横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【グランシーズン相模大野】 住民掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 相模原市
  5. 文京
  6. 【グランシーズン相模大野】 住民掲示板
 

広告を掲載

3月入居予定 [更新日時] 2018-09-08 22:09:18
 削除依頼 投稿する

入居開始まで1ヶ月を切りました。

内覧会を終え、内覧業者さんや建築士さんなどのプロからは「精度が高く、全体によくできている」等、丁寧に施工されているとの評価の書き込みを拝見すると、素人一人の確認で不安がありましたが、ほっと一安心です。

A棟に入居予定ですが、上階のバルコニーの張り出しが2メートル以上あるため、リビングの西日は、冬場のこの時期で午後3時を過ぎても半分くらいしか入ってきません。正午頃も直射日光はありませんでしたが、全面にさえぎるものがなく思ったより室内は明るく感じました。

一部の方のご指摘どおり、ウォシュレットは小型で温風もないタイプでしたね。少し残念ですが、いずれ取り替えるものとあきらめています。あと、浴室のシャワー湯量は普通で、もっと強いかと思いましたが、浴室暖房が強力ですぐにほかほかになりましたね。

メインエントランスは、パンフレットのイメージより扉が高く、非常に重厚に仕上がっていました(個人的にはパンフよりチープだろうと想像)。

2週間後に行われる内覧会での指摘事項への対応状況や引越しなど、いろいろと情報交換したいと思います。

みなさん、よろしくお願いします。

所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線「相模大野」駅から徒歩18分

[スレ作成日時]2008-02-23 12:32:00

現在の物件
グランシーズン相模大野
グランシーズン相模大野
 
所在地:神奈川県相模原市文京2丁目4072番88(地番)
交通:小田急小田原線相模大野駅から徒歩18分
総戸数: 219戸

【グランシーズン相模大野】 住民掲示板

859: 住民さんE 
[2014-09-09 04:47:12]
エレベーターホールの貼り紙の量、なんとかならんもんかね。あんな当たり前の事をいっぱい貼り出されて来客に見せられたもんじゃない。
常識はずれしか住んでないと思われそうだわ
860: 住民さんE 
[2014-09-09 18:42:02]
半数とかは言わないまでも、非常識な方がいてどうしようもない迷惑かけられてるから仕方ないのでは?
張り紙云々より、非常識な方を注意しないと。
861: 住民さんA 
[2014-09-30 17:03:55]
その通りですね、当たり前のことが守られていないのです

自転車置き場へのスロープにも、自転車から降りて通行する旨の注意が山ほど貼ってあるのに
守ってない人が大勢いますし
ご年配の方から、お父さんお母さん世代までやってらっしゃいますから
お子さんが真似してあたりまえですね
862: マンション住民さん 
[2014-10-08 21:28:56]
サブエントランスの前の夜の放置自転車、ひどくないですか?
どんどん台数増えてますよ。

対策とらないとご近所から苦情出るのではと思うのですが…
危ないですし、治安も悪くなりますし。
864: マンション住民さん 
[2014-10-10 17:06:26]
数年ぶりに思い出してここを拝見いたしました。
書き込みの頻度が少なくなってはいますが、まだ続いていたんですね。

様々な提案?苦情?が書き込まれていますが
管理人さんや理事会の方々はここを見られているのでしょうか。

せっかくのご意見ですから管理人さんに直接、もしくはお手紙などでお伝えし
理事会で検討していただいた方がよろしいかと思います。
865: 住民さんA 
[2014-10-12 11:29:00]
自転車置き場へのスロープにも、自転車から降りて通行する旨の注意が山ほど貼ってあるのに
守ってない人が大勢いますし
ご年配の方から、お父さんお母さん世代までやってらっしゃいますから
お子さんが真似してあたりまえですね



書いてあるから、守るのではなく皆が皆守っていない、それもあらゆる世代で・・・
それならば、その規制が本当に必要なのか見直すべきです。
守らないのには、何らかの理由がありますし、それを必要としない根拠も守らない人の中にはあるのではないでしょうか。
866: 働くママさん 
[2014-10-12 23:40:49]
びっくりなご意見ですが…

確かにね、面倒なんでしょうね、降りるのは。
でも、年がら年中ブレーキ音で実際に迷惑被る方もいますし、ぶつかりそうになってる方もいます。
何か起きてからでは遅いので注意換気してるのだと思いますよ。
実際に私も勢いよく入り口から降りてきた自転車にぶつかられそうになったことありますよ。そして謝らないしね。
飲酒運転しない、信号無視しないというように気持ちよい共同生活の為の抑止対策なのですから、守りましょうよ。


867: 働くママさん 
[2014-10-13 12:18:01]
注意換起でしたね
失礼
868: マンション住民さん 
[2014-10-17 09:55:51]
危険だから禁止されてるんですよね、乗ったままのスロープ移動は
「面倒」がすべてに優って安全をおろそかにする発想には驚きます

エントランス前の放置自転車も、まさに駐輪場からの出し入れが「面倒」なのかもしれません。
残念なことです。

869: マンション住民さん 
[2014-10-17 15:51:32]
自転車の出し入れが面倒な人こそ一軒家だったら楽なのに、そういう人は何でマンションにしたのか。

けれど他の人は守っているので最終的にマンションを選んだ以上は最低限のルールは守るべきですね。
870: 住民さんA 
[2014-10-18 07:27:46]
26日総会ですよね。そこで問題提議したらいかがですか。
871: マンション住民さん 
[2014-10-20 09:23:26]
>>865さんの投稿において
駐輪場入口のスロープにおける乗車規制について見直しが必要ではないかと発言されておりますが
安全性を考慮した規制なので見直しの必要はないと思いますね。


万が一、自転車に乗車したままスロープ内で死傷事故が発生し賠償問題になった場合
規制の有無によりマンション管理組合にも賠償責任が発生する可能性があります。

その場合は何らかの保険が適用されるのでしょうが
掛け率の変更などにより管理組合の費用負担が増加するのは明らかです。
ルールを守ることが出来ない一部の方々のためにその他大勢が迷惑を被ります。


うがった物の見方になってしまいますが
このような案件を防ぐためにも規制は必要だと思いませんか?

なんのための規制なのか。
ブレーキによる騒音問題もあるのでしょうが、あの規制は自分が加害者にならないための規制だと思います。

872: 住民さんA 
[2014-10-21 14:15:11]
同感です

お金の問題だけでなく、他人を傷つける可能性は排除したいと思いませんか?
保険で補償しても、治療で失われる時間、損なわれた体の機能、失われた命は返すことができません
「自分だけは大丈夫」「めんどう」なんて飲酒運転と変わりがないように思われます

実際、その手の事故が多発してるからこそどこの駐輪場でもスロープや場内は
走行禁止になっているのではないでしょうか
873: 住民さんA 
[2014-10-21 20:59:16]
865です。

そもそも、問題解決の方法として、その問題となっていることが必要なのか、必要でないのか考える必要があります。
今回の件は、必要ということですよね。
それならば、なぜ必要なのか。「危険」だからですね。どのような危険か。人にぶつかり相手にけがをさせる、後遺症を残すかもしれない、命を奪うかもしれない危険ですよね。
では、それらの危険を排除する方法として、今の注意喚起で十分なのでしょうか。あのように壁一面にポスターを貼っても効果はないのですよね。それは、なぜか。
なぜおりなければならないのかが分からない、自分だけは大丈夫という過信、めんどうなど様々な理由でしょ。
それならば、警告の方法を見直す必要があると考えます。
今の方法では、降りなければいけない理由「危険」それに対する注意喚起「自転車は降りて通行しましょう」(はっきりと覚えていません)では、整合性はありません。
危険を回避することがゴールであるならば、それに到達するための方策が必要なのです。
874: マンション住民さん 
[2014-10-22 17:46:09]
871です。

865さんの投稿で規制の見直しの必要性について発言されていたので
871の意見を述べさせていただきましたが、
周知方法の見直しの必要性については私も同感です。


あの規制はスロープを使用している全ての人の安全に対するものであり
痛ましい事故を未然に防ぐものだと理解するための周知文書を配布や掲示がいいのかな。
他にも様々な方法があるハズですね。それらをみんなで検討してみるのもいいですね。
ルール守らない人はそういうことに参加しないだろうなぁ、、、と思ってしまいますが(泣)



スロープ途中のミラーを撤去したら向う側が確認出来ずに危険だからと乗車するの止めたりしないかな?
って、こんな荒療治は危険なだけか。
875: 住民さんA 
[2014-10-25 20:20:49]
865です。
ミラーの撤去は、自転車を降りておしていたとしても、その先が見えなければ危険に変わりありません。
実現可能か否かは別として、
1 交通量測定をし、交通の多い時間帯に管理人さんを配置、声かけ運動する。
2 どの時間帯に、規制を守らない人が多いのか、どのような属性なのか調べ、掲示。
3 教習所のように、危険が後々どのような結末となるのか、ビデオ上映

ざっと浮かぶアイディアですが、明日の総会で議論できると良いですね。
876: 住民さんA 
[2015-06-29 17:19:09]
そろそろ網戸をあける季節となりました。
ベランダたばこやめてくださいね。ベランダは共有部分であり、火気厳禁です。
自分の家は臭くしたくないが人の家は良いなんて理屈通りません。
外で吸うように言っている家族の方。自分の家族がベランダ喫煙しているのであれば、ベランダはやめるか家の中で窓を閉めて吸うかどちらかにしてくださいね。
本当に迷惑です。臭いです。気持ち悪いです。健康被害でそうです。
877: 住民 
[2015-07-01 21:09:06]
>>876
本当に同感です。
自分の家族に被害が及ばないように、他人様へ煙を排出するなんておかしいですよね。

窓を開ける季節になり、子供やペットの声も気になります。子供が遊ぶのはいいけど、かなりの大声がします。
まさに…いま。もう夜の九時も過ぎました。
御近所の迷惑も考えてくださいよ!
自分達が良ければいいとか非常識ですから。
少し声を押さえるよう注意するとか、窓を閉めるとか…
出来ることしましょうよ!
878: 住民板ユーザーさん8 
[2016-08-07 01:23:57]
深夜にサブエントランス前に駐輪してある子供用の座席のついた自転車はなんなんですかね、しかも二台。駐輪場に停めるのが面倒なんですかね?それとも部外者?
どちらにしても住民だとしたら相応しくない。
879: 通りがかりさん 
[2018-09-08 22:09:18]
ここの住人の方々は共同住宅に向いてない方ばかり。他の住人の生活を監視してクレーム言いに来るのはやめて欲しい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる