住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートのヒートポンプの音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートのヒートポンプの音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-11 22:36:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

完成間近の家の北側に、先日エコキュートのヒートポンプが設置されました。
まだ稼動したことはないのですが、北側のお宅からヒートポンプを移動して欲しいと言われました。

ヒートポンプが北側のお宅のダイニング前に位置しており、
ヒートポンプから出る音と熱風?が気になるようです。
ちなみに住宅密集地のため、北側のお宅と我が家は約1.5メートルしか離れていません。

うちも狭い敷地に法律範囲内でいっぱいいっぱい建てており、
移動できるスペースなんてどこにもありません。
しかも、ウチの方が先に土地を購入して建築し始めたし(完成は北側のお宅の方が先ですが)。

エコキュートの音や熱風はそんなに大きいものですか?

[スレ作成日時]2007-04-14 07:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エコキュートのヒートポンプの音

826: うちも 
[2019-06-19 13:32:57]
>>825 買い替え検討中さん
反響してすごい音になりそう
827: 買い替え検討中さん 
[2020-01-27 00:51:48]
低周波による健康被害が想定されているのに、いくら自分の土地に設置するのだから構わないという考え方が間違っている。
ヒートポンプを隣家寝室や居間の方向に向ける設置はもってのほか。
配置をよく考え設置すべき!既に設置ガイドも出ていることでもあるし、それを考慮した配置をすべきだ。
828: 戸建て王 
[2020-01-27 20:14:58]
>>827 買い替え検討中さん
隣家の寝室や居間がどこにあるかなんて知らない。
そんなのよりも自分の敷地内に最適な位置で置きたいわ。
それを知ってて北側道路の家買ってるんだろ?

829: 匿名さん 
[2020-01-27 20:36:13]
気温・水温が低く効率の下がってしまう夜間ではなく、効率よく動かせる日中に稼働させれば
エコキュートの騒音はかなり改善することができる。

830: 通りすがり 
[2020-05-09 13:27:27]
家の真正面に新しく家が建ちました。これで日当たりが全くなくなってしまったのですが、その上窓の目の前にエコキュートとエアコンの室外機が設置されました。住◯林業には抗議の電話を入れましたがどうなることやら…因みにエコキュートの目の前の窓がある部屋は寝室です。設置位置を変えて欲しい旨連絡を入れはしましたが…変えてもらえるかはわかりません。訴訟しないといけないのかと思うと今から気が重いです。

因みに、エコキュートの音がうるさいのは昔住んでいた賃貸物件で経験済みです。あの後は、車の音や子供の声などとは違う、音こそ小さいものの、ぶぅ?んと鳴り続けるとても不快な音です。
831: 建売住宅検討中さん 
[2020-05-10 00:05:04]
>>830 通りすがりさん

>>830 通りすがりさん
うわぁ
気の毒すぎる

電話だけではなく文書でも連絡したほうがいいです
数百円するけど配達証明で!

まだ入居してないってことでしょうか?

毎日不眠で悩まされるかどうかの瀬戸際ですね
ガイドラインとか出てたから、ハウスメーカーも絶対この問題知ってるはずなのに、非常識ですね

ハウスメーカーもちで移動した事例は過去にも普通にあるので、頑張ってください
832: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-13 00:27:39]
エコキュートの音って音じゃないんですよね。圧迫感。空気が気持ち悪くなる。頭押さえつけられて揺さぶられるような感覚かな。今はどこに行ってもあるからどうしたらいいのかわからない。引っ越したいけど逃場なし。感じてしまう皆さんどうされてるのかと思う…
833: 価格リサーチ中さん 
[2020-05-13 20:46:56]
>>832 検討板ユーザーさん
自分ちのなら、夜は止めればいいし
隣の家のなら、夜はやめて下さいって言えばいいのでは?
834: eマンションさん 
[2021-01-02 17:02:19]
はっきり言って、騒音です。
私は不眠になりました。
低周波の騒音です。今、あらゆる場所で、問題になっていますよ。
835: 匿名さん 
[2021-02-07 13:45:26]
毎日その音にさらされていると本人にしかわからない苦痛が続きます。直接話し合うのも感情が入ってしまうので難しいものです。自治体に相談するなり消費者安全法第23条1項で検索されてはどうでしょう。どうぞお大事になさってください。私も検討しているところです。
836: 匿名 
[2021-02-07 21:54:42]
>>835 匿名さん
業者には、騒音苦情マニュアルがあるっぽいです

837: HMにお勤めさん 
[2022-05-31 13:46:43]
>>94 空気読まない人さん

私なら裁判し戦います。
838: 戸建て検討中さん 
[2022-09-25 12:44:34]
エコキュートのヒートポンプの騒音を言うやつに限って自分ちのエネファームの騒音は知らん顔。

エネファームのヒートポンプの音の方がうるさい

と言いたいとこだが、実際に昔のアパートでない限り
普通に暮らしてたら音は熱風気にならん。

真夏に自転車でウロウロしとる方が暑いわ!!
逆に熱風、冬は助かるんでないのか?

自分勝手なやつが世の中多い。
一番の騒音は、子供の騒ぐ声とママさんの井戸端会議だよ!
839: 通りがかりさん 
[2022-09-25 13:01:30]
上棟をまだしてませんが、基礎工事だけみて隣の奥さんが
工事現場に怒鳴り込んできて、ここにエコキュートを置くなと。

そして何度かハウスメーカーが訪問したが、うちの子供の
寝室が2階にあるから、斜め下にエコキュートのヒートポンプを
置かないで、私達の寝室の下に置いてくださいと。

こちらは、そこにエコキュートもヒートポンプも置かないと
3つの部屋の室外機が置く場所がなくなるから出来ないと
伝えると、嫌だと、そんなのは知らんと。

しかしながら、土地が40坪で、しかも北側の日照権+αで
こちらはかなり屋根の形を北側に配慮したのです。
更に北側に配慮する形で擦りガラスや北側は窓は小さいです。
相手は南側だから
がしかし、思いもよらぬとこが子供部屋で、こちらは
真っ暗角に子供部屋をおくとは!!とも思いますし
そもそも寝室が他にあるなら子供部屋を移動しなよとも。

これは、クレーマーな人なのか?
周りの分譲地の人、全員にクレームつけてるのか?
ヒートポンプってエアコンの室外機と同じ構造だし、
だったら我が家にむけて北側は、室外機をつけてないかと
言うと何台もこちらの寝室横に室外機がついています。

エネファームのヒートポンプも北側の家は西側の家のリビング
や寝室にむけて置いてるのに我が家が置くことだけ
許されないなんてことあるんかいな?と思いますし、
そもそも、ヒートポンプ訴訟って医学的根拠がなく棄却か
メーカーが和解してるだけで民事でも負ける気はしません。
エアコンの室外機はそこらじゅうにあるし、低周波被害って
そんなんじゃ電気自転車、電子レンジ、冷蔵庫なにもかも
電磁波があるから不健康(笑)。

逆にその精神的嫌がらせに対して、何らかの裁判を起こしたい
ぐらいですが、皆さん、どう思いますか?
840: e戸建てファンさん 
[2022-10-02 20:43:25]
エコキュート、ヒートポンプ信者は統一教会よりたちが悪い?

うちの隣の奥さんもヒートポンプ、ヒートポンプうるさいです。
たぶんバカなのかエネファームや洗濯乾燥機もヒートポンプタイプが沢山あるし
エアコンもヒートポンプ今あります。
更に低周波って車がアイドリングしてたり、トラックが道を通ったりと世の中にあります?
更に言えばwifiは高周波被害がありますし。
ぶっちゃけオール電化が羨ましいという妬みからくるクレームが殆ですよ。

健康被害とか低周波被害とか言いながら専門家に洗脳されて精神疾患だと思うので。ヒートポンプ女が周りにいたらかなりやばいですよ。
841: 通りがかりさん 
[2022-10-03 07:59:33]
エコキュートの据付ガイドライン違反ですね
法令ではないですが、非常識な位置です
842: 通りがかりさん 
[2022-10-07 18:03:26]
841さん

取り付け違反?
そんな義務は施工主にもなけりゃあ
施工会社にもないと思います。
ガイドラインをメーカーが出してるだけ。
ガイドラインって日本語わかるかな。
まして非常識?って誰目線の常識?

その常識は誰が決めたんですか?
もしや、法定速度40kmだと40kmで走り周囲が
迷惑する感じの常識人間ですかね。

都会の大豪邸でなければ、非常識もなにも
つける位置がないなら仕方がなくないですか?

よくいるんですよね、
狭い敷地同士なのに隣の騒音に腹立てる人
狭い敷地同士なのに車が車がはみ出そうと騒ぐ人
挨拶がないだけで無礼とか騒ぐ人
北側の敷地を買い日当たりが悪くなったと騒ぐ人
843: 通りがかりさん 
[2022-10-10 22:06:50]
環境省から出てる低周波についてを読むと
車のアイドリング中も低周波出てるし
トラックが道路を通る時
洗濯乾燥機など
他にも色々な生活シーンで低周波が出てるのに
エコキュートのヒートポンプだけ目の敵

これ、ガス給湯器メーカー
アンチ電力会社などの嫌がらせか圧力で知らぬ精神障害者の方々が騒いでる可能性ありですね。
844: 通りがかりさん 
[2022-10-10 23:36:39]

近くのお宅のエコキュート?、低周波じゃない稼働音が24時間毎日ずっーーと鳴っているんですが何なのでしょうか?

ゴーーーって音なのですが。

音が反射するのか深夜にはまわりに響き渡っています。
845: 匿名さん 
[2023-01-11 22:36:45]
狭い敷地同士ですが我が家は結婚を機に新築へ立て替えました。同じタイミングで北側の隣家は売りに出し2年ほど空き家でしたがその空き家を購入し新築し直して隣が引っ越してきました。
隣家が新築するときには既に我が家はエコキュートを設置していましたが、その状況をわかった上で間取りを決めたと思いますが、エコキュートがうるさいとクレームを言ってきます。
これって我が家はクレームを言われる筋合いはあるのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる