一戸建て何でも質問掲示板「隣家の塀がうちの家に越境してます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家の塀がうちの家に越境してます
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-18 21:01:25
 削除依頼 投稿する

昨年、古家付きの土地を買いました。 家のレイアウトも決まり、今月古家を解体しました。解体をして分かったのが、右隣家の塀一部分がうちの家へ入りこんでいました。 先日、初めて右隣の方(60代の女性一人暮らし)と会い、挨拶をしました。 その時、境界のフェンスを新しくすることを持ちかけましたが、うちはお金がないから金は一切出さないと強い口調で言われ、境界の越境の事は言えませんでした。 境界のフェンス工事は折半が通常ですが、この人は受け入れてくれなさそうです。この様な方なので、境界の越境を指摘しても、逆切れされそうな感じがします。土地を買う時に境界をきちんと確認しなかった事を後悔しています。
今更、土地を買った不動産屋へ文句を言っても相手にされないと思います。 この越境を隣り家に改善させる
方法や言い方は何かないでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2012-08-14 10:14:14

 
注文住宅のオンライン相談

隣家の塀がうちの家に越境してます

38: 匿名さん 
[2012-08-16 06:48:15]
>>34

はぁ?どこかに物置の屋根が越境してるって書いてあった?
ふーん、あなたが越境させてるから、越境させてる人の味方なんだ。

あつかましいことしている人ほど、相手をクレーマー扱いして、〇〇人とか言うけど、
そんな人ほど日本人として相応しくないと思う。日本人の恥。

39: 銀行関係者さん 
[2012-08-16 07:08:25]
越境をしている側が越境を解消するのが本来基本です。人種は日本国の場合なら関係ありません。

ただちに解消できない場合は、建替時などには可及的速やかに越境解消することを念書で謳ってもらいます。

当然、売買や相続等による所有権移転時にも引き継がれることが念書に記載されます。

金を払わず突っぱねる隣人の対応は褒められた対応ではありません。最低限、念書は今からでももらいましょう。

何なら弁護士に相談するのも手かもしれませんが、測量入れたなら調査士に動いてもらいましょう。それが仕事です。

今回は仲介業者に責があるようですので何らかの費用負担や手数料の減額をさせるのは妥当だと思います。
40: 匿名さん 
[2012-08-16 07:40:36]

>境界の越境の事は言えませんでした。


というか、まずそれを言おうよ。

調査士に言ってもらいな。費用仲介業者もちで。そういうと業者が自分で言いに行くかもしれんが。

専門家が行くのがよいと思うよ。
41: 購入検討中さん 
[2012-08-16 08:30:03]
まあまあ 細かいこと気にしなさんな 

人生は短い
42: 匿名さん 
[2012-08-16 11:27:03]
スレ主です。

皆様、参考になるご意見とアドバイス有難うございます。

>39
とても参考になります。 有難うございます。とりあえず、不動産屋に調査してもらう事になりました。
43: 匿名さん 
[2012-08-16 11:30:07]
どんな塀なんだ?
背の高さほどの塀で新しいものなら取り壊すだけで大工事になるかも知れないよ。
簡単に壊せる昔の塀なら、所有者が誰か?を確認をした方がいい。
44: 匿名さん 
[2012-08-16 12:56:10]
これまでの話では越境の程度が全くわからない。
数cmなのか数十cmなのか数メートルなのか。
スレ主は写真アップできないの?
45: 匿名 
[2012-08-16 14:35:45]
真夏に解体工事をするのに事前に近隣挨拶にも行かないスレ主
敷地の確認もしないで設計を進める業者
重説の時に境界非明示をたぶんあいまいに説明した宅建業者
こんなところが原因だろう。

46: 匿名さん 
[2012-08-16 17:27:08]
必ずしも解体前に近隣へ挨拶行く必要はないんじゃないの? 解体業者が挨拶行ってんだから 地鎮祭の後、HMと挨拶行けばいいと思うけど
47: 匿名さん 
[2012-08-16 17:28:07]
土地買うときに境界確認と説明はしつこいくらいされたけどな
境界の杭がここでって全部見せながらさ
>1さんの不動産屋さんはそういう説明しなかったんだろうか
仲介いくつも挟んでてそのへん適当に薦められてしまったのかな
なるたけ売主との間に1社だけ入るほうがいいよね…

まあ調査してもらえることになったみたいでよかった
48: 匿名さん 
[2012-08-16 19:49:40]
>>46
地鎮祭の後HMと挨拶に行くのは、何のために行くの?
49: 匿名さん 
[2012-08-17 00:50:06]
>>46
スレ主さん、
解体前に解体業者が隣家に挨拶に行ってたんですか?
50: 匿名さん 
[2012-08-17 01:01:42]
なんか、仲介業者のレベルの低いのが紛れて頻りに誤魔化そうとしているのは気のせいか
51: 購入検討中さん 
[2012-08-18 13:51:48]
すみません、今度新築を建てるものなのですが境界のことについて教えてください。
土地を現状渡しで購入し、ハウスメーカーにその後建ててもらいます。
もうそろそろ土地の決済をします。3方向の境界のうち2方向は決着がついた
のですが、1つが貸し店舗と接しており話ができません。
一応境界のマーカー(杭)はあります。連絡もとれないのですが、このような折衝
は建設するハウスメーカーがするのではなく、やはり私自身が電話まで調べて折衝
しないといけないものなのでしょうか?何分初めてでわかりませんので教えていただければ
と思います。よろしくお願いします
52: 匿名さん 
[2012-08-18 14:56:51]
現状渡しと、境界明示は基本別物ですよ。

境界非明示で現状渡しになっているの?更地で現状渡しもないけど。

決着って、、、頑張ってとしかいいようがないが。

ハウスメーカーは基本与り知らないんじゃないか。

言うなら売主でしょう。

少なくとも隣地境界の取得に協力する義務ぐらいはあるのでは。

それも本来売買契約で全て定めるべきことですが。

貸し店舗なら、貸主はわかるんじゃないですか?
53: 購入検討中さん 
[2012-08-18 15:25:04]
ありがとうございます。
貸し店舗の店が忙しそうにし、あまり相手にしてもらえないのです。
仲介不動産からは必要ならプロに依頼してくださいと言われています。
仲介料払ってる以上きちんと境界明示してもらわないと困りますよね、
もう一度売主に聞いてみようと思います。
54: 匿名さん 
[2012-08-18 15:29:39]
貸し店舗ってテナントでしょう
テナントはそりゃ無関係ですよ
大家の連絡先は聞いたのですか?
そもそも売買契約に境界の件は何と書いてあるの?
55: 匿名 
[2012-08-18 18:13:55]
>>53
仲介業者に境界明示の義務はありません。
明示されているかいないかの情報をきちんと伝えることが仲介業者の仕事です。
境界明示は、通常、土地家屋調査士が担当します。以前の測量屋さんです。隣家との折衝も土地家屋調査士が行います。
隣家との折衝は、測量やさんに任せる方がまとまりやすいと思います。

方法として、
土地購入の条件として、売り主側で境界明示をしてもらうことを売買契約に入れることです。境界確定後、面積に応じて精算するようにすれば、今すぐにでも売買契約は可能です。
もしくは、買い主の費用で後日に境界明示をする。費用の目安は数十万円です。

可能であれば、売買契約に盛り込むことをお薦めします。境界は、過去にいろいろいきさつのあることが多いので、できるだけ事情のわかっている方が作業するべきです。
56: 匿名さん 
[2012-08-18 18:37:04]
仲介業者に境界明示の義務があるわけではないが
境界明示なら境界明示に必要な情報の収集・調査、
境界非明示でも把握できる範囲の状況把握・報告は
仲介業者自身の仲介リスクを避ける意味でもあるよ
スレ主の仲介は売契見たわけでなくわからないが
不親切と言うか逃げてる感は感じるな
57: 匿名さん 
[2012-08-18 21:01:25]
境界についてすんなり解決せず揉めてるって時点で俺なら絶対買わないな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる