一戸建て何でも質問掲示板「土地か建物」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地か建物
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-16 22:33:26
 削除依頼 投稿する

場所をとるか建物をとるのか。。。主人と意見が分かれています。
大阪の南部で住宅購入を検討中の主人36歳、私29歳の子供なし、不妊治療中の夫婦です。

主人は建物にこだわりはなく、立地と周辺環境重視です。

ひとつは1⃣駅近で2ウェイ(ひとつは各停の駅まで徒歩3分、快速の駅まで徒歩12分)、土地25坪、全9区画、周辺は割と新しい住宅地で山手側。2780万円。
もうひとつも2⃣駅近で快速の駅まで徒歩6分、土地30坪、全4区画で周辺は古い住宅地、海側。(海までは1キロくらい)2880万円。

この二つは同じ地域で線路を挟んで山側、海側で同じ駅でスーパーや学校、病院などは徒歩圏内で同じような感じです。
それぞれ分譲している会社が異なります。
主人は周辺が古い住宅地である事と海が近いのが気になるようで1⃣がいいのではと言いますが
私も海に近いのは気になりますが、周辺環境については4区画あるし、大丈夫かなと思い、快速駅に近く、建物や土地の広さも大きい2⃣がいいのではないかと思っています。

皆さんは住宅を購入するにあたり、何を重視して決めましたか?人それぞれだとは思いますが参考にしたいので色々教えて下さい!よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2012-07-10 15:12:05

 
注文住宅のオンライン相談

土地か建物

11: 匿名さん 
[2012-07-11 07:52:45]
子供の予定があるなら学校区の下調べも重要だよね。やっぱり土地をちゃんと選ぶべきかな。
12: 匿名さん 
[2012-07-11 08:20:04]
最近はゲリラ豪雨もあるからなあ。
水が上がらないかどうかも調べた方がいいよね。
13: 匿名さん 
[2012-07-11 08:31:36]
私も大阪(東側)に住んでます。
ウチもだいたい25坪~30坪位で、30あればいい方の地域です。

日当たりはどうですか?
私は小さ目でも、日当たりがいい土地がいいかなと思います。

後、学校の評判とかも気になりますね。

私の義実家が海から1キロくらいの所に住んでますが、普通にガーデニングしてますから
大丈夫じゃないのかな?(甘い?)と思いましたけど。


いい決断が出来たらいいですね。
14: 匿名さん 
[2012-07-11 09:17:02]
その二つの土地がどの程度離れた場所なのかわかりませんが、同じ地域とのことで海の近さ(塩害)はあんまり大差ないんじゃないかと。
25坪のほうは9区画・・・ちょっと多いので気が合わない人がいたら大変そうだと思います。
おそらく隣家とぎちぎちに建てられることになるでしょうし。
新興住宅地であれば小さいお子さんも多くて尚更厄介事がありそうな・・・。

私だったら30坪のほうを選びます。

15: 匿名 
[2012-07-11 09:53:42]
海の側はやめた方がいいと思う。冬は海風寒いよ。
16: 匿名 
[2012-07-11 11:13:28]
>>1
うちの場合は夫婦揃って建物はなんでもいい感じでした・・・買う前は。
結局は気に入った立地のとこに地元の比較的ローコストのHMの建築条件が付いてて、そこで建ててる家を何軒か見に行ったら結構よかったので決めました。

いざ打ち合わせが始まったら拘りがなかったはずが、ああしたいこうしたいが出てくるもんです。
今となればは○め建設とかの建て売り買わなくて良かったと思ってます。
無知は後で気付くと恐ろしいですよ。
17: 匿名 
[2012-07-11 11:21:09]
ちなみに、海沿いは風の強さがどうこうではなく、潮風が問題なんですよ。
風の強さは我慢出来るけど、塩分を運んでくるのであらゆるものが錆びます。
車なんか最悪です。

当然、住宅も金属部分は錆びますよ。
18: 購入検討中さん 
[2012-07-12 06:59:19]
皆さん、ありがとうございます!

>>8さん
やはり5坪の差は大きいですか。私も広い方がいいのですが主人は出来るだけ駅に近い方がいいとの事で予算的にも30坪あればいい方かなと。

>>10さん
マンションも一時、検討したのですがやはり戸建てがいいと意見が一致したので戸建てで考えています。
土地もお互いの通勤を考えて3つの市に絞って探してきてやっと希望に近い方もの(駅近、実家近く、快速停車)が見つかったところです。

>>11さん
やっぱり子どもは欲しいです。
小学校の校区は担当の方によるとそれぞれ評判は良いみたいです。やっぱり鵜呑みにせず、自分でも調べてみないとダメですかね。

>>12さん
大阪はあまり自然災害などがないので考えてませんでした。水が上がらないかというのはどうやって調べれば良いのでしょう?どちらも平地なんですが山手の1⃣の担当の方が保険の話になった時に水害は外して問題ないと言われたのですが心配した方がいいですかね。

>>13さん
日当たりもやはり重要ですよね。
1⃣は南東向き、裏に5階建てくらいのアパートがあります。日当たりは良さそうでした。
2⃣は北西で周りは2階建てや平屋の戸建てです。
周りは背の高い建物がないですので日当たりは悪くないです。
真剣に考えれば考える程、欲張りになってしまってどれを重視して決めればいいのか悩みます。。。

>>14さん
距離は1.4キロくらい離れてます。
9区画って微妙ですか。今のところ、うち以外で4区画売れてて3軒は赤ちゃん〜幼稚園くらいのお子さんがいらっしゃるみたいです。
子どもなしなので分譲地を購入するにあたり、近所付き合いは少し不安があります。(共通の話題がなくてなかなか馴染めないとか)
やはり大変でしょうか。

>>15さん
1キロ離れてても海風ってキツイものなんですね。
広くて駅近でいいと思ってたけど皆さんの意見をきいて悩みます。

>>16さん
やっぱり建物も見てるうちに色々したい事、欲しいものが増えてきちゃいますよね。
主人は建物や設備は気にしないといいますが(今が築37年の団地だからと思うんですが)実際、家事するのは私だし、外観も設備もある程度は希望があります。
でも立地と値段も重要だし、難しいです。
もっと勉強して優先順位を整理して検討しないとですね。

>>17さん
潮風の威力はすごいんですね。確かに錆びは嫌です。
車も家も高い買い物なので出来るだけ大事に長持ちさせたいです。海の真横という訳ではないから考えもしませんでした。



19: 匿名さん 
[2012-07-12 09:38:45]
日本の場合は土地は資産価値があって、建物は価値0で後々不良資産になる。
だから土地重視で選ぶべきです、ちなみにマンションや別荘は不良資産になる確率が高いです。
20: 匿名 
[2012-07-12 15:37:31]
北西ってのがどうなんかなぁってところだけど、良い家作るには30坪は欲しいところ。 海っていっても1Kmも離れてたら上等でしょう!? こちらは1Km以上離れたら丘か山しかないよ! 5階?アパートもあんまいい気がしないし、案外 周りが古い方が若衆がきたと歓迎されたりしますよ(*^o^*) まっ駅から3分は捨てがたいところだけど。 まっそりゃ悩むわッ!て感じ(ρ°∩°)
21: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 17:58:17]
地域は違うが海からちょうど1kmくらいのところに住んでいるけど、塩害なんてないよ。地域によって違うと思う。

それより地盤が気になるところだね。ハザードマップとか確認した?液状化とか大丈夫?
22: 匿名さん 
[2012-07-12 18:18:31]
塩害は、よほど海に近い場合を除き、余り気にすることはないと思います。(当方、西宮、芦屋の海際で住んだ経験から)
洪水等(今なら津波?)は、ハザードマップでチェックして下さい。
大阪南部は知りませんが、兵庫県なら活断層の位置、河川の氾濫による浸水の恐れのある地域、地盤が低くて浸水する地域、津波の被害予測地域等がインターネットで閲覧できます。
建物は判りませんが、25坪と30坪なら断然30坪です。5坪の差は思いの外大きいですよ。
25坪なら車庫付き1戸建てですが、30坪なら庭付き車庫付き1戸建てになります。
23: 匿名さん 
[2012-07-13 09:07:44]
確かに塩害は地域によって違うのかもしれません。

自分が住んでいる地域の海側は、海から1km離れていても、
外壁(サイディング)の劣化が早く、車のディスクローターが良く錆びます。

積雪地なので融雪装置がありますが、融雪装置の中も錆びており
道路が部分的に錆で茶色に変色しています。
24: 匿名さん 
[2012-07-13 20:45:49]
風の影響があるのではないでしょうか?

海に遠くても風で塩害が起きる地域もあると思います。
25: 匿名さん 
[2012-07-14 04:56:22]
海の近くは数年も経たずに鍵穴に錆が出たりすることもある
普段の風向きに大きく左右されるだろうけど
26: 購入検討中さん 
[2012-07-15 00:09:54]
皆さん、ありがとうございます!
>>19さん
やはり土地が大切なんですね。
いい土地って自分の気に入った土地なのか、それとも資産価値のある土地なのか。。。難しいです。

>>20さん
そうなんです、悩んじゃいます。
シューズクロークとか収納もしっかり欲しいし、和室も欲しいとなるとやはり30坪は必要みたいです。
でも皆さんの潮風などのお話きいてるとかなり悩みます…

>>21さん
地盤は担当さん曰く、大丈夫だそうです。
ハザードマップ確認してみたら色ついてました。色のついてる中では一番まっしな様ですがやはり危ないですか?!
自然災害は誰にも予測できないから自分で判断するしかないですよね。。。

>>22さん
ハザードマップ見たら色ついてました。。。
建物も土地の広さも利便性も私的には断然2⃣なのですが皆さんのアドバイスきいてるとやはり海近でハザードマップに色がついてるのが不安になってきました。。

>>23さん
サイディングや道路まで変色してるってかなりですね。
海から1キロとの事ですが高い建物などがなくて潮風が届いてしまうのでしょうか?

>>24さん
風はどんな感じなのか私にはよくわからないです。
担当さんに聞いてもきっと気にする程ではないと言われそう。。。実際昔から住んでる人に聞けると良いんですけど難しいかなぁ。

>>25さん
風向き…どうなのか確認できてません。
ポストとか錆びるのか〜と思ってましたが鍵穴も金属ですね!鍵穴が錆びちゃうと困りますね。


どうしよう。。。(´Д` )
広さと建物をとるのか、立地をとるのか。
皆さんにたくさんアドバイス頂いてるのになかなか結論が出ないです。すみません。。。もう少し悩みます。


27: 匿名 
[2012-07-15 04:07:12]
地盤の安全性も調べてみたら?柔らかいと補強やなんかで余計なお金かかるよ。
28: 匿名さん 
[2012-07-15 04:49:45]
2は快速の駅まで近くて5坪も広いのにあまり価格差がないってことは、海に近いせいかそれか他の何か結構なデメリットがあるのかな?1は各停ではあるけど駅まで3分ってので高くなってるのかな?

エアコンの各メーカーで耐塩害仕様の室外機が出てるんだけど、大体300m以下で重耐塩害仕様、300m~1kmで耐塩害仕様となってた。
一例→ http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing/merit/02/index.html 
風向きはよくチェックしたほうがいいと思う。そのあたりを通っていて潮風の匂いがするかどうかチェック。
大阪湾自体は塩分濃度が低くて塩害が少ないとは言われているんだけどね。
台風で海岸沿い地域の木や植物が一気に塩害を受けたなんてこともあったので。
29: 契約済みさん 
[2012-07-15 06:20:08]
地盤は大丈夫と担当者が言っているようですが、正確な地盤調査の資料など見せてもらいましたか?
うちは、一部盛土の部分があり地盤改良に費用が大きくかかるので、少し後悔しているところです。
土地購入前にわかってたらもう少し土地価格交渉できたのでは…と。
特に液状化のハザードマップ色つき地域であるなら、そのあたり気にしたほうが良いかもしれませんね。

塩害については、詳しくわからないのですがその近隣の古い建物から推測することはできないでしょうか。

悩まれることが多いと思いますが、疲れない程度に頑張ってくださいね。
悩んでいる間にひょっとしたらほかの選択肢も出てくるかもしれないですしね。

30: 購入検討中さん 
[2012-07-16 22:33:26]
皆さん、ありがとうございます!
>>27さん
一応、2⃣の会社は地盤補強は標準工事で家の設計が出来たら重心のかかるところにコンクリートの杭?を打って補強してくれるそうです。
1⃣の方は補強してるから大丈夫としか聞いてなかったかも。。。そういえば構造などの資料も見せては貰ったけど持ち帰り用はなかったです。ちゃんと確認しないとダメですね。

>>28さん
うーん。どちらがどうかわからないですけど2⃣の方はぶつ切りだから道路分を土地代に上乗せしてないから駅近だけど安いと言われましたけど、やはりハザードマップで色付きっていうのもあるのかなと思います。
1⃣と2⃣は分譲している会社が異なり、建物や設備などの標準仕様が違うので土地だけの金額差という訳ではなさそうなので比較しにくいです。
2⃣の土地を確認しに行ったのですが潮風の匂いも特になく、周りの建物や室外機などにも錆びは見られませんでした。風向きは建物の側面(隣に2階建の戸建がある)からくる感じです。その建物も特に錆びなどはなかったと思います。

>>29さん
担当さんに聞いただけでどちらの土地も資料は見せて貰ってないです。ちゃんと書面で確認しないと大変なんですね。
ハザードマップは津波だけ色付きで、洪水や液状化は色はついてなかったです。担当さん曰く、ハザードマップは厳しめに作成されているので少し色が付いているだけだと思いますよとの事でした。
アドバイス頂いたので周りの建物や室外機など見てきましたが特に錆びなどはなさそうでした。
そうですね、悩んでるうちに、ここだっ!って思える所が出てきたらいいなぁと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地か建物

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる