むことで、
実際は健康に影響の無い範囲であっても、健康被害が発生するものです。

このような匿名掲示板で健康被害が発生するというデマを投稿し続けると、
ノシーボ効果が発生してしまう可能性があるため、
「未必の故意」による傷害行為となりえます。

つまり、この掲示板の記事を見て、ノシボ効果が発生してしまった場合、
実際には低周波による被害がなかったとしても、デマを投稿した者は、
刑事裁判では故意があるものとして裁かれる可能性があり、
かかった治療費や調査費、慰謝料などをデマ投稿者に請求することも可能ということです。

匿名掲示板であっても、警察に被害届けを出すことにより、投稿者を特定することが可能です。
掲示板の管理者には一定期間投稿元を特定する情報を保存する義務がありますので。
702: 匿名さん 
[2013-01-20 14:37:56]
>701
貴方の文書も脅迫性が有るようですね。
703: 匿名さん 
[2013-01-20 14:46:57]
>701
低周波騒音は有ります、間違い有りません、断言します、是非、捕まえて下さい(笑)
何時来るのかしら楽しみですね、逮捕状の内容も楽しみですね、騒乱罪とかですかね(笑)
704: 匿名さん 
[2013-01-20 17:32:07]
アンチの書き込みに低俗て妄想的な書き込みが多いという事実。
705: 匿名さん 
[2013-01-20 17:35:23]
701の様な書き込みが、一番本質と違う所でエコキュートの評判まで落としていることだろう
706: 周辺住民さん 
[2013-01-20 19:34:39]
>>705
全く同感。アンチと同レベル。
707: 匿名さん 
[2013-01-20 20:34:26]
>701

あなた心病んでる
708: 匿名さん 
[2013-01-21 00:01:21]
やましい人が過剰反応(笑)
701が怖いらしい
709: 匿名さん 
[2013-01-21 09:39:52]
>このような匿名掲示板で健康被害が発生するというデマを投稿し続けると、

デマであれば問題だが、実際に健康被害が発生するケースはありえるから(たとえそれが神経症によるものだとしても)「ここの書き込みを信じたから」という理由で傷害に問われることはないよ。
問われるとしたら「低周波による健康被害は絶対に発生しない」というコンセンサスが得られている場合だけ。
それは「悪魔の証明」といわれるものになるので、そのようなコンセンサスが得られることは永遠にない。
710: 匿名さん 
[2013-01-21 09:48:06]
この手のケースでは実際には701のような側の脅迫罪のほうが容易に取り上げられやすい
711: 匿名さん 
[2013-01-21 14:02:41]
スレを最初から読んでみたら、実に様々な騒音対処法が書かれているのですが
これは自分でも出来ることでしょうか、それとも専門業者さんに依頼?

当方の家で設置した業者さんは「多少振動するのは仕方ないよ、しっかり動いてる証拠です」
といった感じで騒音対策をお願いするのはとても困難です。

712: 匿名さん 
[2013-01-21 14:10:29]
>711
ガイドラインを読んで下さい、本気で対策する気なら、どうすれば良いか即、判ります。
自分では無理です。
713: 匿名さん 
[2013-01-21 20:08:16]
http://www.youtube.com/watch?v=FiNcKq32fR4
うちはこんな感じの音にブーンという振動音がする感じです。

個人同士では騒音解決も図り難いですが、自治体に依頼し対応した事例もあります。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000135333.pdf
714: 匿名さん 
[2013-01-21 20:24:03]
>>713

修理して解決したとありますね。

1年後にもまた症状が出たという記載もあります。

また修理したら治るでしょう。

で?
715: 匿名さん 
[2013-01-21 22:34:22]
うちのエコキュートは別にうるさくないよ。最新機種は性能いいのかも。
多分ですが、エコキュートの騒音問題でトラブルになっている事例は、お互いの家屋がかなり接近している場合じゃないのか。
その場合は、エコキュート以外にもお互いの生活音が気になって仕方ないかもね。
そういう狭い敷地どうしだと、お互いに袂を分かち合っているから、昔からお互い様だったんだけどね。
716: 匿名さん 
[2013-01-22 20:09:11]
近接した住宅は確かに騒音問題を生じ易いが、特に屋外設置で大きな振動を出す
室外機が一番の問題になりやすいでしょう
設置業者の、売ったもの勝ち、設置したら終わりといった態度も困ったものです。
717: 匿名さん 
[2013-01-22 21:00:14]
エコキュートは特にうるさくないけど年数が経つと音がするようになるのかな?
スポーツジムのコンプレッサーとスーパーの空調の室外機はうるさかった。あれが隣にあったらさすがに気になるかな。
718: 匿名さん 
[2013-01-23 03:37:59]
要するにコンプレッサーの大きさに比例するのでしょうか
エアコンでいえば100Vよりも200Vの大型機の方が煩い可能性が高い
より消費電力の大きな、力量も大きなものほど振動も強いのかと。

719: 匿名 
[2013-01-24 08:00:22]
むしろ聴覚野の大きさに比例していると思われ。
720: 匿名さん 
[2013-01-24 19:19:10]
それでも私の家の屋外で音と振動を発している機械は室外機しか無い。
エアコンかエコキュートか、どちらが犯人でどれ程の騒音であるかなどは
近隣から苦情を言われた時点で意味が無いのです。
重要なのはどう対策するかです。
721: 匿名さん 
[2013-01-24 19:37:00]
>720
どう対策するの?
722: 匿名さん 
[2013-01-24 22:28:55]
修理したらいんでないかい
723: 匿名さん 
[2013-01-24 22:34:03]
壊れてるのね
724: 匿名さん 
[2013-01-24 23:21:36]
壊れてるものを販売してるのか
725: 匿名さん 
[2013-01-24 23:29:24]
そんなわけないじゃん
726: 匿名さん 
[2013-01-25 22:58:20]
うちのエコキュート室外機の向かいには、お隣のエアコン室外機が対峙している。
727: 匿名さん 
[2013-01-26 21:04:14]
エコキュートとエアコンの室外機が対峙するのは、夏場は特に良い組み合わせ。

騒音的にもパワーバランスさえ極端な差が無ければ、良好な関係を構築できよう。
728: 匿名さん 
[2013-01-28 07:58:51]
http://www.unicom-kenzai.jp/cgi-bin/unicom_kenzai3/siteup.cgi?category...

うちはこういった商品で対策して頂きました。
かなりの効果があったので、有効な遮音制振対策だと感じました。
729: 匿名さん 
[2013-01-28 08:55:22]
低周波は疑問?
730: 匿名さん 
[2013-01-28 10:36:29]
>727

最悪の組み合わせなんだがww

ヒートポンプの室外機を向かい合わせにしちゃいけない(ショートサーキットの回避)ってのは基本事項だよ。
731: 匿名さん 
[2013-01-28 11:20:42]
>730
季節による、夏にエコキュ-トとエアコンが旨く作用すればエコになる。
エコキュ-トの排気冷気をエアコンが吸い込めば効率が上がる。
エアコンの排気暖気をエコキュ-トが吸い込めば効率が上がる。
しかし運転時間などが異なるため現実には困難。
732: 匿名さん 
[2013-01-28 19:35:45]
エコキュートも、加熱だけ利用するんじゃなくて、氷蓄熱でもやったらいいのに(夏までもたんかぁっ)
733: 匿名さん 
[2013-01-29 20:53:24]
サイディングで室外機ボックスを作ると、結構消音効果がありますよ
それとプラ架台の上に載せる手抜き施工は絶対ダメ!
734: 匿名さん 
[2013-02-01 20:13:56]
生活に必要なものが動いているのだから、多少の騒音なんて我慢するべきです。
735: 匿名さん 
[2013-02-03 15:11:52]
騒音も止む無しってことでいいの?

もっと気兼ねなく設置できれば、もっと普及も広がるのではないでしょうか
736: 匿名さん 
[2013-02-03 20:13:34]
近所の皆がエコキュートであれば騒音なんてもう問題にはなりません
道路沿い線路沿いに暮す人が騒音を訴えないのと同じです
737: 匿名さん 
[2013-02-05 21:53:43]
自分の身の置かれている環境を分かって生活しているということなのでしょうね。
738: 匿名さん 
[2013-02-06 09:42:03]
お互いの家で同じもので騒音を出しているなら、これはお互い様だから仕方無い
流石に苦情も出難いだろう
もし戦いになっても、互いの札で対等の応戦も可能だ。
739: 匿名さん 
[2013-02-06 10:10:11]
反対運動くらったマンション購入住民が新規のマンション建設に反対の横断幕掲げたり、
パワーボード外壁の施主が隣のパワーボードの施工時の切断の粉塵にクレームあげたり、
この掲示板でもよく見かけることですよ。メーカー機種によってとか設置方法とか、ね。
740: 匿名さん 
[2013-02-06 12:39:43]
そこでエコキュートにはエコキュートで、無理ならば大きなエアコン室外機を対面させて応戦です。
741: 匿名さん 
[2013-02-06 13:03:35]
寝室の近くに室外機を持ってきたら自爆だろ(笑)
742: 匿名さん 
[2013-02-06 18:35:31]
聴覚過敏症の対極には騒音に鈍感な人もいる
743: 匿名さん 
[2013-02-22 03:38:10]
それは「低周波騒音」というものです。聞こえる人と聞こえない人とがいるので厄介なんです。「低周波 被害」で検索するといっぱい出てきます。私もそれで苦しんでいて眠れないので、この時間も起きているんです。いつも地響きのような低い不快な音が昼夜していて、床は常に揺れています。船に乗っているときのような横揺れのときや、地震かのようにはげしくゆれるときもあって、いつも24時間ゆれてて音もして、まさに地獄です。
こういうことを書くと耳がおかしいんだろ?とか書く人いますが、耳は耳鼻科で検査して異常なしでした。あと、精神病とか、書く人もいますがいたって正常です 。
前のところでも低周波被害に遭っていたのでたので、今すんでるとおころは床にじかに座ったりしてゆれがないことを確かめたのに、ひっこしたあとで 
、近くのキチガイ一家がエコキュートをつけてくれました。
もう1年ちかくも被害にあっています。損害賠償を求めたい位です。
744: 匿名さん 
[2013-02-22 04:22:54]
対策

メーカー、型番、設置状況を詳しく書いて。

アドバイスが沢山くるよ。

でも、誰も書かないんだよ、不思議な事に。
745: 匿名さん 
[2013-02-22 08:47:06]
>>743
何で24時間エコキュートが動いてるのさ?

746: 匿名さん 
[2013-02-22 17:41:42]
まぁまぁ・・・やっぱ精神的な問題大きいね。
動いてなくても動いてるように感じる。

異常じゃないのに異常な気がする。

そして、精神病なのに精神病じゃないように感じる。

まっ、そういうこと。
747: 匿名さん 
[2013-02-22 18:39:05]
>746
少し時間をおいて冷静になってから自分の書いたレスを読み直して欲しい。
>精神病なのに精神病じゃないように感じる。
君の事を暗示しているような文章だね。
748: 匿名さん 
[2013-02-22 18:46:00]
釣りだろ、すぐ釣れたようですね(爆笑)
749: 匿名さん 
[2013-02-22 18:49:30]
>746は有頂天で意味不明のレス、気持ちは理解できる(笑)
750: 匿名さん 
[2013-02-22 18:59:35]
まぁ恐らく善良な一市民を「キチ○イ」と呼ぶ743もどうかと思うけどね。
751: 匿名さん 
[2013-02-23 21:02:40]
エコキュート付けたら基本、新築で高高じゃないの?
大体の新築高高なら外部からの遮音性が良くなるんじゃないの?

ウチは一流メーカーじゃないけど…家族誰もがうるさいなんて言ったこと無いけどね
752: 匿名さん 
[2013-02-23 23:01:14]
>744
まだ性懲りもなく同じ事を言ってるね。
こんな掲示板に報告しても何の解決にもならないのは皆知ってるからさ。
まず、消費者センターに相談するよ。
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162659
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160738
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000162389
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000160568
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159594
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000159057
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000158937
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000153601
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000143584
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000132892
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000120827
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000112896
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000106400
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098141
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000098187
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000097709
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000095854
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000089769
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000075139
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060865
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000060358
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000054647
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000022915
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000006417
http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/search/detail.do?id=0000007567
これでも読んで相談に乗ってあげれば?

753: 匿名 
[2013-02-23 23:23:47]
>いつも24時間ゆれてて音もして
豪華客船で世界一周でもしてるのか?

頭がイカれてるとしか思えない
754: 匿名さん 
[2013-02-24 00:02:07]
>1752
どこに、メーカー、型番、設置状況が書いてあるの?
755: 匿名さん 
[2013-02-24 00:07:31]
エコキュートを使っている者ですが、隣のエコキュートがうるさいです。
こちらのエコキュート使用を止めたから、隣に文句を言った方がいいでしょうか?
エコキュートは経済性に優れているので、いまさら時代に逆行する電気バカ食い電気温水器には戻れません。
756: 匿名さん 
[2013-02-24 01:22:38]
>755 互いに苦情を出し合う関係なら、それがいいでしょう。
しかし相手側には騒音の意識が無かった場合には、話はそう簡単ではありません。

このスレッドを一から良くお読みになって、相手側には極力負担をかけない形での
解消が最善であると思われます。

(スレッド内には、最初から隣家に戦闘に申し込む血気盛んな方々もいらっしゃいますが
決して真に受けないようにしたいものです)
757: 匿名さん 
[2013-02-24 14:07:18]
>このスレッドを一から良くお読みになって、相手側には極力負担をかけない形での
>解消が最善であると思われます。
どうやら私の気にしすぎだったようです。
このスレッドを読んでわかったことは、やたらエコキュートの被害を強調して流布している方がいることです。
エコキュートの騒音は、よほどの特殊環境下でもない限り、また、隣家と常識的な範囲でスペースがある場合には、極端な神経質にならなくてもいいようです。
私も、「エコキュートはうるさい」といった洗脳にひっかかっていたみたいでした。
758: 匿名さん 
[2013-02-24 20:44:52]
>757 貴方は一体当初の洗脳を何処で受けたのですかな?

この掲示板を見る前にもエコキュートは煩いと洗脳されるほど聞いていたならば
その噂もまんざらではないといったところなのでしょうか・・・

そこまであちこちでエコキュート騒音が話題になっているとは、私も知りませんでした。
759: 匿名さん 
[2013-02-25 06:02:58]
実態のない被害ばかりが独り歩きしていますね。
そこまでしてエコキュートを貶める必要はないでしょう。
実際問題として、エコキュートは社会に広く普及し生活に溶け込んでいます。
必要以上にしつこく騒音問題を取り上げるのもどうかなと思いますね。
760: 匿名さん 
[2013-02-25 06:12:54]
あなたみたいに無理に隠そうとしている人がいる限り、
エコキュート騒音問題には目が離せません。
消費者としては常識な心構えです。
761: 匿名さん 
[2013-02-25 11:59:00]
で、エコキュートの代わりの給湯器は何を使えばいいんですか?
現時点でベストなのは、やっぱりエコキュートしかないと思われますが。。。
762: 匿名さん 
[2013-02-25 13:43:53]
給湯方法は他にも色々あります。
何がベストかは消費者が決めること。
エコキュートを選ぶ際には後々の騒音問題に対処しておくことが大切。
何も知らされないで選ぶのとは大違いです。
763: 匿名さん 
[2013-02-25 13:58:00]
騒音問題を気にしていたらどれも問題になっているから、給湯器はつけられないよね。
騒音を出さないようにガイドラインにしたがって設置してもらえば
何を選んでもいいんじゃないかな。
764: 匿名さん 
[2013-02-25 15:30:21]
結局のところ、現状では騒音を発生する給湯器しか選択の余地がないわけですね。
基本設計の古い電気温水器は、大量電気消費を是とした時代の遺物だし。
765: 匿名さん 
[2013-02-25 15:52:14]
エコジョーズで騒音とか聞かないですけど。心配ならガス湯沸かし器をどうぞ。
766: 匿名さん 
[2013-02-25 20:45:37]
最近は「電気温水器は騒音の心配がありません」といって売っているくらいですから
エコキュートの普及に伴い、騒音問題も消費者に伝わりつつあるのでしょう。

10年以上前にリコールとなった家電製品が原因での火事がありました
購入者は不特定多数であり、完全な回収は不可能であると思われますが
それでもメーカー側は責任を問われる可能性があるそうです。

たかが騒音かもしれませんが、メーカー側の早急で真摯な対応を期待したいものです。
767: 匿名さん 
[2013-02-26 09:49:43]
久しぶりに出てきた自分が被害者っていう743もどっか行っちゃったのかな?
メーカー名も機種名も設置状況もすぐ分かるだろうにね。

>>766
んじゃっメーカー側が何も対応しないということは問題ないということでいいんじゃないの?
768: 匿名さん 
[2013-02-26 11:42:11]
>767
今まで何も対応していないなんてメーカーは流石に無いだろうよ・・・

そもそも放置黙認ならそれでOKなんて、そんなの通用したら日本じゃないわ。


769: 匿名さん 
[2013-02-26 17:27:14]
>>768

いやいや・・・・

そりゃっ、騒音対策なんてやってるに決まってんだろぉに。

ここでの話の流れとしては、騒ぎ立てるほどの事無いってこと。
放置黙認って事もないけどそれなりに対策はやってあるだろうってこと。

んで、殆ど対策完了ってところだろ。

あとは一部の○○○な人に個別対応してるだけの話。
770: 匿名さん 
[2013-02-27 03:38:08]
>>766
それは悪徳業者が時代遅れで売れない電気温水器を高値で売りつけたいだけ。
高価な電気温水器を買わされ、エネルギー効率の悪い電気温水器は高い電気代の負担ものしかかる。
原発停止を大義名分にして深夜電力も値上げされている今、日本で電気温水器を設置するのは最も愚かな行為。

まあ、エコキュート(オール電化)も終了なので、ガス給湯にしておけばいいだろう。
沸かすときの音や熱はエコキュートより酷いがしょうがない。
ちなみに、エコキュートは大気の熱を吸うので、熱風なんて出ないぞ。
771: 匿名さん 
[2013-02-28 02:11:19]
電気温水器は振動が無いから設置環境の上での選択として、仕方無くあるもの
価格を高く売り付けるとかは、全く別の話。そんなものは全ての設備で当てはまる。

エコキュートから熱風が出るなどと、馬鹿げた話を持ち出しても意味が無いし
風だけの問題であれば対応は簡単なもの。

ガス給湯の標準であるエコジョーズからも、熱風ほどの排気は出ない
稼動時の風切り音があるが、壁固定が一般的な程に振動はしないし
深夜に長時間稼動するといったものではない。

エコキュートが問題になるのは、深夜に長時間稼動して
その発する振動が大きい。
ほぼ問題は、この特性に影響されているものと考えて間違いない。

今は機器の普及と共に、騒音問題も拡散し表面化して来ている段階です。
772: 匿名さん 
[2013-02-28 23:04:12]
電気温水器なんてタダでも要らないね。ガスの方がマシ。
773: 匿名さん 
[2013-03-01 02:57:01]
それでもイニシャル&ランニングコストのトータルでは
必ずしもエコキュートが電気温水器よりも、ずっと優秀だとも言えないんですけどね・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/
電気温水器の売りは、費用と設置スペースと、なんと言っても静かさですよ。

それでも作り続ける理由、その訳は必ずあるものですからね・・・
774: 匿名 
[2013-03-01 06:07:53]
そーかな?
775: 匿名さん 
[2013-03-01 07:04:37]
同じ電気を使って熱を生む機器。

電気を沢山使わないといけない物と、何分の一で済む物。

製造原価が高いからエコキュートの初期費用が高くなってるわけではないよ。

単に電気温水器が比較対象になってるから10年そこらで同じぐらいになるように調整されて売られてる。

電気温水器がなくなったらエコキュートの価格が暴落する。だからわざわざ残して有るだけ。

メーカーにとって利益を高くしておけるありがたい存在の電気温水器ってだけでしょ。
776: 匿名さん 
[2013-03-01 09:15:00]
電気温水器は確かにその様な、消えてもいい存在とも思われるが
それでも圧倒的な静かさは紛れも無い事実。

ガス給湯器は既にエコジョーズのみを生産するメーカーが出てきている
ほぼ上位互換として全てが切り替わるのも時間の問題であろう。

だがエコキュートと電気温水器の間には、今だどうしようもない騒音振動の壁がある
これを完全克服したとメーカーが自負した時には、きっと電気温水器の生産は
止めることでしょう。

その日が来る事を願いながら心待ちにしたいものです。
777: 匿名さん 
[2013-03-01 09:35:38]
電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
電気温水器はヒ-タにカルキ等が大量に付着しても殆ど効率は変りません。
産業用のボイラなどは軟水化装置を使用してカルキ分を除去してます、家庭用は手間ですから無理です。
778: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 16:49:07]
エコキュートも井戸水対応あるし、今後も増えるだろう。
まっ、単純なもんだから残るとは思うけどそれだけで電気温水器が残る理由にはならんよ。
売れなくもなるだろうし。
779: 匿名さん 
[2013-03-01 17:03:22]
井戸水にも限度が有る、メ-カ-は販売のためには何でもする。
熱交換器で有る事は忘れてならない使えても大幅な効率悪化は逃れられない。
熱交換器の宿命です、エアコンも掃除が必要ですが液体は空気と異なり性質が悪いです。
780: 匿名さん 
[2013-03-01 17:34:17]
電気代が値上がりするのに、電気大量消費の電気温水器を選ぶ人はますますいなくなるでしょう。
また、メーカーもラインナップから徐々に外していくか、もしくは機器のモデルチェンジをしないで、どうしても必要な人にだけ販売するといった方向になっていくと思われますよ。
現状では、音の発生しない給湯器など存在しないのだから、エコキュートの普及はこれからも増えるでしょう。
781: 匿名さん 
[2013-03-01 17:57:21]
まだ、エコキュートの低周波問題を知らない人の方が多い。
この問題が認識され始めるとエコキュートの普及も難しくなるだろうね。
その時見直されるのが電気温水器かもしれないし、他の機器かもしれない。
782: 匿名さん 
[2013-03-01 18:19:30]
他の機器も音が出るんだからエコキュートはもっと煩くていい、仕方無いとはならないで欲しいね
圧縮するヒートポンプだから、効率がいいんだからしょうがないでしょ
みたいな開き直りをした使用者やメーカーが存在するなら、それが一番の問題です。
783: 匿名さん 
[2013-03-01 19:23:42]
これって結局、昔からたまにある浄化槽のブロアの騒音問題と同一でしょ。
両者とも気体に圧力を掛ける時に出る振動と音が原因だから。

でも浄化槽の問題は古くから有るけど、ちっとも規制されなかったね。
784: 匿名さん 
[2013-03-01 19:56:44]
現実問題として音の出ない給湯設備なんてないだろ。
COPの値が低く、熱線から直接水を暖める原始的な電気温水器が見直されることはないよ。
電力会社にとっても消費者にとっても割に合わない。
モデルチェンジしてもデザインが変わる程度で、何の発展も期待できない代物です。
騒音が出ないから電気温水器というのでは、ちと勉強不足ですな。
785: 匿名さん 
[2013-03-01 22:24:32]
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ecocute/basic/differen...
エコキュートと電気温水器の違いって?
786: 匿名さん 
[2013-03-01 22:48:44]
>電気温水器は価格はエコキュ-トより高くなっても残りますよ。
電気代が値上がりしているのに、エコキュートより電気代が馬鹿高く付く電気温水器を選択する消費者ってよほどの物好きなのか?
787: 匿名さん 
[2013-03-01 23:08:48]
>エコキュ-トは熱交換器ですから井戸水にカルキなどが多い場合はすぐに使い物にならなくなります。
取扱説明書に井戸水は使うなってかいてあるじゃん!
井戸水を使わなければいいだけの話し。
788: 匿名さん 
[2013-03-01 23:15:41]
で、結局のところ、消費者としては騒音の発する給湯器しか選択の余地がないわけですね。

さて、ここで気になるのは、低周波問題を訴えている人が何を使っているか。
参考までにぜひとも教えてもらいたいものです。
789: 匿名さん 
[2013-03-02 06:04:04]
>788
何度も言っているが、あなたは救いようのない○○ですね。
まだ問題の本質が判っていない。
その○○な思考エネルギーをもっと深く掘り下げるエネルギーに変えると、
そんな馬鹿な質問はしないと思うよ。
790: 匿名さん 
[2013-03-02 07:26:56]
中国のPM2.5と似てるね、経済のためには皆犠牲になれだね。
791: 匿名さん 
[2013-03-02 07:51:23]
789

いや、一理あるな。

実際何使ってんだ?
792: 匿名さん 
[2013-03-02 09:31:54]
とても気になりますよね。

793: 匿名さん 
[2013-03-03 03:37:43]
とりあえずエコキュー入れて、騒音があるならガスに切り替える柔軟な覚悟でいいんじゃない

苦情が来ようが何だろうが、貫徹を決め込める剛人が居るから
世の中は色々難しいのです・・・
794: 匿名さん 
[2013-03-03 03:56:38]
ひとりでがんばってるね。???
795: 匿名さん 
[2013-03-03 10:25:26]
【結果】
エコキュートは他の給湯設備と同じく音を発する。ただしのの騒音値や振動は、ガスや灯油と比べると遥かに小さい。
一部低周波の問題もクローズアップされているが、騒音問題に関しては他の給湯設備にも付随するものであり、エコキュートだけが給湯機器の中で騒音を発する設備ではない。
これからも、環境問題や電気代の値上がりといった背景に乗じて、ますます普及していくものと推察される。
796: 匿名さん 
[2013-03-03 22:32:24]
【結論】

エコウィル・エネファーム・エコキュート

エコ心を売りにするも、実は騒音問題を抱える三大機器。


797: 匿名さん 
[2013-03-04 22:56:01]
実は・・・と言われても・・・

エコと音は無関係。
798: 匿名 
[2014-01-17 17:16:52]
あなたが寝る時に横で数時間毎日うーという唸り声をあげている人がいる
声は大きいわけではないが不快な声
そんな状態がエコキュートの出すノイズです。
エアコンや冷蔵庫の音とは違いますし音がでるタイミング(時間帯)や長さが別物
また生活に必要不可欠なものではないという点で
聴かされる方は納得もいかない。
他人の光熱費の節約のためになぜがまんする必要があるのか?
例えをかえると
自分の家で出たゴミを他人の家に投げ入れる行為
それがエコキュート
土地の広いところならまだしも
都市部の住宅密集地では禁止すべき製品です。
799: 匿名さん 
[2014-01-18 10:22:50]
なんだかんだでエコジョーズが優秀ということか?
800: 匿名さん 
[2014-01-18 10:59:38]
エコキュートやエアコン室外機は、時かん帯が問題なんですよね。
もっぱら、深夜電力帯の早朝が活やくの場だから。

エコキュートはAM4時頃勝手に動き出すからどうしようもないけど、エアコンは、日が登ってからにしないとダブルパンチで苦情の元です。

音のしない暖房器具ってなると蓄熱暖房機とか、ガスとがでしょぅか。
801: 匿名 
[2014-04-14 12:51:26]
電気温水器は叩かれてますな。
確かに、容量の小さな温水器は、電気馬鹿食いするよね。
大きな容量で、フルに使わなければ、そこそこ抑えれますよ。
後は、太陽熱温水器つなげたら、そんなに追い炊きしなくてよいから、結構経済的。
802: 匿名さん 
[2014-12-21 23:41:54]
消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)は、隣家の家庭用ヒートポンプ給湯機「エコキュート」
の発する低周波音で健康被害を受けたとする群馬県高崎市の夫妻の申し出について、給湯機の運転音が原因
である可能性が高いとの報告書を公表したね。
事故調は、撤去後に不眠や頭痛の症状が改善されたことや、音の大きさと症状の程度に関連性があったと
して、健康被害はエコキュートの運転音(低周波)による可能性が高いと結論づけたらしい。

 http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/2_iken.pdf
803: 匿名さん 
[2014-12-22 00:03:41]
高圧部品を多用していて耐久性も低く破裂する危険性がある
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/24/recalled-ecocute_n_5619481.htm...

804: 購入経験者さん 
[2014-12-23 10:06:54]
こちらでは、数年前にパナソニックのエコキュートを設置したのですが、特に稼動音に関しての問題は無いです。
お隣にいちばん近い場所に設置はしてますが、お隣は近くがリビングや寝室では無いようです。
http://blog.livedoor.jp/buyanduse/archives/1573127.html
805: 匿名さん 
[2014-12-23 14:51:05]
健康被害が出ていても、その原因が近隣のエコキュートにあると、気づいていないケースも、いっぱいあるようです。
806: 匿名 
[2015-02-11 01:14:40]
エコキュートの騒音対策は、クラシキの丸形防振ゴムが効くようです
http://plaza.rakuten.co.jp/noahnoah/diary/201502010000/
807: 匿名さん 
[2015-02-11 08:34:45]
エコキュートの振動音は、氷点下時にフルパワーで稼働する
エアコンと大体同じ音。
夏のエアコン冷房では発生しない振動と音です。

振動音発生の原因は、単純に外気と求める温度の差が大きいからです
冬場ほどコンプレッサーは、無い熱を振り絞る努力を求められます
だから当然、全開で唸りを上げる事になる。

エアコンなら深夜に冷えた部屋での全開暖房運転は
あまり無いかと思われる、しかしエコキュートは
それが毎日の標準的な稼働。

問題の解決はズバリ「エコキュートは日中に動かす」
気温も高く高効率で稼働させられる、正にエコ
騒音問題も大半は解消される。

それでも僅かな身銭を惜しむなら、偏屈な騒音主として
裁判でも何でも戦えばいいだろう。
808: 入居済み住民さん 
[2015-02-11 22:34:49]
こんな問題があるときだけ田舎でよかったな~と思う。
うちは北にエコキュート置いてるが、北側は山なので20km位何もない、
東側は1km森、西は200m何もなし南は道路で前の家とは30m離れてる

うちは別にいいとして対策は
ブロック積んで壁しとけば大分変ると思いますよ
809: エコキュートに囲まれた人 [男性 60代] 
[2016-03-16 23:23:42]
ものすごい音です。3LDK2階建ての耐震住宅1戸建てに住んでいますが、周囲東西南北のうち3軒がエコキュートを設置しています。(2軒は30年以上、1軒は2年前設置)この低周波振動音というべき、耳にはそれほどやかましくないが心臓の鼓動を締め付けるような静かな重低音が夜間常にします。中古で購入した家ですが、このエコキュートが原因であることを突き止めたのは留守がちのお宅へ深夜自治会費の集金に訪問したときでした。なんという騒音。給湯器の前1-2mで聞く騒音は、かなりのものです。隣家とは接近したところで、窓と窓が3メートル未満、裏の家とは
こちらの家の2階からエコキュートの給湯器まで5m未満です。田舎の1軒屋以外には、設置しないような法律を作るべきです。新築住宅やマンションを購入する場合は、エコキュート要注意です。
810: 住まいに詳しい人 
[2016-03-17 08:39:19]
>809
30年前からエコキュート設置?中古で購入した耐震住宅ということは30年前には購入し隣地のエコキュート設置時期を知っているということ?
エコキュートの製造開始と建築基準法の耐震基準と照らし合わせると????
811: 匿名さん 
[2016-03-17 10:29:30]
耐震住宅とは自宅で、30年前とは、それくらい前に建てられた家にエコキュートが
設置されているという解釈ではないのかな?

室外機の向かい側に塀を建てれば、かなりの減衰効果が期待できます
建てる塀も中空のブロック塀ではなく、CP型枠と呼ばれる強固なものを使うとよい。
812: 匿名さん [男性 30代] 
[2016-03-17 21:43:01]
塀位じゃ低周波防ぐの無理じゃないかな~ もしかして業者の人?ww
ていうか、低周波撒き散らすアホの方が悪いのに、なんで被害者の方が金出して塀設置しなきゃいけないのかね?

あとエコキュートって別に特でもなんでもないみたいだから、賢い人とかは業者の口車にのせられないで、エコキュート止めたって人もいるから、
これからエコキュートのある家見たら、よく考えもせず、業者の言うこと鵜呑みにして、口車にのせられて設置した、アホな一家が住んでる家だと思うことにするww
813: 匿名さん 
[2016-03-30 03:00:44]
記事作成が2007年ですけどこの方はその後どうなったんでしょうかね。
検索でこのページにたどり着く人もいると思うのであれこれ書いておきます。
2014年、消費者庁の事故調査委員会がエコキュートに関して「運転音が健康被害に関与している可能性が高い」「運転音に含まれる低周波音については、関与している可能性がある」と発表してます。
報告書の中には、防音遮音ガラスにした事により悪化した例もありますから、壁を設置しろとかそういう事で対処しようとしたら鼻で笑いますね。
低周波に関しては日本に規制値は存在しません。欧州にはありますが、日本の参照値との差が笑えるくらいに違います。
井坂弁護士ブログ(エコキュート・エネファーム訴訟を手がけている弁護士さん)
http://isakakazuhiro-lawoffice.jp/blog/archives/2015/02/post-21.html

日本にあるのは参照値という代物のみ。しかも90%の人は平気だけれど10%の人は影響が出る可能性がある、というまたややこしい事を環境省が言ってるんですよね。
しかも参照値は規制値じゃないから規制値として扱わないように、とかもう言ってる事めちゃくちゃです。
過去には国会でもエコキュートで健康被害が起きてるととりあげられてますし、そもそもこの参照値を決めた経緯もうさんくさくて日本弁護士会が意見書を出したりしてますが無視された結果、エコキュートだけでなく、エコウィル、エネファームなどでも被害がどんどん増えて現在に至る。
2016年現在も設置場所に関してや壁の設置でかえって状況が悪くなる場合があるなど発表してますし、設置ガイドが以前から存在してますが、それを守っても被害が出ていて訴訟になってます。
距離が離れていても被害が出てますから、近所の家から離れているから大丈夫、とはいえません。
稼動前は快適だった部屋も稼動し始めると深夜から朝まで重低音が部屋に響きますよ。
家族が多い場合は湯を使いきってしまって深夜以外も動きますから下手をすると10時間近く苦しむはめになるかも。
エアコンよりも静かです、電気代が安くなりますというメーカーなどの常套句にはだまされてはいけません。

それからエコキュートは熱風じゃなくて冷風です。
814: 匿名さん 
[2016-03-31 05:00:07]
>>812
都市ガスきていない地域では、プロパン使うより断然光熱費が安くなるからおすすめ。
816: 評判気になるさん 
[2017-01-20 06:37:57]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
817: 匿名 
[2017-03-16 20:48:03]
あちこちでトラブルになってます。新聞掲載もあり。最後は裁判になります。
818: eマンションさん 
[2017-05-22 01:46:28]
ヒートポンプ、コンプレッサーの低周波の騒音で毎晩眠れずにいる為、翌日の仕事に支障をきたしている次第です。
メーカー各社へ
騒音対策、COの削減してより良い製品の開発を行い、国に、貢献して欲しいものです。
819: e戸建てファンさん 
[2017-05-22 16:44:17]
我が家も隣家もエコキュートだけど窓を開けると稼働してるのわかるけど、閉めれば全く気にならないなぁ。
820: (´;ω;`) 
[2017-06-24 06:14:36]
近所の方は、とても良い人ばかり。
寝室の前には、エコキュート…ブーンブーンと夜中から始まり、起き上がるより寝転がると響く低周波…辛いです。
別室へ移ったり…しかし、エアコンがあるのは寝室とリビングのみ。
涼しい夏の夜は、窓を開けたいけれど…音が大きく感じる。でも、近所の方が大好きなので我慢します。悩まれている方…ファイト!
821: 注文住宅検討中さん 
[2017-10-31 22:12:45]
>>798 匿名さん

本当にその通りです。隣のアパートに設置されたエコキュートのヒートポンプの音で毎日眠れず苦しんでいます。冬が近づいてくると真夜中にブーンという音で目が覚め、眠れません。他人に迷惑をかけてまで深夜電力を使って節電したいという考えはどうか?と思います。
822: 通りがかりさん 
[2018-11-10 17:40:50]
          ◎あくまで「私の感覚」です。数値的な根拠はありません。◎

 隣がエコキュートを入れ替えましたが猛烈にうるさいですよ。
 クレームを入れて防振ゴムを入れてもらうまでは、産業用のコンプレッサーか?と思う音と振動がありました。

 コンプレッサーを移設&防振ゴムの対応がありましたが、振動と音で目が覚めます。
 ちなみに
 入れ替え前のエコキュート?電気温水器?は静かでした。
 反対側の隣のエコユート?温水器?は音・振動はありますが許容範囲です。

 個体差が激しいと思うので、問題が出た際は会社として「交換~訴訟対応」も含めて最後まで保障してくれる所を選ぶと良いでしょう。
 
823: 名無し 
[2018-12-16 17:12:30]
>>814 匿名さん
前に住んでいたぼろアパートでは。
冬場の光熱費がガスと電気合わせてピーク時には4万ちょい行っていた(ガスで二万近く)、新築にしてオール電化にしてからは冬場のピーク時でも1万5,6千円になった。
プロパン地域は元は取れるかな。
824: 当事者 
[2019-02-07 12:43:46]
お隣同士が!裁判までして解決を求めている例がエコキュ以外にざらにありますか?低周波とは1~100ヘルツをいい、1~20以下はその音波の持つエネルギにより家、ベット、体を小刻みに振動させます(起動時の短時間とか)が、音としては聞こえません。20~100の持続的な唸り音が相当に応えます。二重窓やかなり分厚い壁も貫通します。もちろん人間も耳に聞こえたら同時にからだ・脳にも。その継続的侵襲の部位程度は未解明ですが、消費者庁の調査発表した症状あり。低周波が気にならないひとは確かにいますが、神経質とか気質によらないことも判明してます。

エコキュ設置を予定の方にお願いします。形はエアコンと同様ですが、普通の民家の大型エアコンの出力は2.8kwに対しエコキュは3.5~6kw。作動時間は深夜電力なら23時から翌朝7時、多くの方の就眠時間に重なります。よくお勉強なさってからにされますよう。裁判解決例にはエコキュを撤去し電気温水器を代替設置があります。
825: 買い替え検討中さん 
[2019-06-19 11:47:38]
https://etex.jpn.com/%E3%80%8Che-37w1q%E3%80%8D%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%8...
京都府内のエコキュートの近距離設置です。心配です。
826: うちも 
[2019-06-19 13:32:57]
>>825 買い替え検討中さん
反響してすごい音になりそう
827: 買い替え検討中さん 
[2020-01-27 00:51:48]
低周波による健康被害が想定されているのに、いくら自分の土地に設置するのだから構わないという考え方が間違っている。
ヒートポンプを隣家寝室や居間の方向に向ける設置はもってのほか。
配置をよく考え設置すべき!既に設置ガイドも出ていることでもあるし、それを考慮した配置をすべきだ。
828: 戸建て王 
[2020-01-27 20:14:58]
>>827 買い替え検討中さん
隣家の寝室や居間がどこにあるかなんて知らない。
そんなのよりも自分の敷地内に最適な位置で置きたいわ。
それを知ってて北側道路の家買ってるんだろ?

829: 匿名さん 
[2020-01-27 20:36:13]
気温・水温が低く効率の下がってしまう夜間ではなく、効率よく動かせる日中に稼働させれば
エコキュートの騒音はかなり改善することができる。

830: 通りすがり 
[2020-05-09 13:27:27]
家の真正面に新しく家が建ちました。これで日当たりが全くなくなってしまったのですが、その上窓の目の前にエコキュートとエアコンの室外機が設置されました。住◯林業には抗議の電話を入れましたがどうなることやら…因みにエコキュートの目の前の窓がある部屋は寝室です。設置位置を変えて欲しい旨連絡を入れはしましたが…変えてもらえるかはわかりません。訴訟しないといけないのかと思うと今から気が重いです。

因みに、エコキュートの音がうるさいのは昔住んでいた賃貸物件で経験済みです。あの後は、車の音や子供の声などとは違う、音こそ小さいものの、ぶぅ?んと鳴り続けるとても不快な音です。
831: 建売住宅検討中さん 
[2020-05-10 00:05:04]
>>830 通りすがりさん

>>830 通りすがりさん
うわぁ
気の毒すぎる

電話だけではなく文書でも連絡したほうがいいです
数百円するけど配達証明で!

まだ入居してないってことでしょうか?

毎日不眠で悩まされるかどうかの瀬戸際ですね
ガイドラインとか出てたから、ハウスメーカーも絶対この問題知ってるはずなのに、非常識ですね

ハウスメーカーもちで移動した事例は過去にも普通にあるので、頑張ってください
832: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-13 00:27:39]
エコキュートの音って音じゃないんですよね。圧迫感。空気が気持ち悪くなる。頭押さえつけられて揺さぶられるような感覚かな。今はどこに行ってもあるからどうしたらいいのかわからない。引っ越したいけど逃場なし。感じてしまう皆さんどうされてるのかと思う…
833: 価格リサーチ中さん 
[2020-05-13 20:46:56]
>>832 検討板ユーザーさん
自分ちのなら、夜は止めればいいし
隣の家のなら、夜はやめて下さいって言えばいいのでは?
834: eマンションさん 
[2021-01-02 17:02:19]
はっきり言って、騒音です。
私は不眠になりました。
低周波の騒音です。今、あらゆる場所で、問題になっていますよ。
835: 匿名さん 
[2021-02-07 13:45:26]
毎日その音にさらされていると本人にしかわからない苦痛が続きます。直接話し合うのも感情が入ってしまうので難しいものです。自治体に相談するなり消費者安全法第23条1項で検索されてはどうでしょう。どうぞお大事になさってください。私も検討しているところです。
836: 匿名 
[2021-02-07 21:54:42]
>>835 匿名さん
業者には、騒音苦情マニュアルがあるっぽいです

837: HMにお勤めさん 
[2022-05-31 13:46:43]
>>94 空気読まない人さん

私なら裁判し戦います。
838: 戸建て検討中さん 
[2022-09-25 12:44:34]
エコキュートのヒートポンプの騒音を言うやつに限って自分ちのエネファームの騒音は知らん顔。

エネファームのヒートポンプの音の方がうるさい

と言いたいとこだが、実際に昔のアパートでない限り
普通に暮らしてたら音は熱風気にならん。

真夏に自転車でウロウロしとる方が暑いわ!!
逆に熱風、冬は助かるんでないのか?

自分勝手なやつが世の中多い。
一番の騒音は、子供の騒ぐ声とママさんの井戸端会議だよ!
839: 通りがかりさん 
[2022-09-25 13:01:30]
上棟をまだしてませんが、基礎工事だけみて隣の奥さんが
工事現場に怒鳴り込んできて、ここにエコキュートを置くなと。

そして何度かハウスメーカーが訪問したが、うちの子供の
寝室が2階にあるから、斜め下にエコキュートのヒートポンプを
置かないで、私達の寝室の下に置いてくださいと。

こちらは、そこにエコキュートもヒートポンプも置かないと
3つの部屋の室外機が置く場所がなくなるから出来ないと
伝えると、嫌だと、そんなのは知らんと。

しかしながら、土地が40坪で、しかも北側の日照権+αで
こちらはかなり屋根の形を北側に配慮したのです。
更に北側に配慮する形で擦りガラスや北側は窓は小さいです。
相手は南側だから
がしかし、思いもよらぬとこが子供部屋で、こちらは
真っ暗角に子供部屋をおくとは!!とも思いますし
そもそも寝室が他にあるなら子供部屋を移動しなよとも。

これは、クレーマーな人なのか?
周りの分譲地の人、全員にクレームつけてるのか?
ヒートポンプってエアコンの室外機と同じ構造だし、
だったら我が家にむけて北側は、室外機をつけてないかと
言うと何台もこちらの寝室横に室外機がついています。

エネファームのヒートポンプも北側の家は西側の家のリビング
や寝室にむけて置いてるのに我が家が置くことだけ
許されないなんてことあるんかいな?と思いますし、
そもそも、ヒートポンプ訴訟って医学的根拠がなく棄却か
メーカーが和解してるだけで民事でも負ける気はしません。
エアコンの室外機はそこらじゅうにあるし、低周波被害って
そんなんじゃ電気自転車、電子レンジ、冷蔵庫なにもかも
電磁波があるから不健康(笑)。

逆にその精神的嫌がらせに対して、何らかの裁判を起こしたい
ぐらいですが、皆さん、どう思いますか?
840: e戸建てファンさん 
[2022-10-02 20:43:25]
エコキュート、ヒートポンプ信者は統一教会よりたちが悪い?

うちの隣の奥さんもヒートポンプ、ヒートポンプうるさいです。
たぶんバカなのかエネファームや洗濯乾燥機もヒートポンプタイプが沢山あるし
エアコンもヒートポンプ今あります。
更に低周波って車がアイドリングしてたり、トラックが道を通ったりと世の中にあります?
更に言えばwifiは高周波被害がありますし。
ぶっちゃけオール電化が羨ましいという妬みからくるクレームが殆ですよ。

健康被害とか低周波被害とか言いながら専門家に洗脳されて精神疾患だと思うので。ヒートポンプ女が周りにいたらかなりやばいですよ。
841: 通りがかりさん 
[2022-10-03 07:59:33]
エコキュートの据付ガイドライン違反ですね
法令ではないですが、非常識な位置です
842: 通りがかりさん 
[2022-10-07 18:03:26]
841さん

取り付け違反?
そんな義務は施工主にもなけりゃあ
施工会社にもないと思います。
ガイドラインをメーカーが出してるだけ。
ガイドラインって日本語わかるかな。
まして非常識?って誰目線の常識?

その常識は誰が決めたんですか?
もしや、法定速度40kmだと40kmで走り周囲が
迷惑する感じの常識人間ですかね。

都会の大豪邸でなければ、非常識もなにも
つける位置がないなら仕方がなくないですか?

よくいるんですよね、
狭い敷地同士なのに隣の騒音に腹立てる人
狭い敷地同士なのに車が車がはみ出そうと騒ぐ人
挨拶がないだけで無礼とか騒ぐ人
北側の敷地を買い日当たりが悪くなったと騒ぐ人
843: 通りがかりさん 
[2022-10-10 22:06:50]
環境省から出てる低周波についてを読むと
車のアイドリング中も低周波出てるし
トラックが道路を通る時
洗濯乾燥機など
他にも色々な生活シーンで低周波が出てるのに
エコキュートのヒートポンプだけ目の敵

これ、ガス給湯器メーカー
アンチ電力会社などの嫌がらせか圧力で知らぬ精神障害者の方々が騒いでる可能性ありですね。
844: 通りがかりさん 
[2022-10-10 23:36:39]

近くのお宅のエコキュート?、低周波じゃない稼働音が24時間毎日ずっーーと鳴っているんですが何なのでしょうか?

ゴーーーって音なのですが。

音が反射するのか深夜にはまわりに響き渡っています。
845: 匿名さん 
[2023-01-11 22:36:45]
狭い敷地同士ですが我が家は結婚を機に新築へ立て替えました。同じタイミングで北側の隣家は売りに出し2年ほど空き家でしたがその空き家を購入し新築し直して隣が引っ越してきました。
隣家が新築するときには既に我が家はエコキュートを設置していましたが、その状況をわかった上で間取りを決めたと思いますが、エコキュートがうるさいとクレームを言ってきます。
これって我が家はクレームを言われる筋合いはあるのでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる